1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎父挨拶と絶縁した彼親への招待状

新郎父挨拶と絶縁した彼親への招待状

その他
心配性 さん
2010年4月13日

 いつも参考にさせて頂いおります、アドバイスを頂ければ幸いです。
 

 私は来年挙式しますが彼親は出席しません。
 彼親と彼が絶縁したからです。
 彼は学生時代は遊びや部活は許されず塾と勉強、彼父がリストラされ親戚中から借金して2年間遊んでいた際、大学生の彼はバイトをし生活を支えましたが彼親に色々と罵られ、両親を嫌悪しています。 

 結婚を機に仲直り出来ればと、色々と試みましたが彼親の無理難題に耐えられず断念しました。
彼親と絶縁したのは私達だけでなく結婚を応援してくれた彼の叔父夫婦やお祖母様もです。
 最近になって彼が彼父に代わり、彼のお叔父様に挨拶をお願いすると言いました。
 これらのことから私が悩んでいるのは下記の点です。

①叔父が親の代わりに挨拶している理由はどうするのか。

②形だけでも彼親に招待状を送るべきか。彼親と絶縁した彼や彼の叔父夫婦やお祖母様を裏切る行為になると思いつつ、礼儀としてやるべきか悩んでいます。 彼は絶対招待状を送らないし、一生会わないつもりです。

 1人で考えていても答えが出ません、文字数制限の為表現しきれず申し訳ありませんが客観的に見た意見をお願いします。

A. みんなの回答

Anzu88 さん 卒花嫁
2010年4月13日

難しい問題ですね。

もし私だったら、彼親と今後仲直りをする予定が無いのであれば、招待状は送らず、挨拶も伯父さまにお願いすると思います。
形だけのつもりで招待状を送っても、もし出席する気になってしまったら、、、と考えると、不安要素がありますね。

また、伯父さまが結婚式で父親代わりの挨拶しても、ゲストの方はそんなに気にしないと思います。
「お父様は亡くなってるのかしら?」とか「離婚されてるのかしら?」思ったりするかもしれませんが、あえてその事には触れられないと思います。
もしかしたら、興味本位で結婚式が終ってから聞かれることがあるかもしれませんが「昔色々あったみたいで、、、」と軽く答えておけばいいんじゃないですか?
だから、自ら披露宴で理由を説明する必要はないと思います。もしかしたらご挨拶の中で、伯父さまが上手に説明してくださるかもしれないですが。

血縁も大切ですが、結婚式とは、今までの成長をみまもって下さった方々、お世話になった方々に感謝の意を込めて、晴れ姿をお披露目するというのが、本来の意味なのでは?と私は考えています。
彼にとっては、お父様はお世話になった方という位置づけではないと思いますので、そーっとしておいてあげるのが良いのではないでしょうか?

心配性さんは、結婚を機に仲直り。という可能性も捨てきれないので尚更悩んでいらっしゃるのではと思いますが、彼や伯父様夫婦、お祖母様がその気にならないと大変難しい事だと思います。
彼や伯父さま方、お祖母様の歴史であり、現在の状況は過去に皆様が色々悩んで話し合った結果、達した結論なのではないでしょうか?

心配性さんの気持ちも良くわかりますが、昔のゴタゴタを引っ張りださない事が
一番なのではないでしょうか?
お父様と無理に繋げてしまって、もしまた何か嫌な事が起きてしまったら大変ですし、今後の生活であなたを支えてくださるのは、彼や伯父さま、お祖母様方だとおもいます。

素敵な結婚式になりますように

返信する
8
役に立った
蘭子 さん
2010年4月14日

ご結婚おめでとうございます!!
なかなか複雑な状況ですね。
お父様には招待状は出さなくて良いのではないでしょうか?
実の親子で絶縁状態というのは、悲しいことですが、もしお父様が出席された場合、ご親戚の方、お母様、何より彼の気持ちはどうなんでしょうか。心配です。
大切にしなければいけないのは、お父様ではないと思います。
伯父様が挨拶してくださるとのこと!頼もしいですね。とてもお優しいご親戚に恵まれましたね!
招待客の皆様も親しい方ばかりですよね、少し『あれ?』と思っても 何か事情があるのは察すると思います。直接聞いてくる方も少ないのではないかな、と思いますよ!
お幸せなお二人の祝福にいらっしゃるんですから大丈夫ですよ!!
今後を考えると心配だとは思いますけど…人生何が起こるか分かりませんから。その時々で対処していくしかないですよね。
幸せになってくださいね!

返信する
2
役に立った
はーな さん
2010年4月16日

うちの主人も家族と絶縁しています。
うちの場合は結婚したことすら伝えていません。(知らせたくなかった)

結婚式は彼側のそんな事情もある為、親族を呼ばず極親しい、事情を知っている友人と私の家族のみで行いました。
私の親族には、父が報告し、毎年している親族食事会の場で二人で参加すれば良いということだったので。

今後、本当に絶縁するつもりなのであれば、招待の必要はないと思います。

説明が必要と思われる方にはありのまま(少しぼかしながら)説明した方が良いのかな?
変な憶測を立てられても良いのであれば(彼親が結婚を認めてくれなくて欠席したのかな…とか)、親族にだけ説明しておくくらいでも良いと思いますが。

ちなみにうちの場合は、結婚後にまわりから姑との付き合いについて話題を出されたら、主人の親はいないって言っています。主人も私の姓にしたし、親と呼べるのは私の両親だけと言っています。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2010年4月16日

悲しいですね。血のつながった親子が絶縁なんて…。でも借金をして親戚中に絶縁されているお父様の御機嫌をとるのは並大抵のことではない気がします。
お母様はどうされているのでしょうか・・・。
もしお母様がいらっしゃるのならお母様に相談する方法もありますよね・・。でもそんなわがままお父様ならきっとお母様の手には負えなくなっているのでしょう…。
もしくは心配性さんたちのことを応援してくれている親せきの方に今一度相談するのもいいかもしれませんね…。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
心配性 さん
2010年4月28日

 Anzu88様、蘭子様、はーな様、つつじくん様。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした、昨夜ようやく旦那様と話し合えました。
 私の今の気持ちを正直に話しました、旦那様と叔父様は私が心配な気持ちや不安な気持ちになるのはわかると理解を示してくれ、皆様のアドバイスを参考に気持ちも切り替えて、招待状は出さないと話したら、

「理解をしようとしてくれてありがとう。普通の家庭に嫁げばしなくて済む苦労をかけて申し訳ない」 

 と、叔父様やお祖母様、旦那様からそれぞれ言葉を頂いて改めて私が守るべきは彼らに酷い言葉や仕打ちをした彼の両親ではなく今応援してくれる人達だと実感しました。 
 
 何人かの友人には事情を話し、あとの人達には昔色々あったみたいでと言うことにしました。 
 
 アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー