1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. もらって困るもの

もらって困るもの

その他
今宵 翠 さん
卒花嫁
2010年3月25日

まだ日ガあるのでもらって困るものを今リストして除いたものからピックアップしたいと考えてます。
あげる側と貰う側双方の思い出になる素敵な宝物をプレゼントしたいので是非皆様の経験を教えてください。

A. みんなの回答

シカッコ さん
2010年3月25日

ありがちな回答ですが、持って帰るのが大変な物は困りますね。
(重たい物、かさばる物、割れ物・・・)

あとは、イマドキ無いと思いますが、
新郎新婦の名前や写真が入った、メモリアルグッズとか。
日常使いできないし、売るにも捨てるわけにもいかないしで、
押入れのどこかに眠っています・・・

思いっきり個人的なことを言うと、
フチに金や銀装飾が入っているような、高いブランド食器は
貰っても持て余してしまうので、好きでありません。
電子レンジで使えないし、食洗機にもかけられないので。

返信する
2
役に立った
ねぷた娘 さん
2010年3月25日

個人的にカタログはもういいです。困るものではありませんが、素敵な思い出にはなりませんでした。
以前雑誌で、ロックグラスに一人一人の名前をいれてくれる引出物を見て、素敵だなと思いました。グラスも色々種類があるみたいだし、文字も漢字はもちろん英語、難しい漢字でもOKだそうです。値段も3千円~、入れ方も彫るのではなく、浮き彫り?のような感じで、個人の為に用意してくれたんだなぁと思ってもらえそうです☆
あくまで個人的な意見なので、参考にならなかったらすみません。

返信する
0
役に立った
しらゆき☆ さん
2010年3月27日

何をいただいても嬉しいですが、重いモノは帰りが大変なので困ります。
以前友人の披露宴でパスタ皿5枚セットをいただきましたが、とてもとてもとても重かったです。
引き出物を持った瞬間、披露宴の感動が一気に冷めてしまいました。
その日は悪天候ということもあり会場まで両親が迎えに来てくれていたので良かったですが、電車で帰らなければならなかったらと思うとゾッとします。
あと、私の友人はペアのモノはいらないと言っていました。

返信する
0
役に立った
ラベンダー77 さん
2010年3月27日

欲しくないものは、、
ー重たい食器(5枚くらい)
ー名前入りのグッズ
ー手作り系(自ら絵付けしたマグカップとか皿)
ーノーブランドの食器
ー置き時計(バス用の置き時計もいらない)
ー砂糖、鰹節、お赤飯

貰って嬉しかったもの
ーカタログ
(欲しかったブランドのマグカップ、マッサージ器、パーティバッグとか選べお得だったと思う、好きじゃない人もいるようだけど、高めのカタログだといい品数もあるので、割引で買えるとこで定価5000円のカタログであればいい品が多いですよ。)

ーティファニーのシャンパン、グラスセット
ーブランドの1点ものの大皿。
ー美味しいお菓子。

以上です。

返信する
0
役に立った
エミリ さん
2010年3月28日

私もカタログはもういらないです。重くないしかさばらないし、好きなものが選べて嬉しい?って意見もまだありますが正直『また?』って思います。
男性ゲストは(とくに独身)放置のことが多いようです

返信する
2
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2010年3月29日

地域によっては、重いもの、大きいものがよしとされているところもあるようですが、やはり他の方も書かれているとおり、重いものは正直つらいです。。

遠方での友人の披露宴に出席したとき、引き出物が大きな花瓶に、お砂糖、どっしりとしたケーキなどで、しかも、お天気の悪い日で、披露宴の内容より帰り道がとても大変だった印象が強すぎて友人同士集まるとつい、あの時は帰りヨレヨレになったねえなんて本人には言えない思い出になってしまってます。。

私はカタログは何度もらっても嬉しいです。以前ももらったやつだなあなんて重なってた時は母に選ばせてあげて喜んでもらえたし。

あと、やはりペアものの食器は正直いらないです。。普段使いのものなんかは自分のお気に入りをかうので引き出物でもらったペアものはまず使いません。。

少しでもご参考になれば幸いです。素敵なものに決まるといいですね。

返信する
0
役に立った
ソラノ さん 卒花嫁
2010年3月29日

困るものの断トツは、「飾るもの」です。
今まで、引出物で、金粉と砂と油が額に入った置物と特注の織物が入った額をいただいたことがありますが、どちらも趣味に合わないため、使い途がなくしまいこんだままです。

飾りものに比べたら何でも嬉しいですが、定価3500円以下のカタログは欲しいものが全くなくていつも困ります。

返信する
1
役に立った
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年3月29日

あくまでも個人的見解で

【貰って微妙だったもの】
●実家暮らしなので、ペアもの全般
 (4人家族なので、2人使用するタイミング無し)
●カタログ
 (コレ!という欲しいもの少なめ/期限が迫り適当なものを注文する事多く後悔/上製本・ページも多く意外に重かったので大変)

これ以外は、基本嬉しかったです。

>あげる側と貰う側双方の思い出になる素敵な宝物をプレゼントしたい
との事のようですので…
「いらないと思われるもの」をピックアップしていくと…とめどなくなるかな?と。
そこで絞り込んでも、案外つまらないものが候補?になるかもしれないので…

あとは、決断力かな?と思います。。。
友達とも「引き出物指南」みたいな会話になった時がありましたが慶事ですので、ごく少人数でしたらその人にマッチしたものを贈れば良いのですが、いくら贈り分けをしても限界はありますし…。
友人はミキサー?を貰った事があり、袋を開けたとたん「微妙!」と思ったようですが、初めから電源入らず…お父さんが一生懸命治して使った…という部分まで「良い思い出だったよ~」と笑いながら話していました。
個人的には、家族分のお皿揃えも便利ですし、重たかったけれどもうれしかったです。
(お赤飯も。2号ほど炊かれていてとっても重かったのですが、家族で“古典的で良いね”なんて言いながらたいらげました。)

ペアものも、微妙でしたが、今は居直ってお漬物とか乗せたり、ティファニーのグラスも「いつか使う?」と思って大事にしまってあります。

引き菓子では、二人のふるさとの名物お菓子が入っていた時はとってもラッキー!でしたし美味しかった思い出があります。

お二人が決めたのであれば、それがベスト!と思うので。

良い物がめぼしがつくと良いですね(^^)
頑張って下さい!

返信する
0
役に立った
さらさ さん 卒花嫁
2010年3月31日

ブランド品でもワイングラスとかは活用頻度がなくて眠っているかな・・・・

マグカップならまだ使えるかなとも思うのですが・・・・

おいしい引き菓子はやっぱり嬉しいです^^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー