1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚するにあたって必要な費用

結婚するにあたって必要な費用

その他
花嫁見習い★ さん
卒花嫁
2010年3月5日

これから結婚準備をしようと思っています。

いろいろ式場の情報を見ているのですが………

結婚に関してかかる費用は、式場の情報でわかる挙式の値段だけではないですよね?

結局のところ、結納・指輪関連・結婚式・披露宴・ハネムーンを含め、だいたいどのくらいの値段を見積もっておけばいいでしょうか?

披露宴のゲストは100人くらいを予定しています。

地方によって差はあると思いますが、だいたいを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

kiki さん 卒花嫁
2010年3月6日

ご質問の内容がとっても回答しにくいものかもしれません。
というのも、どれにどのくらいかけるか・・・という問題になってくるからです。

結納・指輪関連・結婚式・披露宴・ハネムーン・引越し費用・新居費用。。。

お金がある方ならどれも豪華にできるでしょうし・・・。
ですが、ほとんどの方は後の生活や残すべきお金を考えたりしながら、その中でどれにどのくらいかけられるかを整理されることだと思います。
披露宴に100人呼ばれるともう決定されているのでしたら、一度希望されている式場に行き、100人でどのくらいの費用になるのかを見積もりでだしてもらってはいかがでしょうか?
見積もりはあくまでだいたいの金額ですので、アップしてしまうことを頭においておいてくださいね。

それをベースにして、他のものにどのくらいかけられるのかを考えてみては・・・と思います。
100人だとけっこうなお値段がかかるとは思うのですが、まだ人数決定されていない段階なら人数を減らして、他にお金をまわすこともできると思います。

参考になったかどうかは分りませんが、結婚式の準備が楽しみながらできると良いですね!!

返信する
1
役に立った
テニエル さん 卒花嫁
2010年3月7日

個人的な意見です。以下の価格の信憑性にはあまり自信がありませんが・・。

結納:
  結納をする場合 結納金     (顔合わせのみなら不要)
          新郎側:50-100万
          新婦側:上記の半分
          (↑本人ではなく、親が負担すると思います。)
  別途飲食代 一人あたり1~2万円(どちらかの家で行うなら不要)
  飲食代のほかに、お土産を用意することもあります。

  婚約指輪 25万~
  結婚指輪のお返し的な記念品 15万~

結婚指輪 二人分で 10万~
      (シルバーならもっと安く収まるかも)
     プラチナで(高くない)ブランドなら、二人分で30-40万でしょうか。
結婚式・披露宴
   100名前後なら、350-500万くらいでしょうか?
   これは式場・衣装・引き出物・料理・装花の値段によってはかなり差が出ます。

   カード払いにすれば、引き落としのタイミングは挙式日より後になるので、
   お祝儀を支払いに充てることもできます。
   一般的に、ゲスト人数が多いほど自己負担分は少なくてすむ、と言われるようで
   す。

ハネムーン 行く場所によって違うと思います。
   ヨーロッパの場合、ツアー代・現地生活費で80万位(二人分、買い物代別途)
   でしょうか?
   海外でも近場なら10万程度で収めることも可能かと。

新居 引越し (諸々合わせて100万くらい??)
   賃貸の場合は、敷金・礼金・前家賃、引越し業者の費用、
   家具家電はピンきりですし、現在どちらかが一人暮らしなら、
   使えるものはそのまま使う、という手もあります。

   新居を購入する場合は分かりません。。

ご参考まで。
   

  

返信する
3
役に立った
あいこ さん 卒花嫁
2010年3月7日

難しいですね。結婚式を華やかにするのか?ある程度妥協しながら予算内で
やるのかそれによって必要経費は変わりますよ。
ハネムーンも行く場所によって変わります。
結納もさまざまですよ。結婚指輪もさまざまです。
ちなみに私は、結婚式はほぼご祝儀でまかなえる程度でしたので、
120万程度でした。
ただ、結婚式は前払ですから気をつけてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花嫁見習い★ さん 卒花嫁
2010年3月8日

皆さん、コメントありがとうございます。

先日、気になっている式場のブライダルフェアに行き、見積もりをしてもらいました。

自分が想像していた以上に○代、○代とあるんだなぁと思いました。

なんせ、彼に貯蓄がなく、彼の親もお金がないと言っていて………果たして大丈夫なのかと不安な日々を送っています。

返信する
4
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年3月9日

そうなんですよ・・・。
本当に○○代と色々なものにお金がかかるんです(^_^;)
どのくらい貯金があるのかはわからないのですが、もし100人呼べそうにない場合は、二次会にたくさんのお友達を呼んだらいかがでしょうか?
二次会でカラードレスでケーキカットみたいなこともできますし、それはそれでとっても楽しいものだと思います。
良い結婚式になりますように☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花嫁見習い★ さん 卒花嫁
2010年3月9日

kikiさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり、披露宴も2次会も、会場費が変わらないのであれば、たくさん人数を呼んだほうが金銭的によいのでしょうか?

返信する
0
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年3月11日

二次会は実際にしたことがなく、出席させていただいたことしかないので、良いアドバイスができないのですが・・・

言葉は悪くなるかもしれませんが
披露宴はたくさんの方に出席したいただいた方がお金がもどってくるとは思います。
ドレスや会場費・挙式料などは変わらないので、多くの方に出席していただいた分、ある程度お祝儀でまかなうことができます。
しかし、先に式場に払うお金を用意しなければなりません。
それを支払うことができるのなら、そうしてもいいのかもしれませんね。

ですが、お金がもどってくるから・・・という理由で、とにかく多くの人を呼ぶというのはやめた方がいいと思います。

本当に来てほしい人に出席していただく、ということに結婚式の意味があります。
中途半端な仲の人に来てもらうと、当日テーブル席で、結婚式についての悪口を言う人も中にはいます。
『料理をケチった』『花嫁さんキレイな人じゃない』『装花がたりない』等・・・
今まで出席した結婚式では信じられないことをいう人もいました。

素晴らしいお式にするには、心から喜んでくれる人をぜひ呼んでください☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
花嫁見習い★ さん 卒花嫁
2010年3月11日

kikiさん

たくさんのアドバイスありがとうございます。

呼びたいけど………と思ってた人には声をかけて、いい式にしたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー