結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚指輪・婚約指輪  >   婚約指輪  >   婚約指輪で迷っています


指輪・リング

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『マリッジリングをフルエタニティにしたいん・・・』 次の相談 『婚約指輪の刻印』 

 なつこ7 さん  25歳  女性  奈良県  2010年04月29日 21:40
相談

婚約指輪で迷っています

この相談をお気に入りに追加する

こんばんわ。
先日、彼氏と婚約指輪を見に行きましたが、色々見せて頂いて迷っています。

1.0.3ct Dカラー VS2 Ideally make(EXの更に上だそうです)
ラザールダイヤモンド 40万円→30万くらいに値引きして下さるとのこと

2.0.595ct Dカラー SI1 3EX(EXの更に上?)
宝寿堂と言う宝石の卸のお店 27万円ほど

3.ラザールでカラーとクラリティを落としてカラットの大きなものにする

1.2どちらもリング台込みの値段です。
リングのデザインは、ほぼ同じものを選びました。
1番は小さいですがすごくキラキラして、0.3ctよりは大きく見えた気がします。
ですがほぼ倍ほど大きさが違うので迷っています。

彼氏は、私の気に入る方にしなさいと言ってくれています。
私自身は、手が大きいのでカラット数が大きい方が良いかな、と思います。

参考までにお伺いしたいのですが、皆さまならどちらを選ばれますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 無知の知 さん 32歳  男性
回答   2010年04月30日 01:50
おめでとうございます。

ラザールをはじめ、ロイアルアッシャー、アイプリモ、ホワイトベルなどダイヤモンドシライシ系列のお店は、掲示価格より半額も当たり前で、値段が非常に魅力的ですよね!

また、卸のお店はブランド代が省かれた良心的な価格が魅力的ですよね!

ただ、ダイヤモンドの国際相場ってご存知ですか?
エンゲージリングを検討した際に、それを知って調べた結果、私はエンゲージ、マリッジ共にブランドの指輪を選びました。
ダイヤモンドの原価(国際相場)知った結果、安いと思った上記量販店や卸の価格でさえ、ダイヤモンド代自体の占める割合は僅かと知ったからです。
また、指輪の台座であるプラチナの取引価格は日々ニュースでも流れていますよね。それを元に考えれば、台座代を加えたとしても指輪代の大半はダイヤと台座以外の価格が占めることになり、それが加工代なのか、ショップの維持費用なのか、広告代なのか、儲けなのかは分かりませんが、指輪代のほとんどが指輪以外の部分の代金と知り、ならば、ブランド代として指輪以外の占める部分を払った方が良いと判断してブランド品を購入した次第です。
なので、回答になっていないかもしれませんが、私なら量販店や卸の指輪は選びません。

但し、ラザールや宝寿堂自体に魅力を感じていたら、上記は当てはまらないと思います。その場合は、大変失礼しました。
また、上記2つの指輪であれば、元々の指輪代である0を一つ取ったお値段で買えると言うのであれば良い選択だと思います。

素敵な指輪に巡り合えるといいですね!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ローズ@ さん 29歳  女性
回答   2010年04月30日 14:31
ご結婚おめでとうございます

私は婚約指輪の代わりに一粒ダイヤのネックレスを買ってもらったんですが、選ぶ際に店員さんに、大きさなのか、色なのか質なのか、何に重点を置くのかで変わってきますねと言われ、私の場合は多少小さくても傷が少なくて質の良いものの方がよかったので質を選びました

なつこ7さんが迷っている指輪は色のグレード、輝きも同じぐらいだと思うので、後は傷が多いのか少ないのか、ですよね。傷って言っても肉眼で確認できるような傷ではないので、気にしないのであれば、ダイヤの質量が大きい、2を選んだらいいんじゃないでしょうか

自分が何に重点を置きたいかを考えて選ぶといいですよ(*^_^*)
ご参考までに
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 不安解消よこたん さん 39歳  女性
回答   2010年05月04日 22:04
自分も同じ悩みをしました。そして、同じように周りに相談したところ、みな一同に答えたのはカラットの大きい方!とのことでした。婚約指輪を通常するのは短い期間です。(式を挙げた後はマリッジリングですからね)職場や親族、友人に婚約期間中ですとお披露目もかねてエンゲージリングをするわけですから、カラットが大きいほうが正直周りの印象は強いようですよ!(芸能人のリングお披露目でも、話題になるのはカラット数。小粒ですが、すごーくグレードの高い高品質の指輪なんですよ。という説明をしていることはまずないですからね)ちなみに、ラブラブ期間中にこんな話は無粋ですが、リサイクルショップとかでも、一番はブランド、次にカラット数、それから品質という順番で買い取るところが多いそうです。理由は、カラットが大きいほうがやはり需要が高いそうです。私は同じ宝石店の指輪で品質を落としてカラットの大きい方を選びました。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 石好き さん 38歳  女性
回答   2010年05月05日 21:40
なつこ7さん、まずはおめでとうございます!
エンゲージ、楽しい迷いですよね。
個人的に宝石が大好きで、エンゲージ以外でも
いろんな業者を回って得た結論は

後で高値で売りたい→ブランド物、あるいは地金の目方が大きいもの
自分で後々まで使いたい→なるべく大きいもの(ダイヤなら0.5カラット〜)

でした。
エンゲージという性質上、ずっと手元に置かれると思うので
個人的には大きいほうがお勧めかと。
0.6カラット近くあれば、例えば年を重ねて新しくダイヤのリングを
買ってもらった時に、ペンダントにリフォームしても十分な大きさですしね。
とはいえ、ご自分でピン!ときた物が一番なので、良く見比べて買われるといいですよ。
石好きのおせっかいですが思わず書き込みしてしまいました。
お幸せに♪
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 なつこ7 さん
コメント   2010年05月05日 21:50
皆さまお忙しい中回答して下さって本当にありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまって申し訳ないのですが…

皆さまのご意見を伺ってから少し考えたのですが、
やはり一生もののエンゲージリングですので、大きい方にしようかなと思います。
皆さまの仰る通り歳を重ねても使える方が嬉しいので。
すぐに買いに行くわけではないのですが、カラット中心に見てみようと思います。
皆さまのおかげでモヤモヤ迷っていたのがスッキリしました^^

相談に乗って下さって本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『マリッジリングをフルエタニティにしたいん・・・』 次の相談 『婚約指輪の刻印』 

 指輪・リングの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。