1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 貯金

貯金

その他
祥子 さん
卒花嫁
2010年3月13日

来年春に挙式予定です。
ですが、二人ともほとんど貯金がありません。
あと1年あるので 二人で貯金しようと話し合っていますが
新居・結婚式など・・・いろいろありすぎて
貯金の目標額が定まりません。
両家の親には 甘えずに二人で頑張るつもりでいます。
皆さんは 結婚前にどのくらい貯金していましたか?
参考までに教えていただけるとうれしいです。

A. みんなの回答

mon さん 卒花嫁
2010年3月13日

新居・結婚式…もろもろの費用として2人で300万円(一人150万円)です。
結果的には援助もありあまりましたが、援助がなくても大丈夫でした。

返信する
0
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年3月13日

2人で400万です。
ぶっちゃけ、これでも足りないくらいだと思います(^_^;)
私は50名披露宴によびました。
指輪・結婚費用・家具・新居・新婚旅行の費用も大事ですが、その後の生活があるので、自分の手元においておくお金を0にはできません。
お金はもめる元とも言いますが、本当にそうだと思います。
貯金できるのならもっと貯金しておいた方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
ララ さん
2010年3月13日

私たちは結婚する為に貯金をしていたのではなく
いつか必要な時がくるだろうと私が300万円、夫が100万円
の貯金をしていました。結納はお金が出ていくだけだから
こちらからお断りしたのですが、夫のご両親が気を使ってくださって
私に100万円、夫に100万円渡してくださいました。
結婚式ではゲスト数60名で300万円弱使い、
ハネムーンは国内にして30万円くらい使いました。
お互い一人暮らしをしていたので、新居で必要なものは
大体揃っていました。購入したものは食器棚やカーテンなど…
10万円も使っていないと思います。
式場でもらった見積書から50~100万円はアップすると思っていたので
色々計算しながら、無事結婚式を終えました。
式後の生活でもお金は必要になってきますし、子供ができれば
もっとお金がかかるので、よく計画された方が安心だと思います。

返信する
0
役に立った
はるる さん 卒花嫁
2010年3月14日

2人で400万くらい貯金できました。
結婚式、新婚旅行、新居をある程度余裕持ってできました。
ちなみに、彼の両親が100万円結婚準備金として頂きましたので、
実質、500万ですね。

返信する
0
役に立った
charamusic さん 卒花嫁
2010年3月14日

ご婚約おめでとうございます!

貯金はあればあるだけいいんじゃないの?

私らは、まったく貯金がなく・・・

まず、同棲資金を彼が50万必死で貯めてくれました。
家具・電化製品類は私が一人暮らしで持っていました。
なので、特に何も買い足してません。

最初から全て完璧にしたいのか、徐々にでいいのかで変わってくるかと。

私たちは徐々に・・・です。
目的を決めてそのつど貯金する。
とりあえず今は、婚約指輪は頂きました。
5月入籍予定ですが、式の予定はスグにはありません。
先に新婚旅行に行こう!と盛り上がってます。
このお金はボーナスで行きます。

式は貯金なくても、できるやりかたもあるし。
家は来年秋の更新前には、買う予定です。
頭金はありませんし、考えてません。 引越し代は貯めますが。

できるなら出来るだけ貯金するのがいんでは?
あればあるだけ、色々選択できて助かるとおもいます。

返信する
1
役に立った
かな さん
2010年3月14日

彼は100万
私は400万程度の貯蓄です

手元の貯金で親の援助なしに挙式~披露宴はやりました。
ご祝儀でいただけるお金は返ってきますから
その辺りを計算して、手元に何かあった時に
安心できる貯金を手をつけずにのこして残しておいた方が良いです。

以前、FP(ファイナンシャルプランナー)の方に
何かあった時のことを考えて。お給料の3ヶ月分の貯蓄は
手元に常においておいた方が良いとアドバイスされた事があります。

返信する
0
役に立った
シカッコ さん 卒花嫁
2010年3月15日

2人とも実家暮らし+早い内から結婚を意識していたので、4年で700万貯めました。
同期の中では貯めている方だと思ってましたが、
指輪&新婚旅行で100万、新居&家具家電&引越しで100万、結婚式で450万・・・
と、全てを2人で頑張ろうとしたら、余裕なんてまるで無かったです。
貯金はあるに越したことはないですよー

返信する
0
役に立った
エヴェレット さん 卒花婿
2010年3月17日

どの位の式を挙げるかどの付近に住まわれるか等によって費用などは差がありますが
新居に家電に家具にと全て揃えると100~150万程度(10×5ヶ月+家電+家具)はかかると思います。(私の場合家電にこだわったので170万強かかりました)
式場に至ってはピンきりですので挙げたい所の見積もりを貰ってきて+α(100万ぐらい)した値を目標値とするのが良さそうです。(現在打ち合わせのたびに上昇中)

ちなみに単独で1100万程度の貯蓄がありましたが、指輪に新居にと徐々に削られてぎりぎり1000万というところです。
(ちなみに高収入というわけではありませんが株式投資や高金利な定期預金等で貯蓄を増やし、出費に関しては必要なところは出し、不要なところは削るという地味な方法で貯蓄しました)

貯金はダイエットと同じで食べる量を減らす(出費を抑える)か運動をする(収入を増やす)のバランスでしかありません。
大幅な収入の増加が望めないこのご時勢ですから、現在何に幾ら使っているかリストアップして不要なもの、プライオリティの低いものを我慢して出費を抑える方向で毎月幾ら捻出できるかシミュレーションしてみると良いと思います。
来春に向かって一歩一歩がんばってください!

返信する
1
役に立った
ひこにゃん子 さん 卒花嫁
2010年3月18日

・・・みなさん、結構貯めているんですね・・・というのが率直な感想・・・

私は彼の貯金がほぼなく、私が何十万かだけ・・・でスタートしました。

でも、この隠し財産(?)の存在は伏せて
『2人で貯金を始めよう!』という事からスタートして1年経ちますが0資金から150万貯めました。
途中、ボーナス支給なし/基本給カット等、山越え谷越えでしたが。。。
(上記アクシデントが無ければ200万越えは出来たかな?と思うのですが)
ちなみに2人とも同じ会社に勤めています。私は結婚後退職の予定をしておりません。
親からの援助は基本不要!を宣言し頑張っています。
(新居用の布団を買ってくれるとか、米どころなのでお米を送って下さるとか細々としたのはありますが。ありがたいです・・・)

でも世の中の波に逆らえないので・・・

式場も、サービス等で比較したのですが、最終的には当日払い・翌日払いが可能な場所に決めました。
(最近は前日までに全額支払いの会場が多かったです)

徐々に会社の方も次年度から上方修正の予定なようなので、少し安堵しておりますが、やはり世界的な不況から油断は出来ないのは変わらないのですが・・・

新居や家具・家電を同じタイミングで揃えないと?でも予算が足りない!?というプチパニックにもなりましたが、前の方にも記載の有った序々にで良いかな?と軌道修正しております。

とりあえず新居(安い賃貸。狭いくらいで新婚の時は温まる?というのを信じ)で、
家具・家電は彼のものをほぼ転用
妊娠するまでは馬車馬のように働いて貯金
(と、言ってもコウノトリのご機嫌次第なので。あまりムキにはなっていませんが。)
と、結構大雑把にしていたりしています。

単純なのですが
2人で10万(×12ヵ月)=120万
2人で20万(×12ヵ月)=240万 ですよね?
ただ、お給料を貯金に回す分が多いと、日々の生活がキツくなるので
私達は
お給料-(必要経費+自由になるお金)=貯金にしました
この自由になるお金を、1~2万にしました(彼の1人暮らしの生活基準から。なので実家暮らしの私は別途隠財産?を増やしました)。

上手くいくと良いですね。
ぜひぜひ、楽しんで計画して下さればと思います。

返信する
0
役に立った
メグリンコ さん
2010年3月18日

おめでとうございます!

私たちは5月に入籍で秋に結婚式を予定してます。お金は私が200万彼が60万[結納金を70万いただいたので]今ありますが結納金+Αは新居代金に全部行くし4月からしばらく専業主婦なので貯金も難しくできるだけ式代金を抑えるつもりです。
去年から毎月デート代金を二人で[一万円ずつ]一つの財布からやりくりするようになってから余った分は貯金できるしなかなかいいですよ!!
私もこつこつ型なので一緒に頑張りましょう!

できることから始めたらいいですよ☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

monさん
300万円・・やはりそれぐらいは必要なんですね
結構高額で 来年までにためられるか不安になりそうですが
頑張ります!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

kikiさん
400万円・・それでも足りない><
ますます不安はありますが お金のことでもめると後が大変と思い
全ての費用を二人で出そうと決めました。
これから節約生活をして頑張ります!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

ララさん
独身時代 お互い貯金をせずにのんきに生活したことを本当に今になって悔やんでいます。
両親の援助を受ける事はしないつもりなので
今後 のことを考えてとにかくがんばります。
皆さんの貯金額を聞いて驚きと 反省の一言です><

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

はるるさん
皆さん しっかり貯金されているんですね。
もう彼と反省しています。
両親からの援助を受けないのであれば 300~500万円はためないとダメですね。
とても不安ですが とにかく行動してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

charamusicさん
貯金がなくて恥ずかしいですが・・実家にいたので
新居に使うものは全て揃えなければなりません。
今までの暮らしを考えると情けないです><
結婚式の費用もいくらかかるかまだ調べていませんが
私は出来るなら・・・皆さんご招待して、式場であげたい。
と思っています。
今からですとなかなか目標意金額にまで行かないと思いますが
出来るだけ二人で頑張ろうと思います!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

かなさん
お給料3か月分の貯金!!
まずはそこを目指して 頑張ります。
皆さんに早く追いつけるようにしたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

シカッコさん
4年で700万円!!すごいですね
驚きです。
結婚式・披露宴に新婚旅行・・新居の用意と何かとかかりますね。
こちらで相談させていただいて
やっと自分のたちの立場がどうなっているか理解できたような気がします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

エヴェレットさん
すごいですね。
皆さん計画的にされているのに本当に驚きです。
私たち・・ダメですね。
でも これからは皆さんのご意見を参考にまずは下調べをし
不要なものは省きながら 計画を立てたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

ひこちゃんこさん
1年で150万円すごいですね!!
彼と給料でどこまで貯金できるか話していたら
1年で100万円ためられるか??と言う話になりました。
全てを初めから揃えるのは難しいので 自分たちで出来る事から少しずつ
頑張ろうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
祥子 さん 卒花嫁
2010年3月21日

メグリンコさん
出来る事から始めよう・・その言葉に救われました。
まずは彼と今後のことを話し合って
なるべく貯金しようと思います。
皆さんから沢山アドバイスいただき本当にうれしく思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー