結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   私だけ張り切っていた…


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ダラダラと続く関係が、、。』 次の相談 『挨拶の内容』 

 ホーミーホーミー さん  31歳  女性  宮城県  2010年04月06日 10:05
相談

私だけ張り切っていた…

この相談をお気に入りに追加する

とても 低レベルな相談で申し訳ありません。

私は今年32歳 お相手は33歳です。結婚相談所を通じて知り合いました。
交際3年。同棲して1年半が経過しています。  
色々ありましたが、ケジメをつけて結婚・本年10月に結婚式を行おうと話をしていました。

私の両親へは私から先に伝えました。 今まで結婚を催促されたことは一度もありませんでしたが、「実は報告をとても待っていた。とてもめでたい。知らない相手ではないし、挨拶は彼の家の後でいいから。」と予想外にとても喜んでくれました。

やっと彼の休みが取れた先日の日曜日に、彼実家へ二人で挨拶に伺いました。

彼宅到着前に、打ち合わせをしました。
1.お邪魔して、少し落ち着いたら「そろそろ結婚しようと思う」と話を切り出して
2.結婚式費用は自分達で用意できる
3.親戚だけをお呼びして、食事会のような挙式披露宴にしたい
4・16:00には私の実家へ挨拶に行く。15:30にはおいとまできるよう時間配分を。

到着後、彼は一向に話を切り出さず時間だけが過ぎました。横になり新聞を読み始める始末。
おいとま予定時間が迫ってきてあせった瞬間、彼のお母様にテレパシー?が通じたのか、「あなたたちは結婚考えていないの?」と聞いてくれました。

彼の返事は 「うん。そのうち」   
打ち合わせしました。10月に結婚式です。式場予約もしなければなりません。
 
私は愕然とし、出しゃばってはならないと思いつつも「今年の秋ごろと考えていました。よろしいでしょうか?」と言ってしまいました。 私の両親と同じく祝福リアクション。その後、彼に言わせる予定だったすべてを私がしゃべりました・・・

その後、すぐ文句を言いましたが、彼は言い訳するでもありません。ぬかに釘のよう
時間がたつにつれ彼に対する怒り・失望が膨らみ、昨夜ついに大爆発。

解決しないまま彼は早朝に出勤して行きました。

昨年の秋からゆっくり話しをすすめ 足並みは揃っているものだと思っていましたが、思い込みだったようです。
彼は 私と結婚したいと思っていない 直前に打ち合わせしたのに親にも言えない。

大変、大変、ガッカリしています。 
ゆっくりゆっくり準備をした半年。いつからズレていたのか分かりません。
そしてこれから 

どうしていけばよいのでしょうか。。。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 酢味噌煮餡 さん 28歳  男性
回答   2010年04月06日 10:43
こんにちは、ホーミーホーミーさん。

私は「マリッジブルーなんてタダの言い訳」と思っているので、

「まあまあ、多分彼氏さんもマリッジブルーなんですよ。二人で
 時間を取ってゆっくり話せば解決しますよ^^」

なーんて、お気軽な回答をここに書くつもりはありません。

相手のことが大好きで結婚したいならその態度はありえませんよ。
だって上記1〜4までのしっかりした打ち合わせをしてんですよね?
それなのに横になっておもむろに新聞なんぞ読み始める??
挙げ句の果てには女性のあなたに

「今年の秋ごろと考えていました。よろしいでしょうか?」

なんて言わせる始末だなんて。
30歳を超えたいい大人の男性が、結婚をしたいと思う女性に見せる
態度ではありませんよ。
まさか照れ隠しって訳でもないでしょう。
言い訳するでもなくぬかに釘、ということは、そもそも彼氏さんの方に
結婚の意志がなくなってきているのではないでしょうか。

なんであれ、結婚は一人でするものではありませんよね。
じっくりと彼氏さんとお話して下さい。
私がホーミーホーミーさんのお父さんなら大激怒しますよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2010年04月06日 12:37
私に同棲経験が無いので・・・なんとも言えませんが・・・

>1.お邪魔して、少し落ち着いたら「そろそろ結婚しようと思う」と話を切り出して
>2.結婚式費用は自分達で用意できる
>3.親戚だけをお呼びして、食事会のような挙式披露宴にしたい
>4・16:00には私の実家へ挨拶に行く。15:30にはおいとまできるよう時間配分を。
もしかして、こちらホーミーホーミーさんが決めた・・・のでしょうか。
彼から切り出しました?
ホーミーホーミーさんが喋り続けて、彼が相槌を打っていただけで、彼の頭に入っていないのでは?

>到着後、彼は一向に話を切り出さず時間だけが過ぎました。横になり新聞を読み始める始末。
この行動、
よく言えば:ホーミーホーミーさんに安心しきっている
悪く言えば:ホーミーホーミーさんに甘えている
ような気がします。
“自分が何もしなくても、彼女がどうにかしてくれる”的な感じでしょうか。
秋に結婚したい=秋?まだ先だなぁ=「そのうち」という表現になっているのかな?と。

個人的には
>4・16:00には私の実家へ挨拶に行く。15:30にはおいとまできるよう時間配分を。
ご自身の実家も似たように、ホーミーホーミーさんが取り仕切っての報告・・・になったのでしょうか?

私はホーミーホーミさんだけが張り切っているとは思わないです。『旦那を引っ張る肝っ玉かあちゃん』的な感じなので良いと思います。
でも、逆に旦那様に“自分を引っ張っていって欲しい”と思うのであれば・・・旦那様だけでなく、あなたにも『意識改革』は必要かなと思います。
(絶対手を出さない。先にやらない等)

ぬかに釘の状況は、彼が平和に暮らせる温床だから、事を荒立てたくないという事だと思います。不平不満を言わないというのは、嫌じゃないからだと思います。
でも、もしかしたら不平不満を抱えていて、言えるきっかけを無くしていたのだとしたら・・・深刻かもしれないですが、そういう人なら黙って逃げてしまうと思うので。。。

逃げもせず、不平も言わず、それでも一緒に居るのは好きってだけではないかもしれない(情?的な。絆が深すすぎて近すぎて見えなくなってしまっている?かも)ですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月06日 12:39
ありがとうございます。
そうなんです まさしく、そこを憤っています。

彼はいろんな事をナメているように思えてきました。 
私のことも 私の両親のことも 自分の両親のことも。

打ち合わせをしても実行しなかった…仕事もこんな風にいい加減なのではないか?こんな男と人生を共にして大丈夫なのか   とグルグル頭をめぐっています。

私の両親が相手を大変気に入っており、「男なんてそんなモンだ〜・あまりガミガミ言うな」といいます。。。

私の父も 回答者様のようにガツンと怒ってくれればいいのに…

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月06日 13:02
16茶さんもこんな低レベルな相談にお付き合い頂き 感謝です。。。

おっしゃるとおり、「頭に入ってなかった」のもあると思います。
だた、段取りを把握できなかったなら、なぜ聞いてこなかったのか?アホなのか?→仕事もこうなのか?大丈夫か? と心配です。

段取り的には@私から前もって私両親に報告→二人揃っての挨拶はお相手の家を先に との指示Aお相手の両親に「彼の口から報告」 B私実家へ「相手両親へ挨拶に行ってきたから」報告&二人で私両親へ挨拶    というイメージでした。

ご想の人物像のとおり、受身な感じの人です。 

思い返せば 同棲する時も 遠方へ旅行に行く時も 私が手配をしていました…
常日ごろ、私が起点に物事をすすめていた傾向です。

今回の両親への挨拶だけはキメてほしいと思った私が馬鹿だったのでしょうか…

開き直って「肝っ玉母ちゃん」ヨロシクぐいぐい引っ張ろうか とも思いましたが
打ち合わせ事項を無視した彼にブチ切れています。

今晩 またモメます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 yaayaac さん 31歳  女性
回答   2010年04月06日 17:02
読んでいて頭に「?」マークがたくさん出てしまいました。
結婚するという意志はお二人できちんと固まっていたのですよね?
彼のご実家には「結婚の報告をしたいから彼女を連れて行く」ということが事前に伝わっていたのでしょうか?
伝えていたのに”横になり新聞を読み始める”態度はありえません!
いくら自分の実親でも、一生に一度のケジメの日だと思います。
16:00にはホーミーホーミー さんのご実家に…とありますが、こちらは予定通り行かれたのでしょうか?
彼はご両親の前で「娘さんと結婚させて下さい」ときちんと言いましたか?
彼の実家の時と同じように、ご自身が全て報告したのではないでしょうか?
もしそうなら、たとえ照れ屋、受身の人だとしても、30を過ぎたイチ社会人男性の取る態度とは思えません(キツくてすみません)

今後、結婚式の準備、結婚生活をしていく中でも同じようなことが起きそうな気がします。
そうならないためにも、彼と納得行くまで話し合われた方が良いと思います。
きついコメントごめんなさい。
頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 32歳  女性
回答   2010年04月06日 18:54
うちの結婚の時の話みたいで。。同じです。

うちと似ていたので書かせていただきますね。
うちの旦那さんはいわゆるてきとう、めんどくさがり星人。ちゃんとすることが恥ずかしくもあり面倒でもあり、言わなくてもわかってよ〜という感じの人で、うちに挨拶に来た時も、あまりにも何にも言わずにいるのでうちの母が気を使って何か話があるんじゃないの?とうながしてくれたくらいです。ちなみにあっちの実家には報告に行ってません。。二人揃ってなんて面倒だし、親もめんどくさがるから俺が伝えておくからオッケーといわれ、、私も旦那さんの言うことを真に受けてしまって初めてお会いしたのは結納の時でした。。今となってはちゃんと伝えていたのか疑わしいところです。。

そして、結婚した今もその性格はまったく変わっていません。喧嘩するのはたいてい旦那さんのそういうところにムカついてが原因です。
でも。。私も肝っ玉母さんになるつもりも裁量もないのですが、ついつい自分でいろいろ決めてそっちにもっていってしまうところがあり、自覚しています。なのでますます旦那さんは変わりません。。そんな悪循環ですが結婚生活送っています。なんとかなっちゃってるんですよねえ。実はあってるのかななんて。。

喧嘩しつつもうまくいけるようお祈りしてます。参考にならないコメントでごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ふーちゃん1号 さん 34歳  女性
回答   2010年04月06日 19:44
質問ですが…彼はホーミーホーミーさんのご両親への挨拶の時はどんな様子だったのでしょうか?

私の彼も彼の実家に挨拶に行った時、ご両親が彼からの結婚の挨拶を待ってるそぶりにも一切気付かずくつろいでました。
そしたらお義母さんが「○君(彼の事)と海老蔵って同じ歳なのね〜海老蔵も結婚だって〜」と言いやすい状況を作ってくれ、それでも気付かない彼に、お義母さんが「いいご縁がありました」と締めくくってくれました。

私もホーミーホーミーさんと同じく、怒りました。
やっぱりケジメでちゃんと言って欲しいですよね!
後で彼に聞くと、電話で「今度結婚したい人を連れて帰るから」って言ったからみんなわかってると思って…と言ってましたけど。

でも、その前週の私の両親への挨拶では、しっかり「結婚したいです」と言ってくれてたので、自分の家で彼も安心したのだろうと思うことにしました。

腹立たしい気持ちもわかります。私も同じですから!
でも、彼はホーミーホーミーさんのご両親がイイ人と言ってくれて喜んでくれる人なんですよね?

そこを忘れず評価してあげて欲しいです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月07日 10:31
yaayaac様 

はい。私も現実に起きた出来事なのかいまだに信じられず頭が「?」でいっぱいです。

意思が固まっていたのは私だけだったのかも知れません。昨秋から話を始めていたので、時間の余裕はあり、心の準備もあったと思いますが、彼は何も考えていないまま時間だけが過ぎたのかも…。  サイアクです

彼実家への事前連絡はしませんでした。 今思えば 事件の予兆だったのかな…

私の実家16:00には、コレも私がこたつ内部の彼の足をキックしておいとまの合図を送ったので間に合いました…

彼は 私が事前に報告している事をいいことに私の両親に「結婚させてください」は結局言いませんでした。※実はプロポーズもありません 

事件前まで「足並みは揃っているものだ」と思い込んでいたので 両親から予想外に祝福されて嬉しくて、やりたくなかった結婚式も、やろう!とウキウキしていました。
今は、yaayaacさんがお感じになるのと同じ事を思っており、なんでこんな男と結婚しようと思ったのか???と絶望感で満ちています。

大丈夫です。キツくありません。
このまま結婚話を進めても 結婚式段取りは全部私の仕事・結婚生活でも私の口から言いづらい事も彼は間に入って取り持ったりしてはくれないのだろうなぁと予想されます。

日々 朝早く夜遅い仕事のせいもありますが、月曜の夜に「私は憤っている」事実を伝えましたが、彼は向き合おうとせず 話をそらし続けます。 
「この肉はロース?」 「13日昼夜勤務になっちゃった」
それに対し私はますます怒りを膨らませています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月07日 10:46
さくらさん… ありがとうございます。

「てきとう、めんどくさがり星人」 私の彼、同じ星出身ぽいです。。。

「親もめんどくさがる」 そうなんですよ 
なんか、彼のご両親も「…ん?」て思うところがあります。

日曜日に挨拶に伺ってから本日で4日目ですが、彼の両親から私の両親へ挨拶などの連絡は一切ありません。※ウチの両親は、嫁をもらう方が連絡をよこし、両家お互いに訪問する と思ってます。結納するのかどうか分かりません

日曜日当日の様子も、彼のお父様は結婚話をし始めてから終始無言でした。
やっと口を開いたかと思えば 「楽天は勝てねぇなぁ…」(滞在中テレビで試合見てました) 
難しい話から話をそらすのは父親譲りなのかと変に納得しました。

なんか愚痴愚痴書いてしまいすみません   
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月07日 15:29
ふーちゃん1号様 ありがとうございます

彼の私の両親への挨拶の時は、、、
前もって私が両親へ結婚の意志を伝えていたのでそれでよしと思ったのか、特に「結婚させてください」発言はありませんでした。
彼の実家へ挨拶に行ってきた報告をし、母がルンルンで(私の実家がとにかくフィーバーしています)兄の結婚式の写真を見せてきたので一緒に見て、あーでもない・こーでもない話して…
私の実家が飲食店をしている為、17:00までしか時間がなく 世間話をしているうちに時間が来てしまい、帰りました。

こんな事になるのなら、私から前もって伝えずイチから彼に言わせればよかったかも…
もう時間は戻せませんが…

いくらなんでも、結婚の相談の時くらいシャキッとしてくれるだろうな…と考えていたのが間違いでした。。。

ふーちゃん1号さんのだんなさんはなんか、「男気」を感じます☆
「今度結婚したい人を連れて帰るから」と予告し、実際連れて帰り、「この人だ・分かるだろ」みたいな… キャッ カッコいいです

私のアホ彼は 「帰るからと連絡を入れて」と言っても「多分居るから」と連絡もせず、突撃訪問で この有り様でございます。  情けない…

とにかく私の両親が狂喜乱舞レベルで喜んでおり、父方の祖母も95歳と一刻を争うので早く二人で挨拶に行くように言われております。
彼のおばあさまも80歳をすぎておられるということで、、、そんな要因もあり延期するのも躊躇してしまいます。



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひめひめ♪ さん 32歳  女性
回答   2010年04月08日 02:00
なんだかびっくりな感じです。
私もきつい意見になってしまいますが、本当に結婚する気持ちが彼にあるの??と思ってしまいます。

急かしているのでは??

私も先月、挨拶をしましたが、彼の方から積極的になってくれたので、
何を決めるのも安心でします。

ホーミ−ホーミ−さん、もう一度考えた方がいいのではないでしょうか?
挨拶もごまかすようでは、式場選びや、契約も楽しみながらできないのでは。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月08日 15:10
ひめひめ♪ 様 ありがとうございます

私自身、一番びっくりしています(泣)

何をどうしていいのか 今まで何だったのか これから何を信じていいのか

頭の中がめちゃめちゃです…

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年04月08日 15:59
もう思いっきりかかあ天下で天下をとってしまうしかないですね。
だってリーダーシップをとってくれないのですから…。
意外と結婚のお願いを出来ない男性は多いみたいなのですけど、新聞を読み始めちゃうのはショックですよね。
うまく義理のお母さんなどと仲良くなって準備を進めてしまうといいかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月08日 17:27
つつじくん様 ありがとうございます

彼に「男としての仕事」とか「自分の役割」を思い知らせるよう 矯正するのは可能だと思いますか…?(スミマセンこんなの伺って)


私の両親は「我慢しなさい」と言います。
職場の年上の方に相談しても「そういうタイプだと割りきってアゴで使え」的なアドバイスを賜ります…

まだ こんな時くらいキチンとして欲しかった という思いが頭から離れず怒りがくすぶっていて 迷っています
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月08日 17:28
つつじくん様 ありがとうございます

彼に「男としての仕事」とか「自分の役割」を思い知らせるよう 矯正するのは可能だと思いますか…?(スミマセンこんなの伺って)


私の両親は「我慢しなさい」と言います。
職場の年上の方に相談しても「そういうタイプだと割りきってアゴで使え」的なアドバイスを賜ります…

まだ こんな時くらいキチンとして欲しかった という思いが頭から離れず怒りがくすぶっていて 迷っています
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月09日 10:30
つつじくん 様 ありがとうございます

携帯からもお礼を入力したのですが アップされないのでPCから再度入力します。

月曜日からロクにくちをきいておりません。 文句を言ってもぬかに釘が継続されており、納得いく説明がなく・言い訳するでもなく・謝罪するでもなく  何事もなかったように振舞う彼に日々怒りを募らせています。

彼にしてみれば「何もいわなくても分かってよぉ〜・反省はするけど俺は何も変われないけどこんな俺をそのままヨロシク〜」とでも思っているのでしょう。

何が悲しくてこんな頼りない男と結婚しなければいけないのか しようと思ったのか

心がガサガサに荒れています。   

「彼は頼りないから、私がカカア天下をとる!」という決心が 全くつけれません…

本当に参りました
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 29歳  女性
回答   2010年04月09日 13:21
ホーミーホーミーさんの落胆はもっともです。

が、あえて辛口な意見を書かせていただきます。

私は、文面から伝わるホーミーホーミーさんの
「自分だけ正しい」という雰囲気がこわいです。

こうするべき!とか、

男なら普通はこうするだろう

とか、一見正しいようですが、

あくまでもそれはあなたの価値観です。

二人にとってどうするのがベターか

くらいに、物事をとらえられたらいいのでは?

自分の思い通りに出来なかったからって、

「ホーミーホーミーさんと結婚したい」と言ってくれた彼をすべて否定することはないとおもいます。

人間には苦手な局面(たとえば親に対してあらたまった態度をとる)とか、人それぞれあると思います。
そしてそれをかばいあいながら夫婦になっていくものだと私は思います。

さすがに相手のこの感覚は無理!と、
覚悟を決めることも大事だと思います。

なので、ご家族が祝福ムード(このプレッシャーはよくわかります)でも、
冷静に、自分がどこまで歩みよれるか、そこまでしても一緒にいたいか、
そんな彼をしあわせにしてあげたいか。また自分もしあわせか。

まだ、引き返せます!がんばって結論を出してくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 yaayaac さん 31歳  女性
回答   2010年04月09日 14:17
度々すみません、また書き込みさせて頂きます。
相変わらずの状態のようですね。何日も続くと精神的にツライですし、1人だけが苦しんで体調を崩さないようにして下さいね。

その後の彼の態度もまた、問題ありだと思います。
 「きちんと挨拶するべきなのは分かっていたけど出来なかった…(ごめん)」
 「そもそも親への挨拶っているの?○○(ホーミーホーミーさん)が報告したから良いじゃん」
彼の思いはどちらに近いのでしょう?
私の印象では、後者なのでは?と思います。
前者なのであれば、お怒りの彼女に対して”ぬかに釘”のような態度を取ったり、話をそらしたりしないと思います。
それに、前者であれば、ホーミーホーミーさんが望む「彼に”男としての仕事”とか”自分の役割”を思い知らせるよう矯正する」のは出来ることかもしれません(時間はかかると思いますが)
でも後者だと…厳しいでしょうね。

仮にこのまま結婚したとしても、”家族”になると色々と両家に関わる行事や揉め事も出てくると思います。
両家ご両親の介護問題、跡継ぎ問題、冠婚葬祭、親戚付き合い、子供の教育…等々。
きっと今の結婚という課題よりももっと難題が押しかかってくると思います。
そういう難題にぶつかった時、今の彼の状態で、2人で相談して力を合わせて解決して行く事ができそうでしょうか。

とはいえ、3年お付き合いされた上で結婚を決めたのですし、彼への想いも強くて悩んでいるのですよね。
今は同棲されているとの事なので、一度距離を置いてみてはどうでしょう?
まともに話し合いに応じてくれないならば、ホーミーホーミーさんの思いのたけを全部手紙に託して、置手紙してご実家に帰られてはいかがでしょうか。
「彼が心を変えて行動を起こしてくるまでは自分からは連絡もしない」と決めて。
どうなるかは賭けですね。反省してくれれば良いですけど…。

また長々とキツイ意見でごめんなさい。
私の彼も受身人間なのでどうしても他人事と思えなくて…。頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年04月11日 07:47
これはもう、そういう性格の人だと割り切るしかないかもしれません。
「こういう風に変わって欲しい」と思っても
他人を変えることは不可能ですので
この先もたびたび同じような問題が起きると思います。
うまくやっていく為には、相手を変えるのではなく、ホーミーホーミーさんが
変わらなくてはいけません。
自分が変わることによって、相手も少しずつ変わっていく…ということはあるので
長い目で見ていくしかないかなと思います。
結婚生活って長いですからね。
お互いの性格を知り尽くして、その対応に慣れていって、
最初は不満ばかりでも10年後にはうまくやっていけるようになった、という夫婦も
たくさん存在しますので
一番の問題は、
「彼の事が好きかどうか」だと思います。

2人で今後のことをもっと話し合って
自分の意見を相手に分かってもらって
納得のできる結婚が出来ることを祈っています。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まちまちまっち さん 31歳  男性
回答   2010年04月11日 10:08
僕自身も結婚に対してグダグダしていたら彼女が怒って2日間連絡がつかなくなり、やっと真剣に取り組もうと感じた見なのでえらそうな事はいえませんが、もう一度彼と真剣に話合いをして、それでも彼が真剣にならないのであれば、少し距離をおいた後、もう一度真剣に話をしてみたらどうですか。(ちなみに当時の自分の考えは、まだ半年あるので大丈夫でしょうって思っていたし、それより今、目の前にある仕事の事で頭がいっぱいなので、彼女にやっといてって思っていました。)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月12日 10:48
まはろ 様 ありがとうございます

遅くなり 申し訳ありません。

この一週間 彼が問題に立ち向かおうとせず、私は一人 悶々と悩みノイローゼのようになっていました。   
ふと鏡をみたところ 自分ではないようなこわい顔をした人が映っていました…。

昨日、私から問う形で話し合いをし、しこりは残っていますが 解決を致しました。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月12日 11:12
yaayaac 様  ご心配と お気にかけてくださり ありがとうございます。

昨日 話し合いをしました。 話し合いと言っても 主に私が問いかけるような進行でいまだに不安・心配・しこりが残ります。

問いかけても納得のいく返事がイマイチ無かったのでブチ切れて結構ののしってしまいました。(やはり 彼は思いを上手く言葉で表現できない人なのかもしれません)

この先 大丈夫なのか yaayaacさんのおっしゃるような将来に起こりうる問題・難題(介護問題etc…)に立ち向かっていけるのか 不安ですが、本人はがんばる姿勢を見せているので  信じようかと思います。

すこし 昨日の喧嘩の後遺症がのこり まだ完全に前向きにはなれませんが がんばろうかとおもいます。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月12日 11:30
茶子様  ありがとうございます。

「そういう性格の人だと割り切る」行き着くところはそこですよね…

昨日 私から問う形で話し合いをして 一応は解決しました。

私「大丈夫なの?」彼「大丈夫」 私「直せるの?」彼「直せる」 とオウム返し気味なのが気になりますが 
今まで付き合ってきての喧嘩もこんな感じだったので  「結婚」が問題だからといって 突然変われるということも無いんだと気づきました。

まだ昨日の喧嘩の後遺症がのこり完全に前向きにはなれませんが 彼もがんばる姿勢をみせているので
秋までモチベーションをゆっくりあげて いい「結婚」が出来るようにしたいです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ホーミーホーミー さん
コメント   2010年04月12日 15:58
まちまちまっち様 ありがとうございます。

彼も あと半年もあるし…、だったのかもしれません。

あの時ゎお母様から「あなたたちはまだ…」の問いかけに対し、「うん。そのうち… (しばらくあけて)10月に」と口ベタな彼は続けたかったらしいのですが おいとま時間も迫り、焦った私がすかさず口出しをしてしまったのも悪かったのかな… と思い始めました。


口ベタ&申し訳なさを他の事で表現する彼なので まだ昨日の喧嘩の後遺症は残って気分はやや暗いですが 激しくののしってしまったので私も謝って 心から和解したいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ダラダラと続く関係が、、。』 次の相談 『挨拶の内容』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。