1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 婚約者と別れたい…

婚約者と別れたい…

その他
まや さん
2010年3月7日

彼とは付き合って一年近く、一年目に入籍予定です。付き合い始めや同棲開始頃から、生活リズムの違いは不安要素でした。 私なりに不規則な勤務体制の彼を支えよう、擦り合わせようと頑張ってきましたが、もう限界です…元々、私には彼も知っていますが、鬱と摂食障害の持病があります。治療も落ち着き、かなり良くなって寛解(←精神的な病気では完治のことをこう言います)しかけていましたが、また再発気味です。生活リズムも食生活も元通り、普通の人と同じ様に生活出来ていたのに、食生活も生活もリズムが滅茶苦茶です…耐えられません。現在も通院、薬服用中ですが、彼にはついていけません。限界です…このままでは、入籍や挙式&披露宴どころか、また入院して彼自身にも迷惑掛けかねないので、別れたいです。彼は理由を話しても一切別れを承諾してくれません。私の身体も心も悲鳴をあげています。慰謝料は、リズムさえ戻れば、働ける自信があるので、きちんと請求された額は返済するつもりでいます。まだ式場も決まっていません。
どうしたら彼と別れることが出来るでしょうか…つたない文面で申し訳ありませんm(__)m

A. みんなの回答

MA さん
2010年3月8日

鬱などの心の病気をお持ちの方と接することがなく
こんな時にどうアドバイスをしたら良いのか正直分かりません。
でもきっとすごく悩まれ、お困りだと思うので回答させて頂きました。
まやさんは彼との生活のリズムが合わず、耐えられない。
彼に迷惑をかけたくない。という理由で彼と別れたいと
解釈して宜しいのでしょうか。
彼はきっと、まやさんを精一杯支えようと思っていらっしゃるから
別れたくないのではないでしょうか。
持病があることを知っても受け入れ、結婚しようと思っていらっしゃるのに
本当に別れてしまって良いのでしょうか。
世の中、完璧な人っていないと思います。
もし別れたとして生活のリズムが合う方を探すのでしょうか。
自分の思い通りの人を探すことは容易ではないと思います。
自分を支えてくれる人を探すのではなく、
自分が支えてあげられる人になってほしいです。
嫌なことから、逃げることは簡単ですが
自分や相手ともっと向き合うことも大事だと思います。
冷静に考えてみてほしいと私は思います。
偉そうなことを言ってしまい、申し訳ございません。

返信する
3
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月8日

お辛い状況ですね。

>彼にはついていけません。
人柄的な部分についてでしょうか、それとも不規則な勤務体系のことでしょうか。

また、病状が良くなってきたのが彼と付き合い始める前のことなのか、再発気味なのがいつごろからなのかも気になります。

どうしても分かれたいのであれば、「医者から、体調のことを優先し、結婚は中止(延期)すべきと言われた」と言う方法もあると思います。
主治医にお願いして、主治医から彼に説明してもらえれば彼も納得するのでは?

ただ、個人的には、結婚を延期したほうがいいとは思いますが、別れないほうがいいようにと思います。
まやさんが、「病気のせいで一時的に悲観的な投げやりな気持ちになって、彼と別れたくなってしまったのではないか」と感じたからです。数年後、まやさんご自身が後悔してしまうようなことだけは避けたほうがいいと思います。
彼に少し時間をもらい、距離を置いてみるのはいいかも知れません。

「マリッジブルー」という言葉でもおなじみのように、結婚を控えた人は、結婚を機に訪れる生活の変化に無意識のうちに不安を感じていて、
それがストレスとなり、考え方が悲観的になったり、鬱のような症状が出たりすることもあるようです。
まやさんのように神経が繊細な方ならなお更だと思います。

彼の性格はまやさんの文面からは分かりませんが、
まやさんの病気のことを知った上で、まやさんを幸せにしたい、と思ってくれたなら、素敵な方だと思いますよ。

まやさんは彼に迷惑がかかることを心配されていますが、
まやさんを心から愛していて、彼に「まやさんに合わせよう」という気持ちが
あるのなら、思い切って甘えてしまってもいいと思います。

ただ、彼の生活サイクルに合わせるよう強いる彼なら
別れた方がいいのかもしれない、とは思います。

専門家ではないので、病気のことは良くわかりませんが、
「結婚を中止ではなく、延期して、もう一度じっくり考える」のがよいのではないかと思います。

私も昔、鬱症状に苦しみ学校を辞めたくなったことがありますが、医者からは「鬱のときは正常な判断力ではなくなっているので、今やめるのはよくない」と言われました。
今思い返して、辞めなくて良かったと思っています。

まやさんにとって最善の方法を選択されること、また体調が良くなるよう、お祈りします。

返信する
5
役に立った
あい さん 卒花嫁
2010年3月8日

とっても難しいことなので、軽々しいことは言えませんが、このことを一人で考える
のではなく両親にご相談しては如何でしょうか?
病気のこともありますのであまり無理しないで下さい。
この程度のアドバイスしか出来なくて申し訳ありません。

返信する
1
役に立った
こじろう さん 卒花婿
2010年3月9日

まずは同棲状態を解消することはできませんか?
彼の勤務体制が不規則で、
悪い言い方をすれば振り回される状態になってしまっているのですよね。
もちろん、彼に罪があるわけではないですが、
もしかしたら睡眠にも影響が出て、辛い状況かもしれませんね。

別々の場所で暮らしてみて、連絡はなるべくまやさんの気持ちに余裕があるときに、
まやさんからする、というふうにしてみてはどうでしょう。
丁寧に自分の精神状態を説明すれば、彼は分かってくれるのではないでしょうか。
彼を支えようと、あまり頑張らなくてもよいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年3月9日

一般的には、、うつ症状の出ているときには、大きな決断はしないほうがいい、と言われていますよね。。?彼が別れることを納得しないのも、今の状態が一時的なことだと感じているからではないでしょうか。。

一度ご実家に戻るとか、同棲のままでも彼の生活にはあわせずに、まやさんのペースで暮らしてみるとかできたらいいんじゃないかな。
もちろん通院もしっかりとして。
彼も病院に付き添ってもらっていますか?できたら二人で受診して、今の状況も相談した方がいいと思います。

心身が疲れてしまっていると思うのですが、それは彼のせいばかりじゃないと思うので、今後の訓練だと思って、彼と乗り越えていく可能性もあるように感じました。
まずはかかりつけの先生に、彼と二人でお話を聞いてみたらどうですか??

返信する
0
役に立った
むくどり さん
2010年3月9日

まやさん、こんにちは!
私も摂食障害(過食)持ちです。ぴったり治まっていたのが婚約が決まってからまた症状が出たりしています。一緒ですね(^^)
摂食障害も鬱も必ず原因(自分に対するネガティブな思いなど)があり、婚約など状況が変化するとそれが刺激されて症状が出やすくなるんだと思います。
お医者さんに事情を話して、原因を見つめるだけでもだいぶ楽になると思いますよ。
例えば私の場合は、よく親から「あんたはだらしない。そんなのでお嫁に行ってもうまくいかないよ。」とよく言われていて、自分でも「私はだらしないから、ありのままではみんなから嫌われてしまう。しっかり者の良い嫁にならなくっちゃ」と漠然と思っていました。
そこで結婚準備などがんばってするのですが、思ったほど彼に喜んでもらえないと「こんなにがんばっているのに彼は全然感謝してくれない!」「やっぱりは私は嫌われる人間なんだ…」と感じてしまっていました。(←100%妄想ですが、その時は本気で思っていた。)
すごく辛い時は他の方の仰るように結婚を延期するのも良いと思います。
苦しい時はどうしようもないですもんね。
お互い無理せずいきましょうね♪

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年3月13日

心のご病気がおありなので 
上手くいえませんが、1人で悩まずまずはご両親に相談するべきだと思います。
その上で 今後のことを彼ともう一度話し合い
結婚を取りやめる方向へ話を勧めたらいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー