結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   式までの準備について教えてください


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『式場のかぶりについて』 次の相談 『挙式と披露宴会場が別々なのはゲストに負担・・・』 

 苺ショートケーキ さん  26歳  女性  神奈川県  2010年03月26日 00:27
相談

式までの準備について教えてください

この相談をお気に入りに追加する

11月下旬に挙式と披露宴を挙げることに決まりました。
レストランウェディングなのですが、式の3〜4ヶ月前くらいから
準備・打ち合わせが始まるということで、はりきりやの私たちは
なんだか手持ち無沙汰な状態になってしまいました。

まだ時間はあるので何か取組んでおいて、あとあとバタバタしないようにしたいのですが、まず何をしておくとよいのでしょうか?

席次表などペーパーアイテムの準備でしょうか?
それともドレスを見に行った方がよいのでしょうか?
または新居探しでしょうか?

教えてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 とらちゃん さん 32歳  女性
回答   2010年03月26日 02:20
ご婚約おめでとうございます。

決まると張り切りたくなるのは、とっても分かります。
早くに決まっていると準備期間がいっぱいあってうらやましいです。

さて、取り組む順番ですが・・・

お仕事をされているのならば、挙式の半年前には上司への報告があると思うので、11月なら5月頃だと思いますが、繁忙期などに当たっていないか、二人で相談しておく。

両家の顔合わせや結納はどのようにするか、二人で話し合っておく。そして、双方の親の意思も聞いておく。(挙式日程がお決まりでしたら、済んでいるのかもしれませんが・・・)

ドレスはレンタルか購入か?お店によって価格も幅広いので、雑誌などでどんなドレスが着たいのか情報収集始める。

ペーパーアイテムの準備は、まだ先で大丈夫だと思います。

それより、誰を招待するか?? 親戚への報告や、確実に招待するであろう友人へは、早めに知らせておいてもよいと思います。友人で、暫く会っていない人には、会って報告するとか・・・ 本格的な準備が始まって、時間が取れなくなってからより、早いうちに済ませておくと良いかと・・・

新居についても、二人で相談し始めてもよいと思います。意外と聞かなくては分からない相手の希望があったりもするかもです。

私たちは、昨年12月に式場を決めて、5月に挙式・披露宴ですが、今現在、かなりめいいっぱいなスケジュールです。

そうだっ!忘れちゃいけないエンゲージリング! もう購入されましたか??旅行もされるなら、情報収集始めたほうが良いですよ。あとは、子供のころの写真を整理するとか・・。

以外と、男性はのんびりしています!! って、私の彼だけかもしれませんが・・・。
段取りを組み立てるのは、自分だと思っていたほうが、よいですよ〜。
5月なのに、まだ、ハネムーン申し込み出来ていなくて・・・かなり追い詰められています。でも、彼は、えーもうきめるの??と、呑気です。
マリッジリングも やっと先日申し込みました。その日を逃したら、挙式に指輪が間に合わなかったところです。 1ヶ月以上かかると思っていたほうがよいですよ。

簡潔な文章にならなくて、申し訳ありませんが、有名ウェディング雑誌ゼ○シィなど読むと、段取りがスケジュール表になって書かれてたりします。

素敵な式になりますように!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 光 さん 32歳  女性
回答   2010年03月27日 18:53
私も10月挙式のためちょっと間があります。

ほぼ手作り+持込みをする予定なので、
こんな準備期間も楽しみです。

参考程度に、今してることは、

■ペーパーアイテム(招待状等)のチェック
市販のキットや、手作りした人のを見るだけでも
自分がこんなのを作りたい。。などイメージがわいてきます。
私は「これ!」というのがあり、もう決めちゃいました。

■ドレスのチェック
最初は何がなんだかわかりませんでしたが、
とにかく数を見るごとに好みがわかってきました。
試着とかならし始めてもいいかもしれないです。

■余興のチェック
どんなものがあるのか?
どんなものをいれたいのか?
意外と調べると、知らなかった余興が出てきたりします。

■装花・ヘアメイク・フォト撮影イメージのチェック
ゼクシィなどを参考に、気になったものをとにかくスクラップしてます。
いざ依頼するときの資料として使うつもりです。


せっかく時間があるのですから、
やりたいことなどのイメージを固めたり、
したいことを存分にでき後悔ないような
準備期間に当てられてはいかがでしょうか^^
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 かえで さん 34歳  女性
回答   2010年03月27日 20:39
結婚情報誌など1冊購入してみてはどうでしょうか。

私は、何から手をつけていいのか分からない時に、とても役に立ちました。

新居選びは少しずつ始める方がいいと思います。

あとは、新婚旅行のことや、ドレス選び、指輪選び、など情報集めだけでもしておくと、ある程度自分の好みや方向性が見えてきて、決めやすくなると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 苺ショートケーキ さん
コメント   2010年03月28日 22:05
とらちゃんさん
光さん
かえでさん

回答いただき、ありがとうございます!!
こんなにご丁寧・ご親切に回答いただけるなんて・・

なるほど〜、式にまでいろいろ準備することがありますね〜
7月に入籍の予定なので、新居探しを早速し始めてみているのですが、
ケンカしました(笑)

指輪探しや両親へのご挨拶など、考えていきたいと思います。
それから、招待したい友人と久しぶりに会うというのも、とってもいいですよね!
今はメールで連絡というのがほとんどだと思うので、そうだよな!と思いました。

皆様もステキな結婚式になること、願ってます。
ありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『式場のかぶりについて』 次の相談 『挙式と披露宴会場が別々なのはゲストに負担・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。