1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 顔合わせをしてくれない

顔合わせをしてくれない

じゃりん子 さん
卒花嫁
2010年3月24日

いつも参考にさせていただいています。お顔合わせについて相談なのですが、去年の9月に両親への挨拶を済ませ、今年6月に結婚式を挙げます。ご両親への挨拶後から、家族ぐるみ(お義父様はいつもいらっしゃらないですが…)でお茶を飲んだり、一緒に結婚式の相談をしたりとたぶん良好な状態なのですが、何故かお顔合わせの話になると、流されます。うちは結納なしでお顔合わせだけしようと決まりました。しかし、どの日にちが良いか尋ねても「また、主人に聞いとくわ」とお義母様が言われます。あまり何度も尋ねるのも、なんだか気が引けてきました…
また、私は母子家庭なんですが、ある日お義母様に「顔合わせしても、五人だけだしねぇ」と言われました。やはり、私に父親がいないのが顔合わせしたくない原因なんでしょうか…?
もう、顔合わせせず結婚式を迎えた方がいいのでしょうか…?私の母はあちらのお義父様にお会いした事はありません。母としては「ちゃんとしたいね」と言っています。私も彼もけじめとしてその様な場を持ちたいと思っているのですが…次、顔合わせの話をすると…四回目になってしまいます…ひつこいって思われそうで悩んでいます。拙い文章ですみません。

A. みんなの回答

ブルーフィッシュ さん 卒花嫁
2010年3月24日

じゃりんこさんおめでとうございます。
彼に直接、お父さまに聞いていただいてはどうでしょうか?!
結婚の話がまとまり、挙式の日取りまで決まっているのですから、結婚することは確かなわけですので、会う時間が取れないようでしたら、会わなくてもいいのでは?って気もしますが。。。
結婚しても両家の親同士が会うことはほぼないから、結婚前にきちんとお会いしたほうがイイって気もしますし、複雑ですね!!
でもじゃりんこさん自身がお義母さまに話してなかなか日にちがまとまらないようでしたらやはり彼から聞いてもらうべきでしょう。
もしくは、彼と二人日にちを決めて、「この日はどうですか?!」っと聞いてみるとかはいかがでしょう?!
くじけず、あせらずがんばってくださいね!!

返信する
0
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月24日

彼は、お義母さんが具体的に話を進めようとしない理由をご存知ないのでしょうか?
それぞれの親御さんに挨拶を済まされている、ということなので、両方の親御さんから結婚の承諾は頂けている、という理解でよろしいですか?
ならば、今更、片親云々ということは考え難いように思います。

お義母様はじゃりん子さんのお母様に会っているので、「自分は別に必要ない」と思っており、消極的であったり、「まだ6月まで日があるから」と悠長に考えているだけ、のような気がします。
もしくは、個人的な憶測ですが、
お義母様が面倒くさがりor忘れっぽい、お父様が仕事等で忙しいor実はお父様に何らかの事情がある のではないかと勘ぐってしまいます。(失礼な発言ですみません)

顔合わせの件は、彼からお父様にお話して頂いたほうが早いと思います。
じゃりん子さんがお義母様に直接お話されるのは避けたほうが無難だと思います。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年3月24日

私は、婚約期間が1年半以上、結婚式の準備期間も一年と、いくらでも機会はあったのに、最後までして頂けなかった者なので、じゃりん子さんやお母様のお気持ち、本当に痛いほど解ります。
(私も、新郎のご家族とは良好な関係でしたし、誰かが結婚に反対という事でもありません。私の母も、父と離婚したところでしたので、父親がいないと軽く見られるのかと気にしている様でした。)

顔合わせをしないというのは、
「あなたの家族には興味が無い、今後も家族としてお付き合いする気は無い」
と言われているのと同じです。ものすごく失礼です。
私の親も、未だに、気持ちを害したままですし、その事は、一生、取り返しがつかないから、ずっと許せないと思います。

顔合わせは、なさるべきだし、ここでしなかったら、恐らくずっとしませんので、
お義母さまに対しては気が引けてしまうでしょうが、お母様のお気持ちを考えると…、

やはり、あきらめずに頑張って下さいね。

お相手のご様子を拝読するに、お義父さまがキーパーソンですよね。
なにか、あちらにも、顔合わせをしにくい事情があるのではないですか?
もしくは、お義母さまからお義父さまには言いにくいとか?
その辺、彼に突っ込んで聞いてみた事は、おありですか?
彼の家庭環境について、彼が当たり前に思っていて気づいていないだけの、何かがわかるかも知れません…。

前のアドバイスにもある様に、お二人で何日か候補を挙げて、彼からお義父さまへお伺い、が一番かなという感じがしましたが、どうでしょう。

顔合わせ、うまく運びます様、心から願っております☆

返信する
3
役に立った
相談者コメント
じゃりん子 さん 卒花嫁
2010年3月25日

ブルーフィッシュ様
コメント有難うございます。彼からも何度かお義母様に尋ねてもらっていますが同じく流されている様子です。お恥ずかしい話ですが彼と彼の両親(特にお義父様)の間に元々あまり会話がないようで…コミュニケーション不足を感じます。彼に聞いても、「日にちを考えてると言っている、待たせてごめん」としか答えがない状況です。彼もそこからもう一歩踏み込んで話してくれればいいのですが…。でも、日にちを提案というのはいいですね。伺うばかりで思い付きませんでした。相談に乗っていただき有難うございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
じゃりん子 さん 卒花嫁
2010年3月25日

テニエル様
失礼な発言なんてとんでもありません!相談に乗ってくださり本当に有り難いです。
結婚の承諾は頂いています。承諾頂いた当初はお義母様も「お顔合わせの場所は何処にしようか」と言ってくださってたのですが、月が経つにつれ「日にちを決めるわね」と話が進まず、最終的に「顔合わせしても五人だし」と変化したため、私も父親がいないから軽く見られるのかなと悲観的になってしまいました。
お義母様のご性格は消極的ではなく、衣裳合わせや結婚式の打ち合わせに毎回一緒に行ってくださる様な方です(笑)憶測ですが、テニエル様がおっしゃる様にお義父様に事情があるのかもしれませんね。例えば、お義父様がお顔合わせを嫌がっているとか…

彼と彼のお父様はあまり仲が良くない様に見えます。ケンカとかはしないけど会話がないという感じです。
やっぱり難しい問題ですがもう少しよく考えてみたいと思います。相談に乗ってくださって有難うございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
じゃりん子 さん 卒花嫁
2010年3月25日

ポンパドゥール様
同じ様なご経験をされたのですね、本当辛いお気持ちだった事お察しします。ポンパドゥール様のお母様もきっと、私の母と同じお気持ちだった事考えると胸が詰まります。貴重なご意見、励ましをいただき本当に有難うございました。

やはり母も「父親がいないと軽くみられるのかなぁ」と、ぼそっと言う事があり何ともやりきれない気持ちになります…

顔合わせしにくい事情…彼に突っ込んでもなかなか的を得た答えは帰ってきません。もしかしたら、私達親子に気を使って、家であった話等をあえて私に言わないのかもしれません。かなり悲観的な憶測ですが…

彼とお母様は話はされますが、彼とお父様の間には少し隙間があるのか昔から会話がろくにない状況です。とは言っても大切な話なので、少し彼に頑張ってもらえるよう私も努力したいと思います。親身に相談に乗ってくださり本当に有難うございました。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年3月25日

彼が、どう考えているのか気になりますね。。彼も顔合わせしたいと賛成してくれるなら、「当然するものだから」という勢いで、彼に日程を決めてもらえないでしょうか。

じゃりん子さんにお父様がいらっしゃらないという事情なので、彼のお父様は自分の話し相手がいないので、同席するのが嫌なのかも。。?
でも、だからこそ、お母様が二人分ご挨拶しておきたいですよね。

顔合わせというか、、「お義父様とちゃんとご挨拶をしたい。」という希望を再度出してみたらいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
まめっこ さん 卒花嫁
2010年3月29日

結婚後、両家が顔を会わす機会というのは、ほとんどありません。

だからこそ、結婚前に一度だけでも、顔合わせをする方がいいと思います。

彼に協力してもらうしか方法はないので、まずは彼がどう思っているのかきちんと話合いをしてみてはどうでしょうか。

じゃりん子さんが、きちんとしたいという気持ちは大切です。

しつこいとは思いませんよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー