1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 主賓等にお渡しするお礼について②

主賓等にお渡しするお礼について②

その他
あちゃも さん
卒花嫁
2010年3月4日

→続きです。

受付の友人には両親に見られないように;二次会後にお礼を渡そうと決めたのですが…主賓や乾杯の挨拶を頂く二人には、後日菓子折りを持ってお礼にお伺いすれば良いでしょうか?
それとも当日きちんとお金でお礼を渡した方がいいのでしょうか?
これから長い間お世話になる会社の方々ですので失礼があってはいけないと思ってはいるのですが、彼と交流のある社員の人達は独身者や式を挙げていない人や会社の方を呼んでいなかったりで前例確認が出来ませんでした。

勉強不足と知識の無さに大変お恥ずかしい限りですが、皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

目薬 さん 卒花嫁
2010年3月5日

上司の方がご両親の様な考えだとは限らないですよね。。。

受け取りを辞退されるかもしれませんが、
お礼をお渡しするのは礼儀だとは思いますので、
あちゃもさんの判断で間違いないと思います。

もしお礼を品物にするならば、
引出物にメッセージと一緒に入れておいてもいいと思います。

受付をやった際も、カウンターの下にお礼が用意されてた時もありました。
(会場の方から説明がありました。)

現金の場合は、できれば当日新郎が渡すのがいいかと思いますが、
後日渡す場合は、当日渡せなかった事をお詫びして渡せばいいと思います。

もし当日ご両親に何か言われたら、
「お車代」と言っておけばいいでしょう。

返信する
3
役に立った
さや さん 卒花嫁
2010年3月5日

私の場合は、主賓(社長)と乾杯の挨拶(執行役員)を引き受けてくださった上司に
お礼のつもりでお車代として一万円、受付から渡してもらうようにしました。
私や両親からだと受け取りを辞退されるのでは…と思い、気を遣っていただくことの
ないようにしたつもりです。(それに当日お渡しできるような時間はありませんでした…)
挙式が終わって後日改めて時間をいただき、主人と2人でワイン(上司2人とも
お酒が好きなので)を持ってお礼の挨拶に伺いました。
乾杯の挨拶の上司からは、「お車代もらったから」と、半額くらいのお祝い品を
いただき、逆に気を遣わせてしまったかな…と思いましたが
主賓上司には「お車代なんて別によかったんだよ」と言われつつ、ご祝儀で
5万円もいただいたので、お渡しして良かったかなと思っています。

確かに主賓や乾杯、受付を頼まれるというのは、それなりに人を選んでいることなので
「名誉」かもしれませんが、その分他の参列者の方に比べて負担は大きくなります。
私自身いろいろな友人の受付をやらせていただいて嬉しかったですが、
実際にやるとウェルカムパーティーがあってもあまり楽しめなかったり
大金を扱うことの緊張感などから、やっぱり少し疲れてしまいます^^;
それに対して「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいですよね。
私の友人はお礼としてお金やかわいい品物をくれたりしました。
お金ではなくても、やはり何かしらの感謝の気持ちを示すことが大事であって
そのための手段の一つとしてお金や品物をお礼として渡す、というのがあるんだと
思います。

お礼をされて嫌がる人はいませんので、あちゃもさんが「やっぱりお礼が必要かな」と
思われるのなら、やった方がいいと思いますよ。
新郎のご両親のような考え方の人もいると思いますが…世間一般的にはやはり
「親しき仲にも礼儀あり」だと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あちゃも さん 卒花嫁
2010年3月6日

〈目薬さん
回答ありがとうございますm(__)m

そう言って頂けると、自分の考えに自信が持てました。
ありがとうございます。

主賓と乾杯の挨拶を頂く2人には、品物とお金どちらでお礼をするかまだ迷っていますがどちらにせよお礼だけはきちんとしておこうと決めました。
新郎両親に何か言われても頑張って誤魔化し(笑;)ます。
貴重なご意見本当にありがとうございました(●^ー^●)

返信する
5
役に立った
相談者コメント
あちゃも さん 卒花嫁
2010年3月6日

〈さやさん
回答ありがとうございますm(__)m

私も「親しき仲にも礼儀あり」の考えの者なのでさやさんの言葉に凄く共感しちゃいました。

受付の人に渡してもらうというやり方もあるのですね。それは思いつきませんでした!
参考にさせていただきます。
皆さんの意見を読んで、これからお世話になる方々ですから失礼のないようにきちんとお礼をしようと決めました。

貴重なご意見本当にありがとうございました(*^_^*)

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー