1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 会社関係のゲスト

会社関係のゲスト

その他
るうう さん
卒花嫁
2010年4月5日

うちの会社は所長の上に支店長がいます。支店は県外にあり、もし支店長まで呼ぶとなると、来るのも帰るのも大変だと思いますし、他の先輩方も呼んでいないということなので、出来れば呼びたくありません。

ですが、所長は「呼べ」と言います。

私たちの結婚式なのに・・・

ゲストだって、今までいろいろ考えて決めてきました。なのに、どうして今になってそんなこと言い出すのでしょうか?

もういやです

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2010年4月6日

折からの不景気/終身雇用(という時代でもない・自身も骨を埋める気はない)等々からも、結婚式での今後の会社の方との関りに関連するので、大変ですね。。。

私も似たような悩みがあるのでお察しします。

状況は少ししか解らないのですが、所長さんはるううさんを心配(気に掛けて)下さりアドバイスしているのだと思います。

例えば(とても極端な例ですが)、人事権みたいなものを支店長さんが持っていて、いくら所長さんがるううさんが会社にとって大切な人だと説明しても、支店長さんの気持ち1つで解雇・・・
なんて事が有った場合に、少しでも義理立てされている方がベターと思われたとか・・・

もし、支店長さんを呼んだら支店長さんが“主賓”で祝辞のご挨拶という事になりますよね?
呼べというのは、もしかしたらそのご挨拶が苦痛?で??というのもあるかもしれません。

何故所長さんが支店長さんを呼べとおっしゃっているのか。
これは所長さんに直接聞かれた方が良いかもしれないですね。

あくまで個人的見解ですが。
るううさんと旦那様が同じ会社なら何となく理解出来ますが、るううさんだけが働かれている会社であれば、ちょっと所長さんの行動は度を越えているような気がしなくもありません。

>来るのも帰るのも大変だと思いますし、他の先輩方も呼んでいないということなので、出来れば呼びたくありません。
確かに、これは一理有りますが、出て下さる・ご欠席されるのは先方が決める事ですので・・・
お声を掛けないままというのは、確かに失礼かもしれないですね。
●親しい人に出席を前提にお声掛けするのとは別に
●遠くて大変/でも出欠席はご自由です ・・・なのが伝わるような言い方で
「呼ぶ」前のお声掛けはしておいた方が良いかなと思います。
(もちろん先輩達も)
先輩達には、もし出席OK!の回答が有れば様子を見て交通費をどれ位るううさんで持てるか振っても良いかと思います。(全額先輩が負担/半額相当を負担/るううさんが全額負担等)
もし、遠いというのを知った上で支店長さんが出て下さると言うのであれば交通費をご用意すれば良いと思うので。

ケセラセラ、どうにかなります。
なので、るううさんが嫌と思う=憂鬱=楽しくなくなってしまう方が心配です。

頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
ゆき さん
2010年4月6日

どうして今になってそんなこと言うのか?
が質問だとしたら、所長に聞かなきゃわからない・・・。

返信する
0
役に立った
はるる さん 卒花嫁
2010年4月7日

あんまり、気にしてもしょうがないですよ。ポジティブに行きましょう。
るううさんが会社で仕事をするのかによりますよ。

結婚で会社を辞めるのかそれとも半年程度でやめるのであれば、
上司の言うことは無視でいいと思います。

今後も会社で長く働くのであれば、支店長は呼ぶべきで、宿泊費くらいは
出すべきでしょう。
このサイトを拝見している限り、皆さん結構宿泊費、お車代を出している人もいます。
会社の冗長くらいですむならいいと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月10日

まあ招待する人を決めるのはるううさんたちですから、所長さんに言われる筋合いのものではないと思います。
ただ所長さんにも立場があって「支店長が呼ばれていないのに私だけ出席していいのだろうか」という葛藤みたいなものがあると思いますよ。

他の方も呼んでいないようですから、とりあえず聞き流すのがいいかな、と思います。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るうう さん 卒花嫁
2010年4月13日

皆様、ありがとうございました。
呼ばなくても大丈夫になりました

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー