1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納したけど結婚したくない気分に

結納したけど結婚したくない気分に

その他
バナナぱん さん
卒花嫁
2010年3月12日

先日、結納をしたんですがなんていうか、家柄、人柄が合わなくて…。私の両親も「変な親御さんだな」としょんぼりしてしまいました。
すごく貧乏症で、お金の話ばかりで経済状況を探ってきたり、品のない印象を受けました。婿養子なので結納金を100万円、それ以外に仕度金や御祝い金を渡して、結納の品揃えもランクの高いものを私の両親がふたりで失礼のないよう段取りをしたんですが、彼の家からは結納返しのお金がなく、私達はお互いに半返しが基本的な地域なので驚いてしまいました。お金ではないですが、気持ちのありかたが違う気がしました
昨年末から彼とふたりで住んでいますが、彼とも価値観などが合わず正反対のふたりです。お互いに「違うからいいね」と言っていたけど、違うことがいやだなと思うようになり今後不安です。婚約解消するなんて迷惑かけるので、ズルズル結婚するんだと思う私にご意見お願いします。

A. みんなの回答

まいうー さん
2010年3月12日

旦那さんになる方を信用してみたら、少しは不安も軽減されるのではないでしょうか。

私も、両家の顔合わせをして結婚が具体的に進みだしたとき、「合わない」と感じることがありました。バナナぱんさんと同じように、私と彼も性格が違う部分もありましたが、仲良くやってきました。でも、結婚が決まってから、嫁ぐ立場の私は勝手に決断できないし、彼の家は考え方も固い。まぁ、親世代はしかたないんでしょうけど(笑)

この間ももめたんですが、けんかもして、話し合いました。
それで、この人なら大丈夫だって信じれました!この人は、私のこと考えてくれてるって。考え方とか雰囲気は家庭ごとに違うけど、この人となら何かあっても助け合っていけるかなと。

家のことを含め、不安なことは、今のうちに相手の方に相談してみてはどうでしょう??
私は我慢してたけど、結局溢れちゃいました!でも、喧嘩してよかったと思っています。私の彼はどう感じたかしりませんが…

私の意見は以上です☆

返信する
1
役に立った
優花 さん 卒花嫁
2010年3月12日

お金の価値観の違いって難しいですよね…。私も結婚式を通じて友人とのお金の価値観の違いを嫌というほど味わったので、わかります(>_<)それが婚約者様となれば、お悩みでしょう…。
私の考えですが、(決して破談をお勧めするわけではありませんが)引き戻せるのは今しかないかな、と思います。籍を入れたらそこから別れるのは大変だし、きっと価値観の違いはもっと感じることになると思います。(遠慮がなくなるので。)
ただ、今から破談にしたら、結納金は返ってこないですし、その上慰謝料もとられるかもしれないと思います。婿養子にきてくださる方って貴重だとも思います。
答えが出なくて申し訳ないですが、慎重に考えなければならないですね。
お体に気をつけて、あまり考え込まれないようになさってくださいね。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年3月13日

彼のご両親と気が合わないのは、最悪諦めることができるかもしれません。でも彼本人との協力がうまくいっていれば、の話です。まず、彼とうまくやっていけるのかが大事ですね。

趣味や性格が正反対、というのは、案外うまくいくかもしれませんが、、価値観が違う人との暮らしは、大変じゃないでしょうか。
何か、二人の家庭がピンチになったとき、彼と協力してやっていけそうですか?
日頃は冷めたような二人でも、いざというときに頼りになる彼なら、、OKじゃないかな?と思いますよ。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2010年3月14日

彼の親御さんと合わないのは、生活環境も違うので
ある意味仕方ないと思いますが
バナナぱんさんが、彼と合わない
違うことがいやだなと思うようになっている事が心配です。

合わない面があっても、
好きという気持ちや思いやりがあるから、
気にならなかったのかもしれませんね。

時間がたつに連れて、合わないと思うようになるけれど
気にしても仕方ないと半ば諦める事も
夫婦長く生活する秘訣だと聞いた事があります。

合わない面があっても、そんな気持ちになれるような
関係になれたらよいですね。

返信する
0
役に立った
はなこ さん 卒花嫁
2010年3月15日

両家顔合わせをしたりして、話す機会が増えると驚くことたくさんありますよね。特に結婚となると当たり障りのない世間話をするためにあうのではなく、具体的なそれこそお金にかかわる話などメインになったりもしますし、、生々しい話というか((+_+))。。

私も結婚した彼とはほんとに合わないです。。(涙)付き合っていたころは違うところがとても新鮮で私にはないものだわ~~と思って長所として結婚したものの、いざ生活を始めるともう驚くというかなんというか。。あちらの実家も金銭感覚がまったく違いますし。。ほんといろんな家庭があるんだなあと修行中のようなものです。ですが、、結婚もしたし、なんとかお互い少しづつですが歩み寄ろうとそれぞれの価値観を相手に少しでもあわせれるように努力中です。人間的には尊敬できる部分が彼にもあちらのご両親にもたくさんあるのでなんとかやっていってます。お金のことになるとよくむかっとすることが多々ありますが。。

全く違う家庭同士が関係を持つようになるのですから、違って当たりまえの覚悟はやはり必要かと思います。あとはバナナぱんさんがこれだけはゆずれない!!というポイントがどうかというところでしょうか?私は彼とご両親の人間性というかほんとに人にやさしいところが他を差し引いてもよくて頑張ってます。だめならまだ引き返せる最後のポイントかもしれません。頑張って考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
バナナぱん さん 卒花嫁
2010年3月15日

まいうーさん、優花さん、あたたかいコメントありがとうございます。
「旦那さんになるかたを信用してみては」そうですね、私は足りなかったように思います。
彼だって大変なはずなのに、私一人だけが大変な気になっていました。
彼にご両親のこと聞いてみたら、いつもいつも心配性で彼のお給料が高くないことを必要以上に心配してて「何言っても心配性な人たちだから聞き流してていいよ」と言っていました。
少しラクになりました。
結納金はすべて、新生活のために彼の口座に振り込まれたようです。

結納をする前からマリッジブルーだったんですが、結納でさらにマリッジブルーになってしまいました
私の両親が反対まではしないけど、しょんぼりしたのを見てしまったからだと思います。
私は色んなことを気にしすぎかなと思いました。
優花さんの「考えこまずに体を大事に…」で涙がでちゃいました(笑)

幸せになること、良いところに目を向けて
結婚てたのしい♪って言えるようになりたいと思いました。
ご意見聞けて良かったです!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
バナナぱん さん 卒花嫁
2010年3月16日

麗さん、ちっちさん、はなこさん、他にもまだコメント反映されてない方もいるかもしれませんが、皆さん親身になってくれてありがとうございます。たくさん意見聞けて感謝してます。
私がマリッジブルーなのを彼が気遣ってくれ、
「ずっと一緒にいてください、バナナぱんじゃなくちゃ嫌だ」と二回目のプロポーズをしてくれました。
いつも大切に考えてくれてるのに、それに甘えて気に入らないことばかり目がいっていた自分を反省しました。自分の気持ちを強く持ち心の綺麗な花嫁さんになりたいと思いました。
コメントくれた皆さんの意見を思い出し、がんばっていきますね。また相談のってください。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー