1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の進行…これで物足りなくないですか?

披露宴の進行…これで物足りなくないですか?

その他
KAZUKI さん
卒花嫁
2010年3月27日

もう結婚式まで1ヵ月を切りほぼ決定状態ですが…この進行でゲストの方が時間を持て余すのではないかと不安になってきました。ご意見お願いします。
入場
ウエルカムスピーチ
乾杯
プロフィール紹介(司会者より)
ケーキ入刀(ファーストバイト)
友人スピーチ(2人)
各卓写真
お色直し
キャンドルサービス
キューピットの2人へお礼のプレゼント
デザートビュッフェ
花嫁の手紙&両親への記念品
新郎&新郎父からの謝辞
万歳
お開きです。

親族と友人の70名足らずで10卓の披露宴で2時間です。
私達はゲストの方にゆっくり楽しんで頂きたい。そしてゲストの方と触れ合う時間を作りたいと思っていますが…
演出ごとの時間が空いてしまってゲストの方は物足りないのではと思ってきました。特に中座中(彼の強い希望で映像系は一切ありませんし、最近多いクイズやドラジェもありません。)
友人はほぼ既婚者で年齢も20代後半から30代後半ですので今までたくさん結婚式に出席してますので余計に不安です。
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

あわ さん 卒花嫁
2010年3月29日

私は十分良いのではないかと思います。
見ていて物足りないとは思いませんよ。
時間が空くと心配されていますが、おそらく2時間に収めるとなると空く時間は少ないと思います。
空いている時間は、ゲストが新郎新婦に挨拶をしたり、写真を取ったりします。
中座も、お手洗いに行ったり外でタバコ休憩したりして過ごされますので、心配なさらなくて良いと思います。

私達も2時間半で予定を組みましたが、30分は余分に掛かるかもと考えていました。
以下のような感じです。
入場
ウェルカムスピーチ
主賓挨拶
鏡開き
乾杯
新郎新婦紹介
料理紹介(メニュー表もありますがシェフが紹介してくれた)
歓談
お色直し
ケーキカット&ファーストバイト
テーブルスピーチ(四人)
歓談
テーブルフォト&ケーキサーブ(55人の8卓です)
歓談
花嫁の手紙&両親へのプレゼント贈呈
新郎謝辞
新郎父謝辞
新郎新婦退場
これで2時間45分ほどかかり、お見送りも含めると3時間15分ほどかかりました。
空いている時間を歓談としましたが、予定が押してしまい20分の予定が10分ほどになったりと短くなることがありました。
それでも、歓談のおかげでゲストの方々と話せましたし、写真も取れました。
ゲストも美味しい料理をゆっくりと食べれた、色々と話が出来て楽しめたと言ってくれました。

挙式も披露宴も、各々の考えが現れます。
楽しいかどうかも基準というのは人それぞれです。
楽しくない披露宴というのはゲストの方への配慮の欠けた披露宴のことを言うのではないかと思います。
KAZUKIさんの披露宴は、ゲストのことを考えたゆっくり楽しめる披露宴だと私は思います。
心配せず、KAZUKIさんの考えたおもてなしをゲストの方にしてあげて下さい。
きっと楽しんで過ごしてくれると思いますよ。

良い披露宴になりますよう願っています。

返信する
1
役に立った
12 さん 卒花嫁
2010年3月30日

かなり似た感じの進行の披露宴に出席したことがあります^^

その友人も余興などはせず、
その分みんなと過ごす時間を増やしたいという希望でした。

結果は成功してましたよー!
何よりビュッフェは、みんなが主役に近づきやすい状態で、
ツーショットなども気軽に撮れて、
あとから写真を見返した時に、他の結婚式との差が出ました!

私としては中座中は、料理を堪能する時間になるので、
映像系などがなくても、全く気にしませんよー^^

返信する
1
役に立った
まるた さん 卒花嫁
2010年3月30日

その進行では、時間が足りないのではないかという印象です。
デザートビュッフェの時間が極端に短くないでしょうか?
ビュッフェの時間が、10分~15分ではかなり短くあわただしくなってしまい、少なくとも20~30分くらいは見ておいた方が良いと思います。

私たちは、似たような内容で2時間半とっていただきましたが、各卓撮影は時間がかかりすぎるので諦めることになりました(全部で12卓でした)。また、スピーチ人数も招待客代表と乾杯の2人に絞りました。両親への手紙もなく、キューピッドへの御礼もしませんでした。その代わりに、映像系の演出を入場前とお色直し中に行いました。

結果、招待客と話をする時間がかなり取れたので、とても良かったです。
印象として、キューピッドの御礼や両親への手紙が加わるくらいなら全く問題はなく、スピーチも短めであれば2つ入れても大丈夫だと思いますが、各卓撮影が入ってくるとビュッフェのための時間が相当短くなったり、正面に座っている時間がほとんどなくなってしまうのではないかと思います。
盛り込み不足より、盛り込みすぎの方が心配になりました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年3月30日

あわさん。とてもご丁寧にありがとうございます。
そうですよね…楽しめるかどうかは人それぞれですよね。私の友人の中には他の結婚式に出席した時に『疲れた。』とか『つまんない。』って言う子がいて…悪い子じゃないんですが(汗)だから余計に悩んでしまって…あわさんの『ゲストのことを考えたゆっくり楽しめる披露宴』というお言葉とても嬉しかったです。

お見送りにゲストが60名程でも30分くらいかかったと言う貴重な情報ありがとうございます。今まで大きな披露宴しか出席したことがなかったのでビックリしました!

どうしても時間を削ってもらいたくない箇所をプランナーにお願いしたいと思います!
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年3月31日

12さんありがとうございます。
似た進行に出席されたご意見とても有り難いです。
私自身が映像系も余興もない披露宴に出席したことがなくてどんな感じか不安でした。
ここ最近出席した結婚式は中座中に映像があったものばかりでしたし…

でも確かに映像系がなくても中座中にゲストの方同士ゆっくり食事を楽しんでいただけるし、トイレにも行きやすいですよね!

とても心強いご意見ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
みぃたろ さん 卒花嫁
2010年3月31日

結婚おめでとうございます。
進行不安になりますよね。私も同じく時間を持て余さないかなど散々悩みました。
ゆっくり食事を楽しみ触れ合う機会をと言うので充分だと思います。
私も同じ考えでゲストに負担は掛けず、ゆっくり食事やお酒を楽しみアットホームな披露宴にと考えてプログラムを組みました。
時間は2時間でしたが、お見送りを入れて2時間15分位掛かり時間も持て余さずゲストからも新郎新郎と触れ合う機会が多く見ているだけじゃなく楽しかったと言われましたよ。
プログラムを見ると時間が短いにしても私のが何もやらなかったかも!

オープニング映像
入場→ウェルカムスピーチ
2人の紹介(司会者)
乾杯
主賓挨拶(2人)
ケーキカット(ファーストバイト&ラストバイト)
お色直し
キャンドルサービスをしないでゲストと一緒にメインキャンドルへ点火
ドレス色当て抽選
当たりテーブルにシャンパンの振る舞いと父のサプライズ誕生日祝いを交えた各卓フォト
両親へ花束贈呈
新郎謝辞
退場
エンドロール

です。
ちなみに60人で15卓でした。

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2010年4月2日

2時間ってあっという間だと思います。
スケジュールの進行も予定通りにスムーズとは限らないです。
時間が余りそうだったら、ゆっくりお客様とお話しするとかすればいいと思いますよ。あまり忙しいとひな壇に座っている二人とお話や写真撮影ができなくて記念に残りずらいです。
良いお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年4月2日

まるたさんご意見ありがとうございました!時間が足りないかもと思ってなかったため正直ビックリしましたが…確かにおっしゃる通り私達がテーブルにいる時間は少ないかもしれませんね…デザートビュッフエの時間は今20分とってもらってます。でも他の進行がずれ込んでデザートビュッフエの時間が減らされるのだけは絶対イヤなので…最後の打ち合わせの時、時間配分につい念入りに確認してみます!

ご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー