1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 会社の先輩1人での披露宴出席

会社の先輩1人での披露宴出席

その他
まあな さん
卒花嫁
2010年3月10日

こんにちは。
6月に結婚式をするまあなと申します。
みなさんの知恵を貸して下さいm(..)m

会社で仲良くしていただいている先輩AさんBさんを披露宴に招待しようと思い住所を教えて下さいとメールで連絡した所
Aさんは楽しみ~♪と言って返信してくれました。
でもBさんは友達の1.5次会と日にちが重なっていて出席できませんと返信がありました(T△T)
前々から結婚式に行くね~♪と言ってもらってたのでメールを見た瞬間悲しくて泣きそうになりました。
でもお友達の1.5次会と重なっているんだから仕方ないと思い悲しいけど気にしない事にしました。

そこで皆さんにご相談なんですが、Bさんが欠席なのでAさんが1人で出席する事になってしまいます。
(AさんはBさんが欠席という事を知っているのか今の時点では分かりません。)
私としては1人で出席なんて寂しいだろうし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
二次会にはAさん以外の先輩を招待するので、Aさんに事情をお話して二次会だけに来て下さいと言ったらいいのか、もう一人招待できそうな先輩を考えるのか、何も言わず招待状をお送りしてAさんの返事を待つのか・・・
とても悩んでいます。
どうしたらいいと思いますか?

長文失礼致しました。

A. みんなの回答

ぐんちゃん さん 卒花嫁
2010年3月10日

A先輩は「楽しみ♪」と返信してくださったので、
招待状は出した方がよいと思います。

A先輩とB先輩同士も仲良しで、A先輩が既にB先輩の欠席をご存じという可能性はありますか?。
その上でA先輩は「でも出席したい」と思ってくれているのかもしれないとしたら、
やっぱり2次会で…と申し出るのは、気遣いの上であれちょっとビックリされるのかなと。

もし知らないようであれば、招待状にその旨を別紙に書き添え、
お一人で不安かもしれませんがよかったらいらしてください、
と伝えるという手もあるのかなと。

「もう1人 招待できそうな先輩を…」とありますが、
打診をしてOKをもらい、確実であれば、その手もあるのかなと。
A先輩は、誰もいないよりはほっとするでしょうし。

ただ、別紙に書き添えて招待状を送ると、
A先輩が辞退して2次会から出席するよ、と言ってくるかもしれませんよね。
そうなると、今度は急遽招待状を送ることになった先輩が1人になってしまう可能性が…。

うーん、私も悩みます…。
ただ、私も似たようなことがあったのですが、
短大の友人として2人一緒に出席するはずが、もう1人の友人が家庭の事情で来られなくなったんです。
1人かぁとも思いましたが、出席はとっても楽しみでしたよ。
同じテーブルの方々とも勇気を出しておしゃべりしたら、とっても楽しかったし。
やっぱり結婚式は、幸せオーラをもらえて元気になります。花嫁さんを見たいですもん。

A先輩が1人でも行きたいなぁと思ってくれていたら、
そのお気持ちに甘えていいと思います。
それなら急遽もう1人考えることはしなくてもよいでしょう。

B先輩のことを知らないようでしたら、
招待状を送る際にその旨事前に連絡したり、別紙に添えたりして、
お知らせしておくのも親切だと思います。

何かはっきりしなくてごめんなさい。

返信する
2
役に立った
白樺 さん 卒花嫁
2010年3月11日

私ならAさんと仲の良い別の先輩を誘うという選択をすると思いますが、まあなさんともAさんとも仲の良い先輩が思い当たらない場合は、会社の先輩ということですし、Aさんに状況を説明すると思います。
「Bさんがいらっしゃれないとのことなので、Aさんしかお呼びしていないんです。お一人だと寂しいですよね?どうしたら良いか分からなくて悩んでいるんです。」とお伝えすれば、Aさんは一人でも構わないと言ってくださると思いますし、話の成り行き次第では、一緒に参列したい方の名前を教えてくださるかもしれません。

蛇足ですが、他の結婚式で来られないという理由であれば、本当に仕方がないので、Bさんのことは許してあげてくださいね。私は、夫の友人(1度だけご飯をご一緒した方です。)の結婚式に夫婦で呼ばれて出席することが決まった後、自分の友人から同じ日の披露宴に呼ばれ、なくなく友人の披露宴をお断りしました。どんなに親しい人のお招きでも、一度出席の返事をした披露宴を断ることは出来ないんです。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
まあな さん 卒花嫁
2010年3月11日

ぐんちゃんさんご回答ありがとうございます。

A先輩と私と共通で知ってるC先輩に声を掛けた所、喜んで出席します~♪
とのお返事をいただけたのでお二人で出席してもらえる事になりました!!

招待状に一言添えるなど良いアドバイスを頂けてすごく勉強になりました!
どうもありがとうございました(*^▽^*)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まあな さん 卒花嫁
2010年3月11日

白樺さんご回答ありがとうございます。

白樺さんのおっしゃる通り別の先輩に声を掛けた所、喜んで出席しますー♪
とのお返事を頂けたのでA先輩とお二人で出席して頂けそうです。

B先輩の事は、欠席の返事をもらった後に社内で会ったんですが出席する友達の
1.5次会は軽いノリで出席するとか、どんな旦那かそれだけが見もの!とか
言われてまたまた悲しくなってしまい正直かなり後味が悪いです。
でも逆の立場だったら私も友達の式に出席していただろうし理解はしています。

白樺さんのご回答ほんとに参考になりました!
どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー