1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 食器ブランド

食器ブランド

その他
ごんちゃ さん
卒花嫁
2010年3月21日

はじめて相談させていただきます。

5月に結婚式予定で、今、引き出物選び真っ只中です。
食器をメインの引き出物と考えています。

親戚にナルミの里花暦の カレーパスタ皿 5枚セットを考えています。

ナルミやノリタケはありきたりのように思いますが・・ 色々な年齢層の親戚には分かりやすいほうが良いかと思って選びました。

ただ、使いやすさを優先したので、3500円ちょっと安いかなぁ??と・・引き菓子や縁起物を入れても6000円くらいです。

ナルミのカレーパスタ皿って、もらったら嬉しいでしょうか?ご意見をお願いいたします。

A. みんなの回答

ちっち さん
2010年3月21日

ナルミやノリタケブランドは
いただいたらやっぱりうれしいです。

ただ、私や旦那の両親の食事をみていると
カレーパスタ皿は年配の方はあまり使わないような・・・

私も結婚して数年経ちますが
カレーパスタ皿は一通り揃っていて
正直ダブってしまうなー。って感じです。

使い勝手を考えると、
大き目のプレート皿や取り分け皿数枚の方が
日常生活では使用頻度が高く
私だったらうれしいです。

あと、デザインはシンプルな方が使いやすいですね。

返信する
2
役に立った
ふさえ さん 卒花嫁
2010年3月21日

ナルミやノリタケのブランドは好きです。
ただ、食器は持ち帰るのに重いのと皆さん食器は、ある程度そろっているので
かぶる可能性大です。
やはりカタログかなーと私は感じます。

返信する
1
役に立った
サラサ さん
2010年3月21日

親戚のおうちに限るってことですよね。
カレー用、パスタ用のお皿の形にもよるから、違う用途につかればいいと思いますが、一般的にはどこのおうちも、そんなお皿はすでにあるかな?と思います。
うちでは、少しスープも入れられるような、そんな中皿でライスカレーとしてつかってます。

あと、5枚は重いですよ。
どうしても贈りたいなら、宅配をつかうのも手ですよ。

親族によっては、夫婦で5万が多いのですが、10万のご祝儀を持ってくれる親族もいるので、全てで6000円だと、もしご祝儀が多かったら、、少ないと思いますよ。
食べ物や食器を選べる、カタログを2冊(5000円のを2冊)+引き菓子(1000円)いれるとちょうどいいかな?とかんががします。

金額が少ないと、あとで、ちょっとしたクレーム(前の姪のときの引き出物はすごかったのに、今回は~とか)を親族はTELでいいあったりしますので、、、、多めにだしておいて損はないはずですよ。
うちの親族にはここらへんは、すごいうるさいです。

ほとんどの親族が、書留でご祝儀を贈ってくるはずので、、それで、親ごさんと一緒に判断していくのも手です。

返信する
1
役に立った
パン さん 卒花嫁
2010年3月21日

引出物、悩みますよね。。
親族にはカタログがいいだろうと思いつつも、色々とあり私たちも食器になりました。

色々調べた中で、やはり差し上げる物をそろえるのは難しいですよね。好みがありますものね。でもそれはわかっている事で、まさか欲しいものが引出物になっていたなんて事もあまりない事ですからね。

私は、結婚式で頂いたものは“一生懸命選んだもの”“縁起のいいもの”“二人の幸せ”を連想するもので、とても大事に使わせてもらっています。
なので、自分達で選んだものなら、と自分達も押し付けがましくいこうと決めました。

その中で、もらっても困らないもの、という点はわりと重視しました。
*重くない・かさばらない
*デザインがシンプルで使えるもの(和食洋食問わず)
*数に困らない(ペアでしか使えないものは避けました)
*何個あっても困らないもの

ちなみに、ご祝儀を事前に書留で贈る事がマナーにはなっていますが、今現在は少なくなっているようで、当日持って来てくださる方が多いようです。受付を数回やっていますが皆さん当日持ってこられます。なので私の場合も包んで頂ける額はわかりませんので、多く包んで頂いた親戚には、式後にカタログを贈ろうと思っています^^

参考になれば幸いです。

返信する
2
役に立った
ぽもみ さん
2010年3月22日

引き出物は悩みますよねー。私もかなり悩みました。
でも万人にウケルものってないと思うんです。

私はカレー皿、嬉しいでですよ~。もし使わないひとがいても、娘や孫にあげたりできるからそれでいいんです!そこは気にしなくていいと思います!!(笑)

重いのがいい人、軽いのがいいひと、それぞれいます。
だからごんちゃさんがあげたいものでいいんです。
トータル6000円、安くないですよ。十分じゃないでしょうか。
「私はもっとお金かけました」という意見は気にしなくていいと思います。
いいお式になりますように☆

返信する
2
役に立った
かい さん 卒花嫁
2010年3月23日

個人的にナルミは好きです。

ただ、5枚は重くないのかな?と思いました。

私も今使っているカレーパスタ皿があるので、実物を見てみないと何とも言えませんが、今使っているものより良いと思ったら、交換して使うと思います。

カレーパスタ皿を選ぶのが、無難なのかなあと言う気もします。

関係ありませんが、ちなみに私が今一番欲しい食器はグラタン皿です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ごんちゃ さん 卒花嫁
2010年3月23日

ちっちさん

コメントありがとうございます。
ナルミやノリタケは、やはり人気なのですね!

実際、デパートに見に行ったのですが・・柄が思ったよりもインパクトがあって、
シンプルとはいいがたいなぁぁ・・と思いました。

もう一度、検討してみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごんちゃ さん 卒花嫁
2010年3月23日

ふさえさん

コメントありがとうございます。

確かに、ナルミの白いほうの食器は、ついこの前 親戚の家で見たような気がします。
もう一度、検討しようと思います。

カタログは人気ありますね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごんちゃ さん 卒花嫁
2010年3月23日

サラサさん

コメントありがとうございます。

ご親族との関係・・・大変そうですね。引き出物のダメだしがあるんですね・・

沢山 包んでくださった親戚には、6000円じゃ申し訳ないですね。

しかし・・ワタクシの
親族の人数がすごく多くて・・ その方々全てに1万円以上の引き出物を差し上げたら、う~ん 破産です(笑)

5000円のカタログ2冊は、色々な種類の記載された 立派なものなのだと思うので、使えるお金が沢山あればそうしたいのも山々ですが・・・。自分達で結婚式を行なう予定なので・・・。(親の援助なしで)

と・・いうことで、金額の相談をさせていただいていたのは、3500円をメインの引き出物では、申し訳ない・・せめて 4000円代にしようか・・でも、ナルミで気に入ったものが
たまたま 3500円だったから、それに決めてしまおうか・・・??

という、ほんのわずかな額の悩みでした。すみません。みみっちくて・・・

親族が多くても、このご時世・・ウチはセレブな一族ではないので・・多くの額は期待できず・・・

彼と相談して、多く包んでいただけたら、その方には、旅行のお土産でも、ちょっと
良いものを後日送るようにしよう!と、思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごんちゃ さん 卒花嫁
2010年3月23日

パンさん

コメントありがとうございます。

「一生懸命選んだもの」「縁起のいいもの」「二人の幸せ」 素敵な言葉ですね!!
私も、プレゼントは 開けたときに ふわっ(^^♪とした 温かい気持ちになれるものが良いかと思って、カタログではなく、何か物にしよう!と思って選びはじめました。
・・・が・・・ いざ決めるとなると 大丈夫かなぁぁと思うことが多くて、こちらに質問させていただきました。

3000~4000円のカタログを頂いたことがありますが、確かに、「選べる」という利点があります。でも・・・ほしいものがなくて・・結局 もらうんだから何でもいいや・・と
思うこともあり・・・。

以前、自分では買わなそうなデザインのカップを友人からいただきましたが、意外と「○○ちゃんらしいなぁ」と嬉しく思いました。

パンさんの ※の4条件を 心に留めつつ、もう少し引き出物選びを頑張ってみようと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ごんちゃ さん 卒花嫁
2010年3月23日

ぽもみさん

励ましありがとうございます。

そうですよね!! 何十人も人が集まるのだから、みんながみんな気に入るとは限らないですよね! 

そう考えたら 気持ちも楽になりました。実は、某ヨーロッパのブランドの食器をすごーく気に入っていたのですが・・・

式場から渡されたカタログには、少ししか記載されていなくて、気に入ったものを他で買っての持ち込み料など考えたら微妙かなぁ?と・・・
そして、伯父伯母たちにとっては、外国の・・より、日本の有名なブランドのほうが良いかと思い、ナルミにたどり着いていました。

先日、デパートに行ったら、ブライダル会員とかの特典を使うと、持ち込み料を払ってもカタログ記載と同じくらいで 用意できそうなので、そちらを考え始めています。
頑張ります!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごんちゃ さん 卒花嫁
2010年3月23日

かいさん

コメントありがとうございます。

やはり パスタ皿は 皆さん持っているような感じですね。
デパートで見たら、ちょっと思っていた感じと違うなぁ・・と思って・・・

今、29センチと 21センチのお皿のセットを検討し始めました。 

グラタン皿・・良いですね。私もほしいです!

返信する
0
役に立った
ぽもみ さん
2010年3月24日

度々失礼します。
余談ですが、もし持ち込み料を気にされているのでしたら、プランナーと交渉してみてはどうですか?
私は無料にしてもらいました。
式場にもよって全く無理な場合もあると思いますが、交渉するのも手です。

例えば「この演出をやるので、持ち込み料を無料にしてくれないか」とか
「引き菓子をこちらで頼むから無料にしてほしい」など言ってみると
意外とあっさりOKしてくれる場合があります。
浮いたお金をプチギフトに回せたりできますから。

返信する
2
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年3月24日

ご結婚おめでとうございます。

白くて、使い勝手の良いお皿をお探しのようですね(^^)

実は、私が最後まで候補にあげていた中に
●たち吉の「ゆらぎ」2枚組があります。

実はこのブランドを知らなかったのですが(汗)とても優しいオフホワイトで、オーバルで大きめの形が、大皿としても(揚げ物けいから、汁物の多い煮物もOKの深さ)、1人分のカレーやパスタ入れにも、冷やしうどんなんかにも
なんにでも合いそう!なのが有りました。

でも気に入りすぎて母から
「一番気に入ったものをあげて、誰からから気に入らなかったという事を聞いたらショックになるわよ。2番目に好きなものくらいが例え気に入られなかったとしても傷つかないわよ」と言われ・・・
確かに一理ある。。。と思い断念。。。

自分達の新居に購入して、使うことに。
私達母世代はたち吉をよく知っていて、「まぁ良いもの貰ったわね!」という気持ちになるようです。

百貨店さんでもよく置いてあるので、お目を通されてみては?と提案します。
ごんちゃさんの2番目に気に入るものになると幸いです。
ではでは。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ごんちゃ さん 卒花嫁
2010年3月27日

ぽもみさん

ありがとうございます。
以前は、持ち込み料がかからなかったようですが・・・。
もともと衣装の持込料がかからないそうなので、引き出物は仕方ないかな?という感じです。 

プチギフトは 式場提携の物で気に入ったものが見つかり一安心です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ごんちゃ さん 卒花嫁
2010年3月27日

16茶さん

コメントありがとうございます。
確かに気に入ったものだと、評判が悪かったときにへこみますね・・

たち吉は 有名ですね。以前 なにかで頂いたことがあります。
ゆらぎ 見てみますね(^_^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー