1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. ご祝儀と引き出物の範囲は?

ご祝儀と引き出物の範囲は?

その他
Anzu88 さん
卒花嫁
2010年4月9日

色々と、背景を知って頂きたいこともあり、
長い文章となっておりますがよろしくお願い致します。

入籍は昨年にしましたが、今年の8月に挙式予定です。
私たちは結婚式の資金は全て自分たちの貯金とご祝儀でまかなう予定です。

彼の考えとして、自分たちの結婚式は、だれの援助もなしに、自分たちで開催するもので、両親やお世話になった方々にその姿を見て頂く&夫婦になった宣言をするもの。という考えの様です。
自分たちでといっても、私はあまり貯金がないので、実質彼が多く払う形になります。
私の母は、それでは彼に申し訳ないと、援助する気になっている様ですが、彼が受けとるワケもないので、断ろうと思ってます。
(補足ですが、現在は私も彼もお財布は一緒にしてしまってますが、貯金はお互い独身時代に貯めたものです。)

彼の家系は少し変わっていて、儀式的な事を一切やらない家系です。
例えば、彼のお父様は既に亡くなっておりますが、亡くなった時も、お葬式はせずに追悼の意味でのお別れ会というものを開催しだだけだそうです。なので、3回忌とか49日とかも無い様で。

というわけで、結納もやってません。というか、結納の「ゆ」の字も出ない感じだったので、触れないでおきました(汗)
ですので、結納金も勿論頂いておりません。

そこで、気になるのがご祝儀なのですが、普通は、両親からご祝儀は頂く物なのでしょうか?もし頂く場合は、援助とは考えずに頂いて良いのでしょうか?

私たちは、両親はご祝儀は普通はないものと思っておりますので、引き出物の準備も両親に関してはいらないと思っております。

また、兄弟や叔父、祖父に関してはどうなのでしょうか?
彼は、兄弟だけでなく、叔父や祖父にも引き出物は要らないと考えている様です。

私の考えとしては、兄弟や叔父や祖父は、多分ご祝儀を用意してくださる気がするので引き出物も準備するべきなのでは?と考えております。

なんとなく、、、なので、自信はありません。
私も彼も、身内の結婚式は未経験で、その辺りが全く無知なので、ご祝儀を頂く範囲と引き出物を用意するべき範囲をご指導いただければ幸いです。

長々と読みづらい文章をかいてしまいすみません。

A. みんなの回答

煙幕 さん 卒花嫁
2010年4月9日

既婚の姉や私の場合はこうでした。

両親→祝儀なし、引出物なし(援助or家具家電などを頂きました)
兄弟→祝儀あり、引出物は未婚実家暮らしなし、既婚で家を出てるあり
祖父母→祝儀あり、同居してないので引出物あり
親戚→祝儀あり、引出物あり

親族関係は、祝儀も高額になる為、
引出物もランクを上げる予定です。

親兄弟はいいとしても、
親戚にはさすがに引出物は用意された方がいいかと^^;
人それぞれではありますが、
あるものだと思ってる方が多いのではないでしょうか?

ご両親も身内の結婚式は未経験でしょうか?
私は、車代など従兄弟の結婚式ではどうだったか、
バランスが悪くならない様に親に教えてもらいましたよ^^
その変も含めてご相談してみてはどうでしょうか。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年4月9日

その家のやり方があるので、親せきなどに引き出物をあげるかどうか最終的に決めるのは彼と彼のお母様だと思います。Anzu88さんが「引き出物は絶対必要」と言っても、きっと法事なども不要という考えならば、きっと親族の方もそれを理解されていると思うので、ここでむりやり引き出物を渡すとかえっておかしくなる気がします。

ただAnzu88の親族に関してはやはりAnzu88さんやご両親が必要と考えるならば、彼と彼のお母様に理解してもらったうえで引き出物を渡した方がいいと思います。これまできっと引き出物のやり取りがあったはずで、Anzu88さんのときだけないのはご両親も少し恥ずかしい思いをされると思うのです。その分の費用はAnzu88さん自身かご両親が払えばいいのではと思いますよ。

結婚式でかたや手ぶらでかたや引き出物いっぱいというのもバランスが取れないかもしれないので、後日送る方法でもいいと思います。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Anzu88 さん 卒花嫁
2010年4月9日

煙幕さん、つつじくんさん、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になります。
お二人から頂いた回答を元に「みなさんはこうしてるみたいだけど、どうする?」という方向で彼と相談してみますね。

私の方は、父も母も一人っ子ですので、私自身親戚がすくないのです。
父や母には親戚はおりますが、田舎でちょっと文化が違ったり、現在は親戚の年齢層も高いので、結婚式はさすがにもうなく、よく分からないみたいで(汗)

兄弟でも、同居してるかどうかで変わるのですね。
後日送るという案も良いですね。

本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー