1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 迷っています。(長文です)

迷っています。(長文です)

その他
ちさえ さん
2010年3月11日

去年の11月に入籍済み・今年の11月に挙式予定です。
式場は全部で7件まわりましたが、自分でも迷ってしまい、驚くほど決まりません。
どなたかご意見を下さい。

今候補に上がっている3件です。(念のため一部イニシャル表記)全部2回見ました。
・F春日部 
・H東京ベイ 
・Kヒルズ

Fはとにかく安い!県民共済のプランがあり、他2つと70万円位差があります。
他2つと比べると重厚感はなく、待合室など少し安っぽさを感じますが、
貯金ゼロの私たちにとっては身の丈にあっているのかもしれません。
でもここで挙げるなら上司など会社関係を招待するのはためらってしまいます。
チャペルとゲストハウスはまぁまぁ可愛いです。

次にホテル。世界のHと言われるだけあって、建物や接客は立派。
そして料理は絶品☆3会場の中ではピカイチです。
ここは毎年と言っていいほど誕生日にTDRとセットで連れてきてもらった思い出の場所です。
金額に関してはかなり値引をしてくれましたし、新郎新婦宿泊+親族・列席者用に2部屋宿泊を付けると言われました。
ですがチャペルが気に入らず、ここで挙げるなら神前を考えています。
白無垢とウエディングドレスが着たいので、それはかまわないのですが・・・。
披露宴会場は定額で装花をかなりゴージャスにしてもらえる。
ホテルなのでゲストハウスのような可愛さに欠けます。

最後にKヒルズ。さいたまにある英国調のゲストハウスで、
披露宴会場のインパクト大!チャペルも本当に立派で素敵です。
とにかく可愛いし高級感&重厚感に溢れています。
いまいちな所は口に合わなかった料理とプランナーによって空き日が違う(同日1時間差の電話)
Hとはほぼ同額ですが、12月に挙げれば30万円ほど安くなる。
絶対に着たい和装が合うかどうかよくわからない。

ざっと書き出してしまいましたが自分でもどこで挙げたいのかわかりません。
一ヶ月以上悩みつづけて半分嫌になってきてしまいました。
他の人に質問するのは違うのかもしれませんが、
この中のいずれかで挙げた方や、あなたは本当はここで挙げたいんじゃないの?など
オススメでもなんでも良いのでご意見を下さい。

A. みんなの回答

yaayaac さん 卒花嫁
2010年3月11日

私達は6箇所まわって、今のホテルに決めましたが、まず「身内20名弱くらいの挙式・披露宴でアットホームにしたい」「豪華絢爛でなく、こじんまり厳かなチャペルが良い」「予算は○万円」…等々、ある程度自分達の希望をまとめた上で、会場を絞り込み、実際にまわりましたよ。
ちさえさんの悩まれている会場を見ると、どれもバラバラなような…
まずご自身がどういう式・披露宴にしたいのかを整理された方が良いと思います。
  ①予算は?(貯金ゼロとの事ですが、ご両親が援助してくれるのでしょうか?そちらとの相談も必要では?)
  ②ご招待人数は?(披露宴会場のキャパは確認した方が良いですよ。ギュウギュウだとゲストにも失礼です)
  ③演出で絶対やりたいことは?(生花でのフラワーシャワー、バンド演奏がしたい…等々、やりたい演出を整理しないと、会場側からNGが出ることがあります)
  ④ドレスや引き出物…などの持込み予定は?(この持込み料がバカになりません。そもそも持込みNGの会場もあります。色々こだわりがあるなら、会場に確認が必要です)
  ⑤信頼できるプランナーさんですか?(当日まで一緒に作り上げる大事な方です。この人なら信頼できる!色々相談に乗ってもらえる!という事が大事です)
  ⑥控え室は?(会場によっては両家同室の場合があります。お互い気を遣ってくつろげませんよね(すでに仲が良いなら良いかも知れませんが))
  ⑦ゲストの方の移動は?(交通手段、会場内のエレベーター設備など…車椅子など足の悪いゲストがいるなら要注意です)
  ⑧挙式場・披露宴会場以外の設備は?(ゲスト更衣室はある?クロークは?トイレの数・清潔さは十分?など)
挙げていくと、見ておかなければいけないポイントは沢山あります。これらのポイントでもう一度会場を見直しされてはいかがでしょう? 私は最終的に2箇所で迷って細かい比較表を作りました。

それと、費用は最初の見積もりから必ずアップします。
会場選びの段階での見積もりはあくまで「最低価格」です。ここからドレスや装花、お料理、引き出物…等で追加が出てきます。(現在の見積価格でも式・披露宴はできますが、ショボい…と覚悟された方が良いと思います)

「ここ!」と思える会場を選んで、素敵なお式にして下さいね。

返信する
2
役に立った
アナ さん 卒花嫁
2010年3月12日

相談を読ませていただいて、

H東京ベイ

かなと感じました。お二人の思い出の場所でもあるようですし!!

私もKヒルズは見に行きましたが、駅から遠く、送迎バスが出ているとはいえ、やはり不便を感じたのと、お料理が幅広い年齢層に受け入れられるか疑問だったのでやめました。

さちえさんの場合は白無垢(和装)もされたいとのことなので、なおさらKヒルズは??と感じました。(とっても''イギリス風''なので、私個人的には和装は合わないような気が。。。)

あとは重視したい点(料理、立地、スタッフ、金額など)をあげて、会場毎に評価して一番得点が高かった会場に決めるのはどうでしょうか?実際私はそうして決めました(^-^)

悔いのない選択が出来ますように☆

返信する
1
役に立った
匿名 さん
2010年3月12日

結構、ランド系、埼玉と場所にばらつきがありますが、、、
ゲストは何名で、親族はどこ県にすんでるかとか、そこらへんが決めてのメインになると思いますよ。

友人で都民(神奈川より)でしたが、ランドのSトンホテルで披露宴では、「遠いから行けない」と欠席者が続出したそうですよ。一人がいかないと、学校関係とかグループ系だと、芋づる式です。
結局、高校、大学時代の友人が欠席。
大学時代の友人は私と、親しくない友人がでてました。。。

私も正直
「遠いからやめようかな~」と思っちゃいましたもん(すみません!^^;)
片道、バスと、徒歩と、電車で2時間弱かかりました(帰りは最寄り駅からタクシー)
交通費でないのわかってたので、申し訳ないけど、ご祝儀は2万にしました。
2次会もでました。

遠いと、交通費がでないのもわかってるので、私みたいにご祝儀少なめにいく人もでてくると思いますよ。
2次会なければ、3万包んだのですが(苦笑^^;)

費用もかかるし、
1>ゲストの家からそこそこの距離の会場
2>食事が美味しいか
で決めた方がいいと思います。
そこから、自分の好きななのを選ぶのがベストかと。

食事が美味しいなら「H東京ベイ」がいいと思います。
新宿のヒルトンではだめですか?(笑)
ゲストが自宅から遠いなら、招待するときに友人も交通費(3000~5000円程度)をだすことも話しておくと、いいと思います。私みたいな人がいますので(苦笑)

返信する
2
役に立った
匿名 さん
2010年3月12日

ちなみにランド系のホテルは、舞浜駅着いたら、またディズニーリゾートラインに乗ってホテルエリアです。
片道250円で往復で500円。
ちなみに私は、最寄りのバス~電車と往復で2000円以上の交通費かかりました。
でもって、リゾートラインも+。。

寿だから、あまりセコいこと言ってもしかたないのだけど、そこそこの友人や親族であれば、あまり遠出は電車で帰り道はヒールでの立ちんぼだし、お酒で酔っての電車酔いはきついものがありました。。
ついでに、引き出物は食器で重いし。。

一番、ここSトンホテルでの結婚式が疲れて、疲労困憊でした。 
ちなみに2次会は出ない人は、そのまま、秘密な行動にでて、、ランドに入園してる人人もいました(苦笑)
何故解ったかというと、おトイレに行ったときのすれ違いの廊下で聞こえたので。。

埼玉に友人や親族が多いなら、地元あたりが一番ですよ。
そういえば、「お台場」あたりのホテルでの披露宴も、欠席多いですよ。
2次会も。
思い出のあるお台場のホテルで挙げた友人がやはり、親友以外の、友人の欠席が多かったと嘆いてました。
(私はそのときは外国でしたので。。)

なのでゲストの家からの「近場」っていうのは、重要な決めてだと個人的に思います。

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年3月12日

結婚おめでとうございます(^^)

私は、その共済で使えるF春日部が良いのでは?と思いました。

まず予算に余裕がある=自分達の好きなようにカスタマイズ出来ると思ったので。
 ・引き算(アイテムを削って)の式準備より
 ・足し算(自分のしたい式のアイテムを足していく)式準備の方がお2人が楽しく進められると思うので。
(あ、でもご親族や主賓様のおもてなしやお披露目という点=主催がご両親という意向が強ければ、事前に相談or報告した方がベターです)

沢山結婚式に行かれている参列者の方は、ハード(式場)に目が行き批評点も厳しくなりますが、大抵はソフト(おもてなし)重視の方が多いと思われます。

H東京のようにハード(設備)のグレードが高いと、それに見合った装花やドレス等でないと貧相に見えてしまったり、本人の意思に反して「ケチった?」と思われる可能性もあるかなと思われます。

H東京でやる場合、MAXの組立=支払い金額を予算として考察した方が良いかもしれないですね。

Kヒルズは・・・12月ならお安い、とかプランナーによって対応・回答が違うとかが
式場の都合>こちらの都合 という気がして・・・
今後準備を進めていくのに振り回されるのがストレスになったら・・・という懸念点があります。特に建物が豪華で料理がイマイチなのは・・・避けたいパターンかなと。

あと懸念されているようですが
この不景気ですので、身の丈にあっているという結婚式に見えるくらいが上司への印象も良いと思います。(個人的見解ですが)
逆に「こんな貧相で!」って思う上司であれば、その後背伸びして・見栄を張ってお付き合いしないと・・・ですよね?

あと、結婚式だけでなく新婚旅行(この際だか2人でゆっくりしたいですよね)も、結婚指輪(予算から選択肢が狭まるのはせつないです)も、新居も(敷金や頭金等初期支払い費用・・・油断出来ません)と考えると金銭に余裕のある方が結婚準備が楽しくなると思います。

待合室が安っぽいのであればウェルカムドリンクにフィンガーフードなど用意してはどうでしょう?それだけでも随分カバー出来ますよ!

あとは旦那様とも相談して、意向を聞いてみてはいかがでしょうか(^^)?
私的見解ですが参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちさえ さん
2010年3月12日

回答ありがとうございます。
そうですね…。自分でも候補に上がっている式場がばらばらなのは自覚しています。

私たちは招待人数が30数名で、両親からの援助は期待できません。

見積もりはどの式場でも本番に近いような具体的な数字を出してもらっていました。

yaayaacさんの言うようにもっと自分の考えを整理したいと思います。
ご丁寧にたくさん書いてくださり本当にありがとうございました。

引き続きご意見お待ちしております。

返信する
0
役に立った
たいこっ子 さん 卒花嫁
2010年3月12日

おめでとうございます!

私は7月に挙式します。
もう既に式場は決まりましたが、同じくKヒルズも候補に入れていたことがあったのでコメントさせていただきました!

私がKヒルズを候補から外した理由は…
・駅から遠い!!
この1点です。
他県から来てくれる友人や親戚がいるため、電車での移動+バス20~30分は来るだけでぐったりかな、と…。
あと、何より、自分が打ち合わせに行くのが大変!

友人が皆ゲストハウス式の式場で挙げていて私も憧れていたため、Kヒルズの造りはとっても魅力的だったんですが(涙)

私は5件候補があったのですが、そのうち実際に見に行ったのは2件(汗)
プランナーさんと式場の雰囲気にビビビッときて、決めちゃいました(汗)
あっさり決めすぎだったかな、とちょっと心配してます(^.^;)
チャペルの造りがちょっと不満だったり、満足いかないことはいくつかありますが、この式場でできる範囲のことを楽しみながら決めて行きたいと思ってます♪

ちさえさんが早く悩みから解放されることを願ってます☆
これからもまた新しい悩みが出てきちゃいますよ~
私は今招待ゲストで悩んでます…彼側の人数にできるだけ合わせるために、私側は呼びたい友人全員呼べなくて…
お互い、いい結婚式にしましょうね♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちさえ さん
2010年3月12日

みなさん回答どうもありがとうございます☆

yaayaac様

そうですね・・・。
確かに候補がバラバラなのは自覚しています。
もう一度、どうしたいのかちゃんと整理した方が良いですね。
ちなみに招待人数は30数名の予定で、両親からの援助は期待できません。
見積はどの式場でも本番に近いような具体的な数字を出してもらっていました。
見学の際のポイントを沢山あげてくださり、また、貴重なご意見ありがとうございました☆

匿名様

私たちは招待人数は全員含めて30数名の予定なのです。
招待客の住まいはバラバラで、遠方の友人で新潟・長野、上司は横浜・都内、他は埼玉県が中心です。
さすがに新潟・長野の友人には新幹線のチケットを送るつもりです。

お台場やTDR系のちょっと外れにある式場では出席率に影響が出る可能性もあるのですね…。
そこまでは考えていませんでした(^^;)
一生に一度の事だし、数少ない友人ですが、来てくれるかな…と。

招待客の満足度が食事を大きく占めるならH東京ベイが良いですよね。
実状を教えてくださりありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちさえ さん
2010年3月12日

みなさん回答どうもありがとうございます☆

16茶様

上司の前で背伸びする必要はないのですが、実は近年同い年の同僚がAGウェディングシャトーで結婚式を挙げました。
その同僚は親からの援助により600万円の式を挙げたので、それはもう豪華な式だったと思います。
そして次に参列する私の結婚式、招待人数は30数名、金額はかけられても半分以下。
人は人なので気にしても仕方のない事だと分かっているのに見劣りするのではないか…と、どんな印象を持たれるか心配しています。

明日試食会に行く予定なので(前回は私と母・今回は私と彼)のでそれによって候補から外すか否かを決めたいと思います。フィンガーフードや指輪・新婚旅行に至るまで、ご意見ありがとうございました☆

たいっ子様

確かにKヒルズは駅近とは言えないですよね。
私たちは車使用なので打合せについては不便は感じないのですが、
招待客は・・・つらいですかね。

私たちは沢山見ている割にはビビッとくる場所に出会えていないのでしょうね。
唯一、Vマリアージュはそれに近いものがありましたが、
受付の対応とかなりの予算オーバーのため断念しました。
担当のプランナーさんはとっても素敵な方だったのですけどね☆
ご意見ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年3月12日

私の友人2組がF春日部でやりました。

天井がガラス張りのおうちみたいなスペースは素敵でしたね。

うちは、夢見る私が式場も指輪も3つほど候補を挙げて、冷静な彼が消去法で1つに決定するという流れで色々決めてきました。

おふたりが式を挙げるにあたり優先したいことはありますか?

それをpick upして絞っていく..感じで決めてはどうでしょう(^-^)/

個人的には3番目のところに憧れますね。

返信する
1
役に立った
ナナ さん
2010年3月16日

はじめまして。
式場選び、私も相当悩みました。

私も、家族・友人は埼玉が中心、
親族・上司などは東京・神奈川が中心、
あとは関西に1,2名でした。

場所ですが、はじめは埼玉県内(さいたま市付近)のゲストハウス限定で探していました。
でも、最終的にはお台場に決めました。
思い出の地っていうのもありますが、ゲストは埼玉の人だけではないし、
神奈川・東京・埼玉の人が平等な遠さ(?)であり、そして職場がお台場に近かったというのもあり、
お台場のゲストハウスにしました。

ちさえさんと同じ感じで、舞浜のホテル(Sトン)も見学に行きました。
プランナーの対応と料金に惹かれ、見学したその日に契約までしたのですが結局後日、契約解除しました。
理由はSトンに思いいれがなく、なんで舞浜!?と自分でも理由が見当たらなかったからです。
ちさえさんがH東京に思いいれがあるならば、私はかまわないと思いますよ。

遠さによる出席率の話も出ていますが、私は関係ないと思います。
「遠いから行かない」というレベルの人を結婚式で呼びますか?^^;
私はKヒルズで友達が式をしましたが、遠いなんてまったく感じませんでした。
ちなみに大雨でした。それよりもむしろ、こんな素敵なゲストハウスがあるんだ~!と感激してました!

私はお台場なので、ゲストに「ちょっと遠いんだけど・・」とジャブを入れてから案内しました。
みんな「お台場いいね~!遠いとか関係ないよねw楽しみ!」って言ってくれています。ホント有難いです。
ご足労いただく分、ホスピタリティ万全の会場にしましたし、料理もランクアップしました。
二次会も、みんなが帰りやすい場所にしましたよ!

最終的に、
会場やホスピタリティ、プランナーとの相性がよければどこでも問題ありませんよ!!

友達の結婚式に出席した後、「あそこ遠かったよなぁー」っていう記憶より、
「友達きれいだったな、料理おいしかったな、楽しかったな」という記憶のほうが残っていませんか!?
そんなもんです!
自分が気に入っているのに、場所が遠いという理由でやめるなんて勿体無いです!ならば内容で勝負しましょう!w
アクセスが良いだけが結婚式じゃないですよぉ!

お互い、楽しい結婚式(&準備)にしましょう☆

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年3月16日

個人的にはTDL系のホテルが楽しいので好きですね。招待されてうれしいというか…。

でも借金までしてする必要はなく、30人程度の式でしたら派手さというよりも新郎新婦の近くで和やかな雰囲気で挙式や披露宴が出来て、呼ばれた方が「いい式だった」と感じることが大切だと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちさえ さん
2010年3月17日

みなさん回答どうもありがとうございます。

みかまろ様

ご友人お二人がF春日部で式を挙げられたのですね☆
3番目のKヒルズは良かったのですが、スタッフの対応に不信感を抱き始めたのとやはり料理がイマイチなので候補から外す事になりそうです。
ご友人のお話とご意見ありがとうございました♪

ナナ様

Kヒルズに参列のご経験があるのですか!
素敵な所で良かったのですけど、プランナーさんの対応に不信感を募らせてしまったので候補から外す事になると思います。

Sトンにも行かれたのですね~!舞浜エリアでは一番人気のようですね☆
ナナ様は思い出を大切に、お台場で式を挙げられたのですね☆
私たちも思い出をとことん重視し追求するならH東京ベイになります。
「遠いから行けない」など、距離を理由に来てくれない友達は真の友達とは言えないと私も思います。
友達の結婚式なら遠かろうが近かろうがお祝したい気持ちは変わらないし、友達のこの上ない晴れの日に参加できるのは幸せな事なので私個人的としては関係ないです★
ただ、そいうった例もあったようですね。
貴重なお話ありがとうございました☆

つつじくん様

そうですね。
逆に人数を活かしてゲストとの距離の近い雰囲気も良いかなと思っています。
ご意見どうもありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちさえ さん
2010年3月24日

無事に式場が決まり、申込を済ませました!
とっても迷ったのですが、皆さんのご意見を参考にしながら、料理が絶品のH東京ベイに決めました。
皆さんどうもありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー