1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物、どれをいただいたら嬉しいでしょうか

引き出物、どれをいただいたら嬉しいでしょうか

その他
るん さん
2010年3月12日

引き出物で悩んでいます。候補が3つ絞れました。皆様のご意見を頂戴いたしたく、よろしくお願い致します。
1、アルバム式のカタログ(無難なカタログですが、ネットでの評判がよくないのが気になる。でもアルバムが後で残るのでいいのかなぁ?と思ったり。アルバムのデザインも豊富なのでゲストそれぞれ選べる)
2、ミキモトのリップブラシ(ブランドが個人的に好き。ただ、リップブラシは使わない人は使わないなぁと思ったり。デパート限定モデルがある)
3、4℃のスープも飲めるようなペアマグカップ(個人的に好きなブランド。ペアマグカップを独身の人にも送ってよいのか。また、友人の結婚式では別のブランドのペアマグカップを貰っているため、迷惑かなぁと思ったり。)

皆様でしたら、上記3つのうちどれを頂いたら嬉しいですか?ちなみに送り分けするのですが、悩んでいるのは友人への引き出物です。

A. みんなの回答

スカビオサ さん 卒花嫁
2010年3月12日

ちょっと辛口だと思いますが、すみません。

1 友達の引出物としていただいたことがありますが、アルバム自体は大したものではないので「残る」という印象はありません。ランクにもよると思いますが、私のいただいた引出物は、システム料の占める率が高く掲載商品が充実していなかったと記憶しています。

2 ホワイトデーのお返しでいただいたことがありますが、リップブラシとしての性能は、余り良くないですし(毛に腰がなくて細すぎる)、綺麗にメンテナンスしても汚れるものなので引出物としてはかなり微妙です。

3 食器ブランドとして4℃はイマイチですし、マグカップはどの家にも既にあるものですから、置き場所に困ってしまうことが多いです。同じ食器なら、シンプルで無難なお皿の方が嬉しいです。最近の質問の中に、4℃の食器を引出物に検討されている方が他にもいらっしゃるようなので、その方への回答なども参考にされてください。

カタログのランクが分からないので悩みどころですが、1~3の中でどれか1つ選べと言われれば、1でしょうか。
カタログは、システム料込みで定価が4000円くらいのものから商品が充実してきますが、それ以下のものは2000円台の商品掲載が多く、選べるものがあまりないという印象です。

返信する
2
役に立った
コーヒー豆 さん 卒花嫁
2010年3月12日

私はカタログはもういいかなと思うのとリップブラシは使わないのでマグカップに一票入れます。

引出物選び大変ですよね!頑張って下さい!

返信する
4
役に立った
takana さん 卒花嫁
2010年3月12日

同じく辛口になってしまい申し訳ありません・・・

①初めてアルバム式のカタログギフトを貰った時は、
 すごくカワイイと思いましたし、素敵だなーと思いましたが、
 その後実用することもなく、今となっては珍しくもない印象です^^;
 やはり、価格に対して内容面が充実してない感じは拭えないです。

②私は使いません・・・。正直価値もわからないのでちょっとショックです。

③ペアマグカップは、普段の贈物でも多い上、場所もとる為、
 私ならお皿とかの方がありがたいです!
 でも、4℃のマグカップなら今使ってるのをしまって、
 活用したいと思えます^^

まとめると

①デザイン次第で嬉しく思います。
②贈られる方の趣向によってはありかも。
③特に可もなく不可もなくといった感じです。

総合的に一番欲しいのは①です!

返信する
1
役に立った
ゆみみ さん 卒花嫁
2010年3月12日

アルバム式のカタログは後から紙抜くの大変でした。リップブラシも使わない人いるし、マグカップもあまり使わなそう。
私はたち吉のゆらぎ鉢?お皿にしました。
白いお皿だから何でも合います。
お皿、引き菓子(鰹節が一緒になってる)、サラミにしました。
サラミ見た時これだ!っと思いました。
ゲストに男性が多かったので良かったです。
引き出物難しいですよね。

返信する
0
役に立った
ねぷた娘 さん
2010年3月12日

ずばり、私ならマグカップです。以前、会社の先輩の結婚式でカタログギフトを貰いました。内容はまぁまぁ普通でしたが、私は逆に残ったアルバムがジャマで困っています(>_<)ページ数も多くて、撮った日や内容ごとに薄いアルバムで整理しているので…。失礼ですみません。お子さんがいる家庭にはいいかもしれません。ペアマグカップは独身の人には迷惑?とご心配されているようですが、若い人ならそんなに気にせず、デザインがよければ喜んで使ってもらえるんじゃないでしょうか(^-^)私は間もなく25歳になります。るんさんの年齢と近いので、参考になれば嬉しいです☆

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2010年3月12日

私はいただいたお品は基本的に喜べるので、
1、2、3、どれも嬉しいです笑。

その中でも特に、というのは3のマグカップです。
スープも飲めるような、というのが普段使いできていいかなと。

最近は披露宴の機会もほとんどなく、引き出物事情にも疎くなってしまいましたが、
たとえ似たような品が続いても、
幸せなお2人からいただいた物には幸せパワーがたくさん付いてるので、
私は必ずすぐに使っていましたよ。

カタログのアルバムは、ちょっとしたスナップとか、試し撮りしたものとか、分けて整理するのに重宝します。
リップブラシ、私は安いのしか持っていないので、持っているだけでちょっとリッチになるであろうミキモトの品は嬉しいです。

ちなみに私はたち吉のティーカップをペアで引き出物に選んだのですが、
10年以上経った今でも「あれ今でもお気に入りだよ。」とか「ずっと使ってるよ。たくさん引き出物もらったけどあれが一番好き。」と言ってもらえると嬉しいです。

でも一方で、友人の新居にお邪魔したとき、そのカップが食器棚に飾られていない友人もいます笑。
でもそれは仕方ないです。人それぞれ好みが違いますから。

喜んでもらえた友人の感想を分析したら、デザインがよかったようです。
落ち着いたオフホワイトで、レースのような模様が入ってるものでしたが、
どんなお皿にも合うし、自分にもお客さん用にも使えるとのことでした。

引き出物って、ほんと迷いますよね。
同じ世代のご友人へ、ということだと思いますので特に悩んでしまいますが、
最後は自分がこれ!と思った品に決めてほしいです。

返信する
0
役に立った
ひまわり さん 卒花嫁
2010年3月12日

私なら一番です。アルバムのデザイン次第というところですが。

二番は持っています。何年か前にいただきものですが、そのころは使ったりもしていましたが、最近はグロスをそのまま塗ったりが多くてまったく出番なしです。。(涙)好みももちろんあるでしょうが、最近リップブラシ使っている人が少ない印象です。

三番は。。個人的にはペアものって結構困ったりして。。旦那さんとペアで使うものはやっぱり自分たちが使い勝手など気に入ったものになってしまうのでうちでは活躍しません。。他の方同様、お皿がいいなと思います。大皿なんか嬉しいです。

個人的な意見で参考にならないかも知れません。最後はご自分が気に入ったものが思い入れもあって一番!!だと思うので楽しんで選んでくださいね。

返信する
0
役に立った
おんなのこ さん
2010年3月13日

あくまであたしの個人的な意見ですが、3つから選べと言われれば、1かなぁ。でもカタログは嬉しくありません。

リップブラシは使う派ですが、使いやすい好きなものがあるので変えるつもりはない。

カップよりは大皿のが嬉しい。

あくまでも、あたしの好みですので(^_^;)

返信する
0
役に立った
ちはや さん 卒花嫁
2010年3月14日

私なら…
4℃のペアカップが一番嬉しいです♪
カップはいくつあっても良いものですし。

カタログは 完全に中身次第ですね(^_^;)ご自身で実際に内容を見られて、納得がいくものならば良いと思います★

リップブラシは 私は全く使わないので もらっても困るかもしれません(;^_^A

返信する
0
役に立った
ともちん さん
2010年3月14日

私はどれでもうれしいです。

リップブラシも使うので、やっぱり高品質の商品は毛も丈夫で
長持ちします。

引き出物は、ひとそれぞれ好みが生活観が違うように
万人受けする物はないと思ってよいと思います。

なので、受け取った側がどう思うかも大事ですが
自分がコレ!と感じたものを引き出物にするのが一番かと思います。

私は、もし、受け取った側があまり使わない事があったとしても
他の誰かが喜んで使ってくれると思えば
それはそれで良いのではないかと、割り切りました。

色々悩むと思いますが、自信を持って引き出物を選んでくださいね。

返信する
1
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月15日

自分が気に入っているものが一番だと思います。
「自分が気に入っている=自信を持って人に勧められる」だと思うので。
これだけ吟味されているんですから、きっと気に入って頂けると思いますよ。

私だったら、希望順は1,3,2です。

1.私たちもアルバムタイプのカタログにしました。ネットでの評判よくないんですね。初めて知りました。(ちなみに、アルバムの場合は、システム料分、高いものを選ぶものだそうです。)

2.私はリップブラシはよく使います。品質の良いものは使ったことがないので、あこがれます。ただ、大きさが小さいのが気になります。
(引き出物袋がスカスカすぎると、見栄えが良くないように思います)

3.スープに使えるところがいいですね。電子レンジで使えるタイプなら嬉しいです。私も食器はシンプルなものが好きです。ペアマグ、独身の方よりファミリーの方の方が気になります。。お子様のいらっしゃる方なら、大皿か組皿の方が喜ばれるような気がします。

私は当初、全員カタログギフトにしようと思っていました。しかし、ある日友人に、「私、引き出物は絶対品物がいい」と言われました。その言葉が気になってしまい、招待する友人にアンケートをとったんです。
結果、「品物」「どちらかといえば品物」が2割、「カタログ」「どちらかといえばカタログ」が5割、残りは「選んでくれたのもならなんでも嬉しいよ」とのことでした。
品物派は「品物を見るたびに、結婚式のことを思い出すから。記念になるから」とのこと。カタログ派は「食器は割ってしまいそうで怖い」「選ぶのが楽しい」「好きなものを選べるから」との理由でした。

私は、独身の頃は、カタログの方が嬉しかったです。実家に住んでいたので、食器類は使いませんし・・。しかし、結婚した今、独身時代に引き出物でもらったお皿が大活躍しています。アルバム式のカタログのアルバムは自分たちの結婚式の写真を入れていますし、カタログギフトの品物も、どれが誰の結婚式のものか、ちゃんと覚えています。
私は、品物もカタログも結果的に満足しています♪また、友人からの回答も、「どっちでもうれしいけど、どちらかと言えば・・」という感じでした。
極端に安っぽかったり、趣味が悪かったりしないかぎり、大半の方は満足してくれると思いますよ。「るん さんらしい」ものがいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
るん さん
2010年3月15日

コメントありがとうございます。

アルバムのカタログ、やはり不人気ですね。式場の方にも相談しましたが、アルバムにお金がかかってるため、中身が少し寂しいという感じでした。でもアルバムが残るのでいいなぁとも思ったり。

ミキモトのブラシはやはり使わないですよねぇ。私も使いません。ただ、頂いたら嬉しいなぁと思ったのですが…

色々考えて、無難なカタログにします。
上記みっつのうちどれにもないカタログにします。

送り分けとして、結婚式初めて参加する方には4℃のマグカップにします。やはりブランドは嬉しいですからね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るん さん
2010年3月15日

携帯からですので、反映が遅く、いま見てみたら沢山の投稿、ありがとうございます。

大皿人気ですね!
でもすいません、大皿はまず候補にあがりませんでした。私自身があるもので十分足りてますし、大皿は使わないなぁとやんわり友人も言っておりまして。気を悪くされたらすいません。

色々悩みましたが、無難なカタログになりそうです。食べ物、体験が付いたものにいたします。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年3月16日

私はリップブラシを使うので、ミキモトならば上品で好きですね。

以前ミキモトのボールペンをいただいたのですが、小さな真珠が付いていてかわいらしいのでかばんに入れて良く外出先でメモをするのに使っています。友達も「かわいいね」とよく言われます。

いいものが見つかるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー