結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露宴の演出  >   アットホームな披露宴にするには…?


演出・余興・BGM

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『演出でたくさんの意見をおねがいします』 次の相談 『退場時のBGMについて』 

 miffy さん  34歳  女性  神奈川県  2010年04月01日 19:31
相談

アットホームな披露宴にするには…?

この相談をお気に入りに追加する

いつも勉強にさせてもらっています。。。

大した事無い というか 自分のわがままで愚痴です。。。

友人の結婚式・披露宴に何度か招待下さり行った事あります。
その中でも、有名ホテル等での規模の大きい(80〜150人クラス)の結婚式に自分の年齢の“結婚適齢期”と世間で言われていた25〜27才の当時何度か行きました。

…正直良い思い出が無いんです。

新郎新婦とやっと話せたのはせいぜい数分。
記念写真もようやくの1枚程度
円卓で別友人グループとの相席のような状態。私達少人数グループがちょっと肩身狭い?的な
広すぎる円卓で友人グループで1つの円卓なのに、いつも会話は1つだけど、声が届かず…
キャンドルサービスも、某テーブルで談笑して時間が押したからこちらのテーブルは火をつけたらさっさと移動…
お見送りのプチギフトも流れ作業的な
やっと話掛けられるチャンス!と思っても当日の多忙さに目が回っていてあまり会話も出来なかった花嫁

…等々、結婚式って大変なんだな…というくらいしか思っていませんでした。。。


でも、最近呼ばれた2つの結婚式では(40人程度のものなのですが)
とてもアットホームで
でもちゃんと格式張っていて
ゆっくり会話も記念撮影も出来て
ともすれば親族の方とも仲良くお話挨拶やお話出来たり

…良い印象しかありません。

自分も結婚式をするなら、こういうのがしたいなと強く思っていました。。。


でも、今の彼は私のやりたくなかったいわゆる上記のオーソドックスな結婚式をしたがっています。
招待する人数も彼側が圧倒的に多く100名ほど(私30名ほど、彼70名ほど)
物理的にアットホームな披露宴が出来そうもなく…あんなにしたくなかった流れ作業を自分がしてしまうのかと思うと…せつなくなります。
もちろん、忙しい中皆様来て下さるのですから感謝感謝ではありますが…その感謝が薄っぺらい表現しか出来ないなら…と思うと憂鬱です。。。

人数は多くても、アットホームな雰囲気にされた方、そういう結婚式に出席された方いらしたら勉強の為に教えて下さるととてもうれしいです。
宜しくお願いします。。。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 pengin さん 33歳  女性
回答   2010年04月02日 11:41
お気持ちがわかるような気がします。
お話を読んでいると、miffyさんは歓談を多く取りたいのかな?と思いました。

そしたら、演出等時間のかかるものを最小限に抑えて、
歓談の時間を多く取り、各テーブルを回ってはいかがですか?
そういった披露宴に呼ばれた事もありますし、
たくさん新郎新婦と話が出来ましたよ!

無理に演出や余興など入れる必要はないと思いますし☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 sirius さん 34歳  女性
回答   2010年04月02日 22:37
とても難しい悩みだと思いますが、少しでも解消したいですね。

今まで、披露宴には数十回出席をしましたが、経験上、披露宴がアットホームになる限界は70人くらいまでだと感じています。
100人以上の披露宴になると、まず会場が大きくなって、物理的な距離が遠くなってしまいます(後ろの人に見えるようにするために、高砂も必要になります)。また、空間が広いせいもあると思いますが、新郎新婦が誰かとアットホームな時間を過ごしていると、他の人たちは置いてきぼりになってしまい、なかなか全員が同じようにアットホームな時間を過ごすことが出来ません(これが少人数の狭めの会場だと、他の友達との談笑の内容も聞こえてきますし、微笑ましい雰囲気が生まれます)。
また、歓談や席周りの時間が長いと、自分たちが新郎新婦と話しているときはまだしも、その他の時間をもてあましてして退屈してしまいますので、ある程度の人数の人を楽しませるには、それなりのイベントも必要です。

そんなわけで、私は、じっくりと時間をとった席周りや歓談でアットホームになるわけではないと思います。むしろ、そういった時間が長ければ長いほど、招待客の退屈な時間が増える傾向も高いと思います。

(続きます)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 sirius さん 34歳  女性
回答   2010年04月02日 22:46
それでは、どうすれば良いかというと、ある程度の規模の披露宴の場合、出席者としては、新論新婦のキャラクターに触れられる演出を見るのが一番の楽しみです。私が出席した中で、新郎新婦が何度もマイクを手にした披露宴は、その夫婦のキャラクターに接することが出来、直接話す時間が短くとも、新郎新婦の気持ちが伝わってきました。

少人数の披露宴で良かったことをそのまま取り入れても、同じような披露宴にするのは難しいです。感謝の気持ちを伝えるのにタブーはありませんから、miffyさんも直接マイクを持たれて、自分の言葉でお話をされてはどうでしょうか。通常、新婦は手紙くらいしか読みませんが、ウエルカムスピーチ、中座前のスピーチ、最後のお開きのスピーチ、色々な形で感謝の気持ちを伝えることは出来ると思います。招待客としても、来賓のスピーチより、新郎新婦のスピーチを聞きたいです。

他には、感謝の気持ちを伝えるため、一人ひとりに丁寧な手書きメッセージを書かれると良いと思います。私は、手書きに全く自信がなかったので、これをカバーするため、一人ひとり違うメッセージアルバムを作りました(その列席者と一緒にうつっている写真とメッセージがついているもの)。座席にひと手間かけた自分だけのアイテムがあるというだけで、グンと印象はアップしますよ。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 あいみ さん 27歳  女性
回答   2010年04月02日 23:45
アットホームな感じにするには、新郎新婦が席を外さないようにする。
あまり、衣装替えをしないことだと思います。
そうすれば、余興・Free Timeが増えます。そうすることでコミュニケーションを
よく取れますので、自然にアットホームな感じなると思います。
あとは、非常に大変なことかもしれませんが、参加者一人一人に一言を添えるのも
いいと思います。手作り感があると非常にいいですよね。
頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 miffy さん
コメント   2010年04月05日 12:26
皆様ご回答ありがとうございます(;_;)

pnegin様
ご回答ありがとうございます。お優しい人なのでしょうか。読ませて頂き、とても安堵しました。
演出が最小限で大丈夫というのを聞いて改めて安心しました。
ありがとうございますm(_ _)m

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 miffy さん
コメント   2010年04月05日 12:30
sirius様

まさに目からうろこ!
素晴らしい“発想の転換”で衝撃でした。
自分達がマイクを持ち、プレゼンする系を増やしたいなと思いました。
字は決して綺麗な方では無いのですが、書くのは好きなので書こうと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 miffy さん
コメント   2010年04月05日 12:33
あいみ様

ご回答ありがとうございます。
フリータイムは多いかな?というくらい取りましたが、かえって退屈と思われないか心配しましたが、その方が良いようで安心しました。
席札+手書きメッセージの予定なので、ちょっと一工夫を入れてみようかなと思いました。
頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 miffy さん
コメント   2010年04月05日 12:50
【コメント後の経過】

皆様からのお励まし&アドバイスをもって、司会の方とお打合せが出来ました。
コメントを貰う前までは披露宴に対し、後ろ向きにしか考えられなかったのですが、前向きにお話をする事も出来、とても助かりました。

早速、
ウェルカムスピーチ
司会とのインタビュー形式によるプロフィール紹介
を取り入れる事にしてみました。
でも、このウェルカムスピーチ新郎・新婦でと思ったのですが司会の方から「新婦は隣でにっこり微笑まれてるくらいが良いですよ」と言われやんわり拒否?
(話す気は満々だった(笑))
でもまだこれから具体的に決めていくので、とりあえずはって事になっています。
(新婦だった友達もウェルカムスピーチはしていたような。今時は新郎新婦で言うような????)

司会の方に言われたのが
『フリーな時間が多い方が、ゲストが好きな時に新郎新婦のもとに行けるので良いですよ』と言われ特に現時点ではテーブルラウンドを予定に入れていないままに。。。

1回行った時に、親族や友達が長時間ワイのワイのして時間が過ぎ、ほんの少しだけしか高砂に遊びに行けなかった経験も。。。
本当に大丈夫?だろうか・・・と思い。。。

とにもかくにも
やっと楽しく準備が出来そうです。
改めて、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『演出でたくさんの意見をおねがいします』 次の相談 『退場時のBGMについて』 

 演出・余興・BGMの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。