1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 日取りについて

日取りについて

その他
ゆみてぃん さん
2010年4月14日

いつも参考にさせてもらっています。
ようやく式場が決まり、日取りで悩んでいます。

①2011年5月21日(土)
14時30分披露宴スタート、17時終了
②2010年11月23日(火祝日)時間は同じ

二次会は披露宴会場から近いお店で、18時30分から始めたいなと思っています。
最初は5月の方が気候も良いし、土曜日なので、二次会も開きやすいかなと思っていました。
ただ、あと1年後なのでまだまだ先だな………と。。出来るならこのまま波にのって年内に挙げるのも良いなと思い始めました。
しかも、4月が異動なので、5月挙式だと会社関係の招待客を変更しないといけなくなる可能性が高いかなと。。

ただ、11月23日は翌日仕事だし、寒いし、とためらっています。
火曜日の祝日に結婚式に招待されたらどぉでしょうか?
披露宴は問題ないと思うのですが、二次会の出席率は落ちてしまうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

りんご さん 卒花嫁
2010年4月14日

5月の方に1票です。

理由は

・土曜日(翌日休み)
・気候(11月後半は雨が降ったりするとかなり寒いです)
・11月23日は“良い夫婦の日”の翌日のため、結婚式や2次会が連続するゲストがいる可能性が高い(しかも自分の結婚式の方が後)
・4月異動、5月挙式なら招待する方は旧人事のままでも良いように感じます。(上司などには一応声をかけなければいけないかもしれませんが)

です。

3つ目の連続うんぬんは考え方にもよると思いますが…。
わたしは結婚式が友人と連続してしまい(わたしの方が後)、来てくれた友人ゲストにフォローなどをしたりなど、少し気を使いました。

返信する
0
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年4月14日

日取りについては、彼や両家で話し合って結論を出すべきだと思いますので、私はその件については触れないでおきますね。
11月は冬なので寒いですが、式場内は暖房が効いているでしょうから、その辺りは心配なさらなくても大丈夫かと思います。屋外を使った演出や余興は控えた方が良いかもしれませんね。
私は、友人の結婚式の二次会の翌日が平日って事がありましたが、有休で休み貰ってましたね(笑)そうすれば、二次会を心おきなく楽しめますし。
なので二次会は、翌日が平日であろうとなかろうと関係ないと思いますよ。
あと、どぉでしょうか?の小さい「ぉ」は止めた方が良いですね。何だかバカにされてるというか、真面目に相談されているんだろうか?という疑問を感じます。それに、読みづらいです。
もしかしたら、そう思ってるのは私だけかもしれませんが。
お気を悪くさせてしまったら、すみません。
でも、多くの方が閲覧していますので、その辺りにも配慮して頂きたいと思います。

返信する
8
役に立った
とら さん 卒花嫁
2010年4月15日

私は結婚式に出席する機会が多くて、二次会となると月に2,3回入ることも珍しくないので、翌日が平日の場合には二次会は遠慮することにしています。

披露宴に呼んでいただけたらそこでお祝いできますし、二次会にしか呼ばれない場合はそれほど親しくない場合なので、特に問題はないと思ってしまっています。
私のような人が多ければ二次会出席率は下がるかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆみてぃん さん
2010年4月15日

みなさん、アドバイスありがとうございました。
みなさんのアドバイスを踏まえて、自分でももう一度よく考え、5月の方が気候面でも曜日面でも不安が少ないので、家族と相談した上で、5月の方向で進めたいなと思います。
ありがとうございました。

また、私の文面に失礼があり、アラレちゃんさんを始め、不快に思われた方にはお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

返信する
0
役に立った
umaneko さん 卒花嫁
2010年4月17日

日付は、式をする人でいつでも良いとは思いますが、出席者側立場でコメントさせて
頂くと、私も5月21日が良いです。

やっぱり、女性としては、どうしても服装が薄着になります(ドレス)し、次の日が休みなのは助かります。
とはいえ、11月でも移動は電車や車でコートを着れば問題ないですし、式が室内だけで完結する(式のときに外に出る機会が少ない)なら良いんじゃないでしょうか?
それに、結婚式自体おめでたいお話なので、いつの日付でも喜んで出席しますよ♪

ただ、式をする側としてなら、
お庭(ガーデン)を使った式にしたい(庭でデザートビュッフェなど)場合、やっぱり5月のほうが良いと思います。

11月だと2次会の出席率は下がる可能性は高そうですから、自分が何を最優先にするか(自分が希望するような式がしたい、出席者側立場として参加しやすい式にしたい等)で決められたらどうでしょう?

ちなみに、私の知ってる式では、平日の金曜日に鎌倉で式という人がいました。
遠方の友人に、金曜日の自分たちの式に出席したあと、宿泊して、翌日の土曜にゆっくり鎌倉観光してもらいたいから、という発想のようです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー