1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 迷ったあげくに

迷ったあげくに

その他
みっち さん
卒花嫁
2010年4月9日

引き出物の最終決定の期限が迫り、カタログにするか物にするか迷いに迷い、パスタとカレー用のお皿5枚セットにしました。(白い皿にくろの模様が入った物が2枚と黒い皿に白の模様が入った物が3枚)しかしお皿のセットなので、重くなって迷惑だったかもしれないと考えたり、気に入らなかったらどうしよう。と今さら不安になってきました。皆様ならこんな引き出物は迷惑でしょうか?
お皿の他に、引き菓子はアンジェリーナの半生モンブランケーキと、ドリップコーヒーのセットです。

A. みんなの回答

たち吉 さん 卒花嫁
2010年4月9日

お皿三枚組みをいただいたことがあります。

歩いて帰るとき、とても重くて、正直恨めしく思いました。
それまでいただいた引き出物は、グラスだったり、カタログだったりで、こんな重い思いをしたこともなく、「何が入ってるんだろう・・・重すぎる・・・」って感じでした。

でも、帰宅して開けてみたら、とても素敵なお皿が入っていたので、「これは、重いはずだ!」と納得しました。
そして、そのお皿は、当時独身だったので、大切にしまって置きました。

今では、そのお皿はとてもお気に入りで、主人にも「これ友達の結婚式の引き出物で貰ったんだよ~」と自慢して使っています。

みっちさんの引き出物も、最終的には喜んでもらえると思いますよ。
(配送できるなら、是非したほうが、もっと喜ばれると思いますが。意外と皆さん真直ぐ帰宅せず、どっか寄って帰ったりしますので。)

返信する
0
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年4月9日

私も、引き出物はお皿セット(大皿1枚、深めの取り皿4枚、トング)にしました。
持って帰る時は重いかもね~と思いましたが、義母、私の母、私の3人ともすごく気に入ったので。
後日、ゲストの方々から引き出物良かったよと言ってもらえました。最近はカタログギフトが多くて、お皿って意外ともらう機会もないですしね。
迷惑だなんて、そんな事ないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2010年4月10日

引き出物は大きいと大変ですが、
持って帰る方は幸せをおすそわけしてもらったみたいで
結構心地いい重みだったりします。
帰宅して中を空ける楽しみもありますしね。

お皿であれ何であれ、引き出物は使う人、使わない(使えない)人、
大切な人に差し上げたり、色々だと思います。
カタログを嫌がる人もいます。

万人受けする引き出物はないと割り切って
ご自身が選んだ引き出物ですので
自身を持ってお渡しされると良いと思います

返信する
0
役に立った
ぽっきお さん
2010年4月11日

引き出物よりわたしは引き菓子が気になりました。半生ケーキって賞味期限は大丈夫なんでしょうか?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年4月11日

カタログの引き出物が多い昨今、確かに荷物にならなくていいけれど
食器もらうと私は嬉しかったです(^ ^)
趣味が多少違ったとしても、それほど奇抜な物を選ぶ人はいないと思うので
自分では選ばないちょっと変わった柄を楽しめたり
私は独身時代に出席した結婚式の引き出物を(お皿5枚セット)、
結婚してからもずっと使っています。大変重宝しています。

そんな人もいるので、安心して引き出物選んで下さい(^ ^)

返信する
0
役に立った
はるる さん 卒花嫁
2010年4月11日

確かにお皿だと引き出物大きいなと思いますが、定番物ですし
そこまで気にする必要はないと思います。
お皿も素敵そうですね。
モンブランケーキも美味しそうですね。

きっといい結婚式になりますね。

返信する
0
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年4月11日

ゲストがもしも遠方の方が多いようだと。。ちょっと辛いかもしれないです。。

私が以前、出た結婚式で友人は遠方にに嫁ぐことになり、会社関係や友人関係、親戚などみんな新幹線にのったり飛行機に乗ったりで結婚式に駆けつけました。服や着物も結構みんな持って行っており、行きだけでも結構ふーふーいいながら会場に行ったのに帰りの引き出物が大皿と花瓶で。。みんな帰りは疲れ果てて無言になってしまいました。招待客は遠方ばかりだったのに配慮がないよねなんて言ってしまう子もいたりしてちょっと大変だった思い出が強く残ってしまいました。

そのあたりがクリアならお皿嬉しいと思います。カタログはちょっと嫌がられる傾向が最近強くなってきていますしね。選んだ方の思いや個性が感じられていいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みっち さん 卒花嫁
2010年4月12日

皆様、ご回答ありがとうございます!皆様の心優しいコメントを読んで、不安だった気持ちがなくなりました!当日はゲストの方々に楽しんでもらえるようにあと少し準備を頑張りたいと思います!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月13日

シンプルなお皿は日常的に使えるからいいですよね。私はモンブランとドリップコーヒーにとても魅力を感じますが…。

結婚式のお土産は大きいと何が入っているかとわくわくしますよね。まあ確かに大変ですけど、幸せが詰まっているわけですから大丈夫ですよ…。

返信する
0
役に立った
アプリコ さん 卒花嫁
2010年4月14日

皆さん優しいですね~。
私は正直カレー皿五枚は重くて大迷惑です。すみません。
ヒールも高いし、お酒も飲んでるし、二次会とかもあるし。
でも、タジン鍋とか、でかい花瓶とか、重くて大きいものを引き出物に選ぶ人ってどういう基準なんだろうと思っていたけど、
「引き出物の重みは幸せの重み」なんですね!勉強になりました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みっち さん 卒花嫁
2010年4月14日

つつじくんさん、コメントありがとうございます!お皿に関しては重さだけが心配な所ですが、つつじくんさんのように感じてくれたら嬉しいです。コーヒーとモンブランケーキは自分も貰ったら嬉しいので選びました!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年4月14日

私も引き出物をカレー皿にしました!
かわいいバスケットにお皿5枚とスプーン付。
たぶん賛否両論はあったと思いますが・・・・・
友人からは好評でしたよ^^
で、我が家も今そのお皿を家族で使っております。

返信する
0
役に立った
フクマル さん
2010年4月15日

私はすごく嬉しいですね~でもお皿のセットなどは独身者がもらうと・・・少しがっかりすると話を聞いたこともあります。。
遠方の方、希望する方には宅急便にて発送の手続きをしてあげるのがいいかと思います。年配の方などはすごく助かると思います。
式場によっては、相談にのってくれると思いますよ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー