結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   上司に結婚式と新婚旅行を認めてもらえない


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ゲストの内訳について』 次の相談 『ゲストブック』 

 サチ さん  26歳  女性    2010年04月10日 21:09
相談

上司に結婚式と新婚旅行を認めてもらえない

この相談をお気に入りに追加する

5月に結婚式と新婚旅行を予定してます。私達は職場結婚で現在は別々の支店に勤めていますが彼の上司は私の元上司でもあります。その上司が彼に「仕事で成果も出せてないのに結婚かよ」「仕事で成果も出せてないのに新婚旅行かよ」と嫌みを言ってきて新婚旅行の休みの承諾を頂けません。結婚式についても招待状を渡したものの返事はなく嫌みだけの状態です。もう1ヶ月をきってるのでどうするべきかわかりません。ちなみに結婚休暇は結婚式の1ヶ月以内でないと取得ができないのでそろそろ新婚旅行を申し込まないと間に合わなさそうです。結婚式はもうキャンセルできないのでせめて新婚旅行はあきらめるべきなのでしょうか?
ご意見お願いします

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 MA さん 25歳  女性
回答   2010年04月12日 15:00
上司の方が大人げないと思いました。
結婚することを心から喜んでくれないなんて淋しいですね。
結婚式を挙げて、新婚旅行にも行かれた方が良いと思います。
行かないと後悔しませんか?
個人的な意見を述べさせて頂きましたが
良いアドバイスができなくて申し訳こざいません。
お二人の幸せを心より願っております。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年04月12日 16:33
それってパワハラですよね。人事課(もしくは総務課)に相談出来ないですか?「上司が嫌がらせで結婚休暇の承認をくれない」と。まずは思い切って相談してみましょう。
そんなパワハラ上司の為に、新婚旅行キャンセルなんてもったいないですよ。
あと、1か月切ってるのに返事もくれないなんて・・・もう招待状の締め切り過ぎてますよね?催促した方が良いですよ。(上司と口をききたくないかもしれませんが)
本当に、こんな人が上司だなんて呆れますね。でも、会社には必ずこういう嫌な上司がいるんですよね。ある意味、可哀想(常識が無い、部下に嫌みしか言えない)な上司だと割り切った方が良いですね。
あまり参考にならずにごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 うむ さん 34歳  女性
回答   2010年04月12日 16:51
会社の就業規則を確認してください。休暇の条文に「慶事休暇」が記載されていませんか?
上司に「●月(具体的な日時が分かればそれを入れてください。)よりお願いしております慶事休暇について、就業規則●条に基づき、取得を申請いたします」というメールも出してください(申請の後を残しましょう)。
対応がなければ人事部に相談しましょう。お近くの労働局に相談されても良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 サチ さん
コメント   2010年04月12日 21:27
ご意見ありがとうございます。私達夫婦が世間知らずな気がしてなんだか自己嫌悪に陥ってしまっていたので客観的な意見を頂けると本当に有り難いです。
彼は半年前に派遣から社員になったばかりなのでそれも認めてもらえない原因のようです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年04月13日 17:06
そうでしたか・・・。でも、派遣から社員になったということは彼の能力を会社の人事担当者が認めて下さったという事だと思いますし、引け目に感じる事はないですよ。
きっと、上司は仕事が出来るから妬ましく思ってるのではないのでしょうか?
前回の回答に追記ですが、上司から言われたもしくはされた事を詳しくメモにとっておくと良いですよ。
他の社員の方達の為にも、めげずに頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 アプリコ さん 28歳  女性
回答   2010年04月14日 08:48
早急に招待状返信の件と新婚旅行休暇取得の件、メールして、伝えたという事実を作り、できれば上司との会話を録音。
その後、人事課もしくは上司の上の上司に相談。
会社が動かなければ、お近く役所や市の弁護士無料相談などで事情説明と相談。専門家の知恵を借りる。
冠婚葬祭の悪例は、作らないほうがいいですよ。頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 元人事部 さん 28歳  女性
回答   2010年04月14日 12:18
以前、人事部にいた者です。

上司の言い方はよくないですね。
ただ、今の状況でパワハラ窓口に駆け込むのはやめた方がよいと思います。
有給休暇は労働者の権利ですが、慶弔休暇は会社からのプレゼント的なもの(就業規則に定めなくても罰せられない)と顧問弁護士から聞いたことがあります。
トピ主さんの会社では就業規則に記載があるようなので、取得は可能なのでしょうが、彼の勤続期間が気になります。

彼は派遣から正社員になってまだ半年とのこと。
私の会社では、正社員になってから6ヵ月は、使用期間と見做され、有給休暇も認められていません(これは会社によってまちまちだと思います)。
慶事休暇は有給休暇よりもプライオリティが低いわけですから、いわずもがなです。

すでに上司に悪い印象を与えてしまっている上に、下手に騒いで人事的にも彼の立場を悪くするよりは、くやしいですが慶事休暇の取得はあきらめて、彼の入社後一年以上経ってから、業務の比較的軽い時期を選んで、有休で新婚旅行にいくほうがあとあとご自身達のためではないかと感じました。

あくまでご参考までに。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年04月14日 20:53
>元人事部さん
確かに、パワハラと下手に騒ぐのも良くないですね。元人事部さんの書き込みを見て、ちょっと反省しました。
私が、以前在籍していた会社では、結婚休暇は特別休暇となっていまして、有休残日数の有無に関係なく取得出来てましたね。基本的に、挙式日(もしくは入籍日)から数えて7日間(土日祝日も含む)となってましたので、実質は5日間でした。
今後のサチさんと彼の立場を考えると、元人事部さんの意見も一理あると思います。
ただ1年後となると、サチさんが妊娠、出産という可能性もありますよね。そうなると、サチさんと彼は新婚旅行に行けるかどうか・・・という問題も出てくるなぁと思いました。
会社側がそういう事情を汲んでくれて、新婚旅行に行かせてくれると良いのですが。こればかりは、会社次第ですよね・・・。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 元人事部 さん 28歳  女性
回答   2010年04月15日 17:47
>トピ主さん、アラレちゃんさん

私も結婚式の準備をしている身なので、妊娠・出産を考えると旅行は先延ばししたくないという点、とてもよくわかります。
なおさら、お給料が減額される育休のあいだは、彼にその会社で頑張ってもらわないといけないですから、会社と上司からの印象は大切にしたいというジレンマもありますしね(個人的な意見です。トピ主さんの事情を詳しくは知らないので、お気を悪くされたらゴメンナサイ)。

色々と大変だと思いますが、アラレちゃんさんのように何度も親身になってコメントしてくださる人もいるわけですから、気を落とさず頑張ってくださいね(⇒トピ主さん)

そしてどうぞお幸せに!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 サチ さん
コメント   2010年04月15日 18:44
ご意見本当にありがとうございます。
元人事部さんのいうとおり今後も仕事を続けることを考えてパワハラとは騒ぎ立てないようにと思っております。
新婚旅行に関しては問題の上司の下の二番目の上司にも許可の権限があり、その上司が一生に一回のことなんだから絶対に行ってこいよと行って下さりやはり長期の連休を取るなら今回のチャンスしかないと思うので行くことにしました。あとはその問題の上司に結婚式の出欠をいただかないと席次表などの印刷ができないので、返答はどうであれ一日も早く返答をいただけることを願っている状況でおります。

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ゲストの内訳について』 次の相談 『ゲストブック』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。