1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 略式結納について

略式結納について

その他
リッチェル さん
卒花嫁
2010年3月15日

皆様教えて下さい。

これから略式結納をすることになりましたが受書について教えて頂きたいです。

彼の家は私側に何もしなくていいように結納品を用意してくれる様ですが、本当に受書も用意しなくてもよいのでしょうか?

また、手土産で何か良い物はありますか?

皆様のアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

A. みんなの回答

ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年3月15日

これからご婚約ですね♪

新婦側も新郎側もしっかりとご結納のご用意をされているのが伺えます(^^)

一般的には
ご新郎側が下さる結納品に対して、ご新婦様が格下でお返しをする(謙虚さを示す)
ようです。

ただし!

ご両家で決められる事=正解 と思われるので

本当に彼両親が、リッチェルさんのお家に負担をかけまいとご好意で全てご用意下さるケースであれば、下手にお返しをすると失礼になってしまうかもしれないので…。

①百貨店のブライダルデスク等にて結納品の取り扱いをしているので
 一般的にはどういうのが主流か相談(というか確認) をしてから
 →買わない場合でも、結構親切に教えて下さるところが多いです。
(もちろん、すでに調べ済み!であればカットで)

②彼家に直接or彼経由で間接でも相談された方が良いかな?と思いました。

受書は領収書みたいに何を貰うか、既に書かれている紙なので新婦家で用意するにも、あらかじめ貰うものを知っておかないと書けないですよね。
結納は「あけてからのお楽しみに!」というより、あらかじめ何を渡しあうか知っている(確認しあって)、当日形式でというのが主流かなと思います。

なので、彼サイドに相談(持ちかける)のは問題無いと思いますよ。
(むしろ後になって「こうして欲しかった」という方が問題なので)

手土産はホールのケーキや羊羹など「切る」ものは、“縁を切る”という連想から宜しくないようです(以前の相談回答にもあったようですので)

私の場合、手土産の相談はしていなかったのですが、当日お互い実家の名産を持ち寄っていました。(葉山牛と海産物の交換)

評判でご進物に間違いの無いもの
クチコミで人気はある(知名度は高い)がなかなか手に入らないもの
とか、良いかもしれないですね(^^)

良いご結納になると良いですね(^^)
頑張って下さい!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
リッチェル さん 卒花嫁
2010年3月17日

ひこにゃん子さん
ありがとうございました☆

彼の両親と相談してみます!やはり相談してみるのが1番いいですよね!

手土産は最中などイロイロ見てみます。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー