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 ちえぴろ さん  32歳  女性  東京都  2010年03月27日 23:10
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営業やってると…

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9月に挙式予定で衣裳選びを始めました。

式場選びの時もそうでしたが、どうも担当者の言葉や契約までの流れの裏が見えてしまいます。

今日のドレスショップは提携先でしたが、
持ち込み料や、提携先を使うことを条件にした式場の値引きなどを考えると提携先にするしかないなと…。
で、今日はドレスショップで流れのまま契約
契約後のドレスの変更は無料ですが契約日から1週間後にはキャンセル料が発生します。
もう一つの提携先を見てから決めたいといって、そっちのお店の予約が8日後なのでなんとか一日のばしてもらったのですが
小物代の相場を聞いてもきちんとした回答もなく
このあとどんどん金額がアップしていくんだろう…と不安です。

まずは最低金額で出しておいて
ドレスに予約が入ってしまうかもという焦りを与えて、
すぐに契約。
キャンセル料が掛かるまでに時間がないから、
他のドレスショップには行かせず
あとから結局高くなってもあきらめるしかない…
ってそういうふうにできているものなんでしょうか。
他のショップも契約からキャンセル料発生までってそんなに短いのですか?

仮予約みたいのができたりしないのでしょうか…。

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 あき さん 27歳  女性
回答   2010年03月30日 23:09
私が結婚式をしたときも、仮予約は出来ないですね。
やはり、自分たちの利益も考えますので、持ち込みは嫌がられます。
ただ、同士もここは譲れないなどあると思います。
その場合は、上手く友人がプレゼントしてくれるとか親族から借りたとか
同士もそれを使う必要があるなど上手くごまくすのも手です。
それで持ち込み料金をなしにしてもらうとか。
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 まりもっこ さん 33歳  女性
回答   2010年03月31日 14:38
詳しくないお客さんを、思い通りに動かそうとするような話術を使われると、(結果としては同じ内容で契約するとしても)不快なときがありますよね。
上から目線で説明されたりとか。。
でも、話の流れが読めるのでしたら、「読めてます」ってことを隠さず、鋭い質問をどんどんして、対等に交渉できるということでは?
「私も営業なんで、そちらの都合もわかります。逆にこうゆうことはできませんか?」なんて、どんどん質問してみたらどうでしょう。
それで気を悪くする方なら、あまり営業員として自信のない人だと思うので、気の合うプランナーさんに変えてもらうといいかもしれませんね。。
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 無知の知 さん 32歳  男性
回答   2010年04月02日 00:01
おめでとうございます。
一月に都内ホテルで挙げましたが、式場も衣裳店も1週間はどこも仮予約を受けてくれましたよ
それ以上は、式までの日数や他に希望している人がいるかなどで、変わるかと思いますが、契約した式場、衣裳店はどちらも半月〜1ヶ月位待って貰ったかと思います。
・いつまでに決めます
と正直に伝えれば、むげに断られないかと思いますし、仮予約期限が来てしまっても
・どこどこと迷っている
と二拓程度までは決めてると話せれば、
じゃあ、あと一週間で決めて頂けますか?などと提案して下さるかと思います。
もちろん中には即日の契約を迫る式場や衣裳店もあるかと思いますが、即日でなければ契約できないのであれば、縁が無かったと頭を切り替えていました。
今回衣裳店、しかも式場の提携店とのことで、直接のお願いがしづらければ式場の担当者経由でお願いしてもらうなんてどうでしょうか。
素敵な衣裳と巡り合うといいですね
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 ちえぴろ さん
コメント   2010年04月06日 15:43
あきさん

ありがとうございます。
先方もうまく話をしてくるので
こちらも工夫しながらうまく交渉するしかないですよね。
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 ちえぴろ さん
コメント   2010年04月06日 15:54
まりもっこさん

ありがとうございます。
上からってことはなくて、一生懸命な方だったりすると
気づいてないふりをしてあげなきゃいけない木になってしまうのですが
意思表示だけはきちんとしないといけませんね。
結局ものすごい予算オーバーなんてことにならないように・・・
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 ちえぴろ さん
コメント   2010年04月06日 16:01
無知の知さん

ありがとうございます。
今はうまく2つのショップで悩んでいる・・・という感じで
こちらが操れています(笑)
キャンセル料の発生まで再度延長していただき
交渉中です。

ドレス業界って初回来店時の契約得点をつけて、契約に持ち込み
契約日からキャンセル料発生とかするお店もザラのようですね。
契約した直後の説明でキャンセル料の説明とか・・・
その瞬間にキャンセルしたらどうなるのでしょうか・・・
怖いです・・・
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