結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   結婚式の事前確認メールについて


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『親孝行』 次の相談 『結婚式を挙げる側になって知った事実』 

 pengin さん  33歳  女性  神奈川県  2010年03月22日 00:37
相談

結婚式の事前確認メールについて

この相談をお気に入りに追加する

結婚式が11月なのでまだ先ですが、
招待状発送前に友人に出欠席の事前確認メールでしたいのですが、
どのような文面にしたら良いのかうまい言葉が出てこなくて、
オススメの文面などありましたらお聞きしたいなと思い、
質問させて頂きました。

また直接電話や会って…等ももちろん考えたのですが、
学生時代の親しい友人(こちらは電話で伝えてあります)
以外に、ネットで知り合った仲はいいのですが、
あまり電話や会って話すといった事があまり頻繁で無い方の招待も考えています。
なので、確実に来てくれるかわからないのと、
直接会ったり電話すると、その人に考える時間を与えなく返事を聞くので、
苦痛に感じる人もいる、もしくはメールもらってしばらく考えたいという
考えの人もいると思いましたので、
ここはメールで丁寧に伺えたら…と思っております。

が、いかんせんそのような内容のメールの文章が思い浮かびません…。
メールなので失礼のないようにしたいのですが…。
是非宜しくお願い致します。

また本文のどこかに「本来ならば直接会うか電話で聞くのが筋ですが…」
的な言葉も入れた方がいいと思っているのですが、
こちらもうまい感じに何とか文章に練りこむ事が出来たらと思っております。

自分の文才の無さと誰が読んでも失礼の無い文章を作ろうとしても、
どうしてもどこかおかしいところが出てしまい、
こちらで質問させて頂きました。

どうか宜しくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 はる さん 27歳  女性
回答   2010年03月22日 13:22
内容を拝見させて江頂きました。
私が、内容を見て感じたのが結婚式にあまり仲良くないような方に
参加をお願いしても参加して頂けないと思います。
ご祝儀も2万から3万を支払って、あまり仲良くない人を呼ぶことがどうなのかなと
思っちゃいました。
如何ですか?
この回答は役に立ちましたか?  22 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 27歳  女性
回答   2010年03月22日 20:49
今回、メールで案内するのは
 電話や会って話すといった事があまり頻繁で無い方たち
と、考えてよろしいのですよね?
文章はその人の性格や気持ち、配慮がとてもよく表れるので
ご自身の言葉で、気持ちがこもっている事が大事だと思いますよ。

こちらに相談された文章を読んでいても、
きっと色々とお考えになった文章だとお察ししますが
文章的には、とても真意が伝わってきますし
おかしな所もないですから
誰かが作った文章よりも
(ある程度のお決まりの言葉を取り入れたりは必要ですが)
ご自身の言葉で、メールで伝えてみてはどうでしょうか?

難しいかもしれませんが、がんばってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 らんこ さん 32歳  女性
回答   2010年03月22日 22:16
やはり結婚式のご招待ですので、
お電話で直接お話しになったほうがいいのかな、と思います。
なので、まず「結婚式に招待したいのであとで改めてお電話します」
とメールでお知らせしてみては?
そのときに詳しい日時・場所などを書いておけば、
お友達もいきなり招待されてびっくり・・・みたいなことにはならないんじゃないかと思います。
私も育児などで忙しい友達は、メールでまず結婚式の報告をしつつ、
「何時くらいに電話したらいい?」と聞き、
あとで電話するようにしました。
メールだと、すぐに返事がこないと気になりますしね。。。

直接の回答にはなってないかもしれないですが、
ひとつの意見としてご参考になさってください。

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ソラノ さん 34歳  女性
回答   2010年03月23日 01:06
私は、自分も友人も昼夜問わず忙しい職種なので、友人のほとんどをメールで招待しましたが、ちょっと距離がある人には直接電話をして招待ました。
よく会う人・話す人は、メールでの招待という非礼をそれほど気にしないと思いますし、いくらでもカバー出来るのですが、ちょっと距離がある人にはこちらがどのような気持ちで来て頂きたいと思っているのか直接説明した方が良いと思ったからです。
ちょっと距離がある方といっても、今までの自分との関係や他の招待客との関係から、「きっと来て頂けるだろう」と思ってご招待した方でした。

自分で考えたときに、「来てくれるかどうか微妙」な人は、やはりお呼びしない方が双方にとって良いと思います。来て頂いたとしても他の人ほど話が弾まなかったりして、かえって申し訳ない気持ちになると思います。
まして、そういった方たちをメールでお呼びするのは、誤解を招きやすいので避けた方が良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 pengin さん
コメント   2010年03月23日 10:16
皆様のコメントを拝見し、考えを改めました!
ありがとうございます!
やはり直接電話で連絡をし、
そして報告をしたいと思います!

たくさんのコメントありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『親孝行』 次の相談 『結婚式を挙げる側になって知った事実』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。