1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式!友達がいない。。。

結婚式!友達がいない。。。

その他
だめ男 さん
2010年3月7日

相談内容 28歳のブ男です。結婚式について。
こんな私でも幸せにしたいと思う女性ができ、
現在、結婚に向けて、話しを進めています。

交際期間は、約8年、お互いの両親には挨拶済です。
ただし、一点悩ましい事があります。
私に友人が一人もいないため、結婚式に招待する友人がいません。
(本当に一人もいません。。。。)
昔はそれなりに友人がいたのですが、私の性格上、
連絡をまめにとる性格ではないため、
交遊関係も希薄になっていきました。

当然、彼女も私に友人がいない事も、知っています。
『昔は結構いたのにね~』っと愚痴ってますが…。
それに比べて、彼女は友人が多く、
ウェディングドレスをみんなに見せたいと言ってます。

私自身は、結婚式は挙げたくないのですが、
彼女のために結婚式は挙げたいと思っています。
身内のみで結婚式を挙げるのが、一番良い選択肢かと思っています。
身内で結婚式を挙げる場合、何人ぐらい招待するのでしょうか?
どのような場所で、行うのが良いのでしょうか?
また、お勧めの結婚式のプランがあれば、教えてください。

以前両親に聞いた時、結婚式に呼ぶ親戚の人数を聞くと、
20人~30人ぐらいが相場だと言われました。
そんなに呼びたくないが本音です。私の実家は親戚が多い方だと思います。
私の実家は北海道、彼女の実家は東京なので、
場所についても検討が必要だと思っています。

結婚式を挙げるのって大変ですね。。。
体験談やアドバイス等あれば色々教えてください。
人生の諸先輩方、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MAIA さん 卒花嫁
2010年3月8日

おめでとうございます。下記はいかがでしょうか?

①海外での挙式だと、両親、兄弟くらいで挙げれるのはないでしょうか。
 その後、東京で彼女さんのご友人方を招待して披露パーティ。

②彼女側の親族がOKならば、身内だけで北海道で挙げて、その後、東京で友人への披露パーティを開く。(彼側の実家近くで披露宴を行う場合、遠方の時は、後日彼女の友人が集まりやすいところで友人だけのパーティを開くことは結構あると思います。)

北海道、東京と遠いので、東京で友人方への披露パーティ(1.5次会)を開く場合、だめ男さんのご友人が誰もいなくても違和感がないように思います☆

身内だけの結婚式を行う場合の人数は、本当に様々だと思います。
逆に何人くらいでなければ恥ずかしいということは全くないと思いますよ。
親、兄弟だけの場合もありますし、少数プランだと20名(両家10名ずつ)なども多いと思います。
場所も、ゲストハウス、レストラン、ホテル・・・など、今はどこでも少人数の結婚式、披露宴を挙げられる場合が多いですし、結構「少人数プラン」を用意しているところもあります。

いい結婚式になるといいですね。

返信する
5
役に立った
らら さん 卒花嫁
2010年3月8日

だめ男 さん、こんにちは。
正直、どこからご質問にお答えしたらよいか分かりませんが・・・

一つお伝えしたいのが、私は1テーブル(5名ほど)が友人、主人は友人0名でした。
私は友人がほとんど子どもがいるのであまりご招待できなかったし、主人は友達が県外ばかりで呼べませんでした。

結果、だめ男 さんのお友達がいなくても別にいいんじゃないの?と思いました。
私達は会社がアットホームで会社の方々がほとんどでしたけど、全く堅苦しくない感じでしたよ。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年3月8日

まあ仕方ない、のではないですか。いまさら連絡をとっていきなり結婚式に招待できるものでもないでしょうから。

べつに親族中心の式ならば友達はいなくてもいいのではないですか。バランスが気になるとは思いますが、結婚式は基本的に花嫁のためにやることですからそれに協力して作り上げていくと思えばいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
るきえ さん
2010年3月8日

だめ男さん こんばんは

私の従兄弟(新郎)の披露宴は、新郎側は親族のみで約30名。新婦側は親族と友人で約30名位だったと思います。
親族だけでも問題ないと思いますよ。
ちなみに私と私の弟が受付をお手伝いしました。
余興でカラオケも。
だめ男さんの婚約者さんは、だめ男さんのお友達がいないとバランスが悪いなど心配しているのでしょうか?
婚約者さんにお話してみて、どうしても呼んで欲しいというなら共通の友人や披露宴に出席した方を招待してみてはどうでしょうか?

余談ですが男性は仕事が忙しくなると友達付き合いは難しくなってしまう方も多いみたいですね~
私の彼も、不規則な仕事の為、私との時間を優先してくれたりするので、三年位友人と会っていないです。。

よいお式になりますように!

返信する
1
役に立った
すず さん
2010年3月11日

まぁ、、なんて言えばいいか言葉に迷いますが、、

肝心なとこは、「席次表」とかで、新郎の友人がないと「うーん」ってなるわけですから、「山田 太郎様」とか、名前だけにしてみたらどうですか??
誰だがわからないければ、そんなに気にならないと思います^^

神社と会館で、少人数プランとかありますよ。
ホテルや式場もあります。
探せばありますね。

北海道の親族をご招待するなら、「会費制」と聞いたことありますので、、「ご祝儀」の東京とは違うことも説明が大変かもしれませんね。。。
まぁ、神社で挙式、あとは会費制のパーティが望ましいでしょうか。
いきなり、親族は夫婦で5万~が相場であることを言うのも、、いやらしいですしね。。(^^;

式場はお手頃な神社や式場(挙式&料亭で会食)でのお式と披露宴がおすすめかと思います。

返信する
0
役に立った
はるる さん 卒花嫁
2010年3月11日

お気持ちご察しします。
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
このサイトでも同じ悩みの方がいますし、参考になられるといいですよ。
私の友人の旦那さんも友人はいなかったです。
会社の同僚とかでした。

これから頑張ってください。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
だめ男 さん
2010年5月23日

皆様回答ありがとうございます。

未だに、悩んでます。
前回の質問から2ヶ月、未だに結婚式の事は何も決まっていません。
親族のみで挙げる方向で話を進めていましたが、
彼女が友人を招待することをあきらめきれないようです。
(普通は招待するんですよね。。。ちなみに両家の親の意向は、職場関係、友人関係を招待してほしいとのことでした。)

なので、私の友人が0人で、新婦側のみ友人を招待する案を提案したら、
新郎側の友人が0人なのは、恥ずかしいし、バランスが悪いと言われました。

結局、式に招待する人数が確定しておらず、何も進んでいません。
何も解決策がないまま、平行線が続いてるため、少しでも前進したいです。
楽しく結婚式を決めている方が、すごく羨ましい・・・。

質問なのですが、
親族のみで挙式を行った方は、スムーズに話が進みましたか?
(↑新婦と新郎、または両家の親で文句とかでなかったのか?)

この状況の打開策、経験談、アドバイス等あれば教えてください。
人生の諸先輩方、よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
だめ男 さん
2010年5月23日

先ほど回答して頂いた、トライさんの回答を削除してしまったため、
転記しています。トライさんすいませんでした。

○トライさんの回答内容
私は、挙式を親族のみで挙げた後、披露宴を友人のみで行いました。
挙式は、新郎の強い希望で北海道で挙げました。
思い出に残る結婚式がしたいからという理由でした。彼の妹が、外国で結婚式を挙げていたので、非日常的な場所で結婚式をすることに対する憧れがあったようです。
私の父は、普通の結婚式をして欲しいという考えだったので、多少難色を示していましたが、旅行気分の結婚式も楽しいかもしれないと気持ちを切り替えて、OKしてくれました。
場所が決まってからはスムーズに話が進み、遠いので、それぞれの家族と休みが取れた親戚だけが集まって挙式をすることになりました。その後、友人のみの披露宴をしましたが、それは私のたっての希望です。

親族のみで披露宴までされる方は多いと思いますが、「職場の上司を呼ぶ大げさな披露宴が面倒」という理由が、私の周りではメジャーです。
親族のみの披露宴でも、それぞれの友人を2,3人招待することもあるようです。私の義理の妹も、外国で式を挙げた後、国内で親族のみの披露宴をして、その披露宴に親友を2名呼んだそうです(義理の妹の方が結婚が早かったので、私は出席していません)。

相談者さんの場合も、親族メインの披露宴に彼女の友人にも同席してもらう、というのが一番しっくりくる形態だと思います。
また、今はあまり考えておられないでしょうが、海外やリゾート地での結婚式もありうる選択肢だと思います。

ちょっと気になりましたが、彼女は、相談者さんのご事情をご存知なんですよね?
新郎の友人の出席が難しいという現実を知りながら、自分の友人も招待したいし、新郎の友人にもいてほしいというのは、気持ちは分からなくはないですが、相談者さんの事情を分かってあげられていないのかなと思います。
奥の手として、サクラを友人として雇う方法もありますが、おすすめは出来ません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー