1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚を止めるべきか悩んでいます②

結婚を止めるべきか悩んでいます②

その他
マロン さん
卒花嫁
2010年4月12日

続き
私は例え自分のカードだろうと私の財布を勝手に開けられた事もショックで。
そして彼は1週間でお給料を使いきり、先月は折半分の家賃なども合わせると13万ほど貸しました。
今月の給料での全額返済と今後は貸さないと伝えたら無視され。何にそんなに怒ってるのか聞いたら、13万も一気に返済したら俺がどんなに辛いか分からないのか、困ってる時に助けてくれないのに結婚したいと思うかと言われました。
私としては13万円貸した為、私自身の生活が苦しいし、お金を使ってしまったのは自業自得だと思うんです。また今後の為にお金を大切に使ってもらいたいので貸さないと伝えたのですが全然分かってもらえず、理不尽に責められ、結婚を止めるべきか悩んでます。
長文読んで頂きありがとうございます。

A. みんなの回答

まいうー さん
2010年4月13日

はじめまして!

私のような若者が意見してあつかましいのですが、
内容を読ませていただいた印象は、「今後が不安だな~」という感じです…

ギャンブルをすることは悪いことではないと思いますが、借金をしてしまうほど依存しているのであれば、結婚後も安心して暮らせないのでは…

依存を治す気が彼にあるのであれば、通院してみるのもいいのではないでしょうか。
禁煙も通院で治す時代ですし…。

以上です!

返信する
4
役に立った
エイコ さん 卒花嫁
2010年4月13日

このまま結婚すべきではないと思います。
まず、彼の借金の肩代わりはすべて止めることです。彼が困りはてて、どう生きていくのか、彼が決めなくてはいけません。
彼と財布を別にして、借金は一切関係ない、という条件の上で結婚するのなら、すべきです。離婚する場合にも、結婚生活中の借金でも家庭で使ったお金の借金でなければ、一緒に返済する義務もないはずです。

とりあえず、お金の負担は一切しないで、別れるなら別れたほうがいいですよ。一生お金の心配ばかりになります。
その上で、彼が真剣に立ち直った場合だけ、復縁すべきです。
もちろん、病的に何かに依存する性質なのだと思うので、彼の意思だけじゃなく、カウンセリングや投薬、家族などを含めた対応ができたほうが治りやすいと思います。

ただ、言えることは、彼の人生をマロンさんがなんとかしてあげようとか、立ち直らせてあげようとか考えて、甘えさせるのが、一番よくないことです。
自分ひとりの人生も、うまく生きていけない人と、家庭を持ったら、大変なことになりますよ。。マロンさんの将来の子供が、借金の影響を受けることのないように、よく考えてくださいね。

返信する
4
役に立った
jasmine tea さん
2010年4月13日

マロンさん、はじめまして。

初対面の私が言うことではないことは重々承知なのですが、マロンさんが心配で書き込みしています。
私はその彼とは一度結婚を考え直した方がよいように思います。
ギャンブル、借金の癖はなかなか治りませんし、本人も治す気持ちがなさそうなので。
13万というお金は一般的に言って大金です。
それを結婚を約束しているとはいえ、無利息で貸したのだから、次の給料から返済するのは当然です。
『困っている時に助け合う』云々は、そういう借金を負っている人の常套句のように感じます。すごく美しく聞こえますが、惑わされてはいけません。
基本的に借金は保証人になっていない限り、個人にしか責任は及びませんが、
助けようとして親や夫婦が持ち家を抵当に入れたりしてしまうと親子・家族とも路頭に迷う羽目になります。

借金の返済の総額がいくらくらいあるのか存じませんが、例えば収入に比して借財が多く、生活しながら完済することが無理な金額であれば、自己破産して借金をゼロにしてから結婚を改めて考えるということもできます。
しかし、自己破産をするにもギャンブルが原因であれば、非常に難しいのが現状です。
(裁判所の許可が下りにくい)
一度、法テラスや司法書士会に相談されてはいかがでしょうか。
無料相談をやっているはずなので。

又、マロンさんのご両親はこのことをご存知ですか?
私の姉は、以前、定収入のない人と結婚しようとして両親の猛反対を受け別れました。
その時、彼の定職の問題のみならず、彼の両親に借金があることが分かり、彼は『家族だから助け合うのが当たり前』という発言をしたため、父の逆鱗に触れました。
『自分に定収入もないのに、何事か!』と。
その後数年してから姉は友人の紹介で出会った人と結婚して、今は子ども二人授かり幸せに暮らしています。

長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
マロンさんのお幸せをお祈りしています。

返信する
4
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年4月13日

マロンさんのお金に対する考えは間違っていないと思います。失礼を承知で言いますが、私は結婚は止めるべきだと思いますね。
仮にこのまま結婚して、マロンさんが妊娠、出産となった場合、その間マロンさんは働けないですよね。そんな状況になっても、1週間でお給料を使い切る彼を頼ろうと思いますか?信じる事が出来ますか?
マロンさんが、子供を産んでもすぐに働くから大丈夫と思っても、預ける保育園もなかなか無いですよ。今、預けたくても保育園が満員でなかなか入れないという状況ですから。子供を預けるのにも、お金がかかりますし。
あと、今は貸した金額が13万円かもしれませんが、徐々にその金額も大きくなってくるんじゃないかなと思いますよ。今の13万円も大きな金額ですが。財布を勝手に開けたそうですが、マロンさんの財布のお金を抜き取ったりということも、そのうちしでかすかもしれませんよ。
文面がきつくなってしまって、申し訳ないですが、これが私の正直な意見です。

返信する
3
役に立った
パン さん 卒花嫁
2010年4月13日

●財布を勝手に開けられた
●13万ほど貸した
●13万返済したらどんなに辛いか分からないのか、困ってる時に助けてくれないと逆ギレ

・・・今後一緒に過ごしていても、お金に苦労する事は目に見えています。
お金が全てではありませんが、パートナーに対する愛情もどうなんだろう。
私だったら、一緒に家庭を作ろうと思えないです。申し訳ありませんが。。

返信する
1
役に立った
ポテト さん
2010年4月13日

マロンさん

もし、私の姉妹や友達から同じような相談を受けたら、私は全力でその結婚に反対します。

マロンさんは、彼の事や、これからの生活の事をしっかり考えられる常識的な方だと思います。

お金って大切だけど、反面とてもこわいものだと思うから、それについて、軽く考えてる人と、長い人生を一緒に歩んでいく事のは、すごく凄く苦労するのでは?

私も、ご両親に相談して、考え直された方が良いかと思いました。
好きだけでは、乗り越えられないところもあるかと思います。

返信する
1
役に立った
しとゆき さん 卒花嫁
2010年4月13日

心中お察しします。辛いですよね。

今までマロンさんも協力して借金の返済をしてきたんですよね?

それだけでも、普通はできることじゃないですよ。

彼はマロンさんに感謝の気持ちはないんでしょうか?

お金を借りておいて、次の給料で返済すると自分が辛いからできない、なんて自分勝手もはなはだしいです。

自分ばかり助けてほしい気持ちがあるのでしょうか?

マロンさんが彼にお金を貸したせいで、生活が苦しいのはどう感じているのでしょうか?

今までもマロンさんに甘えてきた彼なので、今後結婚したらますますその傾向が強くなる気がします。

私は金融関係の仕事をしていますが、借金する人って繰り返す人がほとんどです。

返済できなくなって、自己破産するにも、弁護士に依頼する費用さえない人も珍しくありません。

マロンさんのご両親は事情を知っていますか?

逆に彼のご両親はどうでしょうか?

結婚を目前に控えているなら、両家にも相談してみてもいいのでは?

いい方向に向かうといいですね。

返信する
1
役に立った
Anzu88 さん 卒花嫁
2010年4月14日

皆様が仰っている様に、私個人としては、結婚は考え直した方が良い気がします。
今後、色々と苦労をされるのはマロンさん自信ですし、もしお子様ができたら子供にも辛い思いをさせる可能性も大きいと思います。

マロンさんにとっての「幸せな家庭」とは何でしょうか?
彼と一緒に過ごす事?
笑顔が絶えない家庭?
子供を育てる喜び?

人それぞれ色々あると思いますが、結婚生活に何を求めるかでも結論は変わってくると思います。。。

マロンさんと彼の間には、たくさんの歴史があって、現在の結婚に至るのであろうと思いますので「簡単に結婚を考え直すほうが良い」と言ってしまうのも、なかなか難しい気がしますが、第三者の目線でご自身の状況を判断できれば、、、と思います。

マロンさん自信が考えている事、感じる事は、こちらの相談を見た大抵の方々が納得できる事だと思います。
ですので、ご自身の気持ちと考えを信じて、マロンさんにとって良き決断を選択できる様お祈りしております。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月14日

私もやめた方がいいと思います。
ちょっと性格が合わないとか、性格が悪いとかそういうのはお互いさまなので離婚とか破断の理由にはならないと思うのですが、「金、女、暴力」に引っかかる男性は早いところ手を引いた方がいいと思います。

今の段階で勝手に相手のお財布をあけてしまうのですから、これから結婚したらもっとなあなあになってしまい大変なことになるでしょう。

お金ってこわいです。

きっといいところもある彼なんでしょうが、いいところは結婚生活が長くなると見えなくなってくることがあります。本当は見えるといいのですが。。。

大変ですよ。

返信する
1
役に立った
ニジコ さん 卒花嫁
2010年4月14日

まず、入籍を先に延ばしてください。
このままでは不安だからと正直に言うのも良し、別に理由を作るのでも良し。
今すぐ、結婚を取りやめるとか、最終結論を彼に言うのは、控えましょう。
なぜかというと、マロンさんだって、彼を愛していると感じたから、結婚を考えたはずです。
この何日かで2年間蓄積したものを無かった事にはせず、入籍を先延ばしにして、マロンさんもじっくり考える時間を持ちましょう。

彼の行動、言動には、勿論賛同できません。
正直、結婚はやめた方が・・・と思ってしまいます。
おそらく、彼と結婚しても同じような事で悩む事になるような気がします。

けど、マロンさんが後悔する事のないよう、急がず、結論を出してほしいのです。
できれば、2人でじっくり話し合って、マロンさんが後悔しない、納得のいく結論を出してください。
マロンさんの中で、結論がでるまで、入籍はしないでくださいね。

返信する
1
役に立った
らら さん 卒花嫁
2010年4月14日

大変な思いをされてますね。私も似たような状況だったので、少しでも参考になればと思います。

以前結婚を前提にお付き合いした方がおり、交際5年目に両親に紹介もしました。しかしその後彼に借金があることが判明…少ない収入をギャンブルに使っていました。
それから2年、私が借金を肩代わりしたり、彼のご両親に一緒に頭を下げて援助を頂いたり(彼の家賃を払うためです)して返済にも力を貸しましたが、ギャンブルは止めてもらえませんでした。
頼りない彼でも別れることは考えられず、私が支えてあげないと、と思い込んでいました。
今思えば私の甘さがより彼をダメにしたのです。

結局浮気までしていたことが分かり、ようやく目が覚めて別れた時は交際から7年経ってました。

続きます

返信する
0
役に立った
らら さん 卒花嫁
2010年4月14日

続きです
別れたあと、両親は本当に喜んでくれました。どれだけ心配を掛けたかと思うと今でも申し訳なく思います。

ギャンブルは治りませんし、ギャンブルのために借金をするような方との結婚に賛成する方はいないと思います。冷静に将来を考えれば答えは明らかです。
あなたの幸せを願うご家族も、現状を知れば反対されるのではないでしょうか?
長く一緒に過ごした中では楽しいこともたくさんあったでしょうが、これから50年の人生を共に生きていく事を思えば、今の不安は無視出来ないと私は思います。

結論をすぐに出せないとしても、入籍と結婚式はすぐにでも延期された方がいいと思います。

自分のことを長々失礼しました。マロンさんは私のケースのように彼を甘やかしていないとは思いますが、彼側の甘さには共通する点があると思います。
ご自身が幸せになれる決断が出来ますよう、お祈りしています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マロン さん 卒花嫁
2010年4月14日

多くの方にコメント頂きありがとうございます。
みなさん1人1人にお答えできなくて、すみません。
借金の事は私の両親も彼の両親も知りません。多くの方が指摘している通り反対されるのが分かっている為話していませんでした。
誰にも相談できず苦しかったです。
彼は、私と結婚する為に変わると言ってくれて、お小遣いの範囲内でやりくりする様に努力してました。だから一緒に借金返済して、結婚する事に決めたのですが、結婚を決めた途端この有様です。

今週の入籍については保留にしようと思います。結婚については…一度お金の事を真剣に話し合ってから結論を出したいと思います。本当にありがとうございました。

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー