1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 招待客が茨城と千葉の場合の披露宴会場

招待客が茨城と千葉の場合の披露宴会場

その他
donkey さん
2010年4月29日

いつも拝見させていただいてます。
10月に海外で親族のみの挙式を行い、12月か1月に国内で友人、親戚を招いて披露宴のみを行うことを考えているのですが、その披露宴会場の場所について悩んでいます。
以下、招待客の居住地です。

新郎側の親戚・・・・茨城の水戸近辺(高齢者3名)
新郎の会社関係・・・・茨城の鹿嶋周辺
新婦側の親戚・・・・千葉の銚子周辺(高齢者4名)
新郎新婦の友人・・・・茨城、千葉、東京、埼玉にバラバラ

双方の親戚のみを考慮すると中間地点は茨城の鹿嶋あたりになるのですが、私達の希望としている「料理の美味しい会場」で探すと、目ぼしい披露宴会場は少なく、あっても過去に友人が挙げたりしている状況です。また、唯一の目ぼしい会場も、彼女の好みの会場ではないようで難色を示しています(彼女としては東京か千葉で行いたいようです)。

そのような状況を考慮すると、私としては会場の選択肢も多い東京駅付近、もしくは千葉の浦安あたりで行うことを考えていますが、茨城の親戚などは貸切バスで3時間程度かけてくることになるため、移動時間を考えると申し訳なく思い、いまいち踏み切れません。

やはり、彼女の反対を押し切ってでも、双方の親戚の中間(鹿嶋付近)で行うべきでしょうか?ちなみに、海外挙式は彼女の希望です。

同じような体験をなされた方がいましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

A. みんなの回答

けん☆ さん
2010年4月29日

いろいろ配慮されていますね。
お優しい旦那さんで彼女さんは幸せだと思います。

水戸からだと、上野や東京駅が電車の便が良いのでしょうかね。
もし私でしたら、披露宴は新郎の会社関係に一番配慮します。
特に、式では自分の海外挙式の希望を叶えてもらっているのですから・・・

あまり参考にならない意見でスミマセン。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
donkey さん
2010年4月30日

>けん☆ さん

アドバイスありがとうございます。
高齢の親戚への配慮はもちろんですが、先日、会社の招待予定者に「披露宴は近場にしろよー」と言われてしまい、かなり困惑してます。

今日も彼女に近場ではどうかと話を持ちかけましたが、いいよとは言ってもらえませんでした。

返信する
0
役に立った
水戸っこ さん
2010年5月1日

水戸の文字を見たので、アドバイスが出来ればとカキコミしました。

donkeyさんが住んでいる地域は、鹿嶋周辺なのでしょうか?
結婚式の打合せって式場によっても違いますが、少なくとも5回程度は行うもののようです。
もし、東京や浦安周辺の式場に決定した場合、そこに通うことは出来ますか?
しかも打合せ時間は何時間にも及ぶ時があります。
婚約者さんの希望ももちろん叶えてあげたいところだし、
ゲストの負担のことも考えるのも大事ですが、
打合せに行きやすい場所というのも大事だと思いますよ。
友人が結婚式をした式場とのことですが、
披露宴会場も同じになってしまうのでしょうか?
会場がいくつかあるのでしたら違う会場にすればいいと思いますし、
同じ式場でも装花とかで雰囲気は変わるので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

ちなみに私は都内の式場を希望していましたが、
打合せの片道で2時間もかかったので諦め、車で40分程度の場所で式を挙げました。
結婚式の打合せは、10回以上あったので、近場の式場でよかったと思いましたよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
donkey さん
2010年5月1日

>水戸っこさん
コメントありがとうございます。
そうです!私は鹿嶋周辺に住んでいるのですが、確かに仰るとおり打ち合わせでの移動時間がかかるのは大変ですよね。

そういうのも考慮すると鹿嶋周辺でなくとも、1時間程度で行ける成田辺りにしようかと考え始めています。ただ、都内の式場は友人がプランナーを行っているところで料金的にも魅力があり、融通もききそうなのでそういった面でもかなり迷います。

返信する
0
役に立った
ひな さん
2010年5月5日

おめでとうございます。
親族が離れたところにいる場合、式場を何処にするかは本当に悩みますよね。
アドバイスになるかは分かりませんが、自分の場合についてです。

私の場合ですが、水戸在住で
新婦親族は新潟ほか関東中部地方と様々
新郎親族は茨城県の県西地域
でした。

で、結局親戚や友人が集まりやすいところとと言うことで、埼玉県内で式を挙げました。
ただ、式場に希望もあったので(やはり、料理が美味しいなどです)、一番交通の便が良いところとはなりませんでしたが・・・。

打ち合わせには何度も行かないといけないので大変でしたが、
出席者の都合も考えたかったので、結果的には良かったです。

donkeyさんの相談を読ませていただく限りは、やはり鹿嶋周辺がベストかなぁとは思います。
実は当初私は東京での式を希望していましたが、貸し切りバスでの異動の場合、渋滞を気にしないといけないので却下せざるを得ませんでした。

多分どこか妥協点を彼女さんと模索していくしかないですよね。
お互いのご両親にも考えを伺って(これ大事です!)、納得された式を挙げてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
donkey さん
2010年5月6日

>ひなさん
コメントありがとうございます。
私の披露宴に対する考え方は今までの感謝なので、ひなさんも仰るとおり、やはり出席者の会場への来やすさは重視すべきという考えです。

両親にも相談しましたが、事情を考えると都内(近郊)はないだろうとのことで、彼女の両親とも話し合った結果、なんとか鹿嶋周辺で行うことになりそうです。

最終的には彼女も挙式は海外で彼女の思い通りにするということで彼女の理解も得られました。

>コメントくれたみなさんへ
みなさんのアドバイスが決定への後押しとなりました。ありがとうございました!
また、何かご相談させていただくことがあるかと思いますが、その際は宜しくお願いします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー