結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   来賓+親族混合席の配置について


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『退職後の同僚の人選について』 次の相談 『職場の同僚を招待するかどうかで迷っていま・・・』 

 携帯 さん  33歳  女性    2010年03月17日 15:16
相談

来賓+親族混合席の配置について

この相談をお気に入りに追加する


来賓と親族が混合するテーブルの配置相談です。

プランナーさんに相談したのですが
締め切り間じかなのにお休みとのことで
皆様に相談です。

8人がけのテーブルに来賓(父母友人)と親族が混合で座ります。


通常は前の部分に来賓、後ろの部分に親族で配置すべきなのですが
(123が来賓で45678が親族)
この席がとっても厄介で
新郎新婦の席の真横、いいえすこし奥にあり
123に座ったかたは、極端に言えば新婦の斜め45度後ろから見る
感じ席になってしまっています。
逆に5678の席はベストポジションです。


123の席に座ってもらうには来賓の方に申し訳ないです。
来賓に678に座ってもらおうかと思ったのですが
一般常識で、親族が来賓より上座にいるのはまずいため
どのようにしたらいいか悩んでいます。


ちなみに私の親族には
前もって、見にくい可能性ありと
その上で、出欠席をとったところ
それでもいいから出席するといってもらえてます。



次のうち、どれが解決案でしょうか?

@常識にのっとり、来賓には1234の席に座ってもらう。

A席の配置だけは678に座ってもらい、席次表には123にくるよう印字する
 (この場合、母親からの直接フォロー含む)

B席の配置も席次表も678とする。


そもそもそんな披露宴会場にするな!
ってな事は自分でもじゅうぶんにわかっており
少し落ち込み気味であります。


皆さんのご意見をお願いいたします。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 おーこ さん 27歳  女性
回答   2010年03月17日 15:28
私であれば
@常識にのっとり、来賓には1234の席に座ってもらう。

にすると思います。
当日両親から、見にくい事へのお詫びをしてもらって・・・・

他の方も出席するのでしょうから
席次表と実際に座っている人が違うという
Aのケースはやめたほうが良いと思います。
ご両親の事を知らない人は両親ってどの人なのかな?
って席次表を見たりする事があると思いますしね。

ゲストも常に新郎新婦さんを見ている訳ではないですからね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 白樺 さん 34歳  女性
回答   2010年03月18日 21:18
迷うことなく@です。

来賓を上座にするというのは、目上の方には当然の常識です。
たとえば、机の中での上座は、円卓だと新郎新婦に背を向ける席で、見づらい席になりますが、なんといっても上座ですので主賓の方にはそこに座っていただくのが常識です。

「良く見えるように」という配慮よりも、上座に座っていただくという配慮の方が優先順位は上ですので、見えづらいということをご両親からお断りしていただければ、何の問題もないと思います。
見やすいという理由だけで、下座に座っているはずのご両親や親戚と同席される方が、よっぽど不思議です。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『退職後の同僚の人選について』 次の相談 『職場の同僚を招待するかどうかで迷っていま・・・』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。