1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. フェアで確認しておくこと

フェアで確認しておくこと

その他
ゆかいな仲間 さん
2010年4月5日

初心者でかなり初歩的な質問です。

彼とブライダルフェアに行こうと相談しています。

私たちは結婚式の後にも記念日で訪れることのできるホテルでの挙式を考えていいるのですが、ブライダルフェアではどのような内容を確認しておけばよいでしょうか?

はじめて行くので何もわからない状態です。
何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A. みんなの回答

麺棒 さん 卒花嫁
2010年4月6日

私もなんとなくでフェアに参加しましたが、
後々参考になった点がいくつかあります^^

・専属カメラマンのセンス
 見本のアルバムが数冊ありましたが、イマイチでした。
 高いお金払うし、写真はかなり重要ですよね^^;
 追加費用なしで他社でお願いしました。

・装花の価格
 1人あたり○円と言われても、ピンとこないのですが、
 これはフェアで実物を見て、どの程度のものになるか確認できました。
 気に入った感じのものは、写真にしっかり撮っておきました。

・トイレ、喫煙所、エレベーター
 この辺はホテルということなら、狭いなどはなさそうですね^^

ちなみに、引出物の展示場所では、嫌って程サンプルのカタログを渡され、
捨てることもできず、重かったです。
実際、まだ期間もあり必要ではなかったので、ゲンナリしました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆかいな仲間 さん
2010年4月7日

麺棒さんアドバイスありがとうございます。

写真をみせてもらえるんですね!写真はやっぱり記念に後々残るものなので重要ですね!
お花は全然想像がつかないですね。見てもすぐに忘れてしまいそうなので写真に撮っておくといいんですね!
パンフレットをたくさんもらうということは大きめのバックを持って行ったほうが良さそうですね!

わからないことばかりなので勉強になります。
麺棒さんのアドバイスを活かしてフェアに行ってみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年4月7日

上で麺棒さんが書かれている事に追加で、
・会場までのアクセスや駐車場等の有無。送迎バス等の交通関係。
・スタッフの対応。(プランナーだけでなく色々なスタッフを見ておいた方が良いです)
・料理。どんなコースがあるのかと料理の味。試食があれば、是非試食しておいて下さい。
・控室(新郎新婦と親族)をチェック。
あと、パンフレットなどの資料をたくさんもらうと思うので、大きめのバッグ持参と、ドレス試着コーナーもあると思うので、着脱しやすい格好で行かれる事をオススメします。それとデジカメもあれば、なお良いですね。
楽しんで来て下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆかいな仲間 さん
2010年4月7日

アラレちゃんさんコメントありがとうございます。
来ていただく方々のことを考えると会場までのアクセスの確認しておいたほうがよいのですね。
プランナーさんだけでなくいろいろな人の対応も観察が必要なのですね。
控え室も過ごしやすいのかも重要なのですね。
大きめバックだけでなく服装も着脱しやすいものほうがよいのですね!
皆さんからさまざまなことを教えていただけるので助かります。
楽しんでフェアに参加できそうです。
アラレちゃんさんありがとうございます。

返信する
0
役に立った
Anzu88 さん 卒花嫁
2010年4月9日

私は金銭に関わる面のチェック項目をあげてみたいと思います。

ブライダルフェアに行くと、色々とやりたい事などを質問され、参考見積りを頂きます。が、その価格は実際は参考あまりあてにはなりません。内容で100万円くらい簡単に高くなったりします。でも、式場をみながら「どんなことができるかな?」と色々イメージしながら決めていきたいという方は多いと思います。
なので、まずは見学!という方は、見積りは参考にはならないかも?です。

ここの式場は有力候補だなーと思えたら、
・ドレスや小物の持ち込み等はできるか?出来ない場合、提携先には何着くらい用意があるか?
・BGMなど、無料で持込めるか?
・お料理は、もしちょっとランクUPするといくらになるか?
・引き出物は持ち込み料がかかるか?
・ペーパーアイテムは自分で作っても良いか?
と詳細を聞いておいた方が良いと思います。

それと「今スグご成約いただければ○○プレゼント」的な所が多いですが、あまり惑わされない様に。契約時の交渉次第で50万円くらいなら安くしてくれるところは沢山あります。
色々みて回って、やっぱりそこにしたいなーと思ったら、値切り交渉で頑張れます。式場によっては、仮予約が出来て1週間程度の検討期間を下さる所もあります。逆に仮予約制度のない式場は「即決プレゼント」が多い気がします

「成約します」と言う前に粘り強く値切ってみてくださいね。
「決めたいけど予算オーバー」とか「持ち込み料無料になりません?」とか「他はココをサービスしてくれた」とか。頑張って値下げしてくれたら、成約します!という方向に持っていきましょう。式場の価格って「言い値」なので、結構値下げしてくれる所は多いですよ。

私たちは80万円値下げに成功しました。しかも1週間の検討期間も頂きました。「コチラで決めたいのですが、親族のスケジュール確認がとれないと成約ができない。今日じゃないと、この価格ではやってくれませんか?」とあえてコチラから聞いてみたんです。実際に親族に確認も必要でしたし。
と言う様に、交渉術はかなり重要です。
プレゼントに惑わされず、色々と交渉に応じてくれそうな式場か?
見学の際に案内してくれる方が気の合う方だったら、契約したらそのまま担当者になってくれるのか?など、気にしてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆかいな仲間 さん
2010年4月9日

Anzu88さんコメントありがとうございます。

金銭面では余裕がないほうなのでできれば安いほうがうれしいです。
私達は二人とも値段交渉は苦手で話にうまくのせられてしまうタイプなので冷静に判断していけるようにしたいと思います。
結婚式に関わるものにどれくらい費用がかかるのかわからないのでいろいろなところを比較して判断したいと思います。
持ち込み料金や提携先についての確認など細かなところまで確認しておいたほうがよいのですね!

さまざまなポイントとなるところ具体的に教えていだだいたので参考にさせていだだきます。

Anzu88さんありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー