1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. やっぱり、一番人気はカタログギフトなんですか!?

やっぱり、一番人気はカタログギフトなんですか!?

その他
ぱらリンチョ さん
卒花嫁
2010年4月20日

引き出物選びがそろそろ近づいてきています。これまで友人の結婚式に出席する機会が多々あり、その引き出物は100%カタログギフトでした。カタログギフトだと、各々で欲しい物が選べる事と、引き出物選びの時間短縮が出来るというメリットはありますよね。ただ、あの人にはアレをあげたい!この人にはコレをあげたい!と、カタログギフト以外のモノにするのはアリですか?でも、それだと、もらって嬉しい人と嬉しくない人がでてきちゃいますよね?それとも、ここは無難にカタログギフトにしたほうが良いですか?

A. みんなの回答

ひかるくま さん 卒花嫁
2010年4月20日

う~ん・・カタログギフトに迷いがあるなら、
ちゃんとご自身で選ばれた方がいいと思います。

この人にはこれを・・とか探してるときって楽しくないですか?
時間がない場合は大変だけど、それも思い出のひとつになると思います。

ちなみに私はさほど大人数呼ばないので、
ひとりひとり、それぞれにちゃんと選んで用意する予定です。

あと、私が招待された経験から・・とすると、
カタログギフトはあまり好きではないということもあります。

理由は、たとえば5000円のカタログだとしても、
手数料とかが含まれているので中身は5000円よりも価値が下がりますし、
特にほしいものもない場合がほとんどで、無理やり注文した記憶もあります。

あと、今はネットも普及していますから、
定価は○○円でも、探せばもっと安価で手に入るのに・・と思ったり。
ちょっとせこいかもですが^^;

何が入ってるのかなーとわくわくしながら開封するのも
招待された側の楽しみじゃないかなと思っています。

返信する
3
役に立った
まるみ さん
2010年4月20日

うちも引き出物を選ぼうと思っています。

個人的に調べたところ、元々の意味合いとしては
送り分けせず招待したみなさまに同じ品物を送っていたそうですよ。

私たちは、実際に自分たちが使用している
素敵なプレート(ご飯に使ってもインテリアにもなる)を贈ろうと思っているのですが
さすがにご祝儀の額が違うと思われるので
親族・上司には大きなプレート
友人には同じデザインの小さいプレート2枚のセットにするつもりです。

おひとりおひとりに選ばれるのもよいかと思いますが
引き出物を用意する際にスタッフさんが間違えてしまうことも考えられますので
贈り分けは3パターンまでなど規制もあるので
プランナーさんと相談してみたほうがいいかもです。

個人的なプレゼントではなく、結婚式の記念の品となりますから
使用した時にぱらリンチョさんご夫婦のことを思い出してもらえるような
素敵なお品が見つかるといいですね☆

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月20日

カタログギフトは、身軽に帰れて、好きなのが選べるのはとても好ましいことなんですが、
私も実はあまり好きじゃありません(笑)
欲しい物がないから、無理に選んでいる場合がほとんどです。

カタログ以外の引き出物も、今じゃ新鮮で
喜ばれるかもしれませんよ(^ ^)
ただ、重いと、持ち帰るのが本当に大変ですので
その辺だけ配慮してあげてくださいね。

返信する
2
役に立った
ソトコト さん 卒花嫁
2010年4月21日

私の周辺でカタログの人はほとんどいません。
去年一昨年と20回ほど披露宴に出たのですが、そのうちカタログだったのは3回だけです。
友人の引出物の場合、かなり低い値段のカタログになってしまって、選ぶものがほとんどなく、物を選んだ場合とも見劣りがするので、カタログを避ける人が増えてきているのではないかと思います。

いただく側としても、カタログをいただくより物をいただいた方が、その夫婦のカラーが出ていて面白いと感じます。あまりにも個々人に送り分けしすぎると、平等感が薄れるので、女性ゲスト、男性ゲスト、会社関係、親戚くらいの大きなくくりに分けた方が良いと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぱらリンチョ さん 卒花嫁
2010年4月22日

なーるほど。私も皆さんと同じように、カタログギフトをもらってもいつも無理やり選ぶような感じなんです。
なので“物”にしようかなと検討中なんです!
皆さんがそう思っているということはもしかしたら多くの方も同じように思っているかもしれないですね!とても参考になりました!とゆーか、決定ですね!!ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
真由美 さん 卒花嫁
2010年4月23日

私も出席した結婚式はカタログギフトが主流で、自分の結婚式もカタログギフトを引き出物にしました。何パターンもあると配り間違えが出る可能性があるので出来れば数パターンの方がいいと言う会場からのアドバイスと(間違えずやってほしいのですが…)ゲストそれぞれあまり会場まで近くなく、履き慣れないヒールにドレスはただでさえ疲れる自分自身の経験もあり重いと持ち帰りに不便と言う点を考えました。確かに今や冠婚葬祭のお返しは殆どカタログギフトで、私自身もあまり欲しいものはなかったり、特に独身の時は必要な物も少なかった(特に食品)と感じていました。しかし、引き出物もかなりの種類があり選ぶのも一苦労。正直、色々と決めなくてはならない事の中でもかなり苦労するのが引き出物かもしれません。でも、一人一人に気持ちを込めて選んで差し上げたい気持ちは素晴らしいと思います。ただ、一人一人となると大変でしょうからパターンをいくつか考えてもいいかもしれませんね。カタログギフトは必ずではないと思います。色々と考える事も多く大変かと思いますが、お式の準備頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
まあな さん 卒花嫁
2010年4月23日

私もカタログギフトはあまり好きではないです。
カタログ代、送料、手数料も含まれているので5000円のカタログギフトだったら実質いくらのものだろう??
って思っちゃうんです。。。
だったら5000円のものを選びたいなって思います。
それにカタログギフトは「これ誰の時の引き出物だったっけ?」となってしまい全く印象に残らず、すぐ忘れちゃいます。
ゲスト全員に喜んでもらいたい!ともちろん思いますが、カタログギフトでそれが叶うかというと私は違うんじゃないかな~
と思います。
私だったらぱらリンチョさんがゲストの事を考えて選んでくれたものが欲しいです☆

返信する
1
役に立った
じゅん さん 卒花嫁
2010年5月16日

私もカタログギフトはあまり好きではありません。
未だに選ぶものがなく タンスに2冊ほど閉まったままになっています。

一人一人に選ぶのは大変かもしれませんが 不平等にならなければ素敵だと思います。
私なら選んでくれたほうが断然うれしいです。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年6月21日

私もカタログギフトはあまり好きではないです。ほしいものがあまりないからです。
無理やりタオルセットにするとかそんな感じ。

なので自分のことをよく知ってくれている友達ならば、自分のことを色々考えてくれたプレゼントっていうのもとてもうれしいですね。
まあ外れることもあるかもしれませんが…。

いいものが贈られるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー