結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   日取りについて


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『持ち込み料とは…』 次の相談 『遠方の式場を選んだ場合』 

 ゆみてぃん さん  27歳  女性  東京都  2010年04月14日 07:45
相談

日取りについて

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせてもらっています。
ようやく式場が決まり、日取りで悩んでいます。

@2011年5月21日(土)
14時30分披露宴スタート、17時終了
A2010年11月23日(火祝日)時間は同じ

二次会は披露宴会場から近いお店で、18時30分から始めたいなと思っています。
最初は5月の方が気候も良いし、土曜日なので、二次会も開きやすいかなと思っていました。
ただ、あと1年後なのでまだまだ先だな………と。。出来るならこのまま波にのって年内に挙げるのも良いなと思い始めました。
しかも、4月が異動なので、5月挙式だと会社関係の招待客を変更しないといけなくなる可能性が高いかなと。。

ただ、11月23日は翌日仕事だし、寒いし、とためらっています。
火曜日の祝日に結婚式に招待されたらどぉでしょうか?
披露宴は問題ないと思うのですが、二次会の出席率は落ちてしまうでしょうか?
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 りんご さん 28歳  女性
回答   2010年04月14日 20:05
5月の方に1票です。

理由は

・土曜日(翌日休み)
・気候(11月後半は雨が降ったりするとかなり寒いです)
・11月23日は“良い夫婦の日”の翌日のため、結婚式や2次会が連続するゲストがいる可能性が高い(しかも自分の結婚式の方が後)
・4月異動、5月挙式なら招待する方は旧人事のままでも良いように感じます。(上司などには一応声をかけなければいけないかもしれませんが)

です。

3つ目の連続うんぬんは考え方にもよると思いますが…。
わたしは結婚式が友人と連続してしまい(わたしの方が後)、来てくれた友人ゲストにフォローなどをしたりなど、少し気を使いました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年04月14日 21:48
日取りについては、彼や両家で話し合って結論を出すべきだと思いますので、私はその件については触れないでおきますね。
11月は冬なので寒いですが、式場内は暖房が効いているでしょうから、その辺りは心配なさらなくても大丈夫かと思います。屋外を使った演出や余興は控えた方が良いかもしれませんね。
私は、友人の結婚式の二次会の翌日が平日って事がありましたが、有休で休み貰ってましたね(笑)そうすれば、二次会を心おきなく楽しめますし。
なので二次会は、翌日が平日であろうとなかろうと関係ないと思いますよ。
あと、どぉでしょうか?の小さい「ぉ」は止めた方が良いですね。何だかバカにされてるというか、真面目に相談されているんだろうか?という疑問を感じます。それに、読みづらいです。
もしかしたら、そう思ってるのは私だけかもしれませんが。
お気を悪くさせてしまったら、すみません。
でも、多くの方が閲覧していますので、その辺りにも配慮して頂きたいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 とら さん 34歳  女性
回答   2010年04月15日 11:18
私は結婚式に出席する機会が多くて、二次会となると月に2,3回入ることも珍しくないので、翌日が平日の場合には二次会は遠慮することにしています。

披露宴に呼んでいただけたらそこでお祝いできますし、二次会にしか呼ばれない場合はそれほど親しくない場合なので、特に問題はないと思ってしまっています。
私のような人が多ければ二次会出席率は下がるかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゆみてぃん さん
コメント   2010年04月15日 19:14
みなさん、アドバイスありがとうございました。
みなさんのアドバイスを踏まえて、自分でももう一度よく考え、5月の方が気候面でも曜日面でも不安が少ないので、家族と相談した上で、5月の方向で進めたいなと思います。
ありがとうございました。

また、私の文面に失礼があり、アラレちゃんさんを始め、不快に思われた方にはお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 umaneko さん 27歳  女性
回答   2010年04月17日 12:37
日付は、式をする人でいつでも良いとは思いますが、出席者側立場でコメントさせて
頂くと、私も5月21日が良いです。

やっぱり、女性としては、どうしても服装が薄着になります(ドレス)し、次の日が休みなのは助かります。
とはいえ、11月でも移動は電車や車でコートを着れば問題ないですし、式が室内だけで完結する(式のときに外に出る機会が少ない)なら良いんじゃないでしょうか?
それに、結婚式自体おめでたいお話なので、いつの日付でも喜んで出席しますよ♪

ただ、式をする側としてなら、
お庭(ガーデン)を使った式にしたい(庭でデザートビュッフェなど)場合、やっぱり5月のほうが良いと思います。

11月だと2次会の出席率は下がる可能性は高そうですから、自分が何を最優先にするか(自分が希望するような式がしたい、出席者側立場として参加しやすい式にしたい等)で決められたらどうでしょう?

ちなみに、私の知ってる式では、平日の金曜日に鎌倉で式という人がいました。
遠方の友人に、金曜日の自分たちの式に出席したあと、宿泊して、翌日の土曜にゆっくり鎌倉観光してもらいたいから、という発想のようです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『持ち込み料とは…』 次の相談 『遠方の式場を選んだ場合』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。