1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 会場内は禁煙?喫煙?

会場内は禁煙?喫煙?

その他
きよら さん
卒花嫁
2010年3月22日

こんにちは、5月にホテルで挙式&披露宴を控えてる者です…。

今、準備で忙しい中、とても悩まされてる事があります。
似た相談がありましたが、相談させて下さい。

披露宴会場内を禁煙にするか、喫煙にするかです。
ホテルは喫煙可能になってるようなのですが、選択が可能です。
私はタバコがダメだという事もあり、今の時代という事もあり、禁煙が当たり前かと思ってました。が、
プランナーさんに相談したら、禁煙にすると、喫煙される来賓の方に失礼にあたる・会場外に設けてる喫煙所へ中座する人が出てくる点があります…。との事で両親と相談して決めた方がいいと言われ悩んでます。

ゲスト層が親戚・友人中心だったら禁煙にしたいのですが、全体150名程で内50名位は来賓という披露宴なんです。。。 両親に相談って言っても新郎側は両親も親戚(大半)も喫煙者なんです。逆に新婦側は母も親戚も友人もタバコは吸いません。

食事中にタバコを吸われるのはとっても大キライだし、居酒屋じゃないし、でも彼側の事・来賓の事を考えると… 悩んでます。
こんな事で悩みたくないのに…。

皆様がゲストの場合、どう思われますか?

A. みんなの回答

さん
2010年3月23日

御結婚おめでとうございます!煙草ですが…私も喫煙者です。。。彼は吸いません。
私は居酒屋でも吸いたい方なのですが、彼は煙草が嫌いなので側では吸わないようにしています。
煙草の煙で食欲も半減するようですし、自分が吸う以上に彼に有害な煙を吸わせてしまうので…
話がそれてしまいましたが…私は吸う側の気持ちもわかるのですが。
私たちの式&披露宴は禁煙にして、喫煙コーナーを設けようと思っています。
会場も狭いですし、友達が喘息の方がいるのでその様な形になりました。
喫煙する側からしても喫煙所が別にあるなら大丈夫な気がします!
トイレに行った時に吸えるし、中座した後に吸いにいけばいいことですしね。
もし彼のご両親にお話しされる時は知り合いが喘息等方がいるので…とお話しされてはどうでしょうか?
病気の事なので反対されないと思いますよ??
喫煙するゲストの方も禁煙なら自分で工夫されるでしょうし、披露宴で喫煙OKにするとお酒が入るので!
我慢できないで煙でモクモクも困りものですし…
素敵な式になるように応援しています☆

返信する
3
役に立った
みぃたろ さん 卒花嫁
2010年3月23日

参考になればですが、私の式の時は会場外にも喫煙場所を作りましたが、会場内も喫煙にしました。
タバコの苦手な方などは喫煙する人と離れてたり席次を考えたりしたので、あまり気にならなかったみたいです。
喫煙場所を用意しましたが、禁煙にはなってなかったから会場からタバコを吸いに席を立ち人はいなかったみたい。
また、先日行った結婚式では禁煙になってましたので、逆の場合に遭遇したのですが、新郎側の招待客は順々にタバコを吸いに頻繁に離席してましたよ。
歓談の時にいなくて運悪く演出の時に戻ってきた人もいました。
どちらも60人位の披露宴の為、会場も小規模なので離席しても会場からは直ぐ出れる為戻りも早く出来るから頻繁に離席してましたが150人だと扉まで距離あるから1回席を立ったら大変かもですね!
私もそうでしたが、両家の親に喫煙者がいると会場を禁煙にされるのは両親は離席しにくいだけに嫌がるかも。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2010年3月23日

私も、食事中のタバコは勘弁して欲しい派です。
ゲストさんに、未成年者や妊婦さんはいませんか?胎児や幼児、子供達の健康のために、タバコは周囲で吸ってはいけない、という線で禁煙にできないでしょうか??
逃げ出すことのできない場所での禁煙は、今や当然だと思うので、プランナーさんの感覚の方がおかしいと思います。
是非禁煙になるよう、頑張ってください。。

返信する
15
役に立った
サラサ さん
2010年3月23日

そういえば、出席した披露宴での記憶を思い返すと、、、
どこの式場の披露宴会場も「喫煙OK」でした。。
私も大の苦手で、絶対「禁煙」で披露宴をしたいと思いますのでよくわかります!

今の時代だから「禁煙」もできると思います。
受付で「披露宴会場はゲスト内で、妊婦や持病の方を配慮して、禁煙となっています」と説明をしてもらい、テーブルまわりに「禁煙」のプレートをおくようにすればいいのでは?
タバコを吸える場所の位置も、案内するとか。

お色直しで30分はあくし、その時間に司会者にもさりげなく、言ってもらうようにしたら、いいと思います。
「喫煙者の方は、どうぞ入り口付近に喫煙コーナーございますのでご利用くださいませ」など。

返信する
7
役に立った
らら さん 卒花嫁
2010年3月23日

きよら さん、こんにちは!

私は禁煙の会場でした(しかも喫煙コーナーは屋外!)。主人も私も会社関係もみんな喫煙者ですが、妊婦さんも居ましたし、何よりイマドキ分煙(もしくは禁煙)じゃないなんてありえない気がします。

ただ、大きい披露宴に行くほど会場内で喫煙OKって多いようにも思います。やっぱりご家族に相談したほうが良さそうです。頑張ってください!

返信する
3
役に立った
酢味噌煮餡 さん 卒花婿
2010年3月23日

神奈川では禁煙にすると喫煙者の来賓に対して失礼になるんですか?
いやあ、そんなわけはないでしょう。
そのプランナーさんがおかしいです。

煙草で中座したい人がいたとしても好きに中座してもらえばいいじゃないですか。
だいたい、たかだか数時間タバコを我慢出来ないなんておかしな話です。
新郎新婦を祝いたい気持ちがあるならそれくらい我慢出来ますよ。

煙草の煙は明らかな体への害です。
吸わない人に合わせるのは当然だと思います。
きよらさんは間違っていません。

返信する
32
役に立った
まはろ さん
2010年3月23日

ちょっとしたお店であっても、駅のホームも街中でも
指定箇所以外禁煙の時代ですから
披露宴会場内が禁煙というのは、今の時代、喫煙者にとっては
句ではないと思います。

どうしても吸いたくなったら、喫煙所へ行ってもらいましょう。
お色直しの間や、ちょっとしたタイミングを見計らっての中座は
仕方ないと思えばよいと思います。

披露宴はお食事したりする場でもあり、
特に女性は着物やドレスを着用して
服がタバコ臭くなる事は、とても嫌なものです。

思い切って、禁煙としてしまった方が、
非喫煙者のゲストの方もきよらさんもタバコで嫌な思いをしないですみますしね。

返信する
9
役に立った
らも さん
2010年3月23日

おめでとうございます。

ゲストの立場で考えると、
会場は禁煙が望ましいと思います。

妊婦さん、子供、女性・・・
タバコが嫌いな人、健康上の理由でタバコを避けている人は、
意外に沢山いると思うのです。

喫煙される方は、会場内で我慢していただいても、
外に行けば喫煙できます。
でもタバコがどうしてもダメな方は、
極端に言うと、喫煙可の披露宴では、
欠席せざるを得ない場合もあります。

ちなみに私自身は喘息持ちで、
タバコの煙は絶対NGです。

今は多くの会場で
タバコに敏感になっていますから、
司会者さんにお願いすれば、上手にアナウンスを入れてくださると思います♪
他の方がおっしゃるように、
中座の時間に外で喫煙できるよう、
案内していただくとか・・・

ホストである新郎新婦のお二人にはぜひ、
そこまでを考慮した上で、結論を出していただきたいなと思いました。

素敵な結婚式になりますように!

返信する
8
役に立った
ねぷた娘 さん
2010年3月23日

私は禁煙でいいと思います。以前見学に行った所も喫煙所が別にあったし、招待された時も、別に喫煙所があったかは覚えていませんが、披露宴会場で喫煙している人はいませんでした。吸いたい気持ちもわかるけど、女性はドレスや髪に匂いがつくし、吸わない人にとっては本当につらい(>_<)皆さん大人なんだから、2~3時間くらい我慢できるんじゃないでしょうか?きよらさんがおっしゃった通り、このご時世禁煙は珍しくないし、失礼にもならないと私は思います。

返信する
8
役に立った
はなもも☆ さん 卒花嫁
2010年3月23日

タバコを吸わないわたしの意見ですが、喫煙なら出席しないと思います。

食事の時に、煙で不快な思いをするのも嫌ですし、においがつくのもちょっと…。

近頃はいろいろな場所が禁煙が当たり前ですし、2時間くらい我慢できないものですかね~?

返信する
8
役に立った
なずな さん 卒花嫁
2010年3月23日

今の時代「禁煙です」とうたっても構わないと思います。

食事中にタバコを吸われる事ほど嫌な事はありません。

喫煙者も披露宴の間くらい我慢されるのではないでしょうか。

もしくは、お色直しの間などに、喫煙しに行かれると思います。

喫煙される方も、慣れてらっしゃるでしょうから、式の間失礼にならない様に、ご自分で対応すると思いますよ。

禁煙にしてもいいと思います。

返信する
6
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年3月23日

禁煙でいいと思いますし、私なら禁煙にして欲しいです。

去年、一昨年に出席した合計30程度の披露宴のうち、喫煙OKだったのはわずか1回だけでした。会場自体が禁煙になっているところも多いですし、喫煙と禁煙を選べるところでも禁煙を選ばれる方がほとんどです。

喫煙を認めれば嫌煙者に失礼だと思いますし、今時、喫煙者の方は喫煙所で喫煙することに慣れておられると思います。

プランナーさんの態度が不思議です。ご年配の方なのでしょうか?
禁煙にすると、喫煙所の案内をしないといけないのが面倒なんだろうかと訝るほどです。

返信する
6
役に立った
あみ さん 卒花嫁
2010年3月23日

喫煙ありの結婚式ですか・・・・初めて聞きました。
今まで、10回程度参加しましたが、式場は禁煙でした。
喫煙場所で皆さん吸っていました。
お子さんなども参加することがあれば尚更ですよね。

喫煙の結婚式だったら最悪ですね。
迷わず、禁煙ですよ^^!

返信する
8
役に立った
相談者コメント
きよら さん 卒花嫁
2010年3月23日

こんなにたくさんの方にコメントを頂き、とっても嬉しく思います!ありがとうございました!
皆様のコメントはとっても参考になりました!共感して下さり、私一人じゃないんだぁ…と気持ちが落ち着きました。

妊娠さんや子供、禁煙の女性の事だけ考えてましたが、喘息持ちという方も他の病気で煙を嫌がる方もいらっしゃるんですね!大事な事を忘れてました。教えて下さった方、ありがとうございます!
禁煙にしたい!と思う気持ちが一段と強まり、説得力がアップしました!
たった2時間なのに我慢出来ず、タバコが吸いたくて中座する方がいたら、それはそれで気にしない事にします!まぁ私が知ったら今後の付き合いが……←厳しいですかね(笑)

本当にたくさんの良いコメントありがとうございました!
何言われるかわかりませんが、頑張ります!

返信する
3
役に立った
ぱぱらん さん 卒花嫁
2010年3月24日

喫煙の方ってそんなにタバコ我慢できないんですか?

私は今妊娠しているので、もし会場が禁煙じゃないなら
欠席しますし、知らないで会場に行ってしまったら
なんだかショックですね。。
妊娠中に煙草の煙を吸うとお腹の赤ちゃんが呼吸できなくなるんです。

そういう公共の場?では
迷惑をかけるほうが、迷惑をかけてしまう相手に合わせるのが
マナーじゃないでしょうか?

返信する
8
役に立った
モッチモチ さん
2010年3月24日

誤解されてはいけないので、少し修正して投稿します。

私自身禁煙者です。
私の式の時は、披露宴会場内での喫煙はNGでしたが
庭での喫煙がOKでした。
元々うちの親族(男性陣)は皆タバコを吸う人ばかりで
それはそれでよかったのですが
ちょうど、余興の時に親族が殆ど庭で喫煙中で
身内だけの式だったので、会場の中がガラガラに(;´Д`)
余興された方に申し訳ない気持ちになりました。
喫煙所は設けた方がいいですが、喫煙タイムは考えた方がいいですよ。

式場の喫煙所をアナウンスしたり
披露宴の途中に離席されるのが気になるようでしたら
会場の隅っこに喫煙所を設けて、空気清浄機を置くとか
方法はあると思います。
会場は禁煙で、中座の時にトイレ休憩も兼ねて、喫煙所で
喫煙タイムを設けたりしてもいいとは思いませんか?

いちお、彼や彼両親、喫煙者の友人の意見も聞いてみて下さい。
喫煙者の方でもマナーは守ってくれると思うので
あまり過敏に考えなくても大丈夫だとは思います。

返信する
7
役に立った
ハナハナ さん
2010年3月24日

えっ会場が喫煙なだけで断るのですか!?
分煙でも断っちゃうのですか?
そんな理由で断るのって相手に失礼とは思いませんか?

返信する
6
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2010年3月24日

トピ主のきよらさんは既に結論が出ているところに
回答者同士の横レスをして申し訳ありませんが・・・

>ハナハナさん
禁煙でないことを理由に欠席しても、失礼とは思いません。

妊婦さんや持病を抱えてらっしゃる方にとっては、
少しの煙が命取りになることがあるんです。
(分煙でも、完全に煙をシャットアウトすることは出来ないんですから)

無理して出席して、もし会場で具合が悪くなって倒れでもしたら、
他ならぬ新郎新婦に迷惑がかかります。
晴れの舞台を台無しにしたくないから・・・と考えてる方もいらっしゃるのに、
>そんな理由で断るのって相手に失礼
なんて、軽く言わないで下さい!

返信する
25
役に立った
サラサ さん
2010年3月24日

あの、、おトイレにいく回数が多いので、、披露宴中にはビールをいただくせいか、2度ぐらいは行きたくなります。。
なるべく、お色直しのとき、お嫁さんがいないときに行くようにしてますが。。。

喫煙者が「ちょっと一服しに。。」と会場からでるひともいますが、私みたいな人もいますので、誤解しないでくださいね。
私みたいに、お手洗いにいく頻度が多い人も女性はいますので(苦笑^^;)

返信する
2
役に立った
翡翠 さん
2010年3月25日

喫煙者です。
会場内禁煙でロビーはオッケーではいかがでしょうか。
喫煙者としては食事をするとどうしても吸いたくなりソワソワします。

私はゲストハウスで挙げる予定ですが、会場自体が禁煙なので喫煙所は玄関の外です。新郎新婦も喫煙者ですが同じく外です(別場所ですが)。

会場内が喫煙オッケーの披露宴に出たとき、同じテーブルに妊婦さんがいらっしゃったのでロビーで吸いました。その方はお腹が大きかったのでわかりましたが、初期の妊婦さんだと気付かない場合もあると思います。

お手洗いに中座する方も見えますから分煙で良いと思いますよ

全員に、終わるまで席を立つなというわけにはいかないですからね。

返信する
2
役に立った
みにゃこ さん 卒花嫁
2010年3月26日

ご結婚おめでとうございます。

以前出席した披露宴では喫煙OKだったので、タバコを吸っている方がいました。
席は離れていても同じ空間です。いくら席が離れていても、煙はうっすら漂うし振袖に匂いは移るしで、タバコをすわない私や友人たちはかなりつらかった覚えがあります。
友人である新婦もそのことをかなり気にしてか、「タバコの煙平気だった?」と後から聞いてくれましたが、ぜんぜん平気だよ、気にすることないよと答えました。やっぱり友人の幸せな披露宴の思い出にケチをつけることはできないので遠慮してそう答えました。なので出席させていただく禁煙者側の意見としては披露宴は全面禁煙にしてほしいなんです。

返信する
14
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー