結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   何着にするか・・・


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ドレスのインナーが丸見えでした』 次の相談 『新郎のウィングカラーシャツについて』 

 さやこ☆ さん  25歳  女性  埼玉県  2010年04月20日 16:41
相談

何着にするか・・・

この相談をお気に入りに追加する

式を6月に控えてるのですが見積・ドレスの事でかなり悩んでます。母の希望で神前式なので白無垢は絶対削れません。ですが披露宴はWDで入場CDで一回お色直しの予定です。先日展示会・衣装あわせをし、2回目の打ち合わせで提示された見積が68名で220万→300万になってしまいました。料理や造花・引き出物のランクを下げたり前撮りを無しにするなどして何とか270万まで下げましたが、私達2人に少しでも残る様にとの思いがある為か母からはせめて250万位じゃないとと言われ、後下げられる所はドレスを一着減らすかアルバムを無くすかしかありません。私も彼も270万位で仕方ないと思っているんですが、少しでも少なくと考える母の気持ちも分かるし予算が少ないのも事実なのでどうすればいいか複雑な気持ちです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 コウヤ さん 34歳  女性
回答   2010年04月21日 14:17
ランクを下げる順序がおかしいですよ。料理や引出物は最後に下げるものです。

料理の値段というのは予想以上に伝わるものなので、料理のランクを下げてお色直しをするのはアンバランスです。お色直しはやめた方が無難です。
衣装代に使って料理を削ると自分本位だと思われてしまいますよ。値段を下げるなら、まず自分たちのものからです。
この回答は役に立ちましたか?  28 人が役に立つと評価しています。


 マンゴープリン さん 29歳  女性
回答   2010年04月21日 15:17
予算が足りないのであれば、それ相応の内容にするしかありませんよね…。で、私も、上の方と同様に、総額から削る順番が違うと思いますが…。

披露宴は、お二人の出発をお祝いに来てくださった方におもてなしの場所ではないでしょうか?
それなのに、自分達の衣装を優先させて、ゲストへのお礼の形であるお料理や引き出物を削るとは、出席したゲストが耳にしたら…ゲストをどう思ってる??と感じられる方も多いのでは?

まずは、ドレスを1着削るべきだと思います。
それと、アルバムは、データさえあれば、自分達で写真屋さんやネットでも作成もできますよ!

お忙しい中、都合をつけて披露宴に来てくださった皆様ができるだけ満足して楽しんでくれる内容を考えたほうがいいと思います。
彼ともよく話し合って、内容を決めていってください。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 あわ さん 27歳  女性
回答   2010年04月21日 15:59
披露宴でゲストが一番記憶に残るものって料理なんですよね。

引き出物が安くとも、花が少しでも、料理が美味しいと悪くは思いません。
でも、料理が美味しくないと全てにおいて評価が悪くなります。
衣装を3着も着て…とか、引き出物ももう少し良いものを…とか。
実際、料理が一番安いランクでイマイチで、引き出物も安くて、衣装は3着で…の式・披露宴でイマイチという記憶しか残っていません。

料理はあなどれません。
上の方も仰ってますが、料理のランクを下げるよりも先に、自分達に関するものを出来る限り削ってからです。
確かに披露宴の主役は新郎新婦ですが、披露宴ってゲストにお披露目をする場、今後のお付き合いや指導をお願いする場なんです。
わざわざ時間を作って来てくださる方々の為にも、精一杯のおもてなしとして料理のランクは下げないほうが良いです。

アルバムはデータのみ渡してくれるカメラマンを手配し、衣装は1着減らすのが良いかと思います(写真はプロのカメラマンにとってもらうのが一番良いです)。
式は神前とのことですので、披露宴にご出席する方全員が白無垢姿を見ることが出来ないかと思います。
披露宴最初で白無垢姿をお見せすると年配者の方々や会社の上司に喜ばれますので、お色直しでWDかCDか着たい方を着るのはいかがでしょうか。
その分で料理のランクを戻せますし、見積額ももう少しは少なくなるかと思います。


さやこ☆さんのお母様の気持ちもわかります。
ですが、さやこ☆さんと彼が一番納得する形が一番良いと思いますので、予算に関してもお二人が納得しているのなら見守ってもらうのが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 みさきん さん 35歳  女性
回答   2010年04月21日 17:34
お母様の気持ちもわかりますが、予算に合わせる為にお二人がゲストの料理や引き出物のランクを最初に下げたのが気になりました。
ゲストのもてなし(料理や引き出物)のランクが低く衣装が多いやお金が掛かってるのって正直何度か体験しましたが、本人達には言わないものの、招かれた皆はがっかりして「衣装にお金かけたんだね」と言ってた事もあり、親族として参列した時は新婦の父親が費用の内訳を知らなかったらしく、もてなしがきちんと出来ていなくてと謝罪に来た事もありました。
予算に抑えるなら先ずは衣装を見直したり、演出やアルバムなど自分達に掛かる費用から見直すべきだと思います。
私も予算が厳しく節約して60名で300万弱まで頑張りましたが、料理は上から2番目のコースで引出物も夫婦にはプラス1品足すなどと、この2点だけはランクをさげませんでした。見積書を良く見ると本当に必要かと言う項目もあるはずです。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年04月21日 23:16
皆さんおっしゃってますが、結婚式に招かれる側としては
料理はとても重要です。
料理がその結婚式の善し悪しを決めると言っても過言ではないほど
みなさん料理は厳しく評価しますよ。
やはり私も一度、どうしてこんなものを…というような料理が出た結婚式がありましたが
一緒に行った友人達で、みんながっかりしていました。
逆に、式はシンプルだったんですが
料理がとても豪華な結婚式は、後々まで語り継がれたりします。
もう一度見直してみてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 くるみ さん 33歳  女性
回答   2010年04月22日 13:44
みなさんがおしゃってるように、下げるとこが間違ってますよ。。

料理と引き出物はさげちゃいけないものです。。
家族以外の人は、食事と引き出物だけが楽しみだし(苦笑^^;)、いろいろな披露宴にでてますから、ランクの低い食事はすぐ比較して、わかってしまうんですよ。。

ドレスは、持ち込み料(1着2〜3万)が発生しても、買うほうがいいかもしませんね?
ネットでも、ドレスとタキシードで8万でOKなとこかか、5〜10万で買えるドレスもあります。
そんなとこから節約方法を考えてみてはどうですか?
人によっては、貸衣装やさんの処分でドレスを5万で買ったお嫁さんもいましたよ。
楽天オークションで、オーダーでのドレスを10万で作ってくれるとこもありました。(ドレスで検索すれば、でてきます)。オークションなのにお店みたいで笑えましたが。

あとは、例えばキャンドレスサービスとかを、「キャンドルリレー」にして、キャンドルだけ持ち込むとか。
料理と引きでものを下げないの、衣装関係やだしものを下げれば、いいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ここちゃん さん 29歳  女性
回答   2010年04月23日 01:12
私だったら、ですが、アルバムを削ります。
今まで結婚した友達に聞いたら「アルバム全然見ないよ〜。」とか「でかくて押し入れにしまってある。なんか今更見るのも恥ずかしい。」という人ばっかりだったので。
私は写真ってそんなにたくさんあってもなぁ、という考え方なんです。
それよりは衣装が変わった方がゲストも花嫁さんも楽しいかなと思います。
お料理と引き出物は、失礼の無い常識の範囲内でランクを下げるのは別に良いと思いますよ。確かにあんまり安っぽかったら、あれ?とは思うかもしれません。
でも別にお料理や引き出物目当てで行く訳ではないですしね。普通の範囲内ならいいんじゃないですか(^_^;)

結局、何を重視するかですよね。後悔のないようにされるのが一番ですよ!頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ヌーピー さん 26歳  女性
回答   2010年04月23日 17:03
衣装三着着たい気持ちわかります。ただ予算ですよね問題は。

皆様がお料理、引き出物をランクを下げたことをよくないと指摘していますが、一生に一度の結婚式です。あまりにも貧相なものでなければいいと思いますよ。

ゲストにかかる費用を頑張って自分の着たいドレスを我慢するなんて、私がトピ主さんのゲストだったらすごく恐縮しちゃいます。


お料理もトピ主さんが試食なりされて問題ないようでしたらいいと思います。


お料理、引き出物以外でもゲストをもてなし方は色々ありますから。


それからアルバムですが、写真をデータのみの納品にして、カメラやさんなどでアルバム作れますから、節約可能です。

ドレスもネットなどで検索するとセミオーダーでもお安くできますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 くるみ さん 33歳  女性
回答   2010年04月24日 00:28
お食事のランクですが、、、
ホテルや結婚式場はある程度、高くしないと出るお料理の品数少ないんですよ。
例えば手頃な12000円だと5皿とか。
15000円で7皿とか。

逆に神社の会館だと、13000円くらいで12皿も出てきます。
昔は神社で挙式&披露宴が多かったから、こんなお食事の経験が年配の人には多いはずです。
しかもデザートは、「メロン」ってイメージが強いです(苦笑)

なので、たいていの新郎新婦は14000円〜18000円くらいのコースにして、お肉は国産の和牛フィレに差し替え(+1200円)、デザートをメロンに差し替え(+700円とか)にするんですよ〜
(値段にかんしては、だいたいなので目安です)

特に和食は、女性は十分足りるのですが、男性には「腹7分目」程度みたいですね。
神社の会館のは量が多いので、「もう食べれきれない〜残してすみません〜」と言う言葉を耳にしますが。。

20歳代のときは、食事のことは気にした事ありませんでしたが、年上の先輩や従姉妹には「食事と引き出物がメインだから、ここを抜いたらダメなのよ!」と。
教えてもらったときは、「え? あ、、そうなんですか、、」と聞き流してしましたが、今ではよくわかります(^^;

私が希望してるとこは、ホテルでキッチンが併設してある披露宴会場で、あたたかいものがでるとこです。
そろそろ年齢的にも友人中ではラストにちかいので、「ここの披露宴が一番おいしかったわ」と言ってもらえるようにするつもりです(笑)

参考までにどうぞ。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ひっと1019 さん 31歳  女性
回答   2010年04月27日 01:47
お衣装でしたならば、持ち込み料をお支払したとしても、ドレスであれば購入したり、白無垢など和装に関してもお安く貸し出ししている所がたくさんございます!
東京都のSoleilさんは、品質の良いドレス販売と和装レンタルを低価格で行っておりますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ヌーピー さん 26歳  女性
回答   2010年05月03日 00:50
お料理ですが、5品で十分です。お腹一杯になります。
あまり多いと多すぎると言われます。

実際私は友人からお腹一杯になって残しちゃったのが気がかりだ、と言われました。

男の子もお腹いっぱいだ!と言っていました(お世辞を言うようなひとではありません)

お金をかけたからいい式だなんてないですから。
違う形でもゲストにおもてなしは伝わります。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ドレスのインナーが丸見えでした』 次の相談 『新郎のウィングカラーシャツについて』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。