結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   職場の同僚を招待するかどうかで迷っています。


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『来賓+親族混合席の配置について』 次の相談 『新郎の招待客が家族だけって…』 

 もちさん さん  39歳  女性  埼玉県  2010年03月16日 02:10
相談

職場の同僚を招待するかどうかで迷っています。

この相談をお気に入りに追加する

6月に都内で挙式・披露宴の予定です。
招待客は40名程度で考えています。
そろそろ招待客リストを提出しないといけないのですが、
職場の同僚の招待について悩んでいます。

当初、2月に挙式予定でしたが
親同士のトラブルがあり6月に延期しました。
そういった事情もあったので、会場を小さめの部屋にして
招待人数も減らして、両親と親しい友人のみの招待で行う事にしました。
上司はトラブルの経緯も知っているので、
両親と友達だけでこじんまりとする旨話して、了解を頂いています。

職場の同僚(全員他部署)で、お昼を一緒に食べたり
会社帰りに食事に行ったりしている人達が合計5人程います。

全員他部署と言っても同じフロアで仕事をしていて、机もかなり近いです。

当初、その5人は呼びたいなと思っていたのですが
自分の部の上司・同僚を呼ばないのに、
他部署の人を呼ぶのはおかしいかな、という気がしたので
それなら会社関係は全員呼ばない、としたほうが良いと思って一旦諦めました。

ちなみに、自分の部署の同僚女子2名(既婚・未婚各1名)は、
プライベートな付き合いは全くなく、仕事だけの関わりです。
関係は、良くもなく悪くもなく・・・といった感じです。

こういった場合、
もしプライベートでの付き合いがある5人だけを招待すると、
やはり角が立ってしまうものでしょうか?
もちろん、報告の仕方次第だとは思いますが・・・。

なお、結婚の報告は、会社関係はまだ上司にしかしていません。

アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 たい焼き さん 34歳  女性
回答   2010年03月16日 02:42
結論としては、会社内の雰囲気によるんだと思います。

私も友達のみの披露宴でしたので、上司は招かず、社内では自分と仲の良い人だけを呼びました。本当は同期を全員呼びたかったのですが、同期が18人もいて、夫の招待客と数の差がつきすぎてしまうので断念し、そのことを伝えました。
結果的に「誰の目から見ても仲の良い人」だけを呼んだので、招待客のことで問題が出る雰囲気にはなりませんでした。

「あの人を呼んで私を呼ばないなんてひどい」と言い出すようなキャラクターの人がいたり、仲が良いのか悪いのか微妙な人を呼んだりすると問題が出たかもしれません。

上司がご納得されているようですし、仲良くされている方だけをご招待しても良いのではないかとは感じました。あとは同じ部の同僚女子のキャラクター次第でしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2010年03月16日 09:50
まあどのくらい仲が良い家は本人同士で分かると思うので、本当に仲の良い5人だけ呼んだらどうですか。
きっと上司も仲良しだけ呼んだ、と理解してくれるのでは。

それでもうるさい感じの人がいそうならば、きっぱりと親族だけにするか、仲良しとは別のときに食事をするとかそういう感じにするのがいいと思いますね。

呼べるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『来賓+親族混合席の配置について』 次の相談 『新郎の招待客が家族だけって…』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。