1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 会費制?ご祝儀制?

会費制?ご祝儀制?

その他
ミーヤ さん
卒花嫁
2010年3月9日

会費制の方が費用を抑えられると聞いたのですが、本当ですか?
実際に自分達が負担する金額は、ご祝儀制の場合とくらべてもそんなに変わらない気もするのですが(-.-;)
会場・招待する人数・演出などにもよると思いますが、会費制の披露宴をされた方・検討中の方などいましたら教えて下さい☆

A. みんなの回答

まき さん 卒花嫁
2010年3月10日

結婚式など海外で挙げた人などは1.5次会で会費制の披露宴は聞いたことありますが、
通常の結婚式+披露宴で会費制は聞いたことないですよ。

返信する
2
役に立った
レモン さん 卒花嫁
2010年3月10日

ちょっと辛口で失礼します。
安く済ませたいから、会費制という選択肢がでてきたのでしょうか。。。
ゲストの負担を軽くしたいから、とか、地域性で会費制を選択するならわかるんですけど。
会費制は「ゲストの負担を少なくする」ためのものであって、
「新郎新婦の負担を少なくする」ものではないと思います。
極端な例ですが、高い会費(5万とか)にすれば全て会費でまかなえるでしょう。
でも、それって負担分がゲストに流れてるってことですよね。

ちなみに、私達は一人単価約5万の披露宴になりそうです。
友人は2万のご祝儀もいると思います。逆に親族は多めに包んでくれるか方もいるかもしれません。
お金は大切ですし、きちんと管理することは良いことだと思いますが、あまり収支にこだわるのはどうかと思います。
費用を抑えるためにすることは、「ご祝儀」が「会費」か、ではないと思います。
予算を立てて、バランスよく節約してくださいね。

返信する
3
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年3月10日

難しい質問ですねぇ・・・

●会費制にする/ご祝儀制にする
は、参列者あっての事だと思うので・・・。

ちなみにうちの場合は招待客への負担を考えて会費制を提案しましたが、相方(地域)で“会費制”になじみが無いという事で却下されご祝儀制になりました。

会費は初めから貰う額が決まっている のに対し
ご祝儀はどれくらい貰うかは平均や想定 であるという違いでしょうか。

ただ、どちらとも『お世話になっている方への恩返し・お披露目・接待』というスタンスは変わらないと思います。

会費の場合、ご祝儀と違って「引出物は好みに分かれる=いっそ不要」でカットしその代わり「料理で招待客を満足させたい」から料理に特化させる
お気に入りのWDを着ていたいからお色直しをカット
・・・等自分達の好みの形でおもてなしが出来る点だと思います。

イメージ的には会費制の方が おもてなし>お披露目 な気もします。

★費用を抑えるポイントは・・・ご祝儀でも会費でも
 ①自分達をあまり華美に飾り付けない点
 ②お料理もただ高いというコースでなく・・・
  ・食材(高級食材?または珍しい食材?地元の食材披露?)
  ・調理法(和食/仏風/中華?伊風?)
  ・とくに演出はないけどデザートブッフェで談笑・お取り分け
  等ゲストに何を満たしておもてなししようかと言う点から考察すれば
  無駄に高い金額設定でなくても良いと思います。
 ③ペーパーアイテムをなるべく手作り
 ④映像系を入れるのであればこれも手作り
 ⑤リングピロー等は結婚指輪を買ったお店のリングケースに可愛らしくリボンで飾りつけ(100均でも可愛いリボンありますよ)
 などなど(まだいっぱいあると思いますが)

・・・かなと思いました。
質問した内容と回答がマッチしていなかったらごめんなさいね。
頑張って下さい!

返信する
6
役に立った
☆☆ななこ☆☆ さん
2010年3月16日

新婦がご友人の余興に参加するのは、ご招待されている方の層によるかもしれませんね…

お互いの友人が多ければ盛り上げてくれるかもしれませんが、ご年配のご親戚や会社関係の上司の方達が多い場合はなかなかそういう空気にはならないかもしれませんし…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー