結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   彼が「パーティーをやりたくない」と言い出しました


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待客の交通手段』 次の相談 『職場の方の招待A』 

 よっぴい さん  26歳  女性  千葉県  2010年03月22日 03:13
相談

彼が「パーティーをやりたくない」と言い出しました

この相談をお気に入りに追加する

今年入籍した26歳女です。

今年の7月に海外で親類のみ同行の挙式をしてから
国内で友人のみ招待の披露パーティーを行う予定です。

主人はもともと人前に出ることが苦手で
会社の先輩方を招待することが負担になるため、
海外挙式を選択しました。

国内での披露パーティーは私の希望です。



さきほど主人とパーティーについて話していました。

会場を決定して予約金も払ってあるのですが
たまに「パーティーのことを考えると気が重い」などと
主人は言います。

披露パーティーをやること自体が恥ずかしく、
我慢を強いられるとのことです。

ただ、私が「絶対披露パーティーやりたい!」と言っていたので
「やりたくないとは言い出せなかった」というのです。
そして、当日笑顔でいることくらいは我慢できるというので
その点は申し訳なく、感謝しています。


ただ、最近になって、招待した友人3〜4名から
「最近周りが結婚ラッシュで金欠なんだ」
ということを言われたそうです。
(それで欠席ということではなく、
表現も多少、遠まわしだったようです。)

「みんな来てくれるって口では言うけど、
陰では『金がかかる』って思われてたりするのかな。
『いかなきゃ良かった』とか後で陰で言われるんじゃ・・・」

と、とても後ろ向きな気持ちになっているようです。

私としては
「金欠だということをただ日常会話レベルで言っただけ」
と前向きに捉らえられなくもない、と思うのですが。
その友人というのが、会社の同期なのですが
【まあまあ仲が良い】というレベルだから
ちょっと人間不信のようになっているのかもしれません。
(同期の中で呼ばれた人・呼ばれなかった人の
差別をしたくなかったので招待しました。)


もともとやりたくないという気持ちも相まって
余計気持ちが暗くなっているとは思うのですが、
話し合いをしていたときに
「だって俺はやりたくないんだ!楽しみでもなんでもない!」
というような事を言われたときはとてもショックでした。

私自身、やらないことにすればよかったのかな。とも
思えてきてしまって、とても悲しいです。

本当は二人同じ気持ちで、その日を楽しみにしたかったのですが。



相談というよりも、愚痴のようになってしまいました。
誰にも相談できず、苦しかったです。
読んでいただいてありがとうございました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 あいこ さん 27歳  女性
回答   2010年03月22日 13:01
難しい問題ですね。
ただ、旦那も言っていましたが、男は実際問題そういうことがあるそうです。
旦那も自体も会社の同僚の結婚式で同じようなことを家で言っていました。
ただ、そのことを会社などでは決して言いませんが・・・・。
ただ、人によっては場所を気にせず、そういうことを言う方もいますので、
気にしないことだと思います。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さっちん さん 27歳  女性
回答   2010年03月22日 20:35
予約金も払って、ご友人にパーティーに案内もされているようですし
キャンセルなどはしにくい状況のようですので、
ここは、人がどう思っているのかなどあまり気にせず割り切って、
自分たちも楽しみ、ゲストの方たちにも、
来て良かったと思ってもらえるようなパーティーに出来るよう
前向きは気持ちで望むことが大事ですよ。

行く前は、お金もかかるし・・・・・・
と思うような事も、行ってみたら、楽しかったし行って良かった
と思う事って多々あると思うので
自信をもって、お二人でパーティーにのぞめるよう
がんばってくださいね!

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぽもみ さん 32歳  女性
回答   2010年03月22日 21:40
男性で結婚式を楽しみにしているひとってそんないないと思います。
恥ずかしがり屋の男性ほど、苦手だと思います。
たいていは妻のために、妻の親のために、妻の笑顔が見たいから・・・そんな理由で
旦那様は付き合ってあげるものじゃないでしょうか。

うちの主人は友達があまりおらず、転職したばかりだったので、彼の招待客は4名でした(親戚を含まず)。私が「もっといないの?」と言ったら、「しょうがないだろ!」とキレてました(笑)

ご主人は正直な話をしただけです。きっと、人の気持ちが理解できる優しくて繊細な方なんですね。でも彼はよっぴいさんのために一度はパーティーをやろうと決意したのですから、ここは話をややこしくさせないで、仲直りをして、よっぴいさんがどんどん準備を進めていったほうがいいです。
やたら話し合いをしてしまうと、混乱して悪い方向へ進んでしまいます。

準備中は誰しも喧嘩するものですよ〜。「なんで私ばっかりやるの?少しは手伝ってよ!ねえ、あなたは楽しみにしてるの?」これは実際に私が主人に言って、喧嘩になりました。母に話したら「彼は忙しいんだし、仕方ないでしょう。そもそもあなたは自分の思うようにやりたいんだから、それくらい無関心な相手の方がうまくいくんじゃないかしら」と言われました。

主人はスピーチの準備や緊張で披露宴前日はほとんど寝られなかったようです。
でも終わってから「楽しかったね!」と言っていました。2人してぐったりでしたが。
だから大丈夫、あまり心配せず、楽しいことだけを考えてください!
よっぴいさん、頑張って!!!


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 よっぴい さん
コメント   2010年03月23日 01:53
ご回答ありがとうございました!

昨夜は本当に暗い気持ちだったのですが
今朝になったら旦那も謝ってくれて仲直りでき、
なんとか落ち着きました。

皆さんのコメントを読んで前向きになることもできました。
本当にありがとうございます。


>あいこさん

そうですね、私も気にしすぎないことだと思いました。
招待されるとお金がかかるのも事実で、
その気持ちもわかりますものね・・・

ただ旦那はどうしても気になってしまう性格のようなので、
もうこの話題にはふれないようにしようと思います。
旦那には負担をかけないように、
準備に関してはほとんど一人で進めるつもりです。

ありがとうございました!頑張ります。


>さっちんさん

そうですよね。
もうどうせやるなら皆に「行って良かった」と思ってもらえる
パーティーにするしかないと思ってます。

旦那にも「やってよかった」と思ってもらえるくらいに
頑張ろうと思います!
ありがとうございました。


>ぽもみさん

「話し合うほど混乱して悪い方向へ・・・」
という部分に、なるほど!と思いました。

もともとあまり乗り気でないのは気づいていたので
準備については私が一人で進めるつもりでした。
そのため「なんで私だけ!?」とは思わないのですが
「皆に住所やアレルギーの有無を確認しといてね」
と言ったところ「パーティーのことは考えたくないんだよ!」
とキレられたので驚いてしまいました。

でも、一晩寝たら「我慢するし頑張るから、ごめんね」と
言ってくれたので心配しすぎずに頑張ります!
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なこ さん 32歳  女性
回答   2010年03月23日 12:34
うちの旦那さんとよく似ているな〜と思いました。

うちの旦那さんも披露宴が恥ずかしいし、めんどくさいという理由で海外挙式にしました。
でも、私は国内でパーティをしたかったので友人や会社の同僚を呼んでのパーティと、親戚にお披露目パーティと二回しましたが、それはもう、何度も喧嘩に冷戦状態まで。。その話をすると、普段はもの静かで我慢するタイプの旦那さんがいきなりキレて!もう、やりたくないんだよ!ほんとは!と何度も言われましたが、私も色々心配だし、同じ楽しい気持ちで準備も楽しみたかったのでショックでしたし、こんな人と選ぶんじゃなかった。。と思った時も。。

でも、結果、やってよかったと言ってました。でも自分でいろいろ考えたりするのはいやみたいなので一緒に楽しんで準備することはあきらめました。そのあとの結婚生活でも私が一人で楽しんでいるようなことが多々ありますが、まあ性格の違いと割り切ってます。いつも終わった後はよかったと言ってるのでよしとしています(^。^)

それに、金銭的なこととか男の人って結構、話したりしちゃうんですよね。よくよく聞くとうちの旦那もほかの人にそんな話をしちゃったこともあるみたいだし。。あまり気にせず、自分たちのペースで頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 こいのぼり さん 34歳  女性
回答   2010年03月24日 11:44
私の夫も、披露宴は恥ずかしいし格式ばっていて嫌いだからやりたくないとずっと言っていました。結局、家族だけで結婚式をした後、1年2ヶ月後に披露宴を挙げました。

披露宴をすることになったのは、同時期に入籍をしていて披露宴をしていなかったカップルが何組か披露宴をしたのを見て、夫が「やってみてもいいかも」と一瞬気を変えたからです。その一瞬をついて式場を決めました。式場決めは、私と母親の二人で試食をして良いと思ったところに夫を連れていき、夫が承認をするという方法で決めました。

夫をプランナーとの打ち合わせに連れて行っても仏頂面で座っているだけで、「子供か」と突っ込みたくなるほどでした。プランナーさんには「ついてこない男性も割といるから、一緒に来てくれるだけでましですよ!」と励まされました。
私も私で、夫が余り口出ししないことを前向きに捉え、ドレスやブーケはもちろん、演出や装花等をほとんど自分の好きに決めました。一応、決める前に「意見ある?」とか「こうしようと思うんだけど」とお伺いを立てましたが、「どうぞご自由に」という反応でした。笑

そんな夫でしたが、披露宴の1ヶ月前くらいの時期には自分で思いついたアイデアを持ち寄ったり、希望を伝えてきたりしました。夫からたまに出る希望は全部通しました。
メニューやドリンクを決める時は、料理が美味しかったので、夫もご機嫌で、ランクを上げていました。
披露宴の後は、披露宴自体も楽しかったようですし、色々な方に楽しかったと言ってもらえたのが嬉しかったようで、夫も満足しているようです。もちろん、私も色々な方に来ていただけて、本当に満足でした。

うちの夫の非協力ぶりはかなりのものだと思いますが、予想されたことなので、私としては準備期間も楽しく過ごしました。山あり谷ありだと思いますが、テンションが違うのは仕方がないとある程度割り切った上で、乗り切ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 翡翠 さん 35歳  女性
回答   2010年03月26日 09:56
今まさに準備中ですが、私は聞き方とタイミングを気をつけています。
一緒に住んでいるのでテンションの低い朝は話題に出しません。晩ごはんが終わってお腹いっぱいでくつろいでいるときに話します。『人数、何日までに決めたいんだけどいいかな』『ここにしようと思うんだけどいいかな』 ポイントは『いいかな』と聞くことです。 心理的にこう聞くと『うん』という返事の確率が上がるそうです。 反対に『どう?』『ダメかな』だとカチンとくる答えが返ってきます。100%ではないけれど割りと当たっていますよ。 男性は仕事もあるし同時にいくつかのことを考えるのが苦手みたいなので仕事で頭がいっぱいのときはプライベートはおろそかになるかもしれないですね。

割りきって進めてしまえば終わったときは意外と楽しかったと言ってくれると思いますよ。
私も大人数の飲み会などが苦手で当日まで行きたくないなぁと思っていても行ってしまえば楽しいもんです。 進めれることは女性側で進めて男性にしかできないこと(ゲスト関連、衣装のサイズ)のみお願いしたらいかがでしょうか。

頑張ってくださいね
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しずか さん 34歳  女性
回答   2010年03月28日 12:40
多かれ少なかれ、男性はあまり乗り気ではないでしょうね。

でも、次の日にきちんと謝ってくれるなんてやさしいですね。

自分でも言い過ぎたと反省してくれると言う事は、乗り気ではないけど、協力しようと言う姿勢がうかがえるだけでもありがたいですね。

他の方もアドバイスしてらっしゃいますが、聞き方に気をつけたり、うまく折り合いをつけながら、頑張って下さいね。

楽しいパーティーになるように祈ってます。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待客の交通手段』 次の相談 『職場の方の招待A』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。