1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. これはひどい

これはひどい

その他
そう さん
2010年3月31日

以前、友人の招待の件で相談させて頂いたものです。。。

その後、ほとんどの友人からは出席の連絡があり、
招待状の発想手前まできました。

しかし・・・・
2人の友人からはいまだ連絡がこず。。。。

1人は1か月前に招待の連絡を入れても全く連絡がこなくて、
ついおととい、思い出したかのようにおめでとうメールが来たんですが、
出席についてはなんもコメントがなくて。

ありがとうという返信をしつつ、再度打診してみましたが返信がない。

もう1人は1回目のメール後におめでとうメールがきたけど出席についてはなんも触れてなかったので、再度電話とメールしましたが、連絡こず。

察してってことでしょうか。
正直この2人は4人で仲良くしてたうちの2人で、残り一人は式に来てくれます。
高校の卒業旅行も一緒に行ったし。

地元の子なので卒業後は1年に1度くらいしか会ってないけど、同窓会や他の子の結婚式には一緒に出席したりしてました。

2人とも販売職で、平日休みだからお休みが取れない、取りにくいのはよくわかるから、別に欠席でもいいんです(寂しいですど)

でも!!
最低限出欠の返事くらいしてくれるべきなんじゃないの?
と正直悲しみと信じられない気持でいっぱいです。

休みが取れるかわからない・・・とでも言ってくれれば、
まだわかるけど。むしって・・・・ひどい・・・

もういい年なのに、と思ってしまうんです。
(性格悪いでしょうか)

多分、私が思ってたほど、向こうは自分のこと仲良く思ってくれてなかったってことなんだとは思うんですが。

高校や部活の同窓会もいつも声掛けあってたのに。
ショックです。。。。

これはもう。来ないものとカウントして縁を切る感じになるんでしょうか・・・

A. みんなの回答

ひとみ♪ さん
2010年3月31日

仕事のスケジュールがわからない状態じゃないのでしょうか?
それと、式に呼ばれたとなると、それなりにお金もかかってしまうので
どうしようか悩んでいるかもしれないですよ。

接客業となると、土日祝の休みが取れにくいし
職場の人数によっては、全然休みが取れないなんて
事もあります。

おめでとうメールはあったけど、出席についての返事が無いって事は
出席したいけどどうなるかわからないのだと思いますよ^^
メールで確認はあまり良くないので、再度電話してみてはどうでしょうか?
その時に、招待状を送る事といつまで待てるかを言えばいいと思います。

相手がよっぽど失礼な事をしない限り、縁を切るのは良くないし
他の友人にとばっちりが来る可能性があるので今の段階で
縁は切らないで下さいね。
友人は大切にして下さい。

返信する
9
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年3月31日

文章を読ませて頂いた感じでは、まだ招待状は発送していないし、出欠の締め切りはまだなのかなと察しました。
結婚式をいつなさるのか分かりませんが、招待状をまだ出していないのに結婚の報告と同時に出欠の返事を催促するのはどうかと思います。
催促するのは、招待状を送ったのに、期日になっても出欠の返信ハガキが来ない場合です。友人は販売職で土日祝日はなかなかお休みが取れないという事もご存じなんですよね。
友人は多分、招待状が届いて日時を確認してからと正式に出欠のお返事をと思ってるのではないでしょうか?メールの返信がないのはそういう理由からじゃないのかなと思います。
縁を切るなんて、悲しい事は言わないで仲良くして下さいね。
(途中、厳しい言い方になってしまった部分があり、すみません)

返信する
18
役に立った
MA さん
2010年3月31日

私もアラレちゃんさんと同じ意見です。
出欠の期日を過ぎても何の連絡もない場合は
催促をしても良いと思いますが、招待状が送られてなく
期日も過ぎてないのにメールで催促は…
逆の立場でしたら、どう思われますか?
「招待状」の意味が分かっていらっしゃらないのかなと思いました。
招待状は出席してくださる方だけに送るものではないですよ。
「ご都合が宜しかったら、お越しください」と招待しているので
出席するか、欠席するかは招待された方が決めることです。
結婚式間近になると自分のことしか見えなくなることもあると思いますが
ご招待するゲストの方への気配りが大事だと思います。

返信する
8
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2010年3月31日

はじめまして。

私の友人でもなかなかメールの返信が来ない子はたくさんいます。
自分でも忙しくて後回しにしてしうこともありますし。

友人と遊ぶ時など、よく飲み会で幹事をすることが多いのですが、中にはその「おめでとうメール的なもの」が出席の返事の意味だったって人もいます。
(そんな人なかなかいないと思いますが。。。)

普段からその友人さんはメールの返信は遅い方ですか?
生活の中で「メール」ってカテゴリーの優先順位が低い人は山ほどいますよ。

直接電話で聞いてみたり、「まだ休みの都合が分からなかったら招待状だけ送るから
また検討してね。」ってメールしてみたり手段はいろいろあると思います。
上司ではなく、友人なんだから言えるんじゃないですか?

ただ、それだけで「縁を切る」って選択肢が出てきてしまう薄い関係の友人なら
私はゲストに選ばないし、ゲスト側としても呼ばれたくないなって思っちゃいます。
すごく悲しいです。

キツいこと言ってごめんなさい。

返信する
5
役に立った
パン さん 卒花嫁
2010年3月31日

皆さんと同じ意見なので、同じ事は言いませんが。。

私の場合、場所の都合で、来てくれるかどうか早めに知りたいと言う事があったので、打診メールでお返事のなかった友人には電話をしました。
「全然行くよー大丈夫だよー」と言ってくれました。

それだけの事ですよ^^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そう さん
2010年3月31日

みなさん、ご回答ほんろにありがとうございます。

なんだか、一人でいろいろ考えすぎたとこもあり、ショックで。

皆さんのご指摘通り、招待状はこれからで、出欠の確認ではなく住所を教えて・・・
という内容のメールを2回ほど送っていたんです。

その際今は3月だし、期末の決算期でお店の売り上げ目標とかいろいろで大変だろうと思い、出欠はお休みがわかってから招待状でへんしんもらうか、1週間前までは料理のキャンセルができるので、1・2週間前くらいまでに連絡くれれば大丈夫なので、
招待状だけ出したい。だから住所を教えてほしい。

という内容のメールを送りました。

電話はつながらなかった&折り返しもなく、あまりかけすぎても迷惑になると思い、
メールを送った次第です。

今まで他の子の式に一緒に参加した時には、
メールも普通にやりとりできたし、向こうから頼まれごとをされた時も快く引き受けてきたつもりだったので、心底悲しくなってしまい。

もう自分のことを仲いい友達と思ってないのか。。。
と縁を切る的な発言をしてしまいました。
不快な発言でほんとにすみません。

今日2人に電話をかけてみました。
出なかったのでメールを送りました。
(忙しい時に再度の連絡になったことをわびて、招待状の打ち合わせが10日なので、
それまでに連絡ほしいことをメールしました)

これで連絡来なかったら・・・・と不安ですが(涙)

返信する
1
役に立った
翡翠 さん
2010年4月1日

以前百貨店で販売職をしていました。

お式が何月かわかりませんが、シフトが決定するのは早くても前月の半ばでした。
土日に休みを取る場合は前もって希望を出しますが他のスタッフの希望との兼ね合いもあったり、キャンペーンやセールの期間にかかる場合は確定するのには時間がかかります。
土日はスタッフ総動員で勤務することが多いので休めるのはそれなりの理由のある1人くらいでした。
それも他のスタッフが超連勤になってしまわないように調節が難しいものです。

お式がシーズンなら他にも結婚式で土日休み希望を出す方も考えられます。

お友達のお2人ともが販売職で同じ反応ならこういった理由もあるかもしれませんよ。

『シフト希望出しておくけどまだ確実じゃないから待っててね』等、伝えてくれれば安心されたのでしょうが、それは相手のお人柄によると思います。

他の方も言われているように招待状には『出席』と『欠席』の項目があります。

締め切り日までにお返事すればいいと思われているのではないでしょうか。
また、それが普通かと思います。
すべて口頭で済むなら招待状の意味がないのでは…。

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年4月2日

経緯を見ていたのですが、ちょっと気になって心配していました。。。

招待状を送りたいのに、住所が解らないままなのは・・・モヤモヤしますよね。。。

ただ、メールの文面で気になった事が

>その際今は3月だし、期末の決算期でお店の売り上げ目標とかいろいろで大変だろうと
>思い、出欠はお休みがわかってから招待状でへんしんもらうか、1週間前までは料理の
>キャンセルができるので、1・2週間前くらいまでに連絡くれれば大丈夫なので、
>招待状だけ出したい。だから住所を教えてほしい。

これは、丁寧語を使っているのですが、ちょっと強引?な気もしました。
(もし、理由が有って断りたいと思っても言い出しにくい)

●結婚式ってあくまでも“お願い”して“参列していただく”(極端な言い方ですが)
 ・・・ものだと思うんですよ。

順番と表現を変えるだけでそうさんの気持ちを伝え相手の回答も得やすい方法を考えました。

■学生時代いつも仲の良かったXXちゃんに、是非参加してもらえたらすごく嬉しいので
 もし、都合が良ければ結婚式の招待をしたいと思っているのだけれども・・・
 日程や金銭面等で負担を掛けさせてまで、無理にというのでは全然無く
 都合が良ければ一緒に楽しみたいなと思い声掛けました。
 お断りでも全然!大丈夫ですし、教えてくれるとうれしいです。
 ご招待しても構わなければ、住所を教えてくれるととても助かります。
 お返事くれるとうれしいです!待ってます!
 
的なのはどうでしょう?

私はこの方法で、大方返事貰えました。
来れない人からもちゃんと理由つきで。(でも二次会は出れるとの事だったので“二次会はいっぱい楽しんでね!”と返信出来ましたし)
「来て!」って言い回しより「来てくれるとうれしいな」が含まれる言い回しであれば向こうもレスしやすいかなと。

これでも返事来なかったら・・・
住所が解らない=招待状送れない=呼ばなくてもいい って取られるのは間違っていないと思うので。。。

もし、そうなってもあまり気落ちせずに・・・
これからも細く・長くお付き合いしていけば良いと思いますよ(^^)

頑張って下さいね!!!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
そう さん
2010年4月3日

皆様ありがとうございます!!

少し自分勝手に考えすぎてたなと反省してます。

もうふっ切って、もやもや考えないようにしたいと思います。
メールが帰ってきたら嬉しいし、帰ってこなかったら、残念だけどこれ以上ひっぱらないようにしたいと思います。

皆さんのご意見をいろいろ伺って、本当に助かりました!!
自分ひとりで考えていると悪いほうに悪いほうにネガティブに考えてしまってたんですが、それは違うな、自分のわがままだなと感じました。

たくさんご意見頂いて、本当にありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
匿名 さん 卒花嫁
2010年4月3日

招待する側としては喜んで出席してもらえるのか、と不安に思いますよね。多分同じような悩みを抱える花嫁は多いと思います。
私もこのサイトを初めて見た時に、友人の反応やレスポンスの遅さ、あるいは欠席時の対応などで悩む相談が多いことに驚きましたし、自分の準備は友人との温度差をある程度覚悟して望みました(^o^;

今回のご相談の回答とは言えないかも知れませんが、私の友人が「みんなが出席してくれるのか、喜んでくれるのかと準備の間は不安で考え過ぎてたから、当日笑顔でおめでとうって言って貰えたのがすごく嬉しくて本当に感謝した!」って幸せそうに言ってました。
大変な準備の後にはみんなの気持ちを実感して感謝できる日が来ると思いますので、今の不安を前向きに乗り越えて頑張ってくださいね!

返信する
3
役に立った
Anzu88 さん 卒花嫁
2010年4月5日

招待状を送りたいのだけど、住所を教えてもらってもよい?って聞いてみたらどうでしょうか?それと、メールではなくお電話にしたほうが良い気がします。
やっぱり、直接確認するのが良いのでは?
メールでは一方的すぎる気がします。
メールは相手の都合に関係なく、送信しておく事ができるので便利ですが、あとで返信しよう~って相手もうっかりしちゃう事もありそうだし。
電話は状況次第で出られない事も多いと思いますが、逆に繋がれば確実に意思確認ができます。

自分では、準備する事が多いし、だいたいの招待人数も早く把握したいという気持ちもわかります。
本当におおごとなんですよね。
自分にとっては、一生に1回の大切な日でも、招待される側は色々な方の結婚式が何回もある事なので、事の重みが違うかもしれませんね。
結婚式の準備を経験されている方なら、気持ちもわかるので、しっかりと回答をしていただける可能性が高いと思いますが、未経験の方は、そんなに深く考えていないかも?

私自身の事になってしまいますが、
私も結婚式準備中で、招待状の発送はまだです。
友人に電話で連絡だけは入れましたが、スケジュールがまだ分からない方もいますので、
そのような状況の方には、
「来て頂けたら嬉しいのだけど、先の事だしスケジュールはまだ分からないよね?スケジュールが大丈夫だったら、来て頂ける?難しい様だったら、遠慮なく断ってね!」と意思確認だけしてありますがね。

お仕事によって、お休みがある程度取りやすい方と、そうでない方(芸能関係の会社でおつとめの方)などがいますので、最終確定はやはり直前となりそうです。
芸能関係の方に関しては、行く予定だけど、当日ドタキャンなんて可能性もあると報告をうけました(汗)ドタキャンは出来れば避けたいけど、ま、やむなしですね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月8日

このサイトを見ていると返事をされない方って結構いるみたいですね。

やはりもうすぐ結婚とまだ結婚しないみたいな立場の違いで、ちょっと弾いてしまっているのかな、とは思います。これから本当に結婚生活が始まって子供ができたりでどんどん疎遠になりますよね。

そのことはやはり新しい出会いがあれば、以前の友達も段々疎遠になってしまうと思っているしかないと思います。やはり状況が同じ人の方が話も合うし楽しいですからね。友達って移り変わるものだと思うのですよ。その中でもずっと仲良しでいられる友達もいますけど、やはり状況が似た友達の方が付き合いやすいです。

やはり一度なんとか電話で直接話した方がいいと思いますよ。その時嫌な感じになってしまったら、どんなにそれまで仲良くてもそこまでの縁だったのだと思います。私にもそんな友達はいますよ。

招待状の返事を出さないのは友達としてというより、社会人として非常識と思って割り切る方が気持ちが楽かもしれませんよ。

めげないで頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
そう さん
2010年5月2日

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

皆様に暖かいはげましとアドバイス頂いたおかげで、
復活でき、無事招待状の準備も整いました!!

その後友人に電話で連絡し、無事招待状だけでも送らせてもらうようにできました。

皆様のアドバイスのおかげとほんとにありがたい気持ちでいっぱいです!!
些細なことで落ち込みすぎず、これからも準備頑張ります!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー