1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 花粉症

花粉症

その他
みーこ さん
卒花嫁
2010年3月7日

今 妊娠5ヶ月です。
花粉症でとても悩んでいます。
もともと花粉症があり 耳鼻科で処方してもらい何とか過ごしていましたが
今回妊娠中ということで 産院で頂いた薬でしのいでいますが
全くといっていいほど効果がありません(弱い薬なのかもしれません)
目も痒くて・痒くて・・毎日が辛いです。
薬以外で花粉症対策!!何か良いアイデアや皆さんの予防策がありましたら
教えてください。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年3月7日

大変ですね。赤ちゃんのためだと思って耐え忍ぶしかないのですが、桶に水を張って片方の鼻ずつ洗浄する、という話を聞いたことがあります。片方の鼻を手で押さえて、水を閉じてない方の鼻で吸ってまた別の方の鼻から出すそうです。
私は試してみたけど、むせてしまってダメでしたが…。出来たらすっきりしそうですよね。
あとは薬は駄目みたいですが、眼科の眼薬はどうですか。点鼻薬も駄目ですか。

早く花粉がなくなるといいですね・・。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年3月7日

花粉症・・辛いですよね・・><

飲み薬はだめでも、点眼や点鼻薬眼科や耳鼻科で相談すれば処方していただけるかもしれません。

私はこの時期、睡眠時にもマスクをつけて寝ています。
マスクに霧吹きをかけて、首にベポラップを塗って寝ると少し楽になります。

返信する
0
役に立った
お茶屋 さん
2010年3月7日

私も花粉症で目がかゆかったりしますが、最近あまり炎症がなくなりました。
いつも飲んでる台湾の「凍頂(とうちょう)烏龍茶」が花粉症に効果があると、新聞で見た事があったので、たぶんこれが良かったかもしれません(^^)

私は1日に何杯もお茶を飲む習慣があるので、それも効果的だったようです。
ネットで購入可能です。
私は台湾にいったときに、まとめて買いました。
香りがキンモクセイのお花のように抜群にいいお茶で、色も黄色系で気に入りました(^^)
中国の茶色のウーロン茶とはまったく別ものです。

日本と違って、台湾のお茶はいいものはとても高いです。
プーアル茶でもいいものは、5万、10万、それ以上します。
凍頂(とうちょう)烏龍茶も同じです。
台湾のお茶屋で100グラム3000円で買ったものから、スーパーで200グラム1500円のから、ぴん~きりです。もっと高いものもありました。
私は安いものも買いましたが、毎日飲むのを目的にしてたので、安いのと高いのと半々で買いました。

個人的には手頃なもので十分ですが、朝と夜と数杯は飲めばいいと思います。
急須にお茶葉をいれて、色がでるまで飲めるのでお得です。
ただ効果的なには、やはり2度目までぐらいかと思います。

効果は他にも美肌や食後にはすっきりしますし、血圧関係からいろいろ効果があるそうですよ。
そういえば、知り合いの台湾の人は、お茶を常用してますが、年配の女性の家族もみな若く見え、健康で、美肌です。
まさに健康茶ですね。

今はウーロン茶とジャスミン茶のブレンドを飲んでますが、個人的には効果があるような、、気もします。

あと、友人はひどい花粉症なのですが、ドラックストアーで透明の専用のゴーグルみたいなのをつけて外出してます。目がかゆいよりはいいと、つけてますよ。

お大事に。。

返信する
0
役に立った
みき さん 卒花嫁
2010年3月7日

お勧めは漢方です。処方箋を取り扱う薬局なのでたまにありますよ。
漢方は、体に無害な場合が多いです。
相談する必要はありますが、まずは取り扱いのお店を探されたらよろしいかと。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーこ さん 卒花嫁
2010年3月13日

つつじくんさん
鼻洗浄ですね。
私も聞いた事があるのですが まだ試していません。
でもますますひどくなるので一度トライしてみようかな?とも思います。
あと 点眼薬・・眼科受診してみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーこ さん 卒花嫁
2010年3月13日

ぽんこさん
点眼薬・点鼻薬なら 大丈夫なんですね。
本当にこの頃症状がひどく悩んでいたので
眼科・耳鼻科を受診しようと思います。
 
マスク・・も試してみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーこ さん 卒花嫁
2010年3月13日

お茶屋さん
花粉症に効くお茶があるんですね。
お茶なら妊娠中も安心して飲めそうですね。
薬よりも効果があるならぜひ試してみたいです。
早速 探してみようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みーこ さん 卒花嫁
2010年3月13日

みきさん
漢方薬もいいんですね。
花粉症だけでなく体にも良さそうです。
取り扱っている店舗を見つけて 相談してみようと思います。

皆さんの暖かいコメントとてもうれしかったです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー