結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式スピーチ  >   乾杯挨拶・主賓挨拶・友人スピーチ  >   披露宴スピーチは、合計何人にやってもらうのが平均的ですか?


スピーチ・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ご挨拶を頂くのがマナー?』 次の相談 『乾杯の挨拶について』 

 シムシム さん  32歳  女性  東京都  2010年03月19日 09:27
相談

披露宴スピーチは、合計何人にやってもらうのが平均的ですか?

この相談をお気に入りに追加する



新郎新婦共に同じ会社です。
今のところ決まったのが、

・主賓挨拶→社長
・乾杯挨拶→部長
・友人代表スピーチ→友人1組(2人で一緒に)新婦側

私的には、あとは新郎側1人or1組が丁度良いかなぁと考えますが、
新郎側でスピーチしたい方々が多いみたいです。
新郎としても1人は選べない・・といった様子。
4組以上になると多いですよね??
招待客も、挨拶が長いと退屈してしまいますし・・・。



あと、余興は何組くらいが平均ですか?
今のところ考えているのが、

・友人のフラダンス(新婦側)5分〜10分
・同僚のフラメンコ(新婦側)時間はまだ未定

↑↑また、ダンスは1組がいいですかね?

アドバイス下さい^^♪

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月19日 10:00
私たちはスピーチが極端に少なかったので、参考になりませんが・・
友人の披露宴で、一番スピーチが多かったもので、

・新郎上司
・新婦上司
・乾杯(新郎上司?)
・友人スピーチ(新郎、新婦各1人)
でしたので、
スピーチが計4人+乾杯 でした。

正直、スピーチが多かったり、長かったりすると苦痛です。。
スピーチの時間は、新郎新婦でコントロールするのも難しいですし。

沢山の方にお話をききたいなら、
余興の前後で「テーブルスピーチを入れる」という手もあると思います。
これなら、食事をしながら聞けるので、(トータルの時間が)長くても問題ないですし、
新郎新婦の○○時代のエピソードなどは聞いていて面白いです。


余興は、新郎側一組、新婦側一組、の計2組が一般的だと思います。
ただ、披露宴は終了時間が決まっているので、スピーチが多いなら
余興の時間が短くなる可能性もあると思います。

ダンスは見ていて楽しいので、年代を問わず楽しめるので良いと思います。
(歌は、よっぽど上手いか知ってる歌でないと楽しめないことが多い・・)
被るのは、ゲスト的には問題ないと思います。
ただ、余興をしてくれるご友人が気にされないかが気になります。
(余興をするご友人が気にされないなら問題ないと思います。)

ご参考まで。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さや さん 28歳  女性
回答   2010年03月19日 10:43
私もスピーチが長いのはちょっと…と思っていたので主賓挨拶、
乾杯挨拶だけに留め、友人からのスピーチはもらわないことにしました。
スピーチを頼むことで、負担をかけてしまうのも嫌でしたし、友人には
最初から最後まで気楽な気持ちで楽しんでいってほしかったからです。
でも、旦那様のお友達でスピーチしたい!という方が多いのはありがたい
ことですね^^ ただ、ゲスト側からすると、スピーチが多いと退屈してしまうのも
事実あります…。希望者多数なら、やはりテーブルスピーチにするのも
良いと思いますよ。実際私の披露宴のときは、歓談中にカメラマンがテーブルを
回って、こちらから指定した2卓の友人テーブルからスピーチを録画してくれました。
式場側にそういうサービスがないかどうかも確認してみてはいかがでしょう?

余興は、新郎新婦1組ずつ、が無難な数かなと思います。
ただ他のイベント(スピーチ、テーブルラウンド、ケーキカットなど)との時間の
兼ね合いもありますので、それによって何組にするか、1組何分にするかを
決めるといいと思います。
フラダンス、フラメンコとダンスの種類もかぶっていないので、ゲストも見ていて
とても楽しめると思います!どちらも素敵な余興になりそうですね。
良い結婚式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 とも さん 27歳  女性
回答   2010年03月19日 23:20
何度か披露宴に出席しましたが
スピーチは人数よりも、スピーチの上手い下手なような気がします。

スピーチはぶっつけ本番なので
どんなスピーチをしてくれるのかが
分からないので難しいですけれどね。

お話が上手そうな方がスピーチしてくれるなら
多目かな?と思う人数でも良いと思いますけれどね。


余興は私もフラダンスをやってもらいましたよ。
見て楽しめるので、ダンスは二組でも良いと思います。
5〜10分以内で二曲以内が飽きずに見ることが出来ると思います。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 しずく さん 34歳  女性
回答   2010年03月23日 16:37
そうですね、スピーチは4〜5組くらいが多いような気がします。

スピーチの内容や話し方が上手な方は聞いていて飽きないのでいいのですが、逆の場合は辛いものがありますしね。

ダンスの方が楽しめていいと思います。

2組でもダンスの種類が違うし、構わないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 シムシム さん
コメント   2010年03月23日 22:16
テニエル さん

ご回答ありがとうございます。
テニエルさんは4人+乾杯だったんですね!
では私達は3人+乾杯がちょうど良さそう^^
他の方で率先してスピーチがしたいって方にはテーブルスピーチが
いいかもしれませんね!
良いアドバイスをありがとうございました♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 シムシム さん
コメント   2010年03月23日 22:20
さや さん

ご回答ありがとうございます。

>余興は、新郎新婦1組ずつ、が無難な数かなと思います。

そうみたいですね!
1組ずつもしくは合わせて2組になるうに調整しようと思います。
フラメンコとフラダンス、どちらも捨てがたいので・・・

招待客が楽しめる余興にしたいです^^
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 シムシム さん
コメント   2010年03月23日 22:23
ともさん

ご回答ありがとうございます。

確かに上手なスピーチだったら良いですが・・・
分かりませんからあまり多くないほうが賢明かもしれませんね。

>見て楽しめるので、ダンスは二組でも良いと思います。
5〜10分以内で二曲以内が飽きずに見ることが出来ると思います。

ありがとうございます。
2組でできるように調整しようと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 シムシム さん
コメント   2010年03月23日 22:26
しずくさん

ご回答ありがとうございます。
やはりスピーチは4〜5組が多いんですね〜。

ダンスは2組でも大丈夫ですか^^
みなさんにそう言ってもらえて安心しました!

その方向で進めようと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ご挨拶を頂くのがマナー?』 次の相談 『乾杯の挨拶について』 

 スピーチ・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。