1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 子供が欲しいと思うようになれますか?

子供が欲しいと思うようになれますか?

その他
まる さん
卒花嫁
2010年5月7日

皆さん、こんにちは。

結婚して1年半のまると申します。妊娠について皆さんのお話を聞かせていただければ、と思い、投稿しました。よろしくお願いします。
私は27歳で結婚し、現在28歳です。結婚当初は1年くらいは夫婦だけの生活をし、それから子供ができれば良いな、と思っていました。授かりものですのでわかりませんが、30歳くらいまでにできれば、体力的にも第2子を考えるにも良いな~と考えていました。なので、そろそろ子作りを考える時期なのですが、気持ちが追いつきません。

双方の両親も孫を楽しみにしてくれています。友人の赤ちゃんを見て可愛いな、良いな、と思います。子供は好きし、欲しいと思っています。
ですが、今、妊娠&出産したら仕事(続けたいです)はできるんだろうか?ちゃんと育てていけるんだろうか?と不安です。そして、もっとちゃんと子供が欲しいと思えるようになるんだろうか、とすごく不安です。

皆さんは子供についてどのようにお考えでしたか?経験談など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

まね さん 卒花嫁
2010年5月7日

体験談でなくて申し訳ありませんが、まさしく私も今そういう心境です。
結婚したのは昨年10月ですが、一緒に暮らし始めてからはすでに丸1年が経過して落ち着いてきたところです。

私の方が年齢が高いのに何言ってるんだか、と自分でも思いますが…
そろそろ出産のことを考えないといけないなと思いつつ、自分が妊娠して出産することにリアリティがないんです。
多分、今私の収入がなくなると旦那さんだけのお給料だと厳しいなとか、車のローンが終わってからじゃないと、とか金銭面でためらっているんだと思います。
でも頑張って働いてる旦那さんにお給料の心配なんて言えないしな~って段階です。

今の時代、子供を持って働いてというのがまだまだ厳しいですよね。
私もまだ悩み中ですが、授かりものだしタイミングかなと思うようにしています。
34でもまだこんなこと言ってるんですから、まるさんはまだまだ余裕ありますよ(笑)

あとはご主人がどう思っているかですよね。
うちは早くほしいみたいなので、余計悩んでしまいます。
お互いがんばりましょうね。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
まる さん 卒花嫁
2010年5月8日

まねさん、コメントありがとうございます!

私も妊娠&出産をリアルに感じられない部分があるんです。でも、同じように悩んでいらっしゃる、とのコメントをいただき、少しホッとしました。

すぐに不安がなくなるわけではありませんが、同じ気持ちの方がいらっしゃることで勇気付けられます。ありがとうございます。
まねさんも納得のいく妊娠&出産となりますように☆

返信する
1
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年5月8日

こればっかりは出たとこ勝負というか(笑)

色々考えちゃうとますます妊娠、出産からは遠ざかると思います~。今は選択肢がたくさんありますからね~。

妊娠、出産すると、経済的なもの、人生設計がまず大幅に変わってきますし、家族が増えるので今以上に裕福な経済状況になることはまずないですよね。人間関係も変わってきちゃうし、自由な時間もなくなるし。。などなど考え込んでしまうとまず、妊娠の方向には考えられなくなると思います。私も考え込んでいたら色々二の足を踏んで二人っきりのままだったかもなんて思います。

が、私の場合は意図せず、結婚してすぐに妊娠しちゃったのでもうパニックでした。子どものいる人生設計なんてまだまだしてなかったし、仕事もしてたし。でもやっぱり授かりものです。環境はめまぐるしくかわりました、貧乏にもなりました、キャリアもなくしました(+o+)でも、それ以上に!家族が増えるってほんと~~~~にすばらしいことです!!何ものにもかえがたいです。もし、妊娠、出産できる可能性があり、少しでも考えてらっしゃるならぜひぜひ前向きに、そしてうまく自然に授かってほしいなあと思います。案ずるより産むがやすしといいますが、いろんなこと、なんとかなるものです。子どもができたら強くなるし、どんなことでも乗り越えてやっていけますよ!

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年5月9日

今妊娠したとしても出産時は20代ぎりぎりになるわけですから、本当にほしいなら子供を最優先して考えたほうがいいと思いますよ。
仕事だって大切だけれど、やはりどんなに医学が進んでも卵の新鮮さと体力は年々衰えていきます。年齢が上がるほど子供にも母親にもリスクは高まります。
どうしようと思っているうちにチャンスを逃しますし、コウノトリは思っている通りには来ないのでもしそのつもりならば早めをお勧めします。

返信する
5
役に立った
あいり さん 卒花嫁
2010年5月10日

私も同じような状況です。
昨年の11月に結婚しました。一緒に暮らし始めて3年。夫婦二人の時間はとても楽しくて子供のことはあまり考えていません。いずれ欲しいなと思うくらいです。
卵(卵子のことでしょうか)が新鮮じゃないとかデリカシーのないことを言ってくる人もいますが、新鮮じゃない卵子からできた赤ちゃんは何か問題なんですかね。

返信する
7
役に立った
のゆり さん 卒花嫁
2010年5月10日

私は仕事を辞めたので、仕事を続けながら子どももいずれはほしい、
と悩みつつも頑張っておられる まるさんのような女性を素敵だなぁと思います。

一度辞めると仕事を探すのは大変ですし、このご時世なら尚更ですよね。
日本の働くお母さんの環境は、決して手厚く保障されているわけでもないし、
そういう不安から「自分には両立できるんだろうか?」という悩みが生まれてしまうのだと思います。

私の友人も共働きで、娘さんを保育園に預けていますが、
それはもう毎日があっという間に過ぎる戦いのようで、余裕が無いと嘆いています。
でも!とっても幸せ と言っていましたよ。
それは 娘さんの笑顔と成長を見つめているからです。
子どもの存在は、全てを良しとしてくれるようです。

時には子どもにイライラすることも、仕事で落ち込むことも、
子育てのことで旦那さんと不要な喧嘩をすることもある。
でも、ここに娘がいる限り、強くなれると言っていました。

私の先輩は、子どもが欲しいと思ったときには授かることができず、
今は夫婦2人の人生を楽しんでいます。
他人からは分からない葛藤があったと思いますが、これもまた夫婦の形です。

私は、妊娠をいつにしようと悩んでいるなら、子どもがいても何とかなるよね、
と楽天的な方へ考えてほしいなと思います。
いずれはほしいんですよね?でも仕事のことがあるから決断ができない。

逆に、予想外に妊娠したら、腹が据わると思いませんか?
最初はブルーになってクヨクヨ考えてしまうかもしれませんが、
お腹が大きくなって胎動も感じると、もう愛おしくなると思いますよ。

たぶん、子どもを妊娠し、出産し、育てていく過程で、
親はやっと親として成長していけるんだと思います。
なので、今から「育てられるんだろうか?」といろいろ悩んでも損というか、
取り越し苦労のような気がします。
うまく言えませんが、このように真剣にお子さんのことを考えてくれるまるさんなら、
仕事も子育ても、悩みつつもちゃんとやっていけるんだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まる さん 卒花嫁
2010年5月11日

さくらんぼさん、コメントありがとうございます!

意図せず妊娠し出産された、とのことですが、さくらんぼさんからいただいたコメントを読んで子供さんができて、より幸せが増えていらっしゃるんだな、と感じました。
私の場合は少し考え過ぎているかもしれませんね。でも、さくらんぼさんのように幸せを感じている方のお話を聞けて良かったです。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まる さん 卒花嫁
2010年5月11日

つつじくんさん、コメントありがとうございます。

確かに身体の面を考えると早い方が良いですよね。ただ、気持ちの面で不安があったので。
妊娠中に気持ちの面でも準備できるのかな、とも思うのですが、やはり大切なことなので相談させていただきたかったのです。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まる さん 卒花嫁
2010年5月13日

あいりさん、コメントありがとうございます!

夫婦2人の生活が楽しい、とのお話、共感します。私も生活にも慣れて、余裕もでき楽しめるようになってきたとこです。子供も欲しいと考えるけど、色々悩みます。
体力的には早い方が良いと思いますが、30代で出産される方もたくさんいらっしゃいますので、大丈夫だと思いたいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
まる さん 卒花嫁
2010年5月13日

のゆりさん、コメントありがとうございます!

やはり女性が働きながら子育てをしていくのはまだまだ大変なんだろうな、と思っています。でも、実際に働きながら子育てされていらっしゃるお友達のお話は嬉しいです。大変でも子供がいて頑張れるんですね。
のゆりさんがおっしゃっているように夫婦にも家族にも色んなカタチがありますよね。私も心配ばかりでなく、もっと前向きに家族のことを楽しみに考えたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
あや さん 卒花嫁
2010年5月15日

こんにちは。
私は妊娠、出産しているわけでは無いのですが、助産婦をしているので参考になればと書かせて頂きます。
私の意見としては、可能であれば早いうちでのご妊娠がいいんじゃないかな~と思います。
やはり年齢を重ねるにつれて、体力的にもきつくなってくるし、それこそ障害児の確率(ダウン症とか)もアップしてきます。
また、赤ちゃんは作ろうとしてもすぐにできるとは限りません。実際、日本人の7組に1カップルは不妊症と言われている時代です。
うちの病院も30代の不妊治療後妊娠多いですよ~。
ただ、この「不妊症」というのも、きちんとした性生活があってもできない人達のことをいうので、それにあてはまる人は何人いるのやら、と思うこともありますけどね。
すみません、話がそれてしまいました。
なので、30歳までに2子をと考えているのであれば、早いうちにお子さんをおつくりになることをオススメします♪
お母さんというのは妊娠してすぐになれる訳では無く、妊娠の過程でなっていくものですよ。
心配しなくて大丈夫です☆

返信する
3
役に立った
さや さん 卒花嫁
2010年5月18日

まるさんと同じ年齢で同じような悩みを持っていたので、思わず投稿させていただきました。
私は去年結婚したばかりですが、結婚式の5ヵ月後に妊娠がわかりました。
最初は1年くらいは夫婦2人で過ごしたいなと思っていたので、正直妊娠がわかっても喜べず…。
それよりもしばらく旅行に行けない、仕事も休職しないといけない、スポーツクラブも辞めないと…
とか自分の都合ばかり考えてしまい、子どもを授かったことを喜べない自分に愕然としました。
実は来月出産予定なのですが、まだあまり実感がないです^^;
胎動を感じても私は臓器が圧迫されるせいか気持ち悪くなってしまうばかりで…。
赤ちゃんができてうれしい、楽しみ!という気持ちはなかなか湧いてきませんでした。
最近になってようやく、赤ちゃんが生まれてきてくれることに対する喜びがぼんやりと
出てきたくらいです。

でも周りの声を聞いていると、『30代になると「なかなか子どもができない…」と悩む人が増える』とか
『欲しいと思ったときにできるものではない』、『出産はできるなら若いに越したことはない』
等と言われ、このタイミングで授かったのもきっと何かの縁だろうと今は思っています。

私も自分が人を育てていくことができるのか、とても不安に思っていましたが
友人に「最初からちゃんとお母さんって人はいないんだよ。子どもと一緒に成長して
いくものじゃない?」と言われたり
「子どもはお母さんを選んでやってくる」という胎内記憶の本を読んだりして、その言葉が支えになりました。

「そろそろ赤ちゃんが欲しい」と思ったときに授かることができれば一番幸せですが、
そう上手くいくものでもないですし…難しいですね。
でもいずれ子どもが欲しいと考えているのならば、そろそろ準備をしてもいいのかもしれませんね。
ただ妊娠すると、自分のやりたいこと・できることに制限がかかってしまうのは確かなので
今のうちに旦那様と一緒にやりたいことは思う存分やっておいた方がいいと思います!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
まる さん 卒花嫁
2010年5月19日

あやさん、コメントありがとうございます!
確かに年齢が上がると色んな心配も増えてきますよね。助産士をされているあやさんからのお話なので、やはり早い方が良いと再認識しました。
妊娠からの出産への過程で母親になる、と色んな方を見てのお話なので漠然と不安だった前より、安心できました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まる さん 卒花嫁
2010年5月19日

さやさん、コメントありがとうございます!

生活が変わることもですが、何よりきちんと育てていけるか、ということに私も不安を感じていました。産んでみたけど無理だった、というものではありませんので。

でもさやさんのお話から、妊娠が分かって色々悩んで、出産に向けて少しずつ気持ちの準備も進まれているんだな、と感じました。やっぱり色んな葛藤があるんですよね。すごくリアルな気持ちをコメントして下さってありがとうございました。

私もたくさん悩むと思いますが、さやさんみたいに子供と縁があると良いな、と思えました。

来月には赤ちゃんとの対面ですね、無事に出産されることを願っています☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー