1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待状の返信ハガキが集まりません。

招待状の返信ハガキが集まりません。

その他
みかん さん
卒花嫁
2010年3月5日

3月14日を返信の期日に設定し2月18日に招待状を発送しました。
返信期日まであと10日をきりましたがなかなかハガキが揃いません。
招待者は両家の親族と友人、彼のお母様のご友人で77名程で60通程招待状を発送しましたがまだ返信は半分の30通も届いてません。

私は今まで招待状を頂いたら2~3日で返信を投函してました。周りも同じだろうと思ってましたがなかなか届かないのでみんなに出席してもらえるのかがとても不安です。
ギリギリになってみんなから欠席の返事をもらったらどうしようかと心配です。
仕事の都合がつかないのかな?と思いますが、私の友人はみんな前の仕事仲間なので仕事はその日が休みなのはわかっています。

彼は気にしすぎだと言いますが不安で仕方ありません。

みなさんは招待状の返信ハガキすぐに集まりましたか?
もし返信ハガキが届かなかった場合いつ頃出欠の確認をしたらいいのでしょうか?

アドバイスや励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

たい焼き さん 卒花嫁
2010年3月5日

70人くらいの方に、招待状を発送しました。
まず、送付後、最初の1週間で20通くらい返ってきました。
それから、毎日2~3通ずつ届きましたが、締め切り日の時点でも10通程度足りなかったという記憶です。
締め切りを過ぎた後にも7~8通葉書が届きました。

会場に出欠を報告する4-5日前に、とうとう返事のない3,4人の人に出欠を電話で伺ったところ、慌てて葉書を送ってくださった方もいましたし、仕事が忙しすぎて招待状が来たことすら把握しておらず、なくしてしまったという方もいました。
そういう方も、招待状をお送りする前に出欠の確認をしていたので、結局全員出席していただけるという返事をいただけました。

ご質問の状況と葉書の届き方は似ていると思いますので、締め切りまでまだまだ増えると思います。そんなに心配される必要はないと思いますよ。

返信する
13
役に立った
☆♪はっしぃ☆♪ さん 卒花嫁
2010年3月5日

私は逆にいつもギリギリに返信していた側なんで、15日返信期限で1/5も返って来てないですが全く焦っていません。
招待状を送る前に事前に電話で「結婚しますので参列してくれますか?」と確認してるし、期限過ぎても来ない人にはまた電話すればいい話やし。くらいに思って他の準備してますよ。引出物やらなんやらと発注しないといけないものも踏まえて余裕みての返信期限だから、大丈夫ですよ。
心配なら、親戚は親御さんにお伺いたててもらえばいいし、友達なら招待状届いた?って連絡したらどうですか?
私は結構招待した人と会うし連絡も取ってるので、最近そういった内容の連絡も他の用事と一緒に聞いたりしてますよ♪

準備大変ですが、お互い頑張りましょう!

返信する
8
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年3月5日

全然気にしなくても良いですよ。
すぐに返信はがきを出さないとっていう考えの人もいれば、ギリギリでも大丈夫っていう考えの人もいるし、忙しくてなかなかはがきを出せない人もいるでしょう。私の時はハガキを出したと思ってたらまだ出してなかったって人もいましたね(笑)
出欠確認は返信期日の2~3日後位にされた方が良いと思います。遠方の方の場合だと投函しても翌日には届きませんので。あとはめったに無い事ですが、郵便事故で届かない可能性もありますし。
確認する際は、出来れば電話で「まだ返信はがきが届いていないのですが、どうなっていますか?」という感じで聞いてみれば良いと思います。

返信する
11
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2010年3月5日

焦る必要は無いと思いますよ。
お恥ずかしい話ですが、うちの夫なんて、口頭で「出席する」と答えた場合はハガキの返信は必要ないと思っていたらしいです(笑)
そんな常識ハズレの人もいるかもしれませんし(笑)
なかには投函日を「大安」にする方もいらっしゃいます。
そういう方は、うっかり大安を逃すと、次の大安まで投函が延期になりますよ。
まだお日にちがありますし、焦る必要は無いと思いますので安心してくださいね。

ちなみに、返信の無い場合は締め切り後(2,3日後ぐらいかな?)に電話で確認されればよいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
さん
2010年3月6日

全然気にすることないと思いますよ。
締め切りまでには出さなきゃ、と思っていてギリギリになる方もいらっしゃると思います。
焦ってしまって、早くから返信を仰ぐのもよくないと思います。
わたしだったら『だってまだ締め切りじゃないじゃん・・』って思うかな。
特に結婚式を体験してる人はすぐ返信してくれたりしますが、
わからなくて行くつもりはあるけど、出しそびれてる方もいるものです。
締め切り近くになると、一気に届く葉書が増えるかもしれませんよ。
締め切り後3,4日後くらいに『出したと思ってた!出してなかったっけ?ごめん』
といって遅れて投函して下さった方も数名いらっしゃいました。
せっかくきて下さるゲストの方達なので、急かす事はせず、
締め切りから数日くらいは焦らず待ってみるのが良いと思いますよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みかん さん 卒花嫁
2010年3月6日

たい焼きさん、☆♪はっしぃ☆♪さん、アラレちゃんさん、りんごたんさん、アラレちゃん。
ご意見・アドバイスそして励ましのお言葉ありがとうございました♪
みなさんご一緒のお礼のコメントになってしまい申し訳ありません。

みなさんからの丁寧な素早いコメントにとても感謝してます。
やはり私が気にしすぎだったんですね…元々心配性な性格なうえ結婚式の準備は初めての事&一生一度の事なのでさらに過敏になってたようです。

私の友人は既婚者もたくさんいますので子育てでやはりバタバタしてるんですよね。事前にはみんなに報告してますので心にゆとりをもって待ちたいと思います☆

返信期日後2~3日後に連絡を電話で!というアドバイスありがとうございました。相談していなかったら翌日するとこでした(汗)

本当にありがとうございます!

返信する
3
役に立った
大ニャ さん
2010年3月6日

励ましになるかわかりませんが、 私は20代ずっと 忙しさと マイペースな性格の為 本当にギリギリか 遅れて出していました 出し忘れて メールで 出し忘れたけど行くから!としたこともあり、みんなには ご迷惑をかけました。

しかし 遅れても深い意味もなく 鞄にいれてポストが近くに無くて 見つけたら出そうと思っていたら忘れる・・・・の繰り返しでした

あと友達の中には みんな返信をなかなかよこさないのは分かっていて

メールと電話で最初から確認をとり ハガキは形式的感じでした。

なので逆に まだまだ時間もあるし もう半分も集まっている!と私は思いました。

しかし式をする本人たちはやっぱり困りますよね!

私も早めに出すように気をつけます!

いい式になると良いですね!本当におめでとうございます!

返信する
2
役に立った
ゆみみ さん 卒花嫁
2010年3月9日

大丈夫ですよ。
返信遅い方って居ますよ。行く気はあるけど返信出し忘れてるだけですよ。
私の場合、会社で毎日会ってたけど返信遅かったです。
悲しかったのは、〆切近くになって友達にハガキ返信してねと言って帰って来ましたが、何も言わずに欠席だったのが悲しかったです。招待状出す時に本人に確認済みで出席だったのが、何の連絡も無しに欠席に○が付いてたのにはびっくりしました。
まぁ、色々ありますけど頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みかん さん 卒花嫁
2010年3月9日

潤さん。携帯からログインでコメントが遅くなりすみません。

あれからだいたい1日3~4通くらいずつ届いています。
彼の友人からと私の友人の1つのグループから全くハガキがきておらず…プランナーとの打ち合わせが期日の4日後と言うのもあり余計に焦ってしまってました。
ゲストの方に嫌な気持ちにさせないよう催促せずもうしばらく待ちたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みかん さん 卒花嫁
2010年3月9日

大ニャさん。ありがとうございます!

そうですよね!なかなかポスト見つけたり郵便局よったり普段しないからついうっかり忘れちゃってるかもしれませんよね!
本当はみんな出席するのか悩んでるのかな…ってマイナスにばかり考えていたので…
励ましのお言葉ありがとうございました。

返信する
4
役に立った
一緒 さん 卒花嫁
2010年3月9日

まさに同じタイミングなので思わずコメントさせていただきました。

私も3月14日締切で、21日がプランナーさんとの打ち合わせです。

が…現状、私は40通出して30通返ってきましたが、新郎側は45通出して7通しか返ってきていません(爆)

私の方は、このまま期日まで待って、期日を過ぎたら、返信のない人に連絡を取ろうと思っています。

彼の方は、皆さんに、期日は14日とお知らせメールをしたようです(笑)

うちの彼に比べたら全然大丈夫ですよ(笑)

お互い良いお式にしましょうね♪

返信する
5
役に立った
相談者コメント
みかん さん 卒花嫁
2010年3月10日

ゆみみさん。コメントありがとうございます!!

やっぱり急に欠席ってあるんですね…私もそれが1番心配です。他の相談をみていると当日連絡なしに欠席されたご友人がいらっしゃる方もいて…
私の友人を信じて待ってみます!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みかん さん 卒花嫁
2010年3月10日

一緒さん。ありがとうございます。本当同じ状況ですね!!

私の彼は何も心配してないようで『俺もギリギリに出してたし男はそんなもんよ!!』って言ってます。

同じ状況の方がいらっしゃって気持ちが軽くなりました!ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー