1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 同棲から結婚

同棲から結婚

その他
真珠玉 さん
2010年3月16日

付き合ってすぐ結婚の話になり、彼の希望で同棲をしました。マンションを購入して家具家電も彼が揃えてくれました。私の親には同棲の許可をとり、お正月もみんなで食事をしたりしています。 私は仕事を辞めて家事に専念して養ってもらっています。 すっかり夫婦みたいになってしまって安心したのか、結婚の話がなくなってしまいました。 いつにするのか聞くと、『今はお試し期間だから』『今のままで不自由ないし』とか流されてしまい、先日、『子供ができたらする』と言われました。
正直、盛り上がりが終わった様子です。 子作りには積極的で排卵日なども聞いてきます。しかし、子供ができなかったらこのままでいいと思っているようです。彼側の親(父親のみ)や親類にも『ちゃんと決まってから』と会わせてくれず、何も決めようともしません。 私は35才バツイチで彼は39才自営業、交際1年で内同棲半年です。
どうやったら彼がもう一度結婚を決意してくれるか、アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

ミルクチョコ さん 卒花嫁
2010年3月17日

彼は結婚を決意していないのではなく、お二人の結婚観が違うだけかもしれませんよ?

真珠玉さんは文字通り入籍することを「結婚」だと思っていても、
彼は、まさに今のような生活を送ることを「結婚」だと考えているかもしれません。

そうすると、結婚を決意して!と迫っても、平行線でしょう。

たぶん、彼のような人は、入籍をメリット・デメリットで考えていると思うので、事件がない限り入籍してくれないと思います。
ですので、アドバイスできるとすれば、事件を起こすことです!

事件っていうのは、
それこそ子供を授かるとか、
入籍してくれないなら同棲を解消する!とか、
そういうことです。

返信する
3
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2010年3月18日

『お試し期間』と言いつつ避妊しないって…なんだか矛盾してる気がします。積極的に子作りしてる時点で、お試し期間は終了でしょ?って私は思います。家事に専念している状態ならなおさらです。

先の回答者さんが言うように「事件」がない限り、今のぬるま湯状態からは抜け出せないと思います。入籍しないとまずい!という危機感を感じないと、彼は動かないのでは。
入籍しないなら子作りもしない!と宣言するとか、距離を置きたいと言ってしばらく実家に帰るとか。
究極は「入籍するか別れるかどっちかにして」ですが…。

ちょっとのことじゃ動いてくれないと思います。今のままじゃイヤだ!とはっきり伝えましょう。夫婦同然の生活をしているのに家族にも紹介してもらえないなんて、悲しいです……;

返信する
8
役に立った
まり さん 卒花嫁
2010年3月18日

これは、ガツンとやったほうがいいと思います。
恋愛の最初は、ついつい彼に甘くなってしまうのも仕方ないですが、こうやってずるずるとしているのはよくないです。

もちろん、自分のことじゃないから客観的にそう思うのですが、もし私のことだったら、私もきつい態度はなかなか取れないと思います。だからこそ、自分のことのように歯がゆくなってしまうのですが。。

他の方もアドバイスしているように、入籍して同居するのか、別別の生活をするのか、彼に決めてもらった方がいいですね。養ってもらうのを諦める覚悟をして、他の男性に乗り換えることも考えてみたらどうですか?
専業主婦の立場は弱いので、入籍しないで専業主婦をやるのは危険です。今後の生活設計をよく考えてみましょうよ。。。

私も、専業主婦ながら、今自分の人生を見直しています。
お互い頑張りましょうね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
真珠玉 さん
2010年3月19日

皆さまアドバイスありがとうございます。
デキ婚は好きじゃないと彼に伝えました。子供を作るなら結婚も同時進行してと言ったら『いいよ』と言われました。いいよと言われて結婚するのはなんともシャクですが、手に入れたいのは入籍ですからこの際目をつぶります。彼は初婚なので結婚式披露宴までやりたいそうでビックリしました。今は機嫌の良い時を見てネットで見た結婚式場の話など楽しいイメージをさせています。いきなり張り切ると逃げ腰になるので『何月なら仕事忙しくない~?』『ざっくり何人くらい呼ぶ?』とジワジワと話題にしてます。ミルクチョコさんのご指摘通り、彼は日々の生活が結婚と思っているようで、籍にこだわっていないそうです。女としては妻と内縁は大違いです。生活自体は順調に仲良くしてるのでこのまま頑張って話を詰めていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
ミルクチョコ さん 卒花嫁
2010年3月20日

うまくいきそうで良かったですね!
結婚式披露宴も行うとのこと、楽しみですね。
ただ、せっかくなら妊娠と重ならないようにこっそり気をつけたほうがいいかもしれませんね。
お幸せに!

返信する
3
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2010年3月21日

結婚への話し合いが進んでいらっしゃるようで
よかったですね♪
このまま 結婚式・披露宴と順調に行くといいですね。
頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年5月18日

良かったですね。上手にしつければ優しい旦那様になるかもしれないので、うまくしつけてくださいね。夫の最初のしつけはとても大切です。あんまりわがままにすると子供が生まれてから大変だし、子供も親の姿を見てわがままになるし、そうすると将来の子供の結婚相手も苦労するので、びしっとしつけてくださいね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー