結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待状について


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新郎の招待客が家族だけって…』 次の相談 『会社の先輩1人での披露宴出席』 

 ゆかっち- さん  28歳  女性  千葉県  2010年03月12日 10:33
相談

招待状について

この相談をお気に入りに追加する

初めて投稿します。いつも読ませて頂いています。長文になってしまうのですが、
招待状の封筒について困ったことが起きてしまったのでみなさんに相談させて頂きたいです。

招待状を式場ではなく、外部の会社に頼んでオリジナルの招待状を作ってもらいました。(招待状・封筒・返信ハガキ付きで1部\800の計算です)。印刷も全て終わって先日家に届いたのですが、白い封筒が薄っぺらいものでした。最初は「え!」って思いましたが「まあ、いいか」と思い、自分たちで60枚すべて宛名書きし、80円切っても貼り、今週中にもう送れる状態だったのですが・・・
昨日両親にたまたま会って招待状を見せたら「封筒がこんな安っぽいのはありえない。こんなんじゃ、普通の手紙と間違えられて捨てられちゃうよ。結婚式の招待状っていうのは普通もっと厚い封筒に入っててすぐわかるもの。宛名もプロに頼んで書いてもらうもの。これじゃあ貰った人にも失礼だから親族と会社の上司の人だけでも変えてくれ」と言われてしまいました。言われてみると確かに・・・という感じです。なので両家の親の名前で出していることもあるし、その通りにしようかと思っています。
でも自分では折角心こめて宛名も書き、切手も貼ったのに。しかも今週日曜にはもう出す予定で、これから封筒も買い、宛名もどこかで頼み、となるととても大で。。。

それで、その招待状を頼んだ会社に少し相談をしてみて料金を追加で払わずちゃんとした封筒に変えてもらえないか、宛名を印刷で頼めないかなど相談したいのですがそういうのってあまりに図々しいですか??私たちはサンプルを見せてもらったり説明を聞いたときも封筒のことは全く説明などもなかったのでもし見せてもらえてたのなら今とは状況が違っていたのかなと思ったりもしてしまいます。他になにかいい案があったら教えてください。ちなみに今さっきまた両親からメールがあり「親族だけでなく招待する人みんなの分も封筒は変えたほうがいい。もらう人の気持ちを考えてみて」と言われました。私も旦那も、友達は今の封筒のままでいいかなと思っているのですが、みなさんはどう思われますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2010年03月12日 11:15
私も招待状、真っ最中です(>_<)。

式の進行・詳細はご本人達としても、招待状は親御様のご意思反映の元・・・でも有りますからねぇ・・・

@ご両親の名前で出される=親御様のご意向に沿う のを優先
 封筒を作りなおし
 (その業者に再依頼する時は親からの申し出により、再作成したい旨を述べ)
 宛先書きは筆耕をお願いする
 (1通100円前後から。招待状を取扱う業者なら絶対にあると思います。)
 切手は郵便局へ行き新たな切手に交換してもらう
 (未使用なので大丈夫だと思います。手数料を取られるかもですが)
 ・・・を、全員分。

A自分達の意向優先
 友人のはそのまま送ってしまう。
 親族のは@にして送付。

@の場合、金額は掛かるかもですが後々問題が再燃する可能性は有りません。
Aの場合、受付で招待状を持っている友人を見かけた際、「何で全部やり直さなかったの?」と問題再燃して言われそうなので・・・。

友人の招待状は宛先も差出人氏名・住所も全て本人の手書きで着ましたが、慶事用切手も貼ってありましたし捨てる・・・なんて事はしませんでしたが(>_<)

私個人の見解では、招待状は結婚式のツールの1つでしかなく、誰からの手紙か解りさえすれば問題無いと思いますが・・・
結婚式のおもてなしの第一歩であり、第一印象をつけるものでもありますから、親御様のご指摘(懸念点)もすごくよく解ります。。。

親御様は、親族の分だけやるならついでに全部やりなさいって効率を考えて下さっているのかもしれないですね。
@は出来上がってしまえば、中身を入れて(招待状、各付箋)切手貼って出すだけなのでそんなにお手間では無いと思いますよ。

個人の方が丁寧に書かれた宛先手書き、私は好きですが
やはり見た目基準(重視)の方は、心のこもったものよりも、プロの綺麗な手書き文字をマナーとされる方もいらっしゃるので、どっちで正解とも言い難いのですが。

丸く収めたかったら@
深いとこまで思いつめないでやるならA といった所でしょうか?
あまり参考にならなけばすみません。。。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月12日 18:29
以下、個人的な意見です。


【日数的に1週間以上余裕があるなら】
◆封筒を買いなおして筆耕をお願いする
ご両親名義で出されるなら、ご両親の意見も大切だと思います。
ご両親のおっしゃるように、封筒を買いなおして筆耕をお願いするのもいいと思います。
封筒は二重封筒(分厚い封筒、詳細は後述)なら、「ウィングドウィール」さん(表参道)でバラ売りしています。1枚60円です。通販もしています。納期は多少は交渉できると思います。
筆耕は「筆耕ドットコム」(千葉県市川市)なら1枚160円くらいでお願いできそうです。「最短3日」と書かれていました。(別途送料がかかると思いますが。

切手は消印がないもの(未使用のもの)は1枚5円の手数料を払えば交換してもらえます。(多分、封筒に貼ってあっても大丈夫だと思います。)合計金額が同じであれば、80円切手9枚を90円切手8枚に交換することも可能です。

◆注文した会社に交渉する
相談してみるのはおかしくないと思います。ただ、無料は難しいと思います。ただ、割引してくれる可能性はあるので、他の業者に頼むよりは安くあがるかも知れません。「厚い」封筒があるかどうかは分かりませんが。
宛名の印刷が含まれていないことは契約時に分かっていたはずなので、この部分を無料でお願いするのは難しいと思います。封筒の質については、半分はゆかっち- さんの確認ミスですが、業者の説明不足ともとれます。ただ、こちらも使用済み(宛名記入済み)であることを考えると、無料(封筒返品)は難しいと思います。納品から日数が経っているならなお更です。

<つづく>
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月12日 18:30
<つづき>

【日数的に余裕がない】
招待状は通常披露宴の2月前までには郵送します。
日数的に余裕がないなら、封筒の質より「期日」を優先されたほうがいいと思います。
返信の葉書は1月前くらいに手元にないと、席次を考えたり席次表を考える上で不都合が生じます。招待状到着から葉書の締め切りまでに日数がないのは、封筒が薄いこと以上に失礼なように思います。これを口実にご両親を説得されてみては如何でしょう。

◆そのまま出す
個人的に、「80円切手」が気になります。重さが25gを超える場合、80円では届きません。先方で追加料金を徴収されるようなことがあっては、封筒云々以前にこちらの方が失礼になると思います。料理用の秤で確認するか、出すときに郵便局で確認されることをお勧めします。(足りなければ10円切手を足されるといいでしょう。)
それ以外は特に問題ないと思います。理由は以下。

 ■筆耕について
筆耕についてですが、確かにプロに筆耕をお願いしたほうが丁寧だと思います。しかし、私の周りでは印刷が主流でした。本人の手書きの方もいました。プロほど上手くはありませんでしたが、温かみを感じて、私は味があっていいと思います。

 ■封筒について
「封筒が薄い」というのは「封筒の紙質が極端に薄い」ということでしょうか。それとも「二重封筒になっていない」だけでしょうか。後者なら特に問題ないと思います。二重封筒は家庭用のプリンタで印刷するのが難しいため、招待状を自作される方の大半はこのタイプの封筒を使われます。ですから、特に違和感はないと思います。

私たちは「サクライカード」というメーカーの「ボヌール」というシリーズを使いました。このシリーズの封筒は中紙を差し込むタイプの二重封筒です。

手先が器用な方なら、「封筒の厚さ」の問題は「差込み型の中紙を自作する」ことで解決するかもしれません。

■差込み型の中紙を自作して現在の封筒を二重封筒にする
前述の「サクライカード」の「ボヌール」はLOFTやハンズで取り扱いがあるので、一度サンプル等で形状を確認してください。あとは、ハンズ等で紙を購入して中紙を作成し、現在の封筒を二重封筒にする、という方法です。
紙質は金色やパールのもの、新宿の高島屋内のハンズで取り扱っている「ミューズ キュリアス」などがいいかなぁ、と思います。

ご参考まで。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 ゆかっち- さん
コメント   2010年03月13日 22:05
16茶さん、ありがとうございます!!!
16茶さんのおっしゃっていた「招待状は結婚式のおもてなしの第一歩であり、第一印象をつけるものでもあります」というのがなるほど!!と思い、やっぱり親族にはちゃんとしなきゃいけないんだなと思いました。そして友達には、手書きのままでいくことにしました。全部封筒も買って筆耕もお願いするのに親族だけでも1万円かかってしまい、それを全部となると予算的にかなりきついし手書きも好きと言ってくださったのでそうしました。自分的にも頑張って書いたという思いがあるのでどうしてもそれでいきたかったので。親にはなんとかなると思います。
16茶さんも招待状、真っ最中なんですね!!頑張ってください^^
アドバイス、ありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ゆかっち- さん
コメント   2010年03月13日 22:29
テニエルさん、ありがとうございます!!
5月中旬が結婚式なので本当なら明日発送予定だったのですが・・・
今日招待状を頼んだお店に電話したら「今まで薄いと言われたことはない。みなさんこれで出してます」と言われてしまいました。封筒を自分で買いなおしてそちらで宛名を印刷でお願いできないかと聞いてみましたが、プリンターとの相性もあるので私たちが用意した封筒で印刷をお願いしても汚くなってしまう可能性があると言われ、やめました。式場に聞いてみたら親族20名でも筆耕に10日かかるとのこと。それでテニエルさんの教えてくださった「筆耕ゴットコム」に電話したら、なんと自宅のすぐそばで、しかも16日夕方にはできると言ってくださいました。でき次第電話してくれ、自分で取りに行く流れなので1番最短でできそうです!!!!しかも1人カナダに住んでる親戚がいてその1通だけはすぐ書いて、できたら電話くれるとのこと。とても融通が利くお店でした。

■切手のついて
招待状も封筒も(紙質的に)薄っぺらいので郵便局で計ったら80円でいけました^^; でも今日自分たちで買った封筒はある程度厚みのあるものなのでそちらだったら90円になるかもしれません。そしたら手数料払ったりして郵便局で変えてもらおうと思います。テニエルさんの教えてくださった表参道の封筒、とてもいいなと思ったのですが時間がかなり迫っていたので地元のLOFTで厚い封筒を買い筆耕ドットコムに直行
したのでした。せっかく教えてもらったのにごめんなさい。
テニエルさんたちは自作招待状なんですね!!テニエルさんだったらとてもいい招待状ができそうですね!!

アドバイス、本当にありがとうございました。「筆耕ドットコム」のこと知らなかったら今頃ハどうしていいかわからずパニクってたかもしれません。

テニエルさんも準備頑張ってください(^^)
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新郎の招待客が家族だけって…』 次の相談 『会社の先輩1人での披露宴出席』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。