1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式までの準備について教えてください

式までの準備について教えてください

その他
苺ショートケーキ さん
2010年3月26日

11月下旬に挙式と披露宴を挙げることに決まりました。
レストランウェディングなのですが、式の3~4ヶ月前くらいから
準備・打ち合わせが始まるということで、はりきりやの私たちは
なんだか手持ち無沙汰な状態になってしまいました。

まだ時間はあるので何か取組んでおいて、あとあとバタバタしないようにしたいのですが、まず何をしておくとよいのでしょうか?

席次表などペーパーアイテムの準備でしょうか?
それともドレスを見に行った方がよいのでしょうか?
または新居探しでしょうか?

教えてください。

A. みんなの回答

とらちゃん さん 卒花嫁
2010年3月26日

ご婚約おめでとうございます。

決まると張り切りたくなるのは、とっても分かります。
早くに決まっていると準備期間がいっぱいあってうらやましいです。

さて、取り組む順番ですが・・・

お仕事をされているのならば、挙式の半年前には上司への報告があると思うので、11月なら5月頃だと思いますが、繁忙期などに当たっていないか、二人で相談しておく。

両家の顔合わせや結納はどのようにするか、二人で話し合っておく。そして、双方の親の意思も聞いておく。(挙式日程がお決まりでしたら、済んでいるのかもしれませんが・・・)

ドレスはレンタルか購入か?お店によって価格も幅広いので、雑誌などでどんなドレスが着たいのか情報収集始める。

ペーパーアイテムの準備は、まだ先で大丈夫だと思います。

それより、誰を招待するか?? 親戚への報告や、確実に招待するであろう友人へは、早めに知らせておいてもよいと思います。友人で、暫く会っていない人には、会って報告するとか・・・ 本格的な準備が始まって、時間が取れなくなってからより、早いうちに済ませておくと良いかと・・・

新居についても、二人で相談し始めてもよいと思います。意外と聞かなくては分からない相手の希望があったりもするかもです。

私たちは、昨年12月に式場を決めて、5月に挙式・披露宴ですが、今現在、かなりめいいっぱいなスケジュールです。

そうだっ!忘れちゃいけないエンゲージリング! もう購入されましたか??旅行もされるなら、情報収集始めたほうが良いですよ。あとは、子供のころの写真を整理するとか・・。

以外と、男性はのんびりしています!! って、私の彼だけかもしれませんが・・・。
段取りを組み立てるのは、自分だと思っていたほうが、よいですよ~。
5月なのに、まだ、ハネムーン申し込み出来ていなくて・・・かなり追い詰められています。でも、彼は、えーもうきめるの??と、呑気です。
マリッジリングも やっと先日申し込みました。その日を逃したら、挙式に指輪が間に合わなかったところです。 1ヶ月以上かかると思っていたほうがよいですよ。

簡潔な文章にならなくて、申し訳ありませんが、有名ウェディング雑誌ゼ○シィなど読むと、段取りがスケジュール表になって書かれてたりします。

素敵な式になりますように!

返信する
2
役に立った
さん 卒花嫁
2010年3月27日

私も10月挙式のためちょっと間があります。

ほぼ手作り+持込みをする予定なので、
こんな準備期間も楽しみです。

参考程度に、今してることは、

■ペーパーアイテム(招待状等)のチェック
市販のキットや、手作りした人のを見るだけでも
自分がこんなのを作りたい。。などイメージがわいてきます。
私は「これ!」というのがあり、もう決めちゃいました。

■ドレスのチェック
最初は何がなんだかわかりませんでしたが、
とにかく数を見るごとに好みがわかってきました。
試着とかならし始めてもいいかもしれないです。

■余興のチェック
どんなものがあるのか?
どんなものをいれたいのか?
意外と調べると、知らなかった余興が出てきたりします。

■装花・ヘアメイク・フォト撮影イメージのチェック
ゼクシィなどを参考に、気になったものをとにかくスクラップしてます。
いざ依頼するときの資料として使うつもりです。

せっかく時間があるのですから、
やりたいことなどのイメージを固めたり、
したいことを存分にでき後悔ないような
準備期間に当てられてはいかがでしょうか^^

返信する
2
役に立った
かえで さん 卒花嫁
2010年3月27日

結婚情報誌など1冊購入してみてはどうでしょうか。

私は、何から手をつけていいのか分からない時に、とても役に立ちました。

新居選びは少しずつ始める方がいいと思います。

あとは、新婚旅行のことや、ドレス選び、指輪選び、など情報集めだけでもしておくと、ある程度自分の好みや方向性が見えてきて、決めやすくなると思いますよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
苺ショートケーキ さん
2010年3月28日

とらちゃんさん
光さん
かえでさん

回答いただき、ありがとうございます!!
こんなにご丁寧・ご親切に回答いただけるなんて・・

なるほど~、式にまでいろいろ準備することがありますね~
7月に入籍の予定なので、新居探しを早速し始めてみているのですが、
ケンカしました(笑)

指輪探しや両親へのご挨拶など、考えていきたいと思います。
それから、招待したい友人と久しぶりに会うというのも、とってもいいですよね!
今はメールで連絡というのがほとんどだと思うので、そうだよな!と思いました。

皆様もステキな結婚式になること、願ってます。
ありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー