結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   結婚後の家族問題  >   子供が欲しいと思うようになれますか?


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義母が働きなさいと…』 次の相談 『お互いの両親について・・・』 

 まる さん  28歳  女性    2010年05月07日 10:20
相談

子供が欲しいと思うようになれますか?

この相談をお気に入りに追加する

皆さん、こんにちは。

結婚して1年半のまると申します。妊娠について皆さんのお話を聞かせていただければ、と思い、投稿しました。よろしくお願いします。
私は27歳で結婚し、現在28歳です。結婚当初は1年くらいは夫婦だけの生活をし、それから子供ができれば良いな、と思っていました。授かりものですのでわかりませんが、30歳くらいまでにできれば、体力的にも第2子を考えるにも良いな〜と考えていました。なので、そろそろ子作りを考える時期なのですが、気持ちが追いつきません。

双方の両親も孫を楽しみにしてくれています。友人の赤ちゃんを見て可愛いな、良いな、と思います。子供は好きし、欲しいと思っています。
ですが、今、妊娠&出産したら仕事(続けたいです)はできるんだろうか?ちゃんと育てていけるんだろうか?と不安です。そして、もっとちゃんと子供が欲しいと思えるようになるんだろうか、とすごく不安です。

皆さんは子供についてどのようにお考えでしたか?経験談など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 まね さん 34歳  女性
回答   2010年05月07日 19:13
体験談でなくて申し訳ありませんが、まさしく私も今そういう心境です。
結婚したのは昨年10月ですが、一緒に暮らし始めてからはすでに丸1年が経過して落ち着いてきたところです。

私の方が年齢が高いのに何言ってるんだか、と自分でも思いますが…
そろそろ出産のことを考えないといけないなと思いつつ、自分が妊娠して出産することにリアリティがないんです。
多分、今私の収入がなくなると旦那さんだけのお給料だと厳しいなとか、車のローンが終わってからじゃないと、とか金銭面でためらっているんだと思います。
でも頑張って働いてる旦那さんにお給料の心配なんて言えないしな〜って段階です。

今の時代、子供を持って働いてというのがまだまだ厳しいですよね。
私もまだ悩み中ですが、授かりものだしタイミングかなと思うようにしています。
34でもまだこんなこと言ってるんですから、まるさんはまだまだ余裕ありますよ(笑)

あとはご主人がどう思っているかですよね。
うちは早くほしいみたいなので、余計悩んでしまいます。
お互いがんばりましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 まる さん
コメント   2010年05月08日 18:17
まねさん、コメントありがとうございます!

私も妊娠&出産をリアルに感じられない部分があるんです。でも、同じように悩んでいらっしゃる、とのコメントをいただき、少しホッとしました。

すぐに不安がなくなるわけではありませんが、同じ気持ちの方がいらっしゃることで勇気付けられます。ありがとうございます。
まねさんも納得のいく妊娠&出産となりますように☆
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さくらんぼ さん 32歳  女性
回答   2010年05月08日 22:44
こればっかりは出たとこ勝負というか(笑)

色々考えちゃうとますます妊娠、出産からは遠ざかると思います〜。今は選択肢がたくさんありますからね〜。

妊娠、出産すると、経済的なもの、人生設計がまず大幅に変わってきますし、家族が増えるので今以上に裕福な経済状況になることはまずないですよね。人間関係も変わってきちゃうし、自由な時間もなくなるし。。などなど考え込んでしまうとまず、妊娠の方向には考えられなくなると思います。私も考え込んでいたら色々二の足を踏んで二人っきりのままだったかもなんて思います。

が、私の場合は意図せず、結婚してすぐに妊娠しちゃったのでもうパニックでした。子どものいる人生設計なんてまだまだしてなかったし、仕事もしてたし。でもやっぱり授かりものです。環境はめまぐるしくかわりました、貧乏にもなりました、キャリアもなくしました(+o+)でも、それ以上に!家族が増えるってほんと〜〜〜〜にすばらしいことです!!何ものにもかえがたいです。もし、妊娠、出産できる可能性があり、少しでも考えてらっしゃるならぜひぜひ前向きに、そしてうまく自然に授かってほしいなあと思います。案ずるより産むがやすしといいますが、いろんなこと、なんとかなるものです。子どもができたら強くなるし、どんなことでも乗り越えてやっていけますよ!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年05月09日 15:48
今妊娠したとしても出産時は20代ぎりぎりになるわけですから、本当にほしいなら子供を最優先して考えたほうがいいと思いますよ。
仕事だって大切だけれど、やはりどんなに医学が進んでも卵の新鮮さと体力は年々衰えていきます。年齢が上がるほど子供にも母親にもリスクは高まります。
どうしようと思っているうちにチャンスを逃しますし、コウノトリは思っている通りには来ないのでもしそのつもりならば早めをお勧めします。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 あいり さん 32歳  女性
回答   2010年05月10日 23:45
私も同じような状況です。
昨年の11月に結婚しました。一緒に暮らし始めて3年。夫婦二人の時間はとても楽しくて子供のことはあまり考えていません。いずれ欲しいなと思うくらいです。
卵(卵子のことでしょうか)が新鮮じゃないとかデリカシーのないことを言ってくる人もいますが、新鮮じゃない卵子からできた赤ちゃんは何か問題なんですかね。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 のゆり さん 34歳  女性
回答   2010年05月10日 23:57
私は仕事を辞めたので、仕事を続けながら子どももいずれはほしい、
と悩みつつも頑張っておられる まるさんのような女性を素敵だなぁと思います。

一度辞めると仕事を探すのは大変ですし、このご時世なら尚更ですよね。
日本の働くお母さんの環境は、決して手厚く保障されているわけでもないし、
そういう不安から「自分には両立できるんだろうか?」という悩みが生まれてしまうのだと思います。

私の友人も共働きで、娘さんを保育園に預けていますが、
それはもう毎日があっという間に過ぎる戦いのようで、余裕が無いと嘆いています。
でも!とっても幸せ と言っていましたよ。
それは 娘さんの笑顔と成長を見つめているからです。
子どもの存在は、全てを良しとしてくれるようです。

時には子どもにイライラすることも、仕事で落ち込むことも、
子育てのことで旦那さんと不要な喧嘩をすることもある。
でも、ここに娘がいる限り、強くなれると言っていました。

私の先輩は、子どもが欲しいと思ったときには授かることができず、
今は夫婦2人の人生を楽しんでいます。
他人からは分からない葛藤があったと思いますが、これもまた夫婦の形です。

私は、妊娠をいつにしようと悩んでいるなら、子どもがいても何とかなるよね、
と楽天的な方へ考えてほしいなと思います。
いずれはほしいんですよね?でも仕事のことがあるから決断ができない。

逆に、予想外に妊娠したら、腹が据わると思いませんか?
最初はブルーになってクヨクヨ考えてしまうかもしれませんが、
お腹が大きくなって胎動も感じると、もう愛おしくなると思いますよ。

たぶん、子どもを妊娠し、出産し、育てていく過程で、
親はやっと親として成長していけるんだと思います。
なので、今から「育てられるんだろうか?」といろいろ悩んでも損というか、
取り越し苦労のような気がします。
うまく言えませんが、このように真剣にお子さんのことを考えてくれるまるさんなら、
仕事も子育ても、悩みつつもちゃんとやっていけるんだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 まる さん
コメント   2010年05月11日 15:40
さくらんぼさん、コメントありがとうございます!

意図せず妊娠し出産された、とのことですが、さくらんぼさんからいただいたコメントを読んで子供さんができて、より幸せが増えていらっしゃるんだな、と感じました。
私の場合は少し考え過ぎているかもしれませんね。でも、さくらんぼさんのように幸せを感じている方のお話を聞けて良かったです。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 まる さん
コメント   2010年05月11日 15:50
つつじくんさん、コメントありがとうございます。

確かに身体の面を考えると早い方が良いですよね。ただ、気持ちの面で不安があったので。
妊娠中に気持ちの面でも準備できるのかな、とも思うのですが、やはり大切なことなので相談させていただきたかったのです。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 まる さん
コメント   2010年05月13日 18:21
あいりさん、コメントありがとうございます!

夫婦2人の生活が楽しい、とのお話、共感します。私も生活にも慣れて、余裕もでき楽しめるようになってきたとこです。子供も欲しいと考えるけど、色々悩みます。
体力的には早い方が良いと思いますが、30代で出産される方もたくさんいらっしゃいますので、大丈夫だと思いたいですね。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 まる さん
コメント   2010年05月13日 18:39
のゆりさん、コメントありがとうございます!

やはり女性が働きながら子育てをしていくのはまだまだ大変なんだろうな、と思っています。でも、実際に働きながら子育てされていらっしゃるお友達のお話は嬉しいです。大変でも子供がいて頑張れるんですね。
のゆりさんがおっしゃっているように夫婦にも家族にも色んなカタチがありますよね。私も心配ばかりでなく、もっと前向きに家族のことを楽しみに考えたいと思います。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あや さん 24歳  女性
回答   2010年05月15日 23:51
こんにちは。
私は妊娠、出産しているわけでは無いのですが、助産婦をしているので参考になればと書かせて頂きます。
私の意見としては、可能であれば早いうちでのご妊娠がいいんじゃないかな〜と思います。
やはり年齢を重ねるにつれて、体力的にもきつくなってくるし、それこそ障害児の確率(ダウン症とか)もアップしてきます。
また、赤ちゃんは作ろうとしてもすぐにできるとは限りません。実際、日本人の7組に1カップルは不妊症と言われている時代です。
うちの病院も30代の不妊治療後妊娠多いですよ〜。
ただ、この「不妊症」というのも、きちんとした性生活があってもできない人達のことをいうので、それにあてはまる人は何人いるのやら、と思うこともありますけどね。
すみません、話がそれてしまいました。
なので、30歳までに2子をと考えているのであれば、早いうちにお子さんをおつくりになることをオススメします♪
お母さんというのは妊娠してすぐになれる訳では無く、妊娠の過程でなっていくものですよ。
心配しなくて大丈夫です☆
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さや さん 28歳  女性
回答   2010年05月18日 22:27
まるさんと同じ年齢で同じような悩みを持っていたので、思わず投稿させていただきました。
私は去年結婚したばかりですが、結婚式の5ヵ月後に妊娠がわかりました。
最初は1年くらいは夫婦2人で過ごしたいなと思っていたので、正直妊娠がわかっても喜べず…。
それよりもしばらく旅行に行けない、仕事も休職しないといけない、スポーツクラブも辞めないと…
とか自分の都合ばかり考えてしまい、子どもを授かったことを喜べない自分に愕然としました。
実は来月出産予定なのですが、まだあまり実感がないです^^;
胎動を感じても私は臓器が圧迫されるせいか気持ち悪くなってしまうばかりで…。
赤ちゃんができてうれしい、楽しみ!という気持ちはなかなか湧いてきませんでした。
最近になってようやく、赤ちゃんが生まれてきてくれることに対する喜びがぼんやりと
出てきたくらいです。

でも周りの声を聞いていると、『30代になると「なかなか子どもができない…」と悩む人が増える』とか
『欲しいと思ったときにできるものではない』、『出産はできるなら若いに越したことはない』
等と言われ、このタイミングで授かったのもきっと何かの縁だろうと今は思っています。

私も自分が人を育てていくことができるのか、とても不安に思っていましたが
友人に「最初からちゃんとお母さんって人はいないんだよ。子どもと一緒に成長して
いくものじゃない?」と言われたり
「子どもはお母さんを選んでやってくる」という胎内記憶の本を読んだりして、その言葉が支えになりました。

「そろそろ赤ちゃんが欲しい」と思ったときに授かることができれば一番幸せですが、
そう上手くいくものでもないですし…難しいですね。
でもいずれ子どもが欲しいと考えているのならば、そろそろ準備をしてもいいのかもしれませんね。
ただ妊娠すると、自分のやりたいこと・できることに制限がかかってしまうのは確かなので
今のうちに旦那様と一緒にやりたいことは思う存分やっておいた方がいいと思います!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 まる さん
コメント   2010年05月19日 19:02
あやさん、コメントありがとうございます!
確かに年齢が上がると色んな心配も増えてきますよね。助産士をされているあやさんからのお話なので、やはり早い方が良いと再認識しました。
妊娠からの出産への過程で母親になる、と色んな方を見てのお話なので漠然と不安だった前より、安心できました。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 まる さん
コメント   2010年05月19日 20:07
さやさん、コメントありがとうございます!

生活が変わることもですが、何よりきちんと育てていけるか、ということに私も不安を感じていました。産んでみたけど無理だった、というものではありませんので。

でもさやさんのお話から、妊娠が分かって色々悩んで、出産に向けて少しずつ気持ちの準備も進まれているんだな、と感じました。やっぱり色んな葛藤があるんですよね。すごくリアルな気持ちをコメントして下さってありがとうございました。

私もたくさん悩むと思いますが、さやさんみたいに子供と縁があると良いな、と思えました。

来月には赤ちゃんとの対面ですね、無事に出産されることを願っています☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義母が働きなさいと…』 次の相談 『お互いの両親について・・・』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。