結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   お車代・心付け・お礼金  >   宿泊費と交通費と新幹線のチケット


費用・車代

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『会費制のお心付けの金額について…』 次の相談 『結婚式費用について』 

 たまごごはん さん  28歳  女性  大阪府  2010年03月17日 17:12
相談

宿泊費と交通費と新幹線のチケット

この相談をお気に入りに追加する

同じような内容がいくつかあったのですが、相談させて頂きます。

京都か滋賀で式を考えています。

【質問@】
私の友人は岡山からひとり来てもらう予定ですが、往復1万5千円ぐらいかかります。
その友人の式が3年ほど前にあったのですが、受付を頼まれました。
お車代と受付のお礼を合わせて5,000円を頂きました。

私の式では別の友人に受付を頼むつもりなので、
お車代として、この友人にいくらぐらい渡せばいいと思いますか?

【質問A】
彼が11月まで東京にいたので、彼側のゲストのほとんどが
東京から来る同期と数名の上司です(合計20人ぐらい。内、名古屋からが1人)

東京-京都の往復が28,000円ぐらいです。
二次会にも出席してくれる方がいれば、日帰りでは忙しないので
宿泊費も必要になってくると思います。

新幹線のチケットを事前に送る手段があるそうですが、それは自由席になるんですか?
そうだとしたら、指定席ではないので失礼には当たらないのでしょうか?
特に上司とか。。。座れなかったら??
でも指定席だと時間もこっちで決めてしまうので、逆に迷惑ですよね。
ううう。分からない。

それと全員分全額は難しいと思うので、半分にすると
チケットの場合、片道切符だけを入れて渡すのは失礼に当たらないか?
現金の場合、半額で端数が出ますが、切り捨て?切り上げ??
渡すタイミングはいつがベスト??

宿泊先が必要なゲストは、どのレベルのホテルが無難なんでしょうか?
宿泊の有無を聞くタイミングでベストなのは??
彼が言うには、上司は披露宴まで出たら、日帰りで当日帰ると思うと
言ってました。

遠方から着て頂いて日帰りって普通なんですか?


常識の無い質問で申し訳ありません。(しかも質問だらけ。。。)
宜しくお願いします。







  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ゆかっち- さん 28歳  女性
回答   2010年03月17日 23:24
私は5月に結婚式があります。私も遠方の親族・友人がいます。彼の両親ともまだ金額など相談していないのであまり参考にはならないかと思うのですが、、、

【質問@】について
私だったらその子に受付を頼んでないにしろ、同じ5千円を渡します。受付頼んでないから3千円、みたいのってちょっと・・・来てくれるという感謝の気持ちもこめてあまり細かい額は気にせずお互いいい気持ちでいたいので。

【質問Aについて】
私も親族に最初新幹線のチケットを招待状に入れて送ろう(往復)と思いましたが車で来ると言われやめました。なので指定席、自由席どちらがいいのかわかりません(><)チケットで渡すのとお金で渡すのとどちらがいいんですかね?私も知りたいです。(全く役にたってなくてごめんなさい。)私は、友人にはチケットではなく現金にします。私は3回遠方の結婚式(友人)に行きましたが3回とも新幹線や飛行機チケット、自分で取りました。そして友人から頂いたお車代は半額ではなく、「1万円で統一」や、「2万円プラス5千円の商品券」でした。金額をぴったり半額で計算するのであれば私なら切り上げします。頂いたタイミングは、受付をした時は受付の前にお母様から、それ以外は歓談中に新婦さんの妹さんがみなさんに渡していました。

宿泊は今回はみなさん自分でとるとのことだったので必要なくなったのですが、もともとは結婚式会場で紹介された提携先のホテルを予約するつもりでした。少し割引になるし会場から近いし、レベルも問題ないと思ったからです。宿泊が必要か、こちらで予約必要かは招待状出す前に親が親族それぞれにあらかじめ聞いてくれました。もしそれで必要という方がいたら宿泊先のパンフレットも招待状に同封しようかなーと思っていたので。
ほんと個人的な意見なので他の方からの意見も是非参考してみてください♪

手配などとても大変かと思いますが頑張ってください(^^)
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月18日 10:20
@3000円または5000円でよいと思います。

A往復のフリー切符等利用すれば、
 ・若干値段がお得
 ・指定席は後からとることが可能(追加料金なし*)
 ・東京都区内から利用でき、京都観光乗車区間内の京都市営地下鉄・京都市バス・京都バスが乗り降り自由です。(チケットを現地で交換する必要あり)
 ・のぞみも利用可

 なので、お勧めです。一度JRに詳細お問い合わせください。
 *私がよく利用する北陸フリーきっぷの場合は、こうです。京都については未確認です。すみません。

半額分にされるのであれば、現金の方が良いと思います。

ホテルについては、上司については、ビジネスホテルは避け、シティーホテルにすれば良いと思います。1泊1万円〜2万円程度のクラスであれば、失礼ないと思います。

ご友人については、・・・現金渡し、各自手配の場合、それぞれ安いホテルを取られると思うので、現金渡しの方が費用は抑えられると思います。

>宿泊の有無を聞くタイミングでベストなのは??
ホテルのキャンセル料が発生しはじめる直前くらいのタイミングでいいのではないでしょうか?(数は多めに抑えておく)

日帰りされる方もいらっしゃると思います。
披露宴終了時間の有無によりますが。また、二次会欠席の方については、宿泊は不要な様にも思います。

私は関東→神戸の披露宴に出席したことがありますが、そのときはお車代は1万円頂きました。宿泊等は取って頂いていません。
自分たちの披露宴のときは、遠方から来られる方については、
宿泊費か、交通費片道分の現金のいづれかをお渡ししました。
(交通費+宿泊 全て分はお渡ししていません)

ご参考まで。



 
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 みるく飴 さん 30歳  女性
回答   2010年03月18日 12:38
Aのみですが。

京都−東京なら、新幹線回数券が良いです。
というか、それ以外の選択肢はありえないというか…

乗車券料金と指定券料金がセットで1枚になっています。
実際に乗る電車を指定するのは、ゲストご自身でやっていただくことになりますが、
のぞみは10分に1本くらいありますから、
当日駅に行って、機械で、もうすぐ出発する電車を指定すればいいだけです。

有名なものですので、どこでも売っています。
金券ショップでも、ネット上のチケット屋さんでも。
人気商品ですので、価格競争がありますから、安いところを探して買われるといいです。
見た目は、駅で買ったものと全く同じですので、金券ショップで買ったことはゲストにはわかりません。
回数券という名前ですが、好きな枚数だけ買えます。
JRで買えば、○枚セットという形になると思います。
JRで買う場合の回数券の定価も、普通に乗車券+指定券で買うよりは安いです。

ただ、片道だけというのはおかしいと思いますので
片道分しか負担できないのであれば、現金でお渡しするほうが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 たまごごはん さん
コメント   2010年03月18日 14:16
皆さん、情報ありがとうございました!!

質問@に関しては、5,000円だと半額にも満たしてないから逆に少ないかなと
思ったので、質問したのですが、5,000円でも大丈夫なのですね。

質問Aに関しては、そんな回数券があったとは知りませんでした。
早速JRに問い合わせたり、格安ショップをネットで調べたりしてみました!!
私はJ-WEST会員なので少し役に立つかなとは思ったんですが
ゲストに指定席を選んでもらえる切符があるなら、俄然、回数券の方がいいですよね!
期限も3カ月と幅がありますし。

みなさんのご意見を聞いて・・・
上司は新幹線のチケットを、同僚には現金で(少ないですが)1万円を
お渡ししようかと思ったんですが、変に差別化をしない方がいいでしょうか??

彼も先日、東京のパーティーに呼ばれて参加した時、そういえば1万円を
頂いたと言っていました。

交通費の件に関しては、友達などからもいろんな話を(特に悪い話・・・)
聞く事が多いので、ある意味1番気を使う分野かもしれません。。。

宿泊に関してはテニエルさん!!
>私は関東→神戸の披露宴に出席したことがありますが、そのときはお車代は1万円頂きました。宿泊等は取って頂いていません。

宿泊するかどうかの質問もされなかったのですか?

>宿泊費か、交通費片道分の現金のいづれかをお渡ししました。
(交通費+宿泊 全て分はお渡ししていません)

宿泊費の場合、手配もされたんですか?
「交通費と宿泊費のいづれか」というのは、どうやってどちらか決めたんですか?
金額が高い方にした。という意味ですか?

不躾な質問ばかりで、本当にごめんなさい。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月18日 14:45
>宿泊するかどうかの質問もされなかったのですか?
されてないです。
私と一緒にいった友人は、翌日観光したかったので、安いホテルとって宿泊しました。
二次会がなかったので、他の関東からの招待客は日帰りしていました。

>宿泊費の場合、手配もされたんですか?
>「交通費と宿泊費のいづれか」というのは、どうやってどちらか決めたんですか?
>金額が高い方にした。という意味ですか?

いえ。私たちは、基本的には「してもらったのと同じ」にしています。
なので、上記の友人については、交通費1万円のみ(片道にも足りていませんが)しか
していません。
主人の友人内では「交通費は出さずに代わりに宿を取る」のが通例になっていたので、
ホテルをとりました。(披露宴会場がホテルだったので、そのホテルを基本ツインで取りました。もちろん、仲良しの方同士同室にしています。)
親戚についても、遠方から来る親戚には宿泊のみしかとっていません。
(父が招待されたとき、交通費をもらった記憶がない、と話していたので。父は叔母宅に泊まりました。)

>上司は新幹線のチケットを、同僚には現金で(少ないですが)1万円を
>お渡ししようかと思ったんですが、変に差別化をしない方がいいでしょうか??
差別化していいと思います。主賓には近くにお住まいの場合でもお車代をお渡しするそうですから。


私達のケースがイレギュラーなのかも知れませんが(汗

全額お渡ししたほうが丁寧ですし(上司にはそうしたほうがいいと思いますが)喜ばれると思いますが、そうでないケースも意外と(?)多いように思います。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あわ さん 27歳  女性
回答   2010年03月18日 17:08
【質問1】
たまごごはんさんがご友人の結婚式に行った時は、大阪〜岡山の往復でしたか?
その場合で5千円を頂いているのなら5千円で良いと思います。

もし岡山県内に住んでいて5千円もらったなら、半額の切り上げ1万円を渡すのが良いと思います。


【質問2】
上司の新幹線のチケットは、私も回数券を利用されるのが良いと思います。
式場が駅から遠いならタクシーチケットも用意し、往復分の回数券と一緒に渡されると良いと思います。
ホテルも念の為に用意しておいた方が良いと思います。
日帰りで帰るかどうかはわかりませんし、終了時間によっては泊まるという選択をされる方もいます。
招待状を渡す時(郵送される時は電話で)、ホテルも用意させていただこうと思いますと一言添え、キャンセル料が掛かる数日前に確認をされたらいいかと思います。

同期の方は1万円ということで、一言、招待状等に少しですがお車代を用意させていただきますと添えておくと良いと思います。
お渡しするのは受付の時か披露宴中にご両親やご兄弟から渡してもらうと良いと思います。
ホテルの手配は同期の方々にお任せされると良いと思います。

ホテルは、上司の方はシティホテル、親族は式場の宿泊施設や提携先のホテルで良いと思います。
プランナーさんに尋ねてみてはいかがでしょうか。
色々と教えてくださるのではと思います。


上司と同期の差を気にされていましたが、会社と同じで上司の方と同期の方の立場が違います。
御車代などに関しても違いがあっておかしくはないですよ。


交通費は色々と気を使いますよね。
私達も交通費・宿泊代で50万円ほどかかりました。
「遠くから来てくれてありがとう」という感謝の気持ちとして、少しでも負担を減らせれたらと思ったので後悔はしていません。
上司の方に関しては別となりますが…交通費は気持ちですので無理をせず、納得のいく形にして下さい。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 たまごごはん さん
コメント   2010年03月19日 14:19
テニエルさん

お返事ありがとうございます♪

>私たちは、基本的には「してもらったのと同じ」にしています。
それは、どちらも気を遣わなくて1番素敵な案ですね。
1万円て片道にも満たないので、後ろめたい気持ちがあったんですが
人数的な予算もかなりかかるので、そうやって割り切ると気持ちも晴れます。

>差別化していいと思います。主賓には近くにお住まいの場合でもお車代をお渡しするそうですから。
それ忘れてました。そうですよね。
遠方者のことで頭がいっぱいでしたけど、主賓も大事ですよね!!

参考になりました。
彼にも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 たまごごはん さん
コメント   2010年03月19日 14:33
あわさん

はじめまして、こんにちわ。
コメントありがとうございます☆

>たまごごはんさんがご友人の結婚式に行った時は、大阪〜岡山の往復でしたか?

いえ。京都〜岡山の往復です。
当時の私の往復と今回の往復は同じになります。

【質問2】に関してとても細やかにアドバイス頂きありがとうございます。

プリントアウトしてマニュアルみたいにして持っておきたいぐらいです笑
残念ながら、我が家にはプリンターがないんですけど。。。

私も、彼側のゲストの3分の2ぐらいが遠方なので、お車代・宿泊費で50万ぐらい
かかりそうです。
他の人のコメントを見ていると100万かかったっていう人もいるみたいですし
改めて結婚式ってすごいなぁっていろんな意味で思います。

まだまだ、準備はこれからなので頑張ります。
また分からないことがあれば、相談させて頂きます☆
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『会費制のお心付けの金額について…』 次の相談 『結婚式費用について』 

 費用・車代の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。