1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 節約上手な結婚式の方法をご伝授下さい

節約上手な結婚式の方法をご伝授下さい

その他
たまごごはん さん
卒花嫁
2010年3月29日

現在、京都でレストランWを検討中です。

なるべく、なるべ~く結婚式の費用を抑えたいので

●こんなことをしたら節約になるよ
●ここのお店安かったよ
●私はこんなのも自分で作った(用意)したよ

などなど、情報があれば教えてください

ちなみに自分の中で現在、検討中なのが・・・

【節約の定番、ペーパーアイテムは手作り】
・・・でもお店などはどこが安いとか分かりません
実際に物を目で確認したいので、お店に直接出向くかサンプルを取り寄せたいのですが、ベタにロフトとかに行こうかと思っています。(てかロフトぐらいしか知りません汗)

【写真はプロに任せてデータだけ購入。後はネットでフォトブックを自主作成して節約】
・・・これは、ある日突然閃いたのですが、結構やってる人がいるみたいですね。
フォトブックだと1番いいのにしても、専門業者に頼むことを考えたらかなり安いですよね。
クオリティは多少下がるかもしれませんが・・・
これに関してもオススメのお店の情報があれば教えてください

ちなみにお店情報なら、滋賀(大津)・大阪(北部)・京都市内
なら出やすいです。
その辺の情報ならなお嬉しいです

宜しくお願いします

A. みんなの回答

きき さん 卒花嫁
2010年3月29日

埼玉県なので大阪府と同じとははっきり分かりませんが、
県民共済のブライダルプランは如何ですか?
webで調べたところ、大阪にも府民共済があり、ウエディングプラン
がありました。

生命保険(共済)ではありますが、非常に安く入れて、ブライダルプランは

ウエディングドレス・式場が通常の価格より特別価格で利用できます。

結婚式後、解約しても問題ないです。ただ、掛け捨てではありますが、

非常いやすいので損はないと思います。

是非、調べてみてください。

返信する
1
役に立った
ぺりかん さん
2010年3月29日

参考になるかわかりませんが、私は当初予定していた「プロフィールビデオ」を新婦のお色直しの際に流すというのをやめたら5万円くらい安くなりました。
式場の手違いで映像会社ともめたため急遽止めました。結果、新婦がいないときは新郎が1人で親戚や友人とお話や写真を撮ったりするすることになりました。以外とわいわい楽しい時間になったようで、よかったと思っています。ビデオのかわりに、子どものころの写真を飾ったり、プロフィールのパンフレットを作成したりしました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
たまごごはん さん 卒花嫁
2010年3月31日

コメントありがとうございます。

府民共済は全く知らなかったです。調べてみます☆☆

プロフィールビデオはお色直しの時に流したいなぁっと思ってたんですが。。。
これも自主作成して業者には頼まないつもりです。

私は写真が好きなので、出席してくれた友人の写真や、小さい頃の写真を飾ってみます。

ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たまごごはん さん 卒花嫁
2010年4月1日

ききさん>

大阪府民共済をネットで調べてみたんですが分からなかったです。。。
見るとこがおかしいんでしょうか。。泣

提携の式場が決まってしまってる感じなんですかね?

私は大阪在住ですが、京都で式をしますので共済のサービスは受けられないでしょうか?
そもそも、共済のウエディングプランとはどんな内容のものになりますか???
ごめんなさい。

返信する
0
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年9月3日

12月に大阪でレストランウエディングをします。

うちもなるべく費用を抑えたい!ということで…
長々と恥を晒しますがお許しください(笑)

*お色直しをしない
パックに00万までのドレス&タキシードが付いており、+αしてお色直しをするより、一着で豪華なものを着ることしました。
中座は髪型とちょっとした小物でアレンジします。
周囲に聞いたら、そのパターンもあるある!いいんじゃないの?と言われました。

*ドレスインナーは楽天
インナーは安物すぎると身体に合わないし、でもドレスショップで買うと数万円…
なので、ワコールに狙いを定め、色々と試着したらサルートが一番合っていたので、後日楽天で探し、最安値のものを買いました。
ロングブラとニッパーだと少し高いのですが、ニッパーは出産後に使えます。
ただこれは安いものを探せば、いくらでもありますし、相性がありますから、色々試着された方がよいと思います。

*前撮りは最低限
チャペルに未練があったので、チャペル撮影プランを平日キャンペーンで使いました。
なんばと北白川にリーズナブルな式場がある所です。
平日だとかなりお安いので有休を取り、その日に式場の打ち合わせも入れました。
六つ切り写真(台紙付)1枚+データ1枚分がパックで、追加でデータのみ+2枚購入。
両親分の写真は、データをキタムラに出して現像、台紙を楽天で購入し、自分で貼り付けて渡しました。
このデータでウエルカムボードも作ります(解像度は低いですが)。

*ロケーション撮影と二次会は海外製安ドレス
楽天でフルオーダー3万円程度でドレスが買えるので、思い切って買いました。
この値段なら砂にまみれても後悔しないので、これを海に持っていって、カメラが趣味の知人に写真を撮ってもらいます。二次会もこれを使う予定。
旦那さんは撮影は白のアロハシャツ、二次会は昨年友人の結婚式の時にあつらえたスーツをちょっとおしゃれにして使います。(比翼シャツとカフスとベストはレンタルか楽天で)

*自作できるものは自作で
二人の職業柄、ムービー関連・ペーパーアイテム・招待状の元データ(これは印刷を業者出し)・両親贈呈用の感謝ボード?・ウエルカムボードは自作します。
あとウエルカムドールの衣装、リングピローなども、もう自作しました。
手芸やさん・100均・小分けのプリザーブドフラワーなど活用しました。

ちなみにペーパーアイテムは、心斎橋のウイングドウィールや京都の六角はいかがですか?
うちは前者でカバー印刷だけ頼み、中は紙名手配で紙を買い、自宅印刷します。

*プチギフトは安く、その分引き出物や料理をランクアップ
プチギフトは正直貰って嬉しくない物が多いので、中座時はウコンの力&コラーゲンドリンク、送賓時はカイロ(真冬なので)にします。
お金に余裕のある方は、どちらもアメニティとしてサービスで置かれるようですが、うちはないので(^^;)

あと縁起物は周囲にかなり慎重に聞いた結果、なくても支障がなさそうなので、主賓と親戚以外はなしでいきます。
その分引き出物と引き菓子はしっかりランクアップしました。

*演出なし
中座の時は上記のウコンの力を配りながらテーブルラウンドで撮影&歓談します。
キャンドルサービスは高い!のですが、二次会なら無料なので、そっちで。
あとは友人に「余興?やるで!」という方がおり、お願いしちゃいます。

デザートビュッフェは散々悩みましたが、止めました。
ネットの情報を見ると、結構賛否両論ですし、うちは男性が非常に多いので…
その分料理とドリンク内容をランクアップさせます。
(お酒が飲めない方のことも考えて)

*遠方の友人は諦めた
招待するのは名古屋までと決め、それより遠い友人は諦めました。
お呼びすると交通費や宿泊費の負担をするべきだな、と思うのですが、本当に余裕がないので…

こんな感じです。長文ですみません。
参考になればよいのですが。

返信する
2
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年9月3日

すみません、あとエステがありました。

会場のヘアメイクさんの所はびっくりするようなお値段だったので、ispotなど活用して探しまくり、個人でやっておられる安い所で回数を多く通っています。
ただこれは相性もありますので、慎重に探されてくださいね。
私は一回目の所が合いませんでしたので…。

ソフトシェービング(電気カミソリ)などを自分でやるという手もありますが、エステに行った方が気分的に癒されそうですね。

ネイルはスピードネイルという所に行こうと思っています。
あまりこだわりがないので、安くていいかなと…
チェーン店ですので、お近くにあればよいのですが。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー