結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   結婚するにあたって必要な費用


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ご祝儀について』 次の相談 『いとこへのご祝儀、既婚なら親とは別?一緒・・・』 

 花嫁見習い★ さん  28歳  女性  山口県  2010年03月05日 11:44
相談

結婚するにあたって必要な費用

この相談をお気に入りに追加する

これから結婚準備をしようと思っています。

いろいろ式場の情報を見ているのですが………

結婚に関してかかる費用は、式場の情報でわかる挙式の値段だけではないですよね?

結局のところ、結納・指輪関連・結婚式・披露宴・ハネムーンを含め、だいたいどのくらいの値段を見積もっておけばいいでしょうか?

披露宴のゲストは100人くらいを予定しています。

地方によって差はあると思いますが、だいたいを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年03月06日 19:50
ご質問の内容がとっても回答しにくいものかもしれません。
というのも、どれにどのくらいかけるか・・・という問題になってくるからです。

結納・指輪関連・結婚式・披露宴・ハネムーン・引越し費用・新居費用。。。

お金がある方ならどれも豪華にできるでしょうし・・・。
ですが、ほとんどの方は後の生活や残すべきお金を考えたりしながら、その中でどれにどのくらいかけられるかを整理されることだと思います。
披露宴に100人呼ばれるともう決定されているのでしたら、一度希望されている式場に行き、100人でどのくらいの費用になるのかを見積もりでだしてもらってはいかがでしょうか?
見積もりはあくまでだいたいの金額ですので、アップしてしまうことを頭においておいてくださいね。

それをベースにして、他のものにどのくらいかけられるのかを考えてみては・・・と思います。
100人だとけっこうなお値段がかかるとは思うのですが、まだ人数決定されていない段階なら人数を減らして、他にお金をまわすこともできると思います。

参考になったかどうかは分りませんが、結婚式の準備が楽しみながらできると良いですね!!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月07日 14:54
個人的な意見です。以下の価格の信憑性にはあまり自信がありませんが・・。

結納:
  結納をする場合 結納金     (顔合わせのみなら不要)
          新郎側:50-100万
          新婦側:上記の半分
          (↑本人ではなく、親が負担すると思います。)
  別途飲食代 一人あたり1〜2万円(どちらかの家で行うなら不要)
  飲食代のほかに、お土産を用意することもあります。

  婚約指輪 25万〜
  結婚指輪のお返し的な記念品 15万〜

結婚指輪 二人分で 10万〜
      (シルバーならもっと安く収まるかも)
     プラチナで(高くない)ブランドなら、二人分で30-40万でしょうか。
結婚式・披露宴
   100名前後なら、350-500万くらいでしょうか?
   これは式場・衣装・引き出物・料理・装花の値段によってはかなり差が出ます。

   カード払いにすれば、引き落としのタイミングは挙式日より後になるので、
   お祝儀を支払いに充てることもできます。
   一般的に、ゲスト人数が多いほど自己負担分は少なくてすむ、と言われるようで
   す。

ハネムーン 行く場所によって違うと思います。
   ヨーロッパの場合、ツアー代・現地生活費で80万位(二人分、買い物代別途)
   でしょうか?
   海外でも近場なら10万程度で収めることも可能かと。

新居 引越し (諸々合わせて100万くらい??)
   賃貸の場合は、敷金・礼金・前家賃、引越し業者の費用、
   家具家電はピンきりですし、現在どちらかが一人暮らしなら、
   使えるものはそのまま使う、という手もあります。

   新居を購入する場合は分かりません。。

ご参考まで。
   


  
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 あいこ さん 27歳  女性
回答   2010年03月07日 22:22
難しいですね。結婚式を華やかにするのか?ある程度妥協しながら予算内で
やるのかそれによって必要経費は変わりますよ。
ハネムーンも行く場所によって変わります。
結納もさまざまですよ。結婚指輪もさまざまです。
ちなみに私は、結婚式はほぼご祝儀でまかなえる程度でしたので、
120万程度でした。
ただ、結婚式は前払ですから気をつけてください。



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 花嫁見習い★ さん
コメント   2010年03月08日 15:02
皆さん、コメントありがとうございます。

先日、気になっている式場のブライダルフェアに行き、見積もりをしてもらいました。

自分が想像していた以上に○代、○代とあるんだなぁと思いました。

なんせ、彼に貯蓄がなく、彼の親もお金がないと言っていて………果たして大丈夫なのかと不安な日々を送っています。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年03月09日 00:37
そうなんですよ・・・。
本当に○○代と色々なものにお金がかかるんです(^_^;)
どのくらい貯金があるのかはわからないのですが、もし100人呼べそうにない場合は、二次会にたくさんのお友達を呼んだらいかがでしょうか?
二次会でカラードレスでケーキカットみたいなこともできますし、それはそれでとっても楽しいものだと思います。
良い結婚式になりますように☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 花嫁見習い★ さん
コメント   2010年03月09日 21:54
kikiさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり、披露宴も2次会も、会場費が変わらないのであれば、たくさん人数を呼んだほうが金銭的によいのでしょうか?
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年03月11日 11:47
二次会は実際にしたことがなく、出席させていただいたことしかないので、良いアドバイスができないのですが・・・

言葉は悪くなるかもしれませんが
披露宴はたくさんの方に出席したいただいた方がお金がもどってくるとは思います。
ドレスや会場費・挙式料などは変わらないので、多くの方に出席していただいた分、ある程度お祝儀でまかなうことができます。
しかし、先に式場に払うお金を用意しなければなりません。
それを支払うことができるのなら、そうしてもいいのかもしれませんね。

ですが、お金がもどってくるから・・・という理由で、とにかく多くの人を呼ぶというのはやめた方がいいと思います。

本当に来てほしい人に出席していただく、ということに結婚式の意味があります。
中途半端な仲の人に来てもらうと、当日テーブル席で、結婚式についての悪口を言う人も中にはいます。
『料理をケチった』『花嫁さんキレイな人じゃない』『装花がたりない』等・・・
今まで出席した結婚式では信じられないことをいう人もいました。

素晴らしいお式にするには、心から喜んでくれる人をぜひ呼んでください☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 花嫁見習い★ さん
コメント   2010年03月11日 16:11
kikiさん

たくさんのアドバイスありがとうございます。

呼びたいけど………と思ってた人には声をかけて、いい式にしたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ご祝儀について』 次の相談 『いとこへのご祝儀、既婚なら親とは別?一緒・・・』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。