結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ヘアメイク・ネイル  >   前どりの必要性


ヘアメイク・ネイル

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ヘアメイクリハーサルは1人?2人?』 次の相談 『髪型何回変えますか!?』 

 こめこ さん  28歳  女性  宮城県  2010年03月08日 17:42
相談

前どりの必要性

この相談をお気に入りに追加する

リハーサルメイク後に前どりをする予定だったのですがやめようかどうか悩んでいます。というのも途中見積りで予算が大幅にアップしたためです。前どりに7万円の価値があるのか皆様の意見を参考にさせていただきたく投稿しました。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月08日 18:20
前撮りの内容にもよると思います。

文面から判断すると、前撮りで着る衣装は本番と一緒なのでしょうか?

前撮りのメリットは、
・本番と違う衣装が着れる
・ゆっくり(?)撮れる
・(外で撮る場合は)晴天で撮れる可能性が上がる
・前撮りの写真を披露宴で使える(ウェルカムボードやプロフィールに使える)
だと思っています。

メイクリハの後だと、時期的に、披露宴当日までに仕上がらないのでしょうか??

内容によりますが、
衣装が当日と同じで、当日までに仕上がらないなら、私だったらしないと思います。

(私は披露宴は洋装でしたが、和装も着たかったため、前撮りしました。)

価値云々より、本人が前撮りしたいかどうか、だとおもいますよ♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みみん さん 33歳  女性
回答   2010年03月08日 19:23
そうですね、メリットは、

○ゆったりできるから、表情が柔らかに撮れる。

○旦那さんが祝い酒で少しは飲むので(テーブルしたに捨てるバケツが用意されますが)の後だと顔が「赤く」、うーんって写真にはならない。これは花嫁の新婦が言ってました「後撮り必要だわ、旦那の顔がお猿みたいに赤いよ。。^^;」っと。

○通常ですと、ゲストを待たせて、お庭でお色直しの着物や、ドレスを撮るのに20分ほどはとられるので、そんなことをしないで済む(ゲストと話す時間がとれるし、新郎新婦がいない披露宴ほど寒いものはない)

7万程度ならだしても、惜しくない費用かと個人的には思います。
やはり、着替えなどいろいろあるなら、2時間ほどの披露宴で、新郎新婦は披露宴会場にいたほうがいいのではないかと、思いますね。

披露宴の時間が午後過ぎとか、夕方であれば、当日の午前に半分の(神前で着物なら、白無垢とお色直し)はお庭とかで撮ってしまうことも可能かと思います。ドレスの2度目のお色直しあれば、そのときだけ庭にでて、撮るという方法もありますが、やはり、せかx2するのではないかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 27歳  女性
回答   2010年03月08日 19:38
私は前撮りはしませんでした。

前撮りをした場合、当日は、写真撮影を気にせず
時間的な余裕が生まれるメリットがあると思います。

私は当日、撮影しましたが、
披露宴のお色直し後、再入場前にも撮影があり
ものの5分程で撮影は終わったので
流れの中でスムーズに撮影が終わりました。

花嫁さんは、当日が一番輝いていて素敵だったりするので
当日撮りでも十分なような気がしますね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 チチアキ さん 27歳  女性
回答   2010年03月08日 19:50
私は前撮りにしてよかったです♪というのは、当日はほんとあっという間!しっかり披露宴を楽しみたいのと、待っている来賓のことを考えるとやってよかったです。それに余裕があったほうがいい顔とれますよ*
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 uz601 さん 31歳  男性
回答   2010年03月08日 21:26
おめでとうございます!
uz601の新妻です

前撮りに7万円・・・
私には高いですねぇ(涙)
メイクリハ後って事は当日のドレスですよね?なら当日でも十分だと思います。
確かに時間を気にせずって事かもしれませんが、当日でも問題なく撮れましたよ。
それに本当の笑顔で撮れるんじゃないですかね!

例えば、大きな式場で撮影したい場所が沢山あるとか、絶対に外で撮りたいけど天気が心配とか、当日着ない衣装とか、時間以外で譲れない理由が無いなら前撮りは必要ないと思います。

私は当日は着れない(予算オーバーの為)和装、式には出られない大型犬との記念もあり
白無垢と色内掛けの愛犬同伴の前撮りはしました。

結婚式ってオプション的なものを全てやったら、一般人は破産です(笑)
私なら、その分貯金したり美味しいものを2人で食べに行きますね♪
7万あったら色々な事が出来ますよね〜!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆみみ さん 35歳  女性
回答   2010年03月09日 02:16
ウェディングドレスを前撮りしました。
前撮りして良かったです。当日はお酒を飲むんで顔が赤くなったり時間が無いから前撮りした方が色々なロケーションでゆっくり撮影出来るのでお薦めです。
私は式当日、色打ち掛け(挙式&披露宴)ウェディングドレス、カラードレスを着たので忙しかったので前撮りしてなかったらウェディングドレスの写真はかなり少なかったと思います。
カラードレスも前撮りすれば良かったと思ったくらいです。前撮りだと新婦だけの写真も沢山撮ってもらえるので、後から旦那さんの両親にもプレゼント出来ます。私の義母はカラードレスの一人の写真が無くてガッカリしてました。料金はやはり高いですが写真とかにはお金をかけた方がいいと思います。絶対に後悔はしないと思います。
前撮りしない方が後悔すると思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ふせん さん 26歳  女性
回答   2010年03月09日 09:10
私の式場も「前撮り7万円」さらにお庭で撮ると追加費用。
しかも、六切り3枚の為だけにです><

外部の写真屋さんも呼んで、多くの写真を撮ることも可能でしたが、
特に立派なアルバムを作る予定もなかったので、
さすがに7万は出せませんでした!

なんだかんだ、当日挙式前に庭で撮ることも可能と言われ、
(どうしても撮りたい場所が1ヶ所あった為)
尚更7万がもったいなくなりました^^;

とはいえ、友人のアルバムは本当にモデルみたいで素敵でした^^
前撮り自体はするにこしたことはないとは思います。
ただ7万となると、あとは価値観かなーと思われます!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 33歳  女性
回答   2010年03月09日 13:33
ご自身で、7万円に疑問を感じているのでしたら、、やめておいて大丈夫じゃないかな?プランナーさんの「みなさん、こうなさいますよ」的なアドバイスは、話半分に聞いておいて、自分たちが「やりたい!」とワクワクすることを優先したほうが楽しいですよね。
大事なお金は、有効に使いましょう。。
前撮りの方が完璧に撮影できるとしても、そこまで拘ることもないかな〜と思いますよ。
私は、ハワイで挙式して写真もワイキキビーチでまぶしくて目が細くなったようなのしかありませんが、、充分若くて活き活きして見えるので、満足しています。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年03月10日 02:02
七万円の価値・・・
という問題でもないような気がします。

というのも、どんな花嫁さんでもそうですが、前撮りはしたいと思ってしまうからです。
ただ、金銭的な問題でそこを断念せざるをえない場合があります。
結婚式にかけるお金も大事ですが、後の生活に残すお金というものも絶対に必要です。
その中でどれを削るか、どれを残すか、の話し合いですよね。
夢の1日のために使うお金ももちろん必要ですが、その先にはもっと厳しい現実の世界があります。
今回のようにいるもの・いらないもの・・・、と分けなければならないことが山ほど待ち構えています。

こめこさんと彼の中でその7万円をどうするべきなのかよく考え、話し合ってみる。
もしくは、前撮りをする代わりに何か別のものを節約してみてください。

色々考えなければならないことがたくさんあるとは思いますが、幸せいっぱいのお式になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さや さん 28歳  女性
回答   2010年03月10日 10:12
私が式を挙げた式場では、当時前撮りプランがなかったので
迷うことなく当日の写真のみとなりました。
でも、挙式・披露宴中で数百枚という膨大な量の写真を撮ってもらい
披露宴終了後にもゆっくり写真を撮ってもらえたので十分満足しています。
今はその式場にも前撮りプランができたようですが、「いくらなんだろ〜」と
気になります。きっと高いと思うんですけれど…もし自分のときにあったら
きっとやりたくなってただろうなーと思うので、なくて良かったかな。。

私の友人で前撮りをした子は、WD1着、CD2着で前撮りをしたらしいですが
ドレスに合わせたブーケも前撮り用にも作ってもらったため、ブーケだけで
10何万もかかったそうです…それにプラス前撮り代で合計20万くらいだったとか!
もしかしたらブーケやヘアアクセサリ(生花を使う場合)など、別途かかる金額も
あるかもしれないので、プランナーさんに確認してみるといいと思います。

前撮りしなくても、当日は良い写真たくさん撮ってもらえますよ。
お金がもったいないかも…と思うのなら、前撮り分別のところに使った方が
満足する気がします。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 こめこ さん
コメント   2010年03月10日 13:15
皆様、沢山のご回答ありがとうございました!!してよかった。しなくても大丈夫。という意見、どちらも納得できてとても悩みました。皆様の意見を参考に冷静に考えてみました。「一生にいちど」ということを考えると前撮りしたいな。と思いますが、見積りでどれを削るかと考えた時、やりたい演出を無くしたり、引き出物のランクを落とすことはしたくなかったので、前撮りを止めることにしました。前どりを止めたことを後悔しないように当日は笑顔でいい写真が撮れるように楽しみたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ヘアメイクリハーサルは1人?2人?』 次の相談 『髪型何回変えますか!?』 

 ヘアメイク・ネイルの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。