結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   ご祝儀について


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『80人で440万』 次の相談 『結婚するにあたって必要な費用』 

 ケア さん  24歳  女性  宮城県  2010年03月07日 19:25
相談

ご祝儀について

この相談をお気に入りに追加する

2010年末に入籍しました。
その時、結婚式はお金がたまったらにしよう…ということで職場の方にはいずれ式を挙げるという事は言わずに入籍の報告のみをしました。
職場の上司からホットプレートと現金3万円を頂き、それに対してのお返しもしました。
現在、2011年7月に結婚式を挙げようと話が進み始めてきました。
お祝いを頂いた職場の上司と上司の奥様も呼ぼうと思っているのですが、この場合、上司からのご祝儀はお断りすべきなのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月08日 17:23
ケア さんご結婚おめでとうございます。

私たちと同じ状況です。

私たちは、既にお祝いを頂いた上司には、「当日のご祝儀は不要」と伝えました。
(事前に頂いた金額が2万円の方は、当日追加でご持参くださった方もいました)

引き出物についてですが、
既にお返しをしている方については、
引き菓子と鰹節のみ引き出物袋に入れてお渡ししました。

通常は入籍が先の場合でも、披露宴の有無や招待する旨などは、入籍報告と同時に行うようです。招待の連絡が遅れてしまったのはこちらの都合なので、このような形をとりました。

ご参考まで。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『80人で440万』 次の相談 『結婚するにあたって必要な費用』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。