1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. いつでも来る舅・姑

いつでも来る舅・姑

その他
ゆうやママ さん
卒花嫁
2010年4月17日

はじめまして。
舅・姑のことで相談があり投稿させていただきました。
うちには1歳の息子がいます。

姑家から我が家までは 15分程度の距離。
何かと理由をつけては うちに来るのですが、いつも突然なんです。
子供がなかなか寝付かず やっと寝たところに来て、起こしてしまったり・・・
食事中に来て、持参のおやつを上げてしまったり・・・。
主人からも来る時は連絡して欲しい、と何度も言っていますが 言った時は、「分かった」と言っても返事だけでやめてくれません。
私自身 来てしまったら居留守を使うわけにも行かず(いないと携帯や電話に何回もかけてきます) 本当に困っています。

初孫なので 可愛い気持ちは分かるのですが、私としては子供の生活リズムが崩され 夜泣きしてしまう事もあり・・やめてもらいたい。
やめてもらいたい気持ちを伝えても 分かってもらえない状況に辛くなっています。

どうしたら分かってもらえるのか?皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

もんこ さん 卒花嫁
2010年4月19日

私には孫がいませんので、そういう悩みは未経験ですが、
友人からはチラホラ聞いたりします。

ゆうやママさんは、義父母さんに直接その気持ちを伝えていますか?
彼に言っても直らないなら、もう直接言うしかないですよね。
しかも毅然とキッパリと。遠回しにやんわりと言っても通じませんよね。

息子さんが寝ている→玄関先で「今やっと寝たところなので」と帰ってもらう。
無理矢理入るなら、絶対に孫を起こさないと約束させる。
もし破ったら、次回からは鍵を開けずにドア越しに帰ってもらう。

食事時に来た→保健婦さんに「食事とおやつのメリハリをつけてと指導されたので」とか何とか言って、おやつは辞退するか後であげるとしてもらっておく。

いきなりの訪問がどのくらい頻繁にされるのか分かりませんが、
生活サイクルが変わっちゃうほどなら問題ですよね。
近くだし来たいのは分かりますけど。
保健婦さんや相談できるところで、上手な断り方を教えてくれるかもしれませんよ。

私の友人の娘さんが卵アレルギーなんですが、
義母さんが構わず卵の入ったお菓子をあげようとしたそうです。
さすがに命にかかわることなので、「私がいいと言ったものしかあげないでください!!」ときつーく言い渡したそうです。

アレルギーだって言ってるのに、かわいい孫に自分のお菓子をあげたいんでしょうね。
それからも何度か注意しないと完全には止めなかったと言ってましたよ。
ここまで来ると、本当に孫のこと愛してるの??と疑問さえ感じますよね。
自分たちが可愛がりたいからって、押し売りのようにされても迷惑なのに…。

こういうのって、夫が言っても効果が薄いと思います。
特にこのような義父母さんは、夫さん自身もちょっと苦手なのでは。。。

ちょうど息子さんが起きているときは、上がってもらって可愛がってもらう。
その間NAHONAHO さんは家事のことや用事を済ませて義父母さんを利用しちゃうんです。

振り回されてると思ったら、本当に疲れてしまいます。
孫だけど、それ以前に私の息子なんですよね、と強気でいいと思います。

義父母さんの気持ちは有り難く受けとめつつ、
自分たちの生活もあるんです、ということはパシッと伝えていいんです。

返信する
4
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年4月19日

ほんとにお孫さんがかわいくてしようがないんでしょうね。ありがたいことではありますが、生活リズムが狂ってこまってしまうレベルなら、一度対決!する必要があると思います。

旦那さんでらちがあかなければ、もうゆうやママさんがびしっというしかないですね。やはり自分の子に言われてもなんともおもわないでしょうが、他人のお嫁さんが言うとずっしりくるみたいですよ。でも、、このお姑さん達の場合はどうなのか少々心配ではありますが。。やはり突然の訪問は困る、事前に電話の一本、メールでもいいからこちらの都合を聞いてほしいと伝えてみてはどうかなと思います。それでも治らないようなら私なら完全に居留守、留守電にします。
ゆうやママさんがストレスになってはいけませんよね。頑張ってお話してみてほしいなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆうやママ さん 卒花嫁
2010年4月26日

もんこさん
今まで 私も それとなくやんわり話はしていたのですが、
分かってもらえず、
主人からはかなりきつく言ってもらったのですがダメ><
姑と言う事もあり 私はなかなか言えずにいたのですが
きちんと言って理解してもらうように話してみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆうやママ さん 卒花嫁
2010年4月26日

さくらはなこさん
そうですね。
息子から言われるよりも 嫁の私から言ったほうが聞いてくれることもありますね、
このままでは 息子(私の子)の生活リズムが狂ってしまい
本当に困るので 今後きちんと話してみようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年5月9日

困りますよね。かわいいからやっているだけにたちが悪い…。
ゆうやさんママが困るというよりも、お子さんに良くないからもう少し考えてほしいと伝えてはどうですか。
お昼寝はまだ1歳なのである程度しないと、夕食時などにしてしまい期限も悪くなってしまい、子供がかわいそうである。(子供が、がポイント)
おやつはやはりだらだら食べていると虫歯になってしまう。時間を決めてあげないとご飯にも差し支えてしまい、栄養がきちんととれず子供に良くない。(子供に、です)
おやつの時間は何時に決めてあるので、出来たらその時間に来るか、後であげるようにしたい。
それか近くのサークルかなんかに入って自宅をあけるのも一つの手かも…。
でもまあかわいがってくれてはいるのでうまく利用したいですよね…。
頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆうやママ さん 卒花嫁
2010年5月24日

つつじくんさん
こちらに相談してから 何回か話していますが
孫が可愛いのか未だに進展は見られません。
本当にこまってしまいます。

でも子供が・・をキーワードに頑張って話してみようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー